2001年版

 
  12月16日(日)Vol.183
御茶ノ水のディスクユニオンで、広上のマーラー4番と、インバルのマーラー10番クック版を買ってから、旧友、昭南島氏に会いに行った。引っ越し祝いのつもりでワインを下げて。
ああ懐かしい、この辺り。外苑西通り拡張工事がすすんで、ずいぶんと道が広くなった。住吉町から抜け弁天までの間なんだけど、こんなちょっとを広げてどーすんのかしらねえ。

昭南島氏宅で、あーだこーだとおばさんな会話して、ご飯を食べに近所に。お食事処おおの。おおの?きれいな店構えで不審に思ったんだけど、この店、拡張工事で立ち退き対象の店だったのね。前は通り向かいにあって、コ汚いとんかつやだったのに、まあー、お金たっぷりもらったのね。明るくきれいに広くなったから、新しいお客も増えたでしょう。前の店構えでは、お馴染みさんしか入れない雰囲気があったものね。
ローストンカツ定食750円。普通のトンカツ定食で500円って安いよね。味噌汁をけんちん汁に変えて850円でした。

帰ってからお仕事という昭南島氏と別れて、歩いて二丁目へ。途中でヤツとらぶりん電話して、Penguinの前に行ったら、あらやだ、お休み。クリスマスチックなメモ紙に書いてありました。あららら、他行くところないおれは帰るしかないわね。寒いから地下道通って西口からバスで帰りました。結局曙橋から歩いて新宿まで出たってことになって、乗ったバスの中で大汗かいていました。

あ、ジム行くの忘れてた。
2001.12.17 17:56記
  12月12日(水)Vol.182
冷蔵庫が、実は壊れていた。サーモスタットがやられてて、冬になると冷蔵庫内が冷凍庫となっちゃうの。解凍してあったイクラはまた冷凍されちゃうし、野沢菜はシャリシャリ、玉子はどろり。そろそろかな、と思ってたら昨日、モーターが止まった。もう再起動する気配はない。幸い(?)霜、っていうか氷が冷蔵庫内背面の板に成長していたので、しばらくはその氷の作用で庫内温度は上がらないが、時間の問題だね。冷凍庫のものは半解凍だし。

今日は仕事の中休み状態日なので、冷蔵庫を買いにいきました。すぐに欲しいから今日配達してくれないと嫌だな、と思ったので、量販店は避けて近所の電気屋さんに。チラシが入っていたので。
ほかの店では不可能といわれた場所にも設置してきた実績があります
という心強いコピーに惹かれました。
エレベータなしの3階なんで、ほんとは標準設置料金のほかにお金がかかるんだそうだけど、お手伝いするとの言ったらそれはなくなった。30分後に届けてくれるとのこと。リサイクル法による古冷蔵庫引き取り料金が結構大きいね。6,100円。

速攻帰って、庫内のものを出して、玄関に置いてある自転車やダイニングのテーブルとかを外に出して、キッチンは広広。でも殊のほか床が汚れていたのに気付き、ニューアミロンでお掃除お掃除。メールヌードのカレンダーとかポスターとかの貼ってあるリビングは扉を閉めて見えないようにしてると、電気屋さん到着。
こっちは軍手をはめて準備万端だったのに手伝おうとすると、
いいっすよ
とのことで、おれはただ突っ立ってるのみ。イケメンではなかったので、彼の言うままにさせておきました。

一人で開包して一人で設置して、テープとかをはがしてすぐに使える状態にしてくれた。
ああ、これが街の電気屋さんの違うところだな、と感激。
たとえば、無理を言った、今夜の配達だって、断れば他の店に行かれてしまうわけで、多少の無理は将来の顧客。量販店のただ配達に来る人とは違う、自宅でのケア。これでお客が喜ばないわけないよね。ごみも古い冷蔵庫も、みーーんな一人で処分してくれて、笑顔で帰っていきました。きちんと取り扱い説明も。多少はきっとお値段的には高いのだろうけど、こういうところが、痒いところに手が届くサービス、っていうの?
---
この際に、開けるのが怖くなってた瓶詰めとかもきれいに処分しておきましたので、庫内はがらーーん。冷凍庫は前より広くなったので、冷凍忘れもなくなりそう。ふっふふ。
それにしても、古冷蔵庫。よく働いてくれました。大学入学の上京時に買ったものですから、19年間がんばってくれたんですね。黒いボディの憎いヤツ、って感じ?
---
夜、大雪ですっかり雪だるまになってしまったというヤツとお電話。もう今年はあえない寂しさ。次は元旦です。肌のぬくもりが恋しい夜でやんした。
2001.12.13 16:36記
  12月10日(月)Vol.181
今日はボーナス支給日。うはうは気分でサイバーバンク開いてほくそ笑もうと思ったのに、今日付けでいろんなものが口座引き落としされてて、がくり。DVDプレーヤー買ったり、モニター買ったり、あわよくばPC自体を新調しようと思っていたのに、費えましたわよ、一瞬で。そーよね、今日、10日ですものね。引き落としラッシュ日ですものね。がくり。でも考えようによっては、これ以降はもう減ることはないんだから、今あるお金でぱーーーっと行きましょうよ、とも考えるけど、こんなすずめのお涙じゃねえええ。がくり。

お仕事の方は、今日はカリブの代金受領でしたが、まあなんとか恙無く。予定通りの進行で一安心です。9時からは忘年会がひとつあるので、適当に夕方から時間をつぶして過ごしたのです。
---
今年は割合としっかりと出されたものを食えました。飛良泉も相変わらずおいしいし。なんとか元を取ったって感じですかね。12時半頃にまっすぐに電車で帰宅。会費払ったらお財布に3,000円しかなくてねえ。がくり。
---
一行突っ込みレス
英語版、爆笑!!19:52:50---楽しんでいただけましたか?爆笑できるほどの学力があると、爆笑ものなんですね。なるほどー。みなさんも見てみてください。ただ、ちょっと今、exciteは繋がりが悪いようですね。
日記=diary; dairy=牛乳加工所っす20:14:46---ぎゃぎゃ。トップページ右側のコンテンツ画像、日常生活の上の英語のことですね。あっちゃあー。気付きませんでした。なんか変なスペルだな、とは思っていたんですけどね。いやはや、酔っ払って帰ってきてもすぐに直しました。お恥ずかしい。
うちのHPで『一行突っ込み』パクらさせて頂きました。21:51:16---いやーん、どなた様ぁ?リンク張りましょうよお。
---
田代まさしはいったい何を考えているんでしょうね。
2001.12.11 16:18記
  12月9日(日)Vol.180
土曜日のTBS、ブロードキャスター、見ました?
最近、10~14歳の女の子向け衣料の市場が賑わっているそうだ。SPEEDやモー娘。の影響で、おしゃれに目覚めたこの年齢、デパートには今まで売り場すらなかったというのに、年間180億円市場。
画面に出てきた、ぶっ細工なガキが、高島屋で
ちょーかわいい、ちょーかわいい
とおばあちゃんにおねだりしてた。おばあちゃんは惜しげもなく、ブルゾン34,000円他の代金、計90,000円弱をその不細工な孫娘に買ってやってた。
お父さんお母さんの財布が厳しいと分かると、おじいちゃんおばあちゃんにその矛先を向ける。まあ、それはいいや、おれだって多分そうしてたし、甥っ子姪っ子もそうしてた。当のおじいちゃんおばあちゃんはそうしたいんだからそうしてるんだし。

小生意気な娘たちが、自分では全然財布をいためることなく着飾ってるのに腹が立つ。おれなんかこの日、中野のMARUKAWAで、タートルネック手編み風セーター980円、ヘンリーネック調セーター1,900円、ラガーシャツ1,900円、計5,000円を買ってうきうきしてるんだぞ。チノとかのトラウザーはUNIQLOで3本6,990円。キルティングジャケットは、WOODSのバーゲンで4,000円。上から下まで10,000円かかってない服で満足してるというのに!まったくもって腹立たしい。毎朝のチラシを目を皿のようにして漁って、まるでこれじゃ鮒子だわ、と思いながらも、でもそれが楽しかったりするから、いいけどーー。
町を歩く小娘どもが、37歳のおれよりも高い服を着て、あたますっからかんで大腕を振っているのには、日本の将来もなんだかなあ、だわさ。

---
寒かった、今日は。おジムにも行かずに、家でゴロゴロ。夜、Penguinへ。ドライドリアンはやっぱりあかん。におわ納豆みたいなのにしてほしい。
帰りにヴィデオ購入。ゲンマ。レヴューは今週中に新生JAPANとともに書きます。ああ、今週は忙しいのが目に見えてる、やだやだ。
2001.12.10 13:18記
  12月5日(水)Vol.179
再び、一行突っ込みレス。
---
一行突っ込み よろしく
2通。デフォルトでこの文字を表示させておかずにして、入力必須にするかな。
桃屋かよ!!02:32:31
ええ、桃屋だよ!!my cartの第一弾でしたね。それはいいけど、どういう意味で?
今、サイトに遊びに来ています。そう、まだ、会社にいる私02:53:42
ごくろうさんま明石家さんま。
お久しゅう。ADSLやっと開通18:07:47
ホントにお久しゅうです。これで常時高速環境。いろいろエロなことに使えまんな。
---
そう、ADSL。うちもADSLだけど、今月末からNTTが8Mタイプをはじめますね。Yahoo BBがあんな状況なんで、きっと大人気になるのではないでしょうか。
で、先日のアナウンスで、とりあえずこの25日から、新宿区とかおれの住んでいる中野区とかで始まるんだけど、一部局番は来月回しになるともあって、その番号別紙を見たわけ。うちんとこは区内でも中心部だから、回されることなんかないわよね、と。
5365-5369、5371、5379、5381 あら?
うち、5380なんです。ぶーー、来月回しだわさ。合格発表掲示板みてるみたいだったわよ。なによ!きぃーー。

ってことで、8Mタイプ導入は来年になりました。でも実際に今より速くなるんだろうか。今、1.2出てるんです。基地局間ではなくてです。GAYヴィデオのオンデマンドものが時たま途切れるくらい。ま、これはマシンのスペックにも影響されているでしょうけど。
そっか、マシンも替えたいわ。Pentiam4で17インチモニタがついて、10万。切るわけないよねー。
---
またノーチラスで上野コーチにテクニックしてもらった。横に立ってサポートしてもらうんだけど、今日は足をおれの足にかなり強くおっつけてきたわ。ふふふ。次は、股間がそうなるようなマシンでやってもらおうかしら。

Penguinで飲んだくれたあと、新生JAPANを買ってしまいました。SPIKE2も出てたけど、今日はこれで。でもきっとSPIKE2も、今週中には買ってしまうでしょう。トップページのアップデートタイトルが、ずっと同じで続く可能性ありだわね。
2001.12.7 15:38記
  12月3日(月)Vol.178
一行突っ込みについての使い方ページを作ってから4通来た。
ずっと前、ひるさんとこからリンクってここに(^^ゞ HARUさんのとこは直樹さんとこからリンクっててな訳で(笑)いつも拝見しております----リンクの輪ってことですね。おれらんところからはどこぞへ飛んでいってるのでしょうかねえ。それも興味あり。
こういうのって、あったほうが絶対に良いと思うけど。---説明書のことかな?おれのひとつのポリシーとして、いろいろやってみて発見を楽しむ、ってのもあるんだな。レスをつけなかったおれがやっぱ悪いか。
生けいすけさんを見た。と言っても前に見た事があったけど気がつかなかった。で、この前「あの人が・・・」と教えてもらいやっと気がつき、おもわす「オーーーーーー」と声を上げてしまったら彼氏に怒られてしまいました。以上。(彼氏には内緒でこれからも隠れファンでいよっと)---どこで見られたんだろう。
一モツ突っ込み よろしく(あっはは)。閑話休題。オフ会やるって言ってたけど、どうなったの?その後報告が無いけど。よろ。---いろいろとあるんですよー。やっぱさ、ヤツが同席できないんじゃ、ねえ。この頃月一くらいしか東京に来れないから難しいんですよねー。やるとしたら、月初めの日曜ってのが可能性ありなんで、空けておいてください。
2001.12.4 16:58記
  12月2日(日)Vol.177
12月っすねえ。残すとこ1ヶ月で、新宮様ご誕生。喜ばしいことでっす。

ヤツ上京。久しぶりの再会。火曜の朝までいるけど、今年はこれで最後。しくしく。

夜から若草の会の忘年会@東方見聞録。皆様個性的なので、もう魚や一丁とかでも開けないから、やっぱ個室完備のここが一番ですわ。
でも今日の個室は、いつもおれらが利用しているような完全なる個室ではなく、開放的な個室。入り口に戸がついているわけでゃないので、こちら側の様子は廊下側からよく分かる。どこぞのヴァレーボールサークルも、宴会を開いていたようで、しっかりとチェック視線を投げかけられました。1番席と店員が言っていたので、ここはもっとも高貴なお部屋なのかしらん。

どうもおれは、飲み放題宴会になるとバカ飲みするようで、宴会後、超きもわるい。吐きそうな雰囲気。Penguinへどの道を通っていったのかよくおぼえていない。裏からあき様を呼び出して、姉ちゃんからのお歳暮である、この前解凍しきれていなく手渡せなかったイクラを手渡しして、そそくさとタク帰宅してた。

水をがばがば飲んだんで吐かずに済んだけど、明日が思いやられる。

若草の会の皆様、お疲れ様でした。そして来年もまたよろしく。
会のHPは今年中に作るわ。
2001.12.3 15:49記



 
[WebNote Clip]