2001
年版
|←最初
・
←前ページ
・
戻る
・
次ページ→
・
最新→|
8月16日(木)
Vol.119
本社のデレクターの娘さんが亡くなった。まだ0歳。呼吸不全。生まれつき体が弱く、デレクターはこの日のことを覚悟はしていたと思う。密葬とのこと。家族だけで送ってあげたい、という気持ちが当然でしょう。心からお悔やみ申し上げます。
---
9時半起床の11時出社。常識非常識の制作で一日が終わったわ。会社のデスクのパソコンで、CGIをがしがし©いじりまくっていても、何にも言われないんですから、いい会社だわ、ホント。
---
ニューヨークへ出張がほぼ決まり。9月1日から9日くらいまでで、今回もまた撮影です。今年は担当のカリブの撮影はないだろう、と予想して、10日からサイパンへとヴァカンスと決め込んでいたのに、結局あるのね、撮影。担当方面外だけど、取材出張経験者ということで引率者のような気分。ニューヨークって行ったことないし、なんか危ない感じがしてちと不安。
で、帰ってきてすぐお休みで、15日まで行ってて、会社へは17日に。仕事に戻れるのかしらね。末には上期のオリエンがもう始まるって言うけど。
---
ヴァカンスにあたり、ガイドブックを買ってきた。そこへは7回目なんだけど、最初のときに地球の歩き方を買って以来。中を読んでみて島の様子が、ずいぶんとまあ、変わったなぁ、が感想。最後に行ったのが95年5月だから無理もないか。どんどん観光地化されていってしまうのね。
で、久々にダイビングのログブック(潜水記録)を取り出して読んでみたさ。90年から6年間で157ダイブの記録。
なんだか懐かしくてねえ。見られた魚とかをイラストで書いていたりしたんだね。コメントとかもあって、口調が野郎だわ。当時は館山の坂田ってとこの、SeaCropでばかり潜ってて、スタッフのカンちゃんって元警官に結構いれあげていたっけ。ノンケの無防備っていうの?それがたまんなかった。今はそこで知り合ったAKOちゃんていう子と結婚して、沖縄でDiveShopをやってるはず。ずいぶん会っていないなあ。うーむ。
サイパンでは計15ダイブしてるんだねぇ。なんかまた潜りたいね。ヤツもライセンスを持ってるんでね。
---
なんか今日は散文チック。
2001.8.17 13:08記
8月14日(火)
Vol.118
ここに引っ越してきて1年が経ちました。天気もいいので今日はお仕事はお休みです。明日からは曇りがちの空模様となるそうなので、日焼けホリデーといたしましょう。
12時半から外へ。
下の女の人の洗濯機が置かれてるので、いつも行水している場所が狭くなったわ。女だからここに洗濯物は干せないでしょうから、洗濯時にだけ上がって来るから実質はあたしのルーフバルコニーっていうの?お布団とタオルケット二枚を手すりに干して目隠し代わりにしてスタート。
シューマンのラインを聴きながら表焼き。うーん、陽射しが弱くなってきてるのが感じられる。空は秋なのね。赤とんぼが飛んでたりして、汗はかくけど風は涼しくいい感じ。これ以上は東京で焼きこむのは無理かしらね。ま、だから9月に南の島に行くんですけど。
約一時間で表は終わりにして水浴び。ちべたい。先月はぬるま湯な水道だったのに、こういうところからも季節の移り変わりを感じます。部屋に戻ってタバコ吸ってたら、携帯メール。あら、ヤツも会社をお休みとの事。気が合うわね。疲れてる肝臓を少し休ませて体調も整えて頂戴。
久々のインバルの巨人を聴きながらの裏焼き。今日気づいたけど、インバルさん、終止唸りまくり。おもしろいです。
日が陰ってきたので焼きは終了。お部屋で新コンテンツの構想を練るが、なかなか難しくて、深夜になっても出来上がらず。ヤツ電話終了後もやってみたが、納得いかず就寝。
ところが眠れない。猫をみつつ眠りに入ろうとしたけど駄目。気付けば3時半。とりあえず、冷えぴたクールをおでこに当てて横になったら、どうにか。
2001.8.15 13:42記
8月12日(日)
Vol.117
眠れない夜。久々。
飲みに行ってくる
とのメールをよこしたっきり、午前1時を過ぎてもヤツから電話がない土曜日の夜。こちらから電話しても留守電になっちゃうし、家のほうにかけても乾いた応答メッセージのみ。うーむ。
2時。ベッドに入ってからも携帯にかけつづけるけど状況は変わらず。メールを打っても返事はない。配信はされた様子。始めは怒りで、
もう寝ます!
とメッセージを残したけど、次第に不安に心配になってくる。
すすきので変なのに絡まれて、どこかに監禁されちゃったんじゃないか
とか、
やくざの発砲事件に巻き込まれて、道路に倒れこんでんじゃないか
とか。
もしかしたらご実家には何か事故連絡が入ってるかもしれないから、調べちゃいましょうか
とか、でもちょっとだけ、
どっかのハッテン場のロッカーに携帯を入れたまま、楽しんでるんじゃないか
と思ったけど、それはないでしょう、と考え直すと、目をつぶっても頭ん中はぐるぐるするばかりで、眠れないよ。
じゃ、
携帯忘れてるんじゃないか、そして最近仕事でストレスがたまってるから、大飲みしてお店で寝てるのかもしれない
といい方へ考えはじめたら、あら、いつのまにか寝てたわ。8時半起床。日曜日なのに。
電話したら出た。
うーー、ふちゅか酔い~~~
ってあんたまたかいっ、昨日どこに居たの!!
たらふく飲んで超気持ち悪くて、1時頃には帰ってきてそのまま寝ちゃいました
だと?
いつもなら、大酔っ払いしても絡み電話かけてくるんだから、心配するじゃない!
深く反省している様子。気持ち悪くても電話はちょうだい。一言でいいんだから。浮気とか何とかを不安に思ってるんじゃなくて、事件事故が心配なの。おれがこの前、携帯の電池がなくなっちゃって無連絡で1時過ぎちゃったときでも、家に着いてから電話したっしょ?心配かけたくないからそうしてるんだよ。そらで電話番号を覚えていないおれも悪いけど。
嫌いになってもいないし、疑問ももっていないよ。心配だけさせないでね。
あら、メールで本人に出せばいい話しよね。すんまそんです。
---
ということで、土日は天気も悪く、でも雨のおかげでずいぶん涼しくなりまして、こりゃ暇だわい、と久しぶりの、メールアドレスを存じ上げている読者様(メールやBBS等で)へ、残暑お見舞いメール用のアートワーク。前はね、クリスマスカードや年賀状とか、ちゃんと出していたんだけど、ネタが切れたってのも正直なところだったの。でも今年、とっても素敵なゲイ・イラストレーターの絵を見つけて、ちょっとばかしそれに使わせていただきました。一応、©をちっちゃくだけど表記しておいたし、いいっしょ。
日曜日は、先日のお約束どおり、CHUNGがやってきまして、彼が製作中のHPについていろいろとアドヴァイスを。しかしながらいつものように、世間話のほうが長くて、結局やっぱり、お役立ちサイトのリンクをメールで送ったくらいで終了。やーね、B型同士ってね。
夜はこれまたいつものようなテレビ視聴をして、ちまちまとサイトをいじって過ごす。
午後から仕事をしてきた働き者のヤツから電話が10時頃。二日酔いは治まったようです。今日からフレッツISDNだそうで、接続方法について質問されるけど、その前に自分のISPの情報は自分で確認しておきなさい。なんでもなんでも、この、テクマクマヤコン!でもそういうとこが、かわいいんだけどねぇ。あは。
1時就寝。窓開けて寝れないわ、涼しくて。
2001.8.13 13:12記
8月10日(金)
Vol.116
昨日の夜ヤツ上京。夜にお仕事があってでなんだけど、今日の朝帰っちゃいました。いつも思うんだけど、ヤツが来るのは嬉しいけど、来たということは帰るというわけで。滞在時間が短いと特にそう思えちゃって、なんかうら悲しいの。羽田に迎えに行って新宿までリムジンバスに乗って、首都高4号新宿線の外苑近くの積水ハウスのビル(寮?)を見ると、そうなるようになってるの。変?
10時の飛行機に乗るため、7時起床。おれが寝ぼけ眼でまだベッドでうだうだしてる最中に準備が整っちゃって、7時50分にはバイバイ。玄関口でチュウして、窓から見えなくなるまで見送る。
で、いつもは二度寝、となるんだけど、たまには早く出社するかとすっくと起きて、パソコンON。メールチェック後いつものルートでサーフィンして、Penguinのページに行ったら、あら、20,000ヒット目ゲット~~。
喜び勇んでBBSに書き込んで報告。これで念願のささやかプレゼントがいただけるわ。うきうき。何かしらね。
世界陸上をやってて、朝の定番である
花まる
が見れない。ほかのチャンネルを回しても、同じ話題でつまらん。花まるのありがたさが身にしみるここんとこです。ザッピングばかりしてたんで、結局いつもと同じ時間の出勤となってしまいました。あはは。
11時出社。やることないので、ホームページのリニューアルを構想。実は先週くらいから構想は重ねども、いまひとつ。今のデザインの上を行くものが思い浮かばない。紙にぐりぐりかいても、みな中途半端で。
ここはすこし細かいところを変えてみましょう、と、what's newのティッカーをいじる。
このティッカー、今はJAVAを使ってるのね。マーキーぢゃないのよ。文字がただ流れるものはたくさんあるけど、リンクが張れてその上、スクロールが一時停止するのは、いろいろ探したけどこれしかないのね。お気に入りなんだけど、匿名メールで、
せっかく重いJava起動してるんだから、ページ切り換えてもフレームで残るようにしてほしいんですけど…。トップのページって滞在時間短いんすよねー 字が全文流れるまで待ってられないのー、とか言ってみたりして。
と来て、うーむと思っていたの。フレームで残すのはデザイン上したくないのでほっぽっといたんだけどね。うちはADSLだから、JAVAの起動に時間がかからないけど、みんながストレスなくするようにはしないといけないわ、とは思っていました。
そんな中、とある有名メーカーのトップページで、素敵なホットニュースティッカーが流れているのを思い出し、そこのソースを見てみたけど、JavaもJavascriptもFlashも使っていない。うーむ、と悩んで考えたら、やだ、あれね、と気づいたのさ。
気づけば簡単、パクリ決行!Fireworksにその機能があったので、午後一杯かけてやってました。どうかしら?特に高度なテクニックが使えないブラウザでご覧になっているさる方のご意見が聞きたいです。
6時退社。ジムへ。上野コーチがいないのでつまんないわ。市ヶ谷店とかが夏期休暇ということで混んでるし、にわかジム通いも多くて。今からやっても遅いわよ、っていうの。
9時半近くに
Penguin
へ、いただくものをいただきに。万単位なのでお伊勢丹の袋にはジャムが。ありがとうです、あき様。しっかり朝食を取りたいと思います。パン、買わなきゃね。
スリル、ばんばんの雰囲気を堪能して、11時半には帰宅。むしむしして汗だくになっちゃったけど、ジムのシャワーでバブシャワーをやっておいたんで、汗が引くとさらさら。やっぱ効き目あるわ、と感心。12時半就寝。ヤツは飲み会だそうで。
2001.8.11 16:13記
8月8日(水)
Vol.115
酔っ払って絡んできたヤツからの電話が終わったら、旧友からホームページについてのヘルプ電話。昭南島から帰国後、アメリカに行ったCHUNG。いろいろあって今年はじめから日本に帰ってきていたようで、ただいまとある有名二丁目BARのホームページ作成をしているとのこと。少し前にも電話で、
カバーページのFlashが作れる人、いない?オカマで
と来たが、作れる人は知ってるけどオカマはしらないわ、とすげなく答えたんだけど、それは解決したのかしら。飯をおごってくれるというので、今日の夜会うことに。ああ、なつかしの曙橋。
会社の方は暇暇。自社ホームページを正式にサーバにアップして、それで終了。6時半に曙橋へ。
ここに済んでいた頃からのお友達、JUNがお店をはじめたというので、そこに行くことに。
BARおかまい
、っていうんですって。オカマが居るって意味かしらん。デザイナーだったのに、まさか小料理屋みたいのを開くとはね~。やったとしてもイタリアンかなと思っていたけど。
信号で丁度JUNと会って、3人でお店に。前にはバイト君がちょこなんと座ってまして、店のたたずまいは、民家風。かがんではいる引き戸を入ると、暗くて、
化け物屋敷?
と勘違い。まあ、JUN自身が化け物みたいなオカマですから、それもそうか、と一人納得してたら電気がついて、
あら、おしゃれじゃない
な店内。
JUNんちから(彼は日本語ぺらぺらのアメリカ人と同棲7年目)持ってきたと思われる、見覚えのある食器とか小物とかグラスとかがあって、おー、マンションの部屋とおんなじじゃん。
オープン前でビールを引っ掛けながら、積もる話をしてたら、お客さんがわらわら。女が(本物)多いらしい。JUNが女に受けるのよね。おこげとまで行かないフレンドリー&興味津々の女って今多い。ノンケの男も来るそうで、週末になるとJUNが女装するのがおもしろいらしい。JUNの話しだと、ノンケもできる人はオカマとキスするんですって。それが上手いんですって。でも気持ち悪いそうです。
バイトの小林君(ノンケ)をセクハラもどきでいじめたり、やってきたサラリーマン二人連れの一人の方を、
あんた、オカマでしょ。絶対そうよ
と言い放ったり、まあまあ、お気楽なご商売だわ。でも彼はそう見えた、おれからも。で、結構イケてたりして。
料理も美味いしはなしも面白いし、店の雰囲気もいいし、こら流行りそう、と言ったら、いつも満席で入れないときとかもあるんだと。
うるめいわしのあぶり焼き、サーモンソテー(でかい)、ビール、日本酒を楽しく飲んで、あら?ホームページの話をしていないわ、と気づき、CHUNG宅へ。
あ、
BARおかまい
は、今後ちょくちょく行こうと思っています。弘田三枝子風女装の時にはぜひ。
素敵な、いまどきないわよ、と思うほど、クラシカルな風呂なしアパートの一室。でも広いの。天井高いし。トイレなんか、タンクが上にあって鎖引っ張るタイプの和式で、そのタンクが木製なの。素敵過ぎ。47,000円だそうです。外人は絶対に好きそう。
1時間半くらい居たけど、やっぱ話しに花が咲いちゃって、肝心なことは又後日ということに。昔からそうなのよね、あたしたち。お互いB同士だから。
タクシーで二丁目へ。CHUNGはそのBARへ取材。おれは
Penguin
。今夜は少しHな話題で、いろいろとその場では、
いいネタ、仕入れたわい
とここに使おうとしてたけど、帰る頃にはもすっかり忘れちゃってるのさ。あはは。
そだ、久しぶりに、面識のない読者様がお店にいらしてて、嬉しかったわ。
1時過ぎ帰宅。携帯の電池がなくなっちゃってて、ヤツと連絡取れてなくて、
きっと、怒ってんだろーーな
とお詫び電話したけど、明日の朝早くの飛行機で東京に来るそうで、おねむ君でして、怒られませんでした&絡まれませんでした。
涼しい夜が続いています。2時就寝。
2001.8.9 14:43記
8月6日(月)
Vol.114
二人そろっての出勤は久しぶり。おれがスーツ着ているのも久しぶり。でも今日は涼しいので助かるわ。9時に出発。ヤツは本社での会議、おれは大阪へと出張の朝。
夏休みということで、のぞみは子連れが多い。禁煙席が取れず喫煙席になったんだけど、まあ、空気悪いわね。おれはタバコは吸うけど、窓があかない環境では吸いたくないの。特急列車とか飛行機とか。飛行機は全席禁煙だから諦めという意味もありますが、体が固定されているような状況で吸ってもあんまりおいしくないのよね、タバコって。だから、新幹線内でも吸いません。デッキで一本吸うくらいかな。前に座った、体育会出身営業マンタイプのあんちゃんは、すぱすぱ吸ってたけど、おいしい?
東京駅からはおれと営業の部長、新横浜から前の部長とシステム関係陣が乗車。小田原付近から記憶がなく、気づいたら京都。トイレにたってタバコ吸ったらもう、新大阪。帰りの切符を買って、御堂筋線で淀屋橋まで。ときすでに1時。打ち合わせは1時半から。ゆっくり昼食を食べていられませんね、というから、大阪市役所内
食堂プラタナス
へ。
ポークカツ定食+おひたしで500円。安いのはいいけど、なぜに出張してきて、ここで?みたいな。なんか、学食の雰囲気とお味で懐かしさでいっぱいでしたが。
打ち合わせはやいのやいので無事終了。でも日帰りだとケツカッチンってな具合で、いまいちやり残しの内容。でも泊まりだとエンドレスだし、翌朝、早く起きなくっちゃならないから考えものよね。
6時54分ののぞみに乗る。行きの時と違って、東京までの通過駅を観察してたの。のぞみの通過ってあっという間ね。故郷の三島とかも瞬きする間もありませんほどに、かっ飛んでしまったわさ。
9時28分の定刻に東京について、あら、よかったわ、涼しさはそのまま。大阪は暑かったから、助かります。上着は結局着ることなくて、なら持って行かなければ良かったって感じ。
まっすぐ帰宅して、おとなしく過ごす。ヤツとの定例電話後、12時前には就寝。ちかれた。
2001.8.8 15:53記
8月5日(日)
Vol.113
そういえば昨日は、うるさがたなお友達らとBBQをすることになってたんだっけ。昨年は奥多摩でやって行ったけど、今回は鵠沼だって言うんでブッチしたわ。真夏の土曜に海に近い公園でBBQやったって、ねえ。一泊ならいいけど、それにやっぱり真夏だったら川でしょ。
9時半起床。定番和食で朝ご飯にして、外出。特に予定はなし。夜は帰ってきておうちで何か作って食べましょう、となりまして、今日はヤツが活躍してくれるそう。鶏肉とお野菜の揚げびたしを覚えたそうで、すでに札幌にて予行済みなのだ。冷蔵庫に、とりささみ、ナスがあるので、あとは適当に夏野菜を買えばいいわね。
さっき朝ご飯を食べたばかりなのに、お昼を過ぎたらもうおなががぐぅ状態になったから、ケンタッキーにて。最近のお気に入りの、ツイスターに辛いバージョンが出たので試したけど、いやあん、おれにとっては超辛。汗、爆裂でした。
今日もまず銀座。
山野楽器
~
ヤマハ東京店
と回って、ヤツが必要という楽譜や書籍を購入。おれは立ち読み。N響の主席オーボエ奏者の茂木さんが、月二回三鷹で開催している、一回ごとにオーケストラの楽器をひとつ取り上げて、それにまつわるお話しや演奏を交えてやるトークショウが本「茂木大輔のオーケストラ人間的楽器学」になっていたんので、それをむさぼるように。CD付で結構いいかも。堅苦しいお話しはないようだし。
新宿に戻りまして、Tシャツ探し。
ジーンズメイト
にはなく、
ユニクロ
へ。実言うとおれ初体験なの。いつも混んでて入りつらいから遠慮していたのね。高島屋近くのお店は、入ってみると意外と狭いのね。ヤツはいいのを見つけたようでお買い上げ。1,000円也。
で、お茶@
ef
して、明日の大阪出張用に、お扇子を新調しましょうと
三越
。昨年から使っているものが、使い方が激しいのか壊れてしまったから。三越は駄目ね。女物男物もどちらも品揃えが少ない。自分としては、今使っているような、大型の紙のものを張ってあるのが欲しいので、昨年買った
高島屋
へ。
あらー、こちらもずいぶんとこじんまりした売り場ね、とがっかりしてたら、売り子のおばさんが声をかけてくれて、
大きなのがいいんです
と言ったら、じゃあ、こちら、と言われて振り向いたらやだ他にもあるんじゃない。
これがいいですよ
と手にしてくれたのはおれが買ったやつ。
これ、今使ってるんですよー
あらー、これ使っちゃうともう他のは物足りなくなっちゃうんですよねえ
そうですよねえ
毎年好評なので、今年も、ほら、このお色は昨日入ってきたばかりなんですよ
んまー、じゃ、これ、いただきます
と、ばばあちっくな会話をして、今年は緑(昨年は紺)を購入。3,000円。お安いと思う。
締めは
タワーレコード
@FLAGS
自由行動でいろいろ物色。ヤツはまたまた買ってました。6,000枚近い彼のライブラリーから、もう普通のものでは物足りなくて、買うのはいつもヘンテコな(おれからみて)のばっか。おれは少し倹約モードなので、試聴盤を聴きまくってましたら、あら、どこかで見た人が近寄ってくると思ったら、おジム&Penguin仲間のSGちゃん。一枚何かお買い上げのようだけど、気になることが。。。昨日、Penguinで会ったときと同じTシャツ着てる。。。。
あんたたちと同じことしてたのよ
と自ら墓穴を掘ったSGちゃん。ふ~~ん。いいネタ提供サンクスだわ。
中野に帰って
ライフ
でお買い物。インゲン、小麦粉、鷹の爪、にんにく。これで揚げびたしはOK。豆腐も買ってあるから冷奴。コロッケも買いましょう。出来上がるまでのつなぎでね。
家に着くなり、すぐに準備に取り掛かるヤツ。浸すタレはつゆの元にお酢、にんにく、鷹の爪を入れまして、ササミに小麦粉つけて、ナスとインゲンは素揚げ。揚げたそばからタレに付けまして、さくさくと作っていました。
おれは、他の人が料理していると、
あー、切り方はこうよ
とか、
使ったらすぐ洗う!
とか、小言をはさんじゃうので、それではヤツもやりにくいだろうと思って、からくりTVなんかを見たり、ネットやったりしてやりたいようにさせてたのさ。
できたよー
というので、食卓へ。でも冷やした方がもっとおいしいというから、じゃ、冷えるまでビールでも。
冷奴とコロッケ、おしんこをつまみに飲んでたけど、ええい、揚げひたしも食っちゃおう、となんか結局居酒屋状態。玄関のドアを開けっ放しにしてると、涼やかな風も入ってきていい気分。手料理で二人でもっと幸せっていうの?
飯粒は食わないで、夕食といたしました。
食後は、ヤツがプレレントしてくれた、
クナッパーツブッシュ/ワーグナー名演集
のCDの中から、びんびんくる名演奏のウイーンフィルの響きを堪能したり、
電波
~
ガキのつかい
でげらげらして、12時には就寝。明朝は二人で出勤です。
2001.8.7 14:18記
|←最初
・
←前ページ
・
戻る
・
次ページ→
・
最新→|
[WebNote Clip]