2001年版

 
  11月13日(火)Vol.169
最近、朝、ちゃんと起きれないの。寝るのが2時過ぎ、ってのも原因だろうけど、最たる原因は、J-Phoneのメールの配信が遅いので、明け方に、
ちゃららら、らららら、ちゃっちゃーちゃん
と、クロネコヤマトの宅急便の着信メロディーが鳴って、それで目がさめちゃうってのがそうだろうな。PCメールの転送をしてるんだけど、PCには夜のうちに届いているのに、携帯には最短でも6時間後。ひどいときなんか、12時間遅れなんてこともあって、閉口もの。携帯に転送している意味がないじゃん、って感じ。それとも、転送元がおかしいのかしら?
いずれにしても困るので、寝るときはマナーモードにしときましょ、と設定したら、こうなると目覚ましアラームがバイブになっちゃうことがわかって、どうしたらいいのよ!いちいちメール着信だけをバイブにして寝るってのもめんどいしー。きいい。

そんなこんなで、昨日は週明けから午後出。でも今日は、それじゃいかん、と意を決して起きまして、通常出社。やんわりと仕事して、6時半退社。昨日のこの時間に、中央線が事故かなんかで止まりやがって、超不機嫌だったが、今日は山手線のようよ。どうなってんのかしら。最近のJR。

JRといえば、JR東日本で、SUICA(スイカ)なる、定期券にICが埋め込まれて、それにICプリペイドカード機能が加わったものが、18日から導入されるらしい。
自動改札機に通さずに、センサー部分にタッチすると通れるもので、画期的なのは、プリペイド機能で清算時にいちいち清算機に並ぶことなくて、自動改札機を通ることによってカードから引き落とされるんだって。
こりゃいいわい。乗り越し清算って面倒だし、定期とイオカードを二枚入れて自動改札を通れない今から比べるとね。でもねえええ、隠された大問題があるのさ。それは、
他の会社線では使えない
ってこと。つまり、おれのように中野から神田までのように、JRのみを使ってる場合はいいけど、だいたいがJR以外の会社線を一つは使ってるものよ。定期券って一枚だから便利なのにねえ。まあ、他会社線まで使えるようにするとすると、いろいろとやらなきゃいけないことが山積だから、わからないでもないけどね。
それと、例えば、SUICAをもってて、会社線に乗り継いでどこかに行こうとした時、どうやって乗継用改札を通るのかしら。今は、定期券とパスネット(会社線共通プリペイドカード)を続けて、または重ねて通せば、乗り継ぎできる。SUICAに対応していない乗継自動改札機だったら、一度JR専用改札機で出てから、会社線の自動改札機を通るとこをしないといけないってのかし?利便性ないじゃーーん。どーよ、そこんとこ。

大体さー、首都圏の話で申し訳ないけど、JRも一会社線なんだから、パスネットに参画しなさいよ、って感じ。二枚も持つのって不便!
他の地域ではどうなのかしら?多分一緒だと思うけど、教えてください。

書くことがないと思っていたけど、書き出すと止まらない性格なんで。
2001.11.14 14:18記
  11月10日(土)Vol.168
壊れて右音が出なくなってしまったコンポを、演奏会の前にヨドバシに持っていってしまおうと思っていたが、雨だし寒いし、中止。ホント、今日は寒い。うだうだと過ごして、4時半に家を出てサントリーホールへと向かう。

創立55周年記念定期演奏会
東京交響楽団第486回定期演奏会

2001年11月10日(土)サントリーホール(東京)
東京交響楽団
ジャナンドレア・ノセダ 指揮
佐藤しのぶ(ソプラノⅠ)
家田紀子(ソプラノⅡ)
森麻季(ソプラノⅢ)
坂本朱(アルトⅠ)
栗林朋子(アルトⅡ)
エフゲニー・アキーモフ(テノール)
フェドール・モジャエフ(バリトン)
妻屋秀和(バス)
東響コーラス、にいがた東響コーラス(合唱)
東京放送児童合唱団(児童合唱)

マーラー/交響曲第8番変ホ長調「一千人の交響曲」
ヤツが仕事で来れなくなったので今日、ご一緒させていただくのは、Performance 7/8 meterのたかおくんです。
5時半の開場時間に、サントリーホール前カラヤン広場で待ち合わせにしていたんですが、早く着いてしまったので、下のスターバックスでダブルトールモカを買っていたら、丁度彼もやってきたので折りよくお茶タイムとなったのさ。訊けばたかおくんも早くに来てしまってて、すでに飲んでしまって、傘を忘れたので戻ってきたそう。でも傘はありませんでした。
店内は満席だったので、すぐ横のビルのロビーのソファに座りましょう、とカップを背もたれの上において、よっこらしょ、と腰掛けたら、思いのほかやわらかく、反動でたかおくんのカップがシートにゴロン。
あー!あー!
と面倒を見てたら、なんだかおれのお尻にも液体の感触が。
あー!あー!こっちもーー
と二人してこぼしてしまってたのです。たかおくんはスエードのジャケットが濡れ、おれはジーンズの右後ろポケットがぐじょぐじょ。ハンカチで拭き拭きしたけど、どこかモカ臭いジーンズ。ま、拝聴中はブルゾンをひざ掛けにしておくから、においはもれないからま、いいか。

スコアを見せて欲しいとおっしゃってたので見せて差し上げ、第一部冒頭の調子がコロコロ変わるところの疑問が解消したようです。

5時45分会場入り。今回はLCブロック。二階からほぼ正面にステージを見渡せる、おれ的に、値段が高くても理想の席。ご承知のように、一階席を好まないおれですので。
完売と唄われていて、当日券のご用意もないそうだけど、前ニ列がそっくり空席。どーなってんのかしらん。
ステージの上は、想像のごとく、ごっちゃり。前はぎりぎりまで椅子が並び、左端にはピアノとか打楽器系が押しやられてる。ハープ二本があんなに前列に来てるのを初めて見た。児童合唱をステージ上においてるのでそうなるのだろう。8人のソリストは多分P席に合唱団と一緒だね。
そうこうしてるうちに、楽団員、合唱団入場。驚いたのは、この曲は混声合唱団をニ編成使うんだけど、そのため、RA、LAという、普段なら客が座る、ステージ横の一番奥のブロック(21以降)まで彼らで占領されてたこと。それに最上列は二列。だもんだから、パイプオルガンの鍵盤部分が、ステージに下りてた。最初、普通のオルガンでやるのかと思ったけど、そういうことだったのねん。

ノセダ氏が登場。彼は、キーロフ歌劇団管弦楽団のゲルギエフに見出された逸材で、今日が日本人オケとのデビュー。熱い指揮で有名のゲルギエフの目にかなったのだから、期待大。それに、この曲は、マーラー唯一のオペラ、と称されるように、とーっても歌劇調なので、オペラ専属のオケで客演主席指揮者の彼がその本領を発揮できるものとわくわくです。

第一部第二部あわせて85分の超大作なので、曲の説明をと思うけども、それはたかおくんのところの、Favorite[ concert ]でどうぞ。→こちらから

ぶおーー、とオルガンが鳴ってすぐに合唱。おれやヤツやたかおくんがしきりに口にしている、
せーーんにん、せーーんにんでうたおー
と入ります。ホントは、
べーに、べーにくりーとすぴりてす(Veni, veni, creator spiritus-あらわれたまえ 創造の主よ 聖霊よ)
第一部の表題そのもので、ラテン語です。
で、すぐあとに、木管のトリルが入ってきまして、やっぱベルアップしてまして、すでにここから鼓動ばくばくでした。

展開部である、特徴的なリズムのところで、ぐっとブレーキがかかり、会場はしんと静まり返り緊張感が張り詰め、ピチカートの強打が印象的。そこから最初の大円団でして、背が高く長いノセダ氏の腕が、大胆かつ事細かに動きまくって、そりゃすごいの一言。二重フーガのあとに冒頭部分が戻って、またトリルがあって、児童合唱
ぐろりあ ぐろりあ ぱーとぅり どみの(Gloria, Gloria Patri Domino-父なる神に栄光あれ)
で始まるコーダは、感涙もの。
永遠より永遠に栄光あれ!と地から湧きあがるかの、全パートの上昇音階でフィナーレにつっこんで、その上に、客席奥(RC後方)に配置のホーンバンダ部隊7人の響きが全身を貫いていくと、ホールは震え、もちろんおれもぶるぶる震えてしまったのですよ。
うーむ、すげえ。

休憩はなくて、第二部にはいるのよ。
ここからはドイツ語。ゲーテ「ファウスト」第二部最終場面から取られてます。その詳しいことはおれは勉強不足ですが、ここからは、愛、がテーマです。狂おしいほどの愛。それは妻アルマ・マーラーに託されたといいます。

内容的に大変難しいので、そこらへんはヤツにメールして訊いてください。

第一部分に、これこそマーラー節というところがあって、お得意の音階、音がしびれます。が、ノセダ氏はあんまり誇張することなく、意外とあっさりと。第二第三部分は美しくて、特にハープとヴァイオリンが絡む第三部分は、すーーーっと体が浮き上がる感覚を覚えますよ。その最後にソプラノが絶唱し、ついに第四部分。

ソリストは8人とあったのに、P席には7人しかいないのを不思議に思っていたが、ここで解決。栄光のマリア(ソプラノⅢ)はここからしか出番がないの。RAの合唱の後ろから、黄色いロングドレスを着た森さん、照明を浴びてすっくと立ち、ホントにマリア様のよう。罪深い人たちを救済する清らかな高声が、会場に響き渡る。おれも膝をついてしまいそうよ。
ここからは、見つめ唄い奏でる視点が天上のごとく高いところに据えられ、おれらが、
みーーっけたー、みーーっけたー
と唄い始められるの。本当は、
ぶりっけたーうふ、ぶりーーっけたーうふ(Blicket auf, Blicket auf-仰ぎ見よ)

木管が静かに静かに、次の神秘の合唱に導くんだけど、ちとまずかったね。フルートがやや落ち気味。およよ、といった感じ。
でもまあ、ライブだし。落ち気味だったのはここぐらいだったし。

コーダ(っていうのか)の、オルガンと歌のみの部分の出だしは、おれが課題CDでもいつもウルウルしていまうところだけど、やっぱり来ちゃいました。全身鳥肌っていうのでしょうか。視界はゆがみ鼻の上がむずくて、そして涙ぽろぽろ。再びバンダが、後方から光り輝くフィナーレを奏で、びやーーーん、びゃん、と終わると、硬直状態。このまま余韻よ残れ、と拍手がすぐに起きないよう望んでいたら、嬉しいことにそれはすぐには起きなかった。

たかおくんに言われて知ったけど、おれの、ブラボーの声は涙声だったそうです。

崩壊することなく、見事この大曲。音楽史上最大かつ壮大な難曲を見事にやってのけた、東響に拍手です。初指揮のノセダ氏の手腕も偉大です。上手くまとめあげたというのでなく、自らの解釈を的確にオケに伝えきったと言う感じであります。

6回のカーテンコールの最後は、コンサートミストレスの大谷さんを略奪するようにステージから消えたノセダ氏でした。
われらは、合唱の皆さんが退場するまで拍手を送りつづけまして、いやあ、大変いい演奏会でしたよ。
やっぱ、生は、いいやねえ。

ちと長いんで、以降は簡単に。
久しぶりの一番どりにて、すっごい男山を飲んで、Penguin行ってへべれけになって、吐きそうだったのでタク帰宅。12時半には寝ました。でも、CDウォークマンで千人を聴き直しながらでしたけど。
2001.11.12 15:54記
  11月8日(木)Vol.167
昨夜、ヤツがMNJフォトメッセージに載せた。もちろんHP宣伝のためよ。事前申請なしでの掲載は許可していませんから、おれらの間では。チェックしてみましょう、とフォトメに行って、内容には問題がないことを確認して、リンクで飛んだらあら、ページが表示されない。
おれはGEOの警告文を勘違いして、速攻、ヤツに電話して、
あ゛ーんたのページ、なくなってるわよ!
とお知らせ。ヤツもびっくりして、なんでだろうなんでだろう、新手の荒らし?とあたふたしてたが、やだ、その警告文って、
現在、このページは表示できません
ってことで、Not Foundではなかったのよ。よくよく読んでいくと、どうやらアクセスが集中して表示処理が追いついていないとのこと。うーーむ、GEOサーバまで影響を及ぼすほどの集客能力。フォトメ恐るべし。

11時10分出社。カラーページプルーフの返却だけが今日のお仕事。午後、ちゃちゃっと片付けておしまいになってしまったので、ヤツのサイトに行って、BBSに新客が書き込んでいるかしらと期待したが、皆無。新しいお客さんが付いて欲しいとの希望でフォトメに出したのに、かわいそうだわ。GEOにも責任があるわね。来る客を拒んだんだから。
ついでに、うちのサイトの、どこから飛んできたかアクセス解析を見てみたら、あーらま。ヤツのサイトからが今日のトップ。昨夜日付が変わる頃に一度チェックしたときにも、確かにヤツんとこからがニ位で、24ヒット。Sindbadの上を行ってた。
ではヤつんとこの、どのページからうちのトップページに来てるんでしょう、と別解析したら、プロフからがダントツ。あー、やっぱり、な結果。じゃ、うちではどのページが多く見られてるのかと調べると、こちらもプロフ。うーん、プロフからプロフがネットサーフィンでは鉄則か。万年一位のPhotoGardenのエントリーページをも抑えてるんだものねえ。

あっさりと5時半退社。
お金がないのでどこもいけません。つつましく晩御飯を作って食って、8番を聴きながらページをいじってたら、コンポの音が変。急に左スピーカーから音が出なくなった!いやん。あちこちいじっても埒があかないので、両方のスピーカーの線を右側の出力端子に差し込んで、モノーラル再生でこの場をしのぐけど、いいのかしら。土曜日に、買ったヨドバシカメラに持ち込みましょう。多分まだ一年経っていないし。

my cart用にスキャンスキャン。この時期にはこれでしょう、みたいなのを買いましたので近日公開します。
らぶりんヤツは、お仕事が忙しく、頭重が・・・。だから電話は短めにしました。昨日のアクセス不能のお詫びメールが、GEOから来たそうです。なかなか気が利くわね。

就寝前、本日のアクセス解析をしてみましたが、結果は、
ヤツサイトからの訪問者数・・・174 (一位常連のGPRESSの三倍)
ヤツプロフからの訪問者数・・・160
全体の訪問者数・・・384
でした。

今日は寒い。
2001.11.9 17:35記
  11月6日(火)Vol.166
マーラーの8番に首っ丈の毎日。ヤツがスコアを貸してくれてて、会社の行き帰りはもちろん、客先への行き帰りの電車にでひたすら追ってます。
80分近い長さの曲なのに、第一部20分と第二部60分としか分かれていないので、途中から追っかけるのは至難の業です。なので必然的に第一部を聴く時間が多いですけど、第二部も出だしの部分はもう完璧です。
メロディを追いかけて読んでいかないと、どこがどこだかわからんちんになってしまいますので、顔を上げることができないので、車内でイケメンがいても気付きません。

有馬隼人君ってご存知?
TBSの新人アナウンサー。アメリカンフットボール部出身なの。最近、汚くなってきた安住君はもうサゲだから乗り換えるわ。もうちょっと髪を切ったらもっといいのに。髪を切ったといえば、本社の営業の男の子が、妻夫木より少し短いくらいまでカットしてきてイケメン度急上昇。近ごろおれの周りには、髪を短くするスタッフが増えてきてる。今のおれの長さより短いのもいるし。

仕事が忙しくないので、課題曲と演奏会の過去ログを再構築。テーブル入れ子入れ子で作ってるからか、一演奏会テーブルをコピーしてやっていると、Dreamweaverが落ちることあり。特にショートカットでやると必ずな状況。だからめんどいけど、右クリックしてコピーして、ソース上にペーストするやり方でしこしこと地道にやってってる。ひとつひとつの作業なので、いい時間つぶしにはなってるけど。

今日はPenguinに行ってきた。
落花生は根か実かで、皆、考え込む。店にパソコンでもあればすぐに判明するが、携帯のWebでは制限があって結論は出ず。ついでに、南京豆売り、という歌についても、あき様が思い出せずに悩む。ちょうど、Bobbinに行くと言う方がいらしたので、カラオケの中にあるかどうか調べてみてもらうが、その方から電話がないので、歌本にはなかったのだろうか。

木枯らし吹くなか、11時半には帰宅。
早速、Webで落花生関連を調べたら、出てた。落花生はやっぱ、実、だった。花が咲いたあと土中にもぐっていって実をつけるとのこと。んーむ、知らないことがまだまだあるなあ。あ、南京豆売りの方は、MIDIがあって再生してみたけど、知らないでした。

らぶらぶコールしたあとは、マシューを観て、2時就寝。
2001.11.7 16:55記
  11月4日(日)Vol.165
目覚めたら11時。午前中に足裏マッサージに行きたかったヤツは、早くに起きることができずに不満そう。目覚まし合わせてないもーーん。

ねえねえ。腹減った
が第一声とは何事!あたしゃ、あんたの飯炊き女ぢゃないわよ!ぶうぶう言いながらもお米を研いで仕度仕度。瓶詰めと電子レンジチンのシュウマイと納豆の、つつましい朝ご飯ながらも、やっぱ二人で食べるのはいいわねええええ。

さて、今日は。上野の森に行きましょう。MoMAにするか聖徳太子展に。現地での気分で決めましょう、ということにして、JRで上野へ。
公園口はかなりの人ごみ。動物園系親子と展覧会系カップル。聖徳太子展はじじばばが多そうだから、少しでも眺めのいいMoMAに行くことに。ニューヨーク近代美術館名作展は、上野の森美術館で、来年2月3日まで開催です。

5分待ちで入場。どこもごった返してて、まじに鑑賞するなら少し離れてるしかない。やっぱりカップルが多くて、そういう奴らは大体がしょうもない感想を述べ合ってる。一人で来ています美術学生風は、じっくりと納得のいくように鑑賞してる。カップルはこんなところで時間かけるより、はやく二人になってバコバコやりたいんだろう。うちらもカップルだけど。

マティスがメインで扱われていたような気がしたけど、おれ的にはあまり。ちっちゃめの抽象的なのが気に入ったわ。
あ、ヤツが気付いたことだけど、今日来ていたカップルの男の方は、髪ショート系が多くて、それはそれで目の保養になりましたっす。

不忍池に下りてって、お参りして、おれは好物の屋台のイカ焼き食って、ヤツはアメリカンドック。ばくばく食ってると、組合員カップル二組発見。どちらも片割れが傘を持ってることから、昨夜はお泊りだったことが推測できますわね。バコバコやったのかしらん、いいわねええ。

今時期に着れるアウターが欲しいと言うヤツ。昨日のご近所うろうろでは見つけられなくて、今日これから新宿に戻って探すと言う。で、コムサ行って306行って。二人とも疲れてきちゃってて、ご近所のユニクロで見つけましょ、ということにして帰宅。晩御飯はおれが作る!と機能は豪語していたけどそれも面倒くさくなってきちゃって、新宿南口コンコースのお惣菜やRF1にて、イタリアンなサラダとチキンを買って、ピザを取って済ましちゃいましょう。

結局アウターは、ユニクロにて購入。安いよねえ。3,990円だってさ。ヤツに合うサイズをそろえているところってなかなかないから、ユニクロ様様っていうの?

家にてうだうだ。夕食時には赤ワインを飲みながら、ハイドンのシンフォニーをバックミュージックにしてちょっとハイソな気分。しあわせだよん。
時宗視聴中におれ、熟睡。疲れてるのとワインでいい気分だからね。それに、ここんとこ体調が芳しくないんで、ジムにも行っていないから体力が落ちてるのかもしれんし。明日は行くか。ヤツの帰りも遅いようだし。
2001.11.5 17:36記
  11月3日(祝)Vol.164
金曜の夜にヤツ上京。今回の道産子名品頒布会の品は、イクラです。

午前中のうちにヤツは髪切りに行ってきて、新兵さんに早がわり。中野に戻ってきた頃に雨が降りだしてきたんで、お迎え方々お昼にお出かけ。周之家。中華なメイン料理+ご飯味噌汁サラダ漬物デザートがバイキングになっていて、780円はかなりお安い。これからバンバン使いましょう。

新聞のチラシで知った、ブロードウエイ内にあるキクマツヤという衣料品店にあった、6,500円のレザーパンツにびっくりしたり、中野通沿いにあるカジュアルショップで安さに驚いたり、新しくオープンしたユニクロの、安さと品揃えの豊富さに改めて感心したりしても、結局何も買わずに100円ショップでヤツがCDケースを二つ買って帰宅。お互いお金がありませんの。

夜、Performance in 7/8 meterのたかお氏と飲み。いつもの東方見聞禄。土曜日の7時なので早めに行って、名前を入れとかなきゃ飲めるのはいつになるか分からないわよ、と思って6時40分に行ったら、ガラガラなの。すんなり個室に通されちゃってさ。やっぱ雨降りの日はこうなのかしらん。
ビールを一口飲んでヤツがたかお氏をお迎えに。おいでになった彼は、想像していたよりおとなしい。ってか緊張気味?無理やり盛り上げようとしちゃって、うざかったかしらん。
ヤツとたかお氏の、サントラ系話題に花が咲き、おれはちょっと蚊帳の外なので、がんがん飲んでました。

まあ、今回の会合はヤツが最近たかお氏のページでいろいろ書き込みしてるんで、上京時に会いましょうと設けたんだけど、もうひとつの意義は、10日の千人にたかお氏が一緒に行ってくれないか、と思っての、計画的犯行。だって彼、昨年の明日、ロリン・マゼールの千人を衝動買いしているんですもの。脈ありと踏んだわけよ。
マーラーの話になって、
実は、MDに千人を落としてきて今聴いてます
なんておっしゃられて、これはこれは
やっぱ生が一番っすよおお。行きましょうよお。いや、無理にとは言いません
と英会話テープの勧誘みたいに話していったら、
いやあ、そうくるんだろうなと思っていました。是非、行かせていただきます
と快諾。
早速、おれは着ていたジャケットからチケットを取り出して、
お代は当日で結構でございます
とにぎにぎと。
よかったねええええ
と二人で喜ぶ。んー、積極的営業って必要ね。

一人あたま3,700円飲んで食って、二次会(?)はPenguin。土曜日なんで人がわんさか来て、3人での満足な会話はできませんでしたが、元奴様の今彼様とはじめてお会いできたりして、それはそれでなかなか有意義なひと時でした。たかお氏はもう一件寄って帰るとのことで、解散。雨降って寒いので、ヤツ費用でタク帰宅して、トップページの修正して就寝。がんばって二部を聴き込みましょうね>たかお氏
2001.11.5 12:10記
  11月1日(木)Vol.163
なんだよなんだよ。10日の東響の千人の交響曲に行けないんだって、ヤツ。んーー。サラリーマンは辛いねええ?休日もお仕事。あ、おれも一応サラリーマンだった。
ということで、誰か行ってくださいません?LCブロック中央寄りのS席。今ならおれの隣で聴けるという特典つき。定価の10,000円でお願いしますだ。めったに聴けませんよ。千人なんて。希少価値ありです。

新聞を取り始めて思ったことがある。新聞って地域情報が満載ね。半端じゃない量のチラシが特にだけど。こんなお店あんなお店があっただなんて、今まで知らなかった。結構損をしていたかもしれない。雷波少年の鮒子が行く、じゃないけど、これから毎朝、チラシチェックするっす。

今年はじめからの日記を読みふけっちゃって、2時半就寝。
2001.11.2 17:53記



 
[WebNote Clip]