2001
年版
|←最初
・
←前ページ
・
戻る
・
次ページ→
・
最新→|
7月3日(火)
Vol.98
顔と腕の赤みは収まって、いい感じの焦げ具合。でもTシャツの下、胸と背中はまだ赤い。背中、とくに肩とかが、衣擦れで痛いの何の。焼きすぎたかな。
出勤前に髪切り。今回は少し長めに残してみましたが、やっぱりゲイゲイしいわ。もう逃れられないのね。
まず新MAC残り一台にフォントのインストール。これがまためんどい作業。ひとつひとつフロッピー入れて、完了後には再起動で。12フォントも入れたから単純作業が延々と続いたわ。でもそれに行くまでが又ややこしくて、G4ってフロッピーユニットがオプションなんで買ってきたわけだけど、添付のドライバーだけでは駄目で、モリサワ(フォント会社)から機能拡張をダウンロードしないと使えないの。プロテクトあんじゃらかんじゃらの絡みでね。その拡張機能がないとインストールできませんわよ、とはクイックマニュアルには書いていなくて、ただ、
拡張機能を弊社サイトにご用意しています
としかないの。じゃ、別にいいのね、って思っちゃうじゃない?普通。説明不足よ。まったく。だからMACのフォント関係はいやなのよ。
しこしことインストールしてたら、印刷会社から出向してきている人が、
すみませーん、パソコンが。。。
というので見に行ったら、あら、
ブルースクリーン
。もう何回か出てきているそうで、Win2000の修復モードを使っても、以前のWindowsのバージョンが検索できずに改善の兆し、まったくなし。かったるいから、OS再インストールってことにしました。
全部なくなりますけど、いいですよね
と半分脅しをかけて作業開始。会社のCompaq DeskProは、リカバリーするとHDDをパテーションきってしまうの。古いやつだから3Gしかないから、分けられちゃうとWin2000は入らないので、パテーション切りもやらねばならない。まったくもって面倒。最近のはいいけど。
基本的な設定に復帰させてたら今度は、部長のパソコンが変らしい。起動しないんですな。よくある、DUMPってエラーが出るんだけど、いつもおもうけどそのエラーログは意味不明。なんでこうも重なるのよ。
セーフモードで立ち上げようとしたんだけど、どのキーを押したらいいかわからない。普通、会社のロゴが出てきている最中に、F10とかのファンクションキーを押せばいいんだけど、じぇんじぇん無視。正常起動するのみ。いらいらいらいら。
あ、あ、明日にしよう
とおれの苛立ちを察したのか、部長が言ってくれたので明日にする。
今日はおジムデー。50°インクラインチェスト&ショルダーをメニューに加える。大胸筋上部から肩にかけて鍛えます。上野コーチが、おれの胸を触って、
おおおお、効いてますねねえ。グッドです
なんてやるから、いやん。やる気満々になれるわ。
バイク40分をぜいぜい死にそうになりながら漕いで、9時半チェックアウト。
Penguin
。近所に会社があるハルが、情報を持ってきた。月曜日のお昼ご飯時、飯屋で隣に座っていたのが、うちの社員だったらしい。おれの名前とか出てきて。
〇〇さん(本名ね)って、女の人に興味ないから
とか言っていたそうな。アメリカとかカナダといった単語が出てきたから、ビンゴ!って思ったんだと。多くの時間、おれの話題が上っていたそうだ。明日、確かめよう。多分、鈴木さんと岸りんだと思うから。
中華風冷奴をぺろり。豆腐は低カロリー高たんぱく質だから、トレーニング後にはグッドだろうけど、あきさんとこのは、ザーサイ乗っかってるし、マコーミック中華ドレッシングたっぷりだし、カラダにそんなによくないのかも。でもラーメンとかを食べるよりはいいっしょ。きっと。
11時におとなしく帰宅。
そそ、丸の内線新宿三丁目駅伊勢丹口の近くにある公衆トイレに入ったんだけど、シコシコやってるおじさんがいるんだよ。先日、ヤツが入ったときにもそういう人がいたと、聞いていたけど。やあねえ、あんたのくされチンコなんか見たくもないわよ、止めてよね。あんたみたいのがいるから、
他の人に迷惑になる行為はおやめください
なんて張り紙されちゃうのよ。んも。
家に着いて、ヤツにそのシコシコおやじのこと話したら、たぶん同一人物ということが判明。みなさんも気をつけてね。って、どうやって?
2001.7.4 15:04記
7月1日(日)
Vol.97
せっかくのお休みだというのに、印刷屋に缶詰中は大晴天だったのに、土曜は雨。ち。日ごろの行いが悪いのかしら。仕方ないから、X-Fikeの再放送を見たりして夜がくるのを待つ。専門学校時代の友人の結婚披露パーティーが、帝国ホテルであったので、雨降り湿気たっぷりおまけに暑い中、スーツ着て行った訳ですよ。まあ盛大なこと。新郎新婦とも帝国勤めの社内結婚だからできるのね、こういうこと。桜の間は人だらけで片ときも扇子を手放せない。でもねえ、その頃で話ができる友達たちが来ていなくて、一人ぼっちだったの。新郎はご挨拶周りで忙しくて、12年ぶりに再会したおれが話ができたのは、ほんの数秒で、それにつまんなかったから途中で帰ってきてしまいました。まさに、ノンケにご祝儀だけ、取られてきた、って感じ。
して今日。前日の天気予報でピーカン極暑とあったので、早起きして日焼けしましょう躍起。休みなのに9時起きしてしまった。で、
shimachu
にてサンデッキチェアを買ってきてついでにペットボトルのお茶も。
うちのマンションには共用だけどルーフバルコニーがあるのね。おれの部屋の隣。ひとフロアに二部屋ある構造でおれの住むフロアはおれの部屋しかなくて、だから一部屋分の広さ。洗濯機置き場を兼ねているんだけど、おれの他に置いている人いないのよね。いったいどうやって?と不思議だけどこれが幸い、誰もそこに来ませんの。
昨年やこのGWに焼いたけど、その時はコンクリに直にタオル敷いていたもんだから、痛いし暑いし。シーズン外れだったからサンデッキチェアなかったし。
焼くわよ~~、今年は
と気合十分に、でもまずお洗濯と布団干し。主婦はまずやることやってからじゃないとね。でも終わるのが待てなくて11時からいざ。
いやーーん、灼熱地獄だわ。じりじりじりじり。あまりの日差しの強さに負けとても文庫本なんか読めず。まず表をお洗濯1回分のお時間でやって、それ干してからはCDにチェンジ。ラフマニノフピアノ協奏曲3番で裏。交響曲2番で表。ピアノ協奏曲2番でまた裏。大音量で聴くともう、裸なのに鳥肌立っちゃって、終わるたびに拍手してました。
これでもう1時半。もうこげこげ。これ以上は危険と、部屋に戻りまして、エアコンつけて蕎麦茹でて遅いお昼としたのです。鏡見てなかなかの焼け具合で満足。競パン跡もくっきりで、これで短髪にすれば、こげ姐さんのいっちょ出来上がりね。明日切りに行きましょ。
その後も出かける予定はないので、新しいBBSの調整をしたりして過ごす。いかがでしょう、
.theddf & Co.
。ティファニーに少し真似てみました。色もそんな感じだし。
使い方は会社規約を見ていただくとわかりますが、よくわからないのは、表示モード。社員別窓ってのは、サブウインドが開いてそこに全社員のリストが出ます。同画面表示ってのは同じウインド内に社員リストが出ます。だからADSLとかCATV向けかな。MAC IEはようわからん。
あとそで机。デスクの横にあるのがそれ。プライベートメッセージがその中に入れられまして、それは本人しか読めません。秘密のものとかにどうぞ。給料明細もこちらに。ある場合はお手紙アイコンが表示されています。
お給料は発言回数に応じるんだけど、このお給金、このCGIの姉妹品の居酒屋風チャットで、使えるんだって。お酒注文したりおつまみ頼んだり、カラオケ代とか。おもしろそお。ちょっとやってみようかな、ってとこ。
ちなみに社内報の
「明日の光」
は、やっぱり猫が好きから。かや乃ねえさんの勤める会社のそれ。エッセイが載って、女流作家になるというエピソードからいただきました。
夜、スカパーPPVで、
ミッション・トゥ・マーズ
を観る。それなりにいい出来。でもあの、ティム・ロビンスはショーシャンクのイメージが強すぎて、SFは似合わないって感じた。ラストのあたりは、NHKスペシャル「宇宙」って感じでなんか、ためになりそう。
今日はこの夏一番の暑さだったんですね。東京37度。こりゃ焦げるわ。確か去年の自宅焼きの日もこの夏一だったような。
富良野に旅行にいってきたヤツと相変わらずのらぶらぶコールをして、1時半就寝。今日は燃えたぜ。
2001.7.2 12:23記
6月29日(金)
Vol.96
水曜日。二度寝しちゃったもんだから遅刻。12時に茗荷谷の印刷屋へ出張校正。昼めしの出前のカツどん(印刷屋もち)についてきた、ジャガイモの味噌汁がうまかった。
がしがし©とカナダパンフの校正をして、予定より早く終了。
---
木曜日。この日はアメリカロイヤル&レギュラーパンフの出張校正。ちゃんと10時に、また茗荷谷。昼めしは今日も出前で、天ぷらきしめん。なかなかグ。今日は昨日と違って、まったく仕事が進まず、出前の寿司(これも印刷屋もち)がなかったら、クーデターを起こしちゃいたくなる。
今日は会社のほうで、カリブパンフのCA検版。7時に終わって、またまた茗荷谷へアメリカパーソナルパンフの出張校正。もうかなり体力が限界。
出張校正最終日恒例の、焼肉でご苦労さん会(これも印刷屋もち)で鋭気を養おうとがんばってみたものの、校正終了が11時半で、焼肉屋さんの閉店が12時半で、1時間でがっちり食わせていただきました。が、飲むと眠くなるこの頃、二次会には行かずタッ券使って、工事渋滞により2時帰宅。
ほんっと、疲れた今週でした。
2001.6.30 21:43記
6月27日(水)
Vol.95
日曜日。岩本町の岩波ホールで、映画
山の郵便配達
を観る。泣けます。素直になれます。
月曜日。カリブの色校正。一日缶詰。10時に終わって、都内をぶらぶらしてお休みで過ごしたヤツと合流して、彼の元彼ガンガン氏と三人で、二丁目の
jCLUB
。
火曜日。新MACの設定で頭を悩ます。QuarkXpressのインストールって面倒。高いくせに。30万近くするんですよ、このソフト。一台にひとつしか入らないし。きぃ。
嫌気が差して、フォントのインストールは来週にして、帰宅。今日はヤツが仕事で遅い。この季節に冬スーツはつらくない?買いなさい。高給取りなんだから。
で、今日。6時20分に帰っていったヤツ。またしばしのお別れ。ちゅう。
暑いから今日はこのくらいでおしまい。
2001.6.27 20:47記
6月23日(土)
Vol.94
いやはや、代金受領による怒涛の忙しさは無事終わり。午後早いうちから髪を切って、その足で横浜みなとみらいホールへ行く計画を立てていたが、月曜日に見れなかったX-Fileとミレニアムの再放送が始まっちゃって気合入れてみてたら、そんな髪きり時間はなくなってしまいまして、あら、ヤツ到着。
今日の夜からお仕事でこちらに来ています。みなとみらいへも当初は一緒の予定だったけど、これではだめです。しばらくべたべたしたあと、4時におれ一人で横浜へ向かったのでした。
北欧の巨匠 ヤルヴィのシベリウス・ワールド
日本フィルハーモニー交響楽団
ミュージックポート ヨコハマ・シリーズ第168回演奏会
2001年6月23日(土)横浜みなとみらいホール(横浜)
日本フィルハーモニー交響楽団
ネーメ・ヤルヴィ 指揮
◇
シベリウス/
交響曲第3番ハ長調
交響曲第7番ハ長調
交響曲第5番変ホ長調
渋谷からは東横線の新登場の特急で。15分間隔で出ているんですね。桜木町まで30分で到着。早い早い。でも駅間が長くて、最後の予習曲の7番を聴いてるうちに睡魔が襲うのね。。。
みなとみらいホールは、みなとみらい地区の一番奥にあって、駅から15分以上かかるのよ。遠すぎ。途中、クイーンズスクエアとかのモールを通っていくから、楽しいことは楽しいけど。にしても遠い。。横浜家族や横浜カップルがわんさかいるし、歩きにくいし。
今日は期待の代打であるよしひろと一緒でして、昨夜2時間しか寝ていないという。睡魔襲来には気をつけて。
指揮者ネーメ・ヤルヴィはエストニアの生んだ大指揮者で、昨年おれとヤツが大興奮した演奏会の指揮者、パーヴォ・ヤルヴィの父君であります。同族であるフィン人のシベリウスの演奏を得意としているので、今日は大変わくわくしておりますの。取れた席も1階でなかなか。しかしながら予習はしているものの、あんまり深入りできなかったシベリウスサウンド。ちと不安が残っているのも事実です。
チラシなどには、3番5番7番とあったけど、演奏順は3番7番5番とプログラムに記されていた。作曲順で行った方が曲の性格や創作背景、モチベーションの変化などが読み取れていいはずなんだけど、締めで7番をやるより5番の派手さでエンディングを迎えたほうがいいだろうからこうなったのだろうか。
まず
3番
。
めったに演奏されないこの曲だけど、とーーーてもよかった。微弱音の表現がこまやかで、またコントラバスのピチカートのリズム刻みが的確。季節的に辛いこの時期の割に弦もいい透明感を出していて二重丸ってとこか。
それにしてもネーメパパ。指揮する後姿を見ていると、ペンギンみたいでなんかかわいい。
で
7番
。
出だしの上昇音階からトロンボーンがうたう主題のあたりは、じわりときてしまいました。なのにそのあとは?ちろちろと弱音で弦が蠢くんだけど、なんだかしっくりこない。なにをやってんの?といった風で、おれの頭の上にはハテナマークが出っ放しで、無理やり持ってきた感じのフィナーレもどこか空々しくて。
確かにあんまり予習していないけど、予習CDであるブロムシュテット盤では、単一楽章曲ながらもそれぞれが有機的に作用していたのに、今日のはなに?って感じでして、拍手をすることができず、その間、パンフレットを読み返して、
日フィルってこの曲、初演?んな訳ないやねえ
と不思議がっていたのです。もっと練習が必要なのかな。おれ。
休憩時に、ちょっとした不満が。
ここのホールの喫煙個所って3階ロビーの一角しかなくて、階段を上っていくしかないのね。ま、それは別にいいんですけど、上がろうとした階段下にホールのおばさんがいて、
この下の階でもおタバコが吸えますのでどうぞ
と案内していたの。じゃ、そちらに、と降りていったら下にもおばさんがいて、
ここから先は会場外になりますので、半券はお持ちですか?
と訊かれた。おれは持っていたけどよしひろは持っていなくて、
連れなんでいいですよね?
とおばさんに言ったら、
だめです
だと。
おかしいわよ、これ。と思って、上のおばさんに、
下に降りたら、半券がないと出れません、なんて言われましたけど、そういうことはあらかじめアナウンスが必要なんじゃないんですか?下でもタバコが吸えます、だけではだめですよ
と、ちょっとオネエチックに言ったら、
そんなことはございませんわ。なら、私と一緒に行きましょうか?
って言いやがる。そうじゃないだろ、そうじゃ。
アナウンスがないのもそうだけど、スタッフ間でコンセンサスが取れていないのも問題よ。サントリーホールも、2階から1階ロビーに行こうとすると、半券を持っているか訊かれるけど、ないときはプログラムを渡されてそれに対応してるわ。
会場から出てきたんだからお金払って券買ってんのよ?もうちょっとなんとかしてよね、って感じぃ。
最後の
5番
。
シベリウスの50歳の誕生日に演奏されて、作曲者の生涯って感じの賞賛曲なんだけど、どこぞのシュトラウスさんと違って、どこか室内楽っぽくて、終楽章は宗教を感じさせる秀曲。2番と並んでポピュラーですな。
ちと弦と管のバランスが悪く聞こえたかな、ってとこでなかなかよいできだったけど、あちゃーーなフィナーレになってしまいまして、すごく残念。
この曲、最後が「じゃん (休止) じゃん (休止) じゃん (休止) じゃん じゃん」って和音が間をおいて叩かれて終わるのね。なんと、最初の「じゃん」で拍手が起こっちゃったんですねぇ。指揮振りを見て終わったと思っちゃったんでしょうか、かなりの人数。いやはや。調子からいって終わるには中途半端すぎるから、そこで終曲とは判断できないんですけどね。予習不足よ、あんたたち。終わって立ち上がった楽員も苦笑いで、いやあ、まいったな、っていうの?
全体的に、ま、シベリウスは繊細で室内楽的な交響曲の性格があるから、おれ的には少しなじめないかも。セルゲスタム&ヘルシンキ・フィルが来るけど、どうしましょ。
二人とも横浜に不慣れなので、とっとと急行に乗って東京へ。その時はおなかは減っていなかったけど、新宿についたらいい感じの減り具合なので、マイシティのお好み焼屋
ぱすたかん
。焼き方の詳しい手引きがテーブルごとに置いてあって、ご丁寧なこと。でもお好み焼はお好みで焼くからお好み焼よ!
Penguin
。久しぶりな方々とお会いできて楽しかったです。
途中からお仕事帰りのヤツと合流して、恒例のくっ付き飲みをしていちゃつく。家に帰ってもくっ付いていちゃつく。いちゃいちゃいちゃいちゃ。でも反対には履かないようにしましょう
2001.6.26 11:39記
6月20日(水)
Vol.93
仕事がぽっかり穴があいた今日。起きれなかったので、午後出。昨夜買ったヴィデオを活用する。むふふ(低音)。すげえ。
KFC
に寄って、話題のツイスターのセット(Mサイズ)+コールスローサラダ+クリスピーチキンを買って中央線に乗り込む。匂いがもれないようにね、とお願いしたのに、トレーニーだったからか、においぷんぷん。ジャケットで袋を隠してたけどだめね。ま、昼の空いてる車内だからいいっか。
2時出社。リフレッシュルームでわしわしと食う。すると、第二制作部の永田さん(ものほんの女)登場。
おいしそうですねーーー
というので、でも分けてやることはせず、
トレーニング後は鶏肉が食べたくなるんだよねぇ
と答えると、
あ、どーりで、いいカラダされてるんですね
だと。
肩幅ないのがやなんだよねぇ
というと、
え?広いですよ。こういう体つきの人好きなんですよ。Tシャツとジーンズの時なんか、ほえぇ、と見入っちゃってるんです
だってさ。あらそう?旦那さんよりいいのかしら、あたし。
女に言われても嬉しくないやね、と思ってたけど、実際に言われると結構嬉しいものだ。なんか自信出てきたぞ。
今日のお仕事は、カリブパンフの代金が入ったプルーフを届けること。それだけ。4時半に来たから届けて、直帰かなああ、と企んでたけど止めて、6時に帰社して、会社のホームページをいじってみたけど飽きちゃったので、7時退社。まっすぐ帰宅後、餃子+ザーサイ+ビビンバという、臭臭晩御飯を作って、あとはてれんこてれんこと過ごしましたわさ。
2001.6.22 16:37記
6月20日(水) でもきのうのまで
Vol.92
日曜日は11時のフライトだったので、9時新宿発のリムジンに乗ったんだけど、異常に道が空いていて、羽田着9時半。日曜日はさすがだ。
かねてより搭乗口ラウンジから見えるビッグバード中央のあのラウンジはなに?と二人で不思議に思っていたカフェ探索。出発ロビー階のお土産ショップの奥のほうにありました。
ARCADIA
。天井がガラスになっていて2階分吹き抜けで空間が広く、緑も植えられてなかなか雰囲気がよい。パレオ風のユニフォームのウエイトレスの動きも機敏で大変よろしい。
食べ物はサンドイッチくらいしかないけど、コーヒー紅茶がお替り自由なのが、これまたよろしい。ロイヤルデリもいいけど、次からはここを利用しましょ。
ヤツを見送った後、お仕事のため神田に向かったが、時まだ11時半。おれは今日はカギを持っていないので中に入れない。電話しても誰も出ないので仕方ない、一旦帰宅。思いのほか天気がよかったので洗濯して、2時頃に今季初のハーフパンツで出動。しっかり仕事しました。
月曜日は仕事が忙しくて大変。代金受領時期は仕方ない。11時帰宅。
昨日は夕方まで忙しかったが、6時以降は急速に暇となっておジムへ。
笑顔の素敵な上野コーチに、コンパウンドロウイングのやり方を教わる。デモでやってくれたけど、腕とかはやっぱ太いわね。それにしてもハーフパンツの下になんで水着着ているの?居心地が悪いのか、股間をわしわししてるから変な気分になっちゃうじゃないのよ。
次から、マシンをやってからバイクをこごう。どうも気合入れすぎでこいでいるから、マシンやる気力が少し失せ気味なんでね。
ちゅうちゅう、ジョグメイトを吸いながら
Penguin
へ。
あたしは歴史よ!
と叫んだあき様。さすが。あき様は存在自体がそうですのね。ふむふむ。おジムで最近会わないSGちゃん。ふくらはぎ損傷だそうです。もう若くないんだから、エアロも毎日はだめよ。
カバリエ
に寄ってまたヴィデオ購入。ふふふ、今度はすごいわよ。いやん。
と、とりあえず、昨日までのご報告。
2001.6.21 12:36記
|←最初
・
←前ページ
・
戻る
・
次ページ→
・
最新→|
[WebNote Clip]