2001年版

 
  9月4日(火)@NYVol.126
ううう。朝がつらい。っていうか、部屋の目覚ましのアラームが信用できないので、結果、1時間ごとに目覚め、時計をチェックする状態に。でもって今朝は、7時半からミーティングで、6時45分起き。日本では信じられない時間です。でも起きることができました。ぱちぱち。

ホテル内のレストランで朝食。在外支店のマネージャーさんと、今後の撮影スケジュールの確認を兼ねたご挨拶会を終えてから、撮影移動スタート。
今日からホテル撮影で、プラザ~サウスゲートタワー~ウォルドルフアストリアの、たった三つなのに、やたら疲れたのです。ホテルホテルの間で、昨日撮れなかった五番街のブティックの入り口を撮ったり、タイムズ・スクエアを撮ったりとあっちゃこっちゃ移動。

おれ的にはアングルを決めたりする仕事は今回からカメラマンに指示する役ではなくなったので、ちんたらちんたら付いていって、適当に大目付的指示を出すだけのお気楽身分だけど、まだ時差ぼけと寝不足による体力消耗は激しく、移動用のバンに乗り込むときには無意識に、
よっこらしょ
と言ってしまっていました。

ほいでもって、夜はアルフレードというお勧めのイタリアンのお店にて、夕食兼撮影。あんましおいしくなかったのが正直なとこ。

それでも、イタリア地ビールを2本飲んでいい気分になって、その後も撮影です。B.B.KingというJAZZバー?ナイトスポットですね。そこで演奏者を、ステージ上で撮って、今日はここまで。夜の撮影は疲れます。眠いしだるいし、酔っ払ってるし。で、12時前には就寝。

今日の収穫は、タイムズ・スクエアで、TOMMY UNDERWEARの広告を撮れたことくらいでしょうか。
2001.9.9 22:58記
  9月3日(月)@NYVol.125
只今NYは9/4の午前0時半。3日に日本を出て3日お昼前に着いて、すぐさまロケハンを兼ねて観光スポットを回るという、強行スケジュール。かなり眠いですよ。で、明日朝は7時半からブレックファスト・ミーティング。起きれるかしら、心配。

今日はレイバー・デーという、勤労感謝の日みたいな祝日なので、月曜といえどもマンハッタンはお休みムードで、気温も高くて、待ち行く人たちはTシャツにショーツといった、夏!

軽く昼を食ってから、セントラル・パークに行きまして。シープ・メドウ。よく写真に出てくる、広~~い芝生のかなたには摩天楼、ってところで、この時期は日焼けする老若男女でワンサカ。当然上裸や水着の方々が多くて、いやん、やっぱ外人のガタイのよさにはうっとりだわ。デジカメを部屋においてきちゃったのがすんごい悔やまれる。
日本のおジムで、いいカラダ!と威張ってても、ここではやっぱり品素だわよ、アジア人は。
あんたたち、何食ったらそんなにでかくなるのよ
と言いたい。でも、ここで立派に脱げる方はそれなりにやってる御仁が多い判断できるわ。だって、視線が違うもの。オトコ一人やオトコ連れは、
あんたたち、そうにきまってるわよね©

あのカラダでしょ?あっちもHUGEなのもわかるわ。こんなのを相手に戦争して勝てるわけない、と実感。

その後は五番街をうろうろしてお店を撮ったり、エンパイアステートビルをお上りさん気分でぱちぱち。
ぐっと下って、ワシントンスクエアからヴィレッジへと車を走らせ、クリストファー通りで、ゲイカルチャーもしてくれるドライバーコーディネータには感心。
へ~~~。オトコ同士で手をつないで歩いてもいいんだぁ
と素人ぶってました。

自由の女神へは渡れないスケジュールなので、そのままブルックリンへ。昼より夜景と言うリクエストだったので、いったんホテルに戻ってシャワー浴びて、再び。
ああああああああ。まさにパーラメントのCM

そして今日のラストの、エンパイアステートビルに上って、夜景撮影。スペイン語中国語、そして日本語がやたら飛び交う地上86階の展望台は、人種のるつぼ。ちょっと馬鹿にしていた場所だけど、行ってみるとやっぱ感動しました。
そしてここでも、こんなものを戦前には作り上げていたこの国の人と、戦争してもかなうわけない、と再認識。

11時近くになってしまって、今夜のご飯はHILTON近所のデリでテイクアウトしました。ひとりビールを買っても8ドルです。こんなのがホテルの前にあるのだから、日本人で賑わうはずだわさ。

ヤツに愛のメッセージを先に送って、その後に業務報告をメール。ちかりた。
2001.9.4 13:55記
  8月29日(水)Vol.124
お客さんと打ち合わせができて、ようやっとNY出張スケジュールが決まりまして。おJAL6便で参りまして、ニューヨークヒルトンに泊まることになりました。強行な撮影スケジュールですけど、ま、現地に行けば適当に手を抜けちゃったりするから、秋のニューヨークを味わってきますわ。初めてなんでね。
でもって、9日に成田について、そのままホテルへ。こちらは某読者様に格安で取っていただきました。社員研修パックを適用との事なので、
ダブルルームにして
との要望は断られました。そりゃそーだ。

史上最短髪に髪を切ってしまい、今、超ゲイゲイしい。色黒短髪ジム野郎っていうの?先週末から少し偏頭痛がしててジムにいけずだったから、ちょっと筋肉が落ちた感じがするの。はじめてから3カ月経ったから締まってきたのかしら。髪切ったあとからは視野狭窄っぽくもなってきて、出張までに後2回は行っておきたい気分だから、帰宅後大事を取ってすぐ寝ましたとさ。
2001.8.31 13:40記
  8月28日(火)Vol.123
ニューヨーク出張の詳細がまだ決まっていないんです。来週明けには行くというのに、エアーもホテルも、もちろんスケジュールも。どーなってんのよ、西尾!仮払金の処理とかあるんだから早くしなさい、っていうの。

とにかく、昨日はその打ち合わせは絶対にないというので、お休み。あら、金曜日から四連休になってしまいました、あはは。サイト構成をちょっといじってみたんだけど、あんまりうまくいかないんで断念して、おジムにも行かないで、怠惰な休日。

今日はあるだろうと、予感がしていたので、スーツ。暑いわよ。っていうか、行きたくない。でも五連休はまずいだろう、と悔い改めて出勤。11時。
来て早々、出張打ち合わせは明日の午後3時半からに決定。スーツ、着損。ち。明日もだぜ。
午後からデータベースの打ち合わせがどっちみちあったので、無職にはならないで済むけど、それがまた長いのよね。今月始めに大阪にてやったような感じで、1時から始まって6時半までみっちり。眠い眠い疲れる疲れる。宿題ばかり出されて気が重いわよ。こちとら今週しかいないって言うのに。ま、適当にやりましょう、と会議後、ビールを飲みながら、9時近くまで残業。仕事中のビールっていいのよねえ。気が大きくなるって言うの?なんでもこい!って感じ。もうおジムには行けないから、へろへろ資料、作ってやる!

10時帰宅。はぁ。
しばらくネットをやってたけど、10時半頃からうちのサイトがアクセス不能に。メールもダメ。ISPは別なので、他のサイトとかは見れるので、マコトんとことKiyoんとこをチェック。おんなじサーバを使っているのでね。みるとでもこちらは使えている。うーむ。うちのサーバに何かあったってことか。
11時半頃の、やや絡み電話であったヤツと話した後も、その状況は変わらなかったので、さっさと切って、BestHitTVのマシュー南をげらげらと笑い転げながら見て、2時近くに就寝。この番組見ている人、周りに結構多い。
2001.8.29 14:02記
  8月24日(金)Vol.122
新しい携帯を買いました。J-PhoneのSH05。現行機種ではあるけれど、最新ではないの。カメラはついていません。
お気に入りのNOKIAの液晶が、写ったり写らなくなったりでもう限界か?それよりも、たとえば受信メールの保存件数が10件が上限だったり、着信した番号やメールアドレスをアドレス帳に保存できなかったり、メールの表示が1行6文字だったりと、いろいろと不都合が多いので、仕方ない。
先日の偵察で分かったように、機種交換は5,000円以上かかる。もともとが50円のNOKIAを、ポイントでまかなってただで買ったおれ。携帯にお金をかけるのはどうも納得しない。そのいい解決策は新規契約。ポイントが1,887あったので、それでまかなえるものを買うこと。
でもないの。そんなお安いの。あるにはあるけど、現行のものではないからちょっと引ける。で、さくらやの人に訊いたら、シャープのSH05がお買い得という。TFT65,000色の液晶もので、3,800円。
んー
と悩んでいたら、
2,000円(プラス税金)にしますから、ポイントを使って、213円でどうですか?
と来たので、決めましたの。

Penguinでちょっといい気に飲んでしまったんで、ちと二日酔いの朝。天気もいいのでお休みです。
今日は凸版印刷朝霞工場に社会科見学に行くことになっていたけど、いいや、ぶっち。暑いのに外へは出たくないもの。携帯の設定とかしましょう、ついでに日焼けも。

このくらいで驚いてたらいけないんでしょうけど、いろんな機能がついてるのね、今の携帯って。きれいだし。J-Phoneの次世代携帯は来年の秋以降に発売だから。それまでのつなぎという位置付けで使いましょう。

明日、急遽、知床に旅行に行くことになったというヤツと電話。お仕事がつらいのと、おれとはなればなれになってるのが寂しいようで、少しかわいそう。おれも辛いのよ、離れ離れは。仕事は超楽チンだけど。
サイパン出発前日まで会えないのよ。でもその日は、空港近くのホテルで、うふふ、よ。だから、がんばって。
2001.8.25 18:50記
  8月22日(水)Vol.121
深夜にNHKでやる、台風情報を朝まで見てしまう癖があります。最近では、画面をフレームで切って、テロップみたいなもので済ます局があるけど、これはいかんよ。
次の台風情報は、午前2時からです
という、テロップと天気図をBGMとともに、外の荒れ模様の物音を味わいながら過ごすのがいいんじゃない。

今回の11号の場合もそのようにしていましたが、2時半頃に気を失ってしまって、あら、8時半。外は凄い雨。
こりゃ、中央線も動いていないでしょうし、会社はお休みだわね
と一人で決め込んでいた今朝。
でも、ニュースによるとしっかり動いていたわ、中央線。困るわ。雨風雪人身事故に弱い中央線でいてくれないと。

気を失うときには三重県尾鷲市あたりにいたから、もろ接近してるのかと思ったら、まだ浜松でうろうろしてるじゃないですか。今から激しくなるのに、会社なんか行ってられない、とまた違う理由を考えて二度寝したけど、なんだか雨脚が弱くなる一方。うーむ、仕方ない、行くか。

11時定時出社。ほとんどの人が出てきてる。えらいわ。電車はがらがらだったのに。
おれは相変わらず仕事がないので、常識非常識を増やしたりして過ごし、お昼。帰りたいわ。
といいところに、総務局長の一声。
今後の様子を考えて、仕事の段取りのつくものは帰ってください
うっほほーい。あたしゃ、始めっから段取りついてるわ。
ということで、退社。1時半。見渡すと誰も帰る気配がないの。
帰れるのは〇〇さんだけですよ
といわれる始末。

おれの予想(中学時代に2年間、天気図を書いていた経験から)では、今回のは中心付近よりも、少し離れた北側が荒れ模様だ。あと2時間もすれば収まると思ったので、ノーチへ。

5時近くまで、かなりマジにトレーニング。やっと3ヶ月目になってどことなくエロい体つきなってきたわん。課題だった大胸筋上部から肩にかけても、上野コーチのおかげでがっしりしてきたし、うふふ。あ゛ーんたたち、この夏驚いても知らないわよキャンペーンは半ば成功ね。体脂肪はそんなに落ちていないけど、サイパンではぶいぶい言わすぞ。

今日も帰りに携帯電話を偵察。新宿西口を歩いていたら、
お弁当全品200円!
の呼び込みの声。歌舞伎町の、
はっぴゃくえん!
じゃないけど、そんな感じでインパクト大。近寄ってみてみたら、神宮球場での野球が中止になったので、用意してあったお弁当を投売りしてるようだ。
ほほーー、今じゃ、少しでもお金にしたいのね。だいぶ前、後楽園がまだドームでなかった頃、TVでお弁当屋は空模様とにらめっこ、みたいな特集やってたけど、確かその頃はほぼ全部を廃棄処分していたと思った。
ばばあどもがハイエナのように囲んで買い漁ってました。今晩のご飯は神宮弁当をくう子供とだんながたくさんいそうね。

やっぱり、なーーんか、いいのがなくて、買い替えをためらってるの。だって、今のオレンジNOKIAの上を行く、個性的な端末ってないっしょ?触手が動きません。それでも、SH05(シャープの二つ前の機種)は、TFT65,000色でかなりお安くなりそうな気配だったので、1,900ポイント貯まっているさくらやでなら、相当お安く買えそう。この際、新規で番号が変わってもいいわ。ごくごく限られた人にしか教えていないし、いい機会だし(なんの?)。

またバス帰宅。
雨も上がり、中心より西側に入ったので、風向きが北よりに変わってきて気温が下がってきた。これで秋になるのかしら?

あ、ニューヨークは3日から9日からとなりました。9日は成田にホテル取って、ヤツと過ごして翌10日朝にはサイパンだわ。きゃあ、インターナショナルなビジネスマンみたい。
2001.8.23 13:51記
  8月19日(日)Vol.120
のんべんだらりで終わってしまった週末。天気よくないし涼しいし。

土曜は雨が降っていたので、おジムにも行かず一日中部屋でゴロゴロ。「常識非常識」のお題目項目を付け足したり、PhotoGarden用の新しい写真をゲット&加工でおしまい。
ヤツはお仕事でキャンプに行っていて、ほんのちょっとの電話でおしまい。

今日は朝から晴れ。でもあれよあれよと曇ってきて、午後は曇天。ノーチに行ってへろへろになってしまいました。火~金までノーチがお休みでその間トレーニングしていなかったからか。短期間のお休みでも筋力は落ちるものなのね。9月は前半半分が行けないことになるけど、不安だなぁ。ニューヨークで泊まったホテルのジムにでも行くか。でも言葉が。。。
サイパンは一日中動き回っているだろうし、プールもあるし、アクティビティ無料のホテルだから、運動不足になることはないだろうけど、ダンベルとかはないわよね。ハイアットのジムに行くのももったいないよな。

上野コーチがおらず、面白くないトレーニングでした。格闘技系のおにいさんが、ウエイトを挙げるたびに、
おっしゃーーー!
って叫んでてうるさいわ。

帰りに携帯電話を偵察。NOKIAの液晶の文字が見えたり見えなくなったりするんで、そろそろ変え時かな、と感じたので。
さくらやのポイント1,400円位で機種交換できるだろうと思っていたら、いやだ、結構お高いのね。現行機種のにすると、4~5,000円かかるのねぇ。欲しいと思っている、NOKIAの写メールのだと万もするし。
おれの今のって、50円で売ってて、それをポイントで相殺したからタダだったから、携帯にはお金をかけない主義。たかが機種交換でお金を使うのはもったいない、ということにして、ま、電話ができないわけではないのでしばらく様子見。契約2年を超過すると、交換費用もお安くなるので12月かね。

バスにて帰宅。うなぎご飯で夕食。ダラダラ。適当にWebサーフィンしてたけど、面白いサイトってないわねええ、と不満を言ってても仕方ないので、「常識非常識」のお題目つくり。で、ページ更新。
日曜の夜はアクセスが多いので、それなりの人数が投票してくれたけど、アクセス数の割には全く少ない。GpressとかSindbadからいらっしゃる方の、元ページ解析を見てると、ギャラリー系のところからなんで、こんなところには興味ないんでしょう。いいもーーん。

1時就寝。
2001.8.20 16:47記



 
[WebNote Clip]