HARUの新・日常生活 2002年

|←最初←前頁戻る次頁→最新→|
12月14日(土)Vol.19
またまた大変ご無沙汰しております。
何だか一ヶ月に一回書けばいいようなほんとに呑気な「HARUの日常」になってしまった2002年。あっ、でも本当に忙しかったんですよ。ほんとに。
で、今年の忙しさを癒すために先週は函館は湯の川温泉に、会社の仲のよいお姉様3人(あっ、ほんとのオンナよ、オンナ)が東京や京都よりはせ参じて頂き、その3人に囲まれて一泊ニ日で湯治行ってきました。元々仲のよい女の子だとはいえ、どうも俺は全く危険ではないらしく向こうの提案で4人部屋で仲良く寝泊りして、逆に俺が茶を入れたり、布団までたたんだりの始末。でも俺は俺でホテルの温泉でお決まりの視線を右往左往。でも何だか拍子抜けするほどにそれらしき御仁もおらず、全く平穏にして安全な湯治でありました
次の温泉は正月三箇日にけいすけと札幌郊外の露天にでもと思ってるのだ、ふふふ
2002.12.15 00:14記
11月24日(日)Vol.18
みなさん、大変大変ご無沙汰してます。HARUは生きてます、生きてます。
HARUは確かに「筆不精」で「ずぼら」で「めんどくさがりや」ではあります、はい。しかしこのたびは、この平成大不況の折、弊社も荒れくれの年末を過ごさねばならず毎晩日付変わってまでの残業が平気で2週間は続いてる有様で、毎日家に帰ったら風呂入って寝るだけでPCなぞは一度も開けないネットレス状態。
ということで、今日に至ってかように「余裕」をもって日記が書けるのも、過酷な労働から解放されて上京、けいすけ宅に避難してるからなのです。
正確には昨日上京してきたのですが、本当は朝からさっさと飛行機に乗る予定だったのが、急にやらねばならない仕事が舞い込みやがって! 昼過ぎには何とかFACKな仕事も終わって、「penguin」のあき様のご要望の「冬の味覚シリーズ、特選海産物」の「毛蟹」を買うために奔走して、夕方に羽田着の飛行機に乗り込む。
「通例」により上京初日には散髪するので、羽田からそのまま行きつけの店に直行。今回はいつものヘアスタイルから変更して「坊主がちょっと伸びた感じ」→「サイドは刈り上げ、トップはややソフモヒ風」にちょっとご満悦な俺は、足早にけいすけの待つタワーは新宿店に向かったのは7時半。
クラシックコーナーのブラームスコーナーの前で佇むけいすけは、ブラ1(註:ブラームス 交響曲第1番)を聞いていてこれまたご満悦そうな顔。あら、今日のクラシックコーナーはゲイ人口がやや多いようで、髭にキャップという今更な「イカホモ」カップルが数組。でもちょっとサゲ
腹減った僕たちはそそくさとタワーを後にして、けいすけの希望で生牡蠣が食いたいということで「魚や一丁」へ向かうが、大変な人の列でやむなく断念。そこへ偶然あき様に遭遇、早速例の「特選海産物」を進呈。腹減りのふたりはすぐさま失敬して、これまた行きつけの店、串焼き屋「一番どり」へ向かい、ビールに熱燗飲んで良い気分酔い気分。
本日の「penguin」は「ラガーナイト」であり、「ラガシャツ」を着てくるとビールのミニ缶と抽選で豪華商品が当たるという趣向。ということで、俺も気合を入れて?札幌から着てきました。あっ、もちろんけいすけも着てました。
ということで大賑わいの「penguin」。俺の席のお隣りはビッグ○さき氏。ビッグなお腹をさすると幸せがやってきそうなので、おもわずさすりまくりました@来福。
さてさて「冬の味覚シリーズ 特選海産物」の「毛蟹」のお出ましを見計らってたのですが、「大人の世界」の微妙な駆け引きもございまして、本日は見送りと相なりました。ここ一週間ろくに睡眠をとってない俺はもうすでに眠たくなったのでここらでお暇に。出る前に「ラガーナイツ」の抽選をしたところ、何と「JTB旅行券」が大当たり。やっぱりあのお腹は幸せを呼んだのだ。ちなみにけいすけは「越後屋先生の2003年カレンダー(直筆サイン入り)」(penguinでしか手に入らないとのこと)が当たりました。大体二人して酔っ払うとタクシーで帰るのだけど、今宵も「通例」によりタク帰宅。
酔い覚まし?に本日買ったラトルの「第九」の第3楽章、第4楽章を聞いて、二人で良くも悪くも「うーーん」と唸って、寝てしまったとさ
2002.11.24 15:09記
9月3日(火)Vol.17
きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちょっと、ニュールンベルクの指輪って何よ!こんな初歩的ミスしてワグネリアンとは言わせないわ!

実はハンス・ザックスがライン河で拾った指輪で世界征服するという、ワーグナーの幻の曲が「ニュールンベルクの指輪」なのだ。
というの嘘で、正確には「ニーベルングの指輪」であります。実はこれ、↓の8月31日付けの日記の文中にある曲名なのだけど、これはこれは誤植(汗)
これってワグネリアンの風上にも置けないというのかしらん?
汗顔の至り。

今日はおジムで背中と肩のトレ。
幸いに視線の交差をするような御仁もなく、落ち着いてマイペースでできました。
特に今日はダンベルシュラッグの気合の入れようは久々のテンションで我ながらよくがんばった、がんばった。

けいすけがmycartにオペラ「トゥーランドット」をアップしました。CDではシャイー盤をベストと選出したようですが、俺は総合点ではやっぱりカラヤン盤かな。あの遅めで壮大でかつ美音のウィーンの響き、そして切な系のドミンゴなどなどで首位。次点はいやらしいルバートや派手なクレッシェンドで「いやらしい」マゼール盤。
2002.9.3 23:02記
8月31日(土)Vol.16
まあ、なんて久しぶりの休日だこと。
ここ数ヶ月、ほとんど土日が無い状態で、心置きなく目覚めて朝食をとっておジムに行ける幸せを噛み締めてしまいました。
ということで今日は気合のトレーニングで、胸&腹筋をいじめてまいりました。気持ちのよいパンプアップで思わずナルシズムの端くれを実感~~。とその時にやたら周囲を気にする推定175cmで80kgありそうなマッシブな、でもミディアムの髪型でゲイとは言い難き匂いもする御仁が一生懸命脚のトレをやっていて、顔はまあまあだとしてもお体は大変においしゅうございまして、向こうが周囲に視線を巡るまでもなく私のほうがついつい御仁に目をやってしまうので何度も「向こうにしてみれば恐らく誤解」に近い「目が合う」事しばしば。こちとらトレーニングの妨げになることはなはだしく全くもって迷惑だぜと思いつつもついつい視線を投げてしまう意志薄弱な情けなさ、トホホ。がんばりましょう@肉体改造。

久々にワーグナーは「ニュールンベルクの指輪」から「神々の黄昏」(1994年バイロイト音楽祭の実況放送)を聞いてジーーン。この壮大な響きに埋没する感覚がたまらないのがワグネリアンなのよねと改めて思う次第だけど、考えてみたら11月には同じワーグナーの「パルジファル」を観劇するのだからこちらも勉強しなきゃいけないのだ、ワグネリアンは大変だ大変だ。そうそう、読者様でワーグナーをお好きな方いらしたら一行突っ込みでも結構ですのでご連絡くださいまし。

一行突っ込みーー
こんなにヘンだぞ!『空想科学読本』は面白いですよ。「2001年宇宙の旅」をとりあげているページもあります。山本 弘氏著っす。
あっ、これ読んでみたかったものなんだ。そうですか、2001年もとりあげてるのね。南の島に旅立つ前にお買い上げして、あちらでゆっくり読みましょうかね。
2002.8.31 20:50記
8月30日(金)Vol.15
痩せてへにゃへにゃだったら離縁
デブになっても離縁。

またもやけいすけの警告。
四面楚歌とはこういうことなんでしょうか?
外も内も磨いていい男になるって大変なことなのね。

とりあえず内は磨いてます(笑)

忙しいのですが、本読んでます。

「解読『地獄の黙示録』」立花隆著 文藝春秋

「クラシック批評という運命」許光俊著 青弓社
立花隆の本は最近DVDで映画「地獄の黙示録」の特別完全版を観て、思わず買った本。あの謎めいたラストに対する秀逸な解釈は本当に唸らせられる論考。と同時にやはりこの映画は屈指の傑作であることを改めて認識した次第。
許光俊の本は、クラシック批評家の中では先鋭といっていい筆者の痛烈な批判精神を知るのにうってつけ。敵が多い筆者だが、漫然と音楽を聴くことを許さない彼の姿勢には大いなる共感。

ついでに外の装いも磨いてますの(笑)

ARENA X-FLAT 2001年モデル 競パン(黒、SSサイズ)
ネットで競り落とした念願のモデルを入手。この薄さが気持ちいい?(笑)てか、フィット感はズバ抜けてよろしい。結構なお品。

今宵はここまで、続きは次回ー。

一行突っ込みーー
こんにちは。突然ですが、コンドームをどこで買いますか?また、選ぶ基準とお勧めがあったら教えて下さい。(初心者)
どうも、こんにちわ! で、コンドームですかー。ほとんどコンビニでてきとーに買ってしまいます、はい。無頓着な俺としては全くもってこだわりがないのです。

ハルさん、こんにちは!札幌の夏は今年、あまりパッとしない天気が続いたみたいっすね~ 積丹半島へ出掛けたけど、なまら良かったッス。
この夏は積丹には行くことなく、美瑛・富良野に軽く旅行したぐらい。秋には道東に行きたいもんだ。お元気そうで何よりです。
2002.8.30 23:56記
8月18日(日)Vol.14
土日にかけて夜通しで会社の同僚と野外ロックフェスに行ってきました。
「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2002」

諸々あって土曜の午後に出発して、石狩湾の広大な埋立地に設営された会場に着いたのは陽も少し傾き始めた16時すぎ。でも今日はここ数週間にしては珍しく28度にもなる好天、そこかしこに思わずジュルジュルしてしまうタンクトップ野郎やら上半身裸野郎がいて萌え萌え。中にはスレンダーなビルダーといったような見事な体したどう考えても20代の奴がいて思わず後ろをついていきたくなった@馬鹿。同僚の中で先発隊がすでに会場に設けられたテントエリアにテントを設営してくれていて、とりあえずの荷物を置いていざライブ会場へ。楽しみにしてた奥田民生などを聞き逃してしまったけど、17時からの元ちとせに間に合ったのは不幸中の幸い。やはり大変素晴らしいもので、切ないファルセットは耳に染みることこの上なし。
19時からはお楽しみのテントでのバーベキュー。豪勢にステーキとキノコたっぷりの野趣なホワイトシュチューを堪能。
20時の井上陽水のサービス満点のベスト曲オンパレードはやはり大人の魅力感じさせ、21時から忌野清志郎&矢野顕子という本人達の弁による20年ぶりの競演のユニットもこれまた大人のロックの一言。最後に演った矢野顕子の屈指の名曲「ひとつだけ」の弾けるような高揚感にただただ涙が出るような感動。つづいて別のブースで行われるUAの渋すぎるほどの唄を少し聞いて、更に別のブースに梯子して「PEALOUT」を聞く。初めて聞くけどちょっとベンフォールズファイブを彷彿とさせるものもあり、良かった。
と、ここまでは良かった。夜中の「BLUEHERB」「ゆらゆら帝国」、石野卓球他がでる「LOOPA NIGHT」などに備えて、11時ごろ仮眠したら、なんと!起きたらそのほとんどが終わった3時半!寝過ごした@ガクリ
しょうがなく最後の楽しみは酉の「THE BOOM」、太陽が出てくる直前の5時すぎ。「島唄」もさることながら「風になりたい」「いいあんべえ」など彼らも本当に名曲が多いし、楽しい!
てなわけで、半分楽しみを寝過ごしたのが悔やまれるけど、相変わらず楽しいロックフェスでしたね。

今さっき教育テレビで再放送された「新日曜美術館」で大正の広重と称された吉田初三郎の鳥瞰図が紹介されてたけど、以前荒股宏の著作を読んで注目はしてた画家だったけど、うむ、これはかなり面白そうな画家。というよりそもそも俺はガキの頃からパノラマ画が好きで、おもちゃの箱絵などに描かれてるパノラマ画などを大切にとってたりしてたけど、初三郎の鳥瞰図は正にそのルーツのような絵。ちなみに放送中にすかさずGOOGLEで検索したら、古本屋とかでは彼の鳥瞰図は平均一万円ぐらいで売られてる。この際だから集めてみようかなー。

一行突っ込み
佐々木晋、以前よくジムで見ました。俺は×だなあ。でも超デカイよ。
いいなー、まだ俺は実物見たことないんだよね。そうそう、宮野成夫もいいな。
2002.8.18 21:40記
8月15日(木)Vol.13
今以上に体が弛んだら離縁。
チビマッチョになるって言ってたのに、これじゃ詐欺だ。

以上がけいすけからのの最新の苦情。
てか、今月は本気でがんばってるんだぜ。

俺宛ての一行突っ込みが最近多くなってきたのは日記を書き始めたせい?
山岸秀匡さんがTARZANに出てましたよ。写真1枚だけだったけど。なんかかわいい顔してました。
早速見ました。確かにかわいいけど、実は俺的には彼は最近飽きてた気分? 今は佐々木晋とかに興味あり。知ってる?
2002.8.15 01:49記
|←最初←前頁戻る次頁→最新→|