けいすけの新・日常生活 2003年

|←最初・←前頁・戻る次頁→最新→|
1月4日(土)Vol.108
吹雪がやんだ午前6時にHARU宅を出て、新千歳に向かう。

ほぼ定刻に空港に着き、順調に機上の人になったんだけど、折からの大雪で翼の雪を取り除くのに時間がかかり、出発が40分遅れた。中央座席に男が4人並んで座るとかなりきついわ。片いからせてないととなりのノンケとくっ付いちゃうわ。

ドビュッシーの海などを聴きながら(機内サービスの)うつらうつらしているうちに、着陸態勢に入った様子。
ただいま、左手に霞ヶ関、右手には富士山がご覧いただけます
ほ?
お客様に訂正いたします。霞ヶ浦がご覧いただけます
・・・
スチュワーデス同士で爆笑してました。どういう訓練をしてるのだ?全日空は。

11時に中野着(直行のリムジンがあってよかった)。はたと気付いた。
カギ、忘れた
HARUんちのファンヒータの上の棚に置きっぱなしだ。でも平気。ベランダ側をいつも開けておいてるので、ルーフバルコニーから飛び移れば問題ない。今度来るときにHARUに持ってきてもらうことにする。
---
メールの整理や年賀状を眺めたりして、夜にPenguinへ。その前にBYGSの前で超懐かしい人と遭遇。ARTYの元従業員、H山!!何年ぶりかしら。ZIPに行き思い出話に花が咲きました。
---
あらー けすけ相方さんちの札幌なのねん いらっしゃいませ。 (・・・札幌のXXXです、うん年ぶりー。でも名前日記に書かないでちょ。)彼氏さんといいお正月を~。
ひえーー、こちらも超ごぶさた。ネットデビューした頃の知り合い様。お懐かしい。元気でしたか?あの頃としては超過激なHPはどうなったのでせう。これからもご愛読くださいましね。

うらやまし~な~、「ひめはじめ」済んだんでしょ!?
姫始め してもないのに腰痛め
2003.1.6 18:55記
1月3日(金)Vol.107
正月三日目である。
今日は特に予定無し。昼頃起きて、豆餅焼いて食って、サッポロファクトリーにお出かけ。そのままお土産なんぞを買って、夕飯はすすきのでおいしいものをという考え。
しかしながら、サッポロファクトリーで軽めしを食っていた最中に、HARUの会社から電話があって、わがままな客のためにひと働きしなきゃならん、とのことで一度家に必要なものを取りに帰ってからという、正月まで働かせるのか~~!!って感じ。

でもって軽くお仕事してから、食事。海へという居酒屋さん。おれが少し腰が痛かったりしはじめて体調が思わしくなかったんで、軽く飲み食いして帰宅。雪が激しくなってしてましてん。

最後の夜。HARUの東京復活が決まれば、札幌で過ごす最後の夜だわ。感慨深いけど、またまた八海山飲みながら、今宵は年末にDVD録画しておいた、シャイー指揮のトスカを観るが、ニ幕終わり頃から受信状態が悪くなってしまってて(スカパーのクラシカジャパン)、面白かったのに残念だけど鑑賞中止。

明日は朝6時頃の電車に乗って空港に向かいます。
2003.1.5 18:37記
1月2日(木)Vol.106
正月二日目である。
今日はHARUのナビ(といっても公共機関を使っての)で定山渓温泉の奥の、豊平峡(ほうへいきょう)温泉で湯につかり、その後はすすきのに戻って、ジンギスカンのだるまにて夕食だ。

地下鉄に乗って真駒内まで出て、そこからじょうてつバスで1時間強。定山渓温泉へ。石山~藤野あたりまでは新興住宅地って感じであったが、峠を越えたら深山幽谷の世界。2時頃に着いたので温泉街独特の雰囲気はなく、どこか物悲しい感じ。「お涙観音」が入り口でお出迎えの秘宝館のたたずまいがより一層。。。
あらかじめ説明されてたここよりまだ奥地の温泉郷はもっとひなびてて、鬱蒼とした木々に囲まれてるのだろう。名物料理がインド料理というのがちと気になるが。

流しのタクシーはなく、ホテルミリオーネで呼んでもらって、いざ秘境へGO!!タクシー(正確にはハイヤー)でなんか行って4~5,000円もかかったらどうしましょう、とおどおどしてたのもつかの間、もう着いてしまった。800円?
着いてみるとどうもおれが思い描いていたものと違う。大きな公衆浴場って感じ?ご立派なフロントもなく、スーパー銭湯の方がご立派。でも、でも、ご立派だからいいってもんじゃなく、このバタ臭いところがいいのかしらん。
名物インド料理、カレーの匂いが殊のほか印象的なロビーを抜け、脱衣場に昇っていくと、あら゛ーーー、しおしおな客ばかりだわ。貧乏臭いノンケのトランクスが脱衣籠にオンパレードで、嫌いなこどものもあったりして。期待は出来ませんわ(なにに?)。

自慢の水車が廻る大露天風呂は今日は女のほうになってて、男はちょっと小さいほう。でもいい感じ。男の眺めはよろしくないけど、風情のある露天です。熱くもなく温くもなくでいくらでも浸かっていれます。周りは雪雪。あ、でも深山幽谷じゃありません。くれぐれも言っておきますが。開けた感じ。そりゃそうよね、国道から5分とかからないんですもの。でも泉質はすばらしい(らしい)です。詳しくはこちらの公式HPへどうぞ。写真もあります。

来るときに乗せていただいたハイヤーの運転手さんに電話して迎えにきてもらう。玄関横付けでドア開けてお待ちいただいてて、なんか場違いなほど。みなさん自家用車でいらっしゃいます。スキー帰りのかたも多いようです。子連れも。き!

こう書いていると、文句ばっかりいっているようですが、そんなことございませんのよ。歩きなれない雪道で知らず知らずに筋肉が萎縮していたのか、露天でもみもみしたりして、ゆーーっくりあったまってほっかほかです。手ぬぐいを買った(レンタルがないの。バスタオルはレンタル可)んだけど、「インド料理と大露天風呂 豊平峡温泉」って書いてあるのは受けます。
---
さてさて5時半にはすすきのに戻って来れまして、だるまへ。HARUの華麗な道案内で迷うことはなかったんだけど、きゃあああ、お休み。シャッターに「年中無休」って書いてあるのによ。本店は今日からやっているそうなので、そっちに行ってみたら、あら、行列。でも待つわ。わたし待つわ。温泉のおかげでちっとも寒くないし。

観光客が多い中、地元っ子気取りのHARUの、例えば、ジャケットとか臭いがついて欲しくないものは奥の倉庫に入れるとか、刻み唐辛子はたっぷり入れるとか、日本酒の熱燗(徳利を直接炭火に入れて温める)は本店にしかないとか、最後はお茶をたれに注いでもらってすするとか、のアドヴァイスのもと美味しく楽しく頂きました。ラム肉とは思えないほどにくせはないし、野菜はたまねぎと長葱だけだけど甘くて触感も楽しいしで、肉と野菜をそれぞれ追加してビンビールと日本酒二人分で4,500円程度はお安いかも。隣りの一人で食べてたおやじはおれらとほぼ同額のお召し上がりで、これは食いすぎだそうです。

ゲイバーで飲むこともなく、またまたダイエーでタコ刺と数の子買って、家に帰ってまた八海山で酔っ払い。この夜は留守録しておいた、シェロー演出のラインの黄金を観る。うーんむ、オットーシェンクのものよりぜんぜん面白かったでした。
2003.1.5 18:27記
1月1日(祝)Vol.105
明けましておめでとうございます。トップページに書いたように、ただいま札幌におりまんすの。
---
元旦は朝4時に起きて、その前までは、別に正月だからってトップページをそれらしくしなくてもかまわないわーー、みたいな気でいたんだけど、いざ年が明けてみてページを読んでみると何となく変、ていうかかなり変。なので急遽、この後機上でみるであろう朝日のイメージでやってみました。出来あがってみると、やっぱり付け焼刃的でださいわね。ま、しゃーないわな。

5時に中野駅を出れば間に合うわね、と目論んでいたのに、羽田着6時11分。飛行機6時35分発。チェックインカウンターはメチャ混みで、係のおねえちゃんにひゃあひゃあ訴えたかいあって無事JAS101に乗りこめたわ。ぎりぎりの人用にカウンターの奥に、景品交換所みたいな緊急窓口があったね、知らなかった。

飛び立って雲の上にぽんと出ると、ありがたい初日の出。思わず合掌。
---
9時半にはHARU宅。一昨年の冬はきゃあきゃあわめきながら歩いた雪道も、今年はぎゅっぎゅと踏むと滑らない良い雪質でして。あの年の降雪が相当異常なものであったとわかったです。

ちゅうちゅうと仲良くおせちを食べ、八海山を飲み、雑煮を食べ、12時前にはすでに二人は出来あがってしまい、だらだらでれでれの正月。しかし、それもいかんので、2時半には北海道の初詣のメッカ、北海道神宮にてぱんぱん。二十四軒のUNIQLOにてこちら用スゥエーターなどを買いこんで、もうすでに底をついた八海山を今度は一升瓶で買って、ダイエーにて刺身と酒の肴を手に入れご帰還。味付け数の子が498円だし、たこの刺身は美味いし、月刊Muscle & Fitnessはタメになるし、まったくHARUんちは楽しいです。

明日は定山渓の露天に行って、そのあとはだるまでジンギスカンの予定。あ、シェローのラインの黄金(リング序夜)日本語字幕付放送もあるわ。DVDに撮ってね、HARU、ちゅう。
2003.1.3 00:18記
|←最初・←前頁・戻る次頁→最新→|