| |
| |
6月16日(土)第二弾Vol.91 |
 |
大変満足の後は、やっぱおいしい食事でしょう。折りしもヤツのボーナス支給日翌日ということで、今宵は大奮発の、人形町今半新宿ルミネ1店にて、すき焼きとなりましたーー、わーいわーい。7割持ってくれるって、さすが、いろんな意味で太っ腹!!
予約してあった9時に入店。予約名がヤツだったからか、仲居さんに荷物持ってもらってやんの。店内、そして個室はここが新宿か、と驚いてしまう。ちょこなーーんと座ってしばし待つと、和服のお姉さん(本物)が注文聞きにきて、すき焼き錦コースをたのむ。ふふ、7,000円。ああん、すき焼きなんて久しぶり。
まず恵比寿ビールで乾杯して、突き出しやお刺身なぞを平らげ、メインのお肉登場。きゃああ、大きい。霜降り。お野菜はテーブルの端っこのほうに置かれて、お肉のお皿がどーんと真中に。演出だなぁ。生唾ごっくんよ。
はじめの一枚だけこちらで焼かせていただきます
と手際よく焼いてくれて、生玉子につけて口に運ぶと、噛まないのにとろけちゃうの。愛するヤツとなら何でも溶けちゃうんですけど。ほほほ、ちゅう。
八海山竹酒に移って、もういい気分。堀コタツの下で足を絡ませて見つめあっちゃったりして、しあわせねん。だからお替りお肉も頼んだの。ひとり6枚って勘定ね。もう満腹で、動けましぇーーん。お食事とデザート(夏柑シャーベット)でますます動けなくて、
ちょっと!お布団敷いてちょうだい
って感じ。
下座のヤツに提示されたお勘定には、ちと目が出たわね。聞いたら30,000円ですって。お替りお肉が高くついたのね、きっと。でもでもー、美味かったなあああ。でもこれで明日からはお粥の毎日にしないとね。
Penguinへ。毎度ROYCE'のチョコをお土産に。ちょっと前に、ヤツの広島時代の友人が来ていたようで、もみじ饅頭もあった。でも食えましぇーーん。
BabiやG-menのヴィデオページを見ながら、あーだこーだと推測会話。最近いいの、ないのよね。あ、先日のダンゲットは大失敗でした。
昼間から歩き回って、復活聴いてすき焼き食って二丁目で飲んで、でたいそう疲れたのでタク帰宅。12時半?明日はもうヤツ帰札。11時のANAだって。7時半起きしてお見送りね。でその後おれは会社へ。あ、ヤツも小樽でお仕事だそうです。働く女は贅沢をする、な週末ですわ。 |
|
|
2001.6.19 17:26記
|
 |
| |
6月16日(土) 第一弾Vol.90 |
 |
約束よりも3時間遅れた、カリブの旅行代金受領。ったく、永安め。なにやっても中途半端な奴だ。
ていうことで、でも、電車のある時間に帰れて、うちに着けばヤツがいる。ふにふにー。
繋がったり繋がらなかったりする、ADSLにいらいらしつつも途中でソファの上でじゃれあったりして、ラブなんだよなあ、おれたち。と幸せをかみしめる夜。
梅雨の晴れ間の今日は夜から演奏会。新生東フィルの復活だ。涙拭き用のハンカチーフを尻ポケットに丁寧にしまいこんで、1時半外出。とりあえずは昼飯。近所のファミレスでなんだかんだで1時間半もいて、島忠~タワーレコード~秋葉原石丸というスケジュールはちゃんとこなせるのかしら。
まず島忠で日焼け用サンデッキを、下見するだけにとどめ(1,980円だった)、FLAGSのタワーレコード。ボーナスをおれよりたっぷりもらったヤツは、ボックス二つを含む23,000円近いお買い物。太っ腹ねーー、実際も。おれはPOINTが3,000円分貯まったので、シューマン交響曲集、ショスタコ1・5・6・9番で2,800円。消費税分くらいを加算すればよいと思っていたら、POINT対象は税抜き額なんですって。だからもう一枚買おう、といろいろ漁っていたけど、今ひとつ決め手がなくて、結局すべてキャンセルで、手ぶらで店を出ましたわ。ここで1時間、もう5時近く。石丸はキャンセルね、となってお伊勢丹で、ヤツがTOMMY KIDSのTシャツ買って、地下鉄でサントリーホールへ。
ちょっと前までなら、これだけ歩いたらすぐにお茶していたのに、さすがおジム効果か、疲れにくくなったわ。だからお茶は、サントリーホールカラヤン広場のアンデルセン(不確か)で。
東京フィルハーモニー交響楽団第648回定期演奏会
チョン・ミョンフン スペシャル・アーティスティック・アドヴァイザー就任披露演奏会
2001年6月16日(土)サントリーホール(東京)
東京フィルハーモニー交響楽団
チョン・ミョンフン 指揮
緑川まり(ソプラノ)
小山由美 (アルト)
東京オペラシンガーズ(合唱)
東京アカデミッシェカペレ、東京少年少女合唱隊(合唱賛助出演)
◇
マーラー/交響曲第2番ハ短調「復活」 新生東フィルスペシャル・アーティスティック・アドヴァイザーに就任した、チョンの就任披露でもあるし、合併以来初の定期演奏会で、マーラーの復活。意義ありますね。奇しくも、旧東フィル最後の定期でもこの曲をやっているけど、おれは聴いていない。確か同時期に、東響も大友指揮でやっていたはず。はやりか?
しかしながら、今日の復活は、楽員合唱団員の総動員ぶりから見ても、チョンのなみなみならぬ熱の入れようだ。なってったって合唱なんか、P席ブロックの通路まで使ってるほどの人数だもの。当初の東京オペラシンガーズだけでは物足りないのか、賛助に少年少女まで。おそらく最後の”再生”の部分で加わるはずだ。
小澤、ハイティンク、バーンスタイン、シノーポリと、それなりに聴きこんできたんで、それぞれのテンポや楽器の鳴り方、いわゆる解釈を踏まえて、またスコアから見たこの曲の異常さをわかってきたおれにとって、やっぱ生は違うことに気づかされた。チョンはチョンなりの間の取り方テンポの取り方強弱のつけ方。うーーむ、奥が深いのね。
巨大な第一楽章から弦、特に第二ヴァイオリンは仰け反らせるは前のめりになるはと、がんがん鳴らせている。この時期、つまり会場に湿気が多くなると、弦の鳴りがとみに悪くなるのでその点を心配していたが、まったく問題なし。第一ヴァイオリンの後方席だったのでつややかさは望めなかったけど、チェロもヴィオラも、まあ元気。
ほんの気持ち遅いテンポで進み、おれの大好きな、通称「地獄落ち」はこれまで聴いてきたなかで、一番短い時間での破壊ぶり。なかなか◎。
スコアに、「少なくとも5分間の休止をする」とある二楽章との間。遅れて入ってきた聴衆が全員席についても、チョンは目を閉じて「休止」。
昨年暮れ、アマオケ水星交響楽団が、いったい何をやってるのかさっぱりわからなかった第二楽章。さすがはプロでんなあ。柔和でどこか懐かしさを感じる。歌ものがお得意のチョンの、感覚的棒さばきがよくわかった、素敵な楽章でした。
三楽章からフィナーレまでの45分。途切れることなく演奏されるんだけど、三楽章から入ってくると思っていたソリストが入ってこず、
ん?四楽章で止めちゃうのかしら?
と少しいぶかしんだんだけど、いやん、三楽章半ばノリノリの場面で、するするとお二人が入ってきて、
やだ、ここで入ってくるのをうっかり忘れて、弓をぎゅいんぎゅいん動かしてて、あのふくよかな緑川さんのおなかに刺さったらどうすんでしょ
と相変わらず変な心配をしていたのです。
四楽章の原光。10分かからない、短いアルト独唱。この部分から電光板で日本語訳が出ていました。ただ、おれの席からは、ソリストは下に訳は上に、の位置関係だったので、いまいちよく読めないし必要はなかったわね。だって、あまりに美しくて神々しくて、うっすらと瞳の上に霞がかかってしまっていたんだもの。
フィナーレはおもしろかった。
バンダと呼ぶ、舞台袖から演奏する別働部隊がとても効果的。ヤツも言ってたけど、一般的には左横袖からホルン、トランペット、ティンパニが聴こえるんだけど、今日は、その場所のほか、P席の下(舞台の真裏)とP席裏の2階通路、とあっちゃこっちゃ。つまりこれもスコアどおりで、特にトランペットは遥か彼方から聞こえてこないとならないとある。
最後10分まで待たされる合唱にはつらいこの曲。第九のようにいきなりフォルテでならなんとかなろうに、これはまず弱音から。蠢くようなそれでいて荘厳さを出さなくちゃならん。難しいと思うけど、この人数でこの弱音を表現できた今日は立派だと思う。
また、緑川さん、あんたうまいわ。途中、のどから搾り出すような歌いもしてくれて、ぶるぶるしちゃいましたわよ。
クライマックスは申し分なく、やっぱり泣いちゃいました。結構派手に。だから、少年少女たちが加わったのも、金管さんたちが立ち上がったのも見ることができませんでした。はじかしい。
一呼吸あって拍手が起こったのは大変よかった。いい聴衆だわね。
総論。
特別な演奏会ってことで、いろいろな面でチョンのプロデュース力がうまく具現されていたと思う。別に派手好きとかいうんではなくて、新しいオケ新しい世紀に立ち向かってったら、こうならざるを得ないのであろう。大編成をまとめる労力、それに応えようとする楽員の気迫が、今日の成功をもたらしたのだと思うのね。名演ではないけど、心打つものが素直に伝わってきたのでした。
ちょっと長いわね。一旦休止。 |
|
|
2001.6.18 16:37記
|
 |
| |
6月14日(木)Vol.89 |
 |
昨日ぶっ壊れたプリンタ。出社後に試しに電源入れてみたら、じゃんじゃか紙が出てきて、結局何事もなかったように印刷可能となった。へんなの。ってかありがちだよね、こういうことって。午後一にはXEROXの営業が、心配して見にきちゃってくれたけど、無駄足だったわね。保守契約のことなんかをお話したかったようだけど、のど元過ぎれば熱さ忘れる、でしばらく無保守でやっていきますわ。
さすが昨日しっかりと釘をさしていたからか、永安から追加訂正のメールはこない。おかげで業務がすいすいと気持ちよく進む。お昼もしっかり食べれたし。
最近、再認識したのは、やっぱりセブンイレブンって、業界一人勝ちするのは頷ける、ってこと。店に入って動き回ると、なんか楽しい気持ちになるし、思わずこれ食べたいって気になるラインナップだ。特に弁当類の充実は他の追随を許さないって感じ。実際食べてみても、どこか違って美味いしねえ。今日の、野菜とバラ肉の中華丼なんか馬鹿ウマだったもん。
でもね、このごろのおれのお気に入り、ウォーターサラダがないのよねえ、セブン。だからそれだけはampmに行くのです。
つつがなく仕事も終わり、帰り際に永安からメールがきていたが無視。退社。ちょろっと同僚と飯がてら飲んで、ノンケ飲みのあとはお二丁よ、ってPenguin。連荘。
さすがの雨の木曜日は暇ね。長いことおれ一人しかいませんでしたが、ゴルフ一人勝ちNOYが来たり、またまた札幌在住さまもおいでになったりで、結構まったりな夜でしたけどね。だから、あき様の若かりし頃のお写真披露会に。時代を感じるわ、あき様。満面の笑みでの斑鳩サイクリングPHOTOには、わらかせていただきました。
BooksRoseに寄って、ヴィデオ一本購入。フィールドエクスプレスの新作新レーベルはまだ出ていないので、ダンゲットを買ってしまいました。ふふふ。デビットカードってのは便利ね。
明日の夜からヤツ上京。でもおれが多分仕事で遅い。いちゃいちゃするのは土曜日にしましょう。で夜は、チョン・ミュンフンの復活を泣きながら聴きに行ってまいります。 |
|
|
2001.6.15 17:52記
|
| |
6月13日(水)Vol.88 |
 |
追加訂正を、じじいのしょんべんみたいにチョロチョロ、メールしてくんなっての!永安!きいいいいいいい。
あ、冒頭から失礼しました。
昨日、退社しようとしていたら、佐藤さんって人から電話。ん?だれ?それも違う部署にかかってるし、と首を傾げていたら、専門学校時代の友人。ホテル学校に行っていた時のでした。某有名ホテルにいまだに勤めている、おれが好きだった奴です。4歳年下。いい男なのよぉ。
昼休みに弁当を食おうとしたら割り箸が入ってなかったから、
これ使っちゃおお、っと
と彼の割り箸をべろべろ舐めたりしてちょっかいを出していたのです。ちっとも女っけがなくて、お仲間だったりしたらいいにゃあ、などとむらむらしていた時期でした。
電話の内容は結婚のお話し。彼ではなくて。河さんという2つ年下。ちょっとした行き違いがあって、学校時代に喧嘩、っていうかいきなり一方的に殴られて、右奥の歯、2本が根元から取れちゃった事件があったのね。救急車で東京女子医大に運び込まれたりした珍事を起こした彼。
その彼がとうとう結婚するそうな。その祝う会へのお誘い。こりゃ行きますよ。6月30日の土曜日はヤツと会う予定もないし。勤め先のホテルの宴会場で会費制ってうれしいわね。10,000円ならOKOK。
---
でもって今日。出社したら、またまた追加訂正メール!アンド電話での口頭訂正。んもうぷっちんで、
今日から一日1回、決まった時間にまとめて指示してください!
と怒っちゃいました。だって、訂正ってのはできるだけいっぺんに指示したほうが、デザイナーにとってもおれらにとっても混乱がないし、早くに手放したいのよ。いつまでもダラダラやってるの嫌いだし、だいたいこれだけやってるわけじゃないんですからねえええええっ!
ぴしっと言っときましたから、今日は訂正はもう送られてこないかも。もしかしたら電話口で泣いてるかも。うひひ。
やっと落ち着いたと思ったら、今度はプリンタ不調。ショリシテマスのディスプレイ表示がぜんぜん終了せず、プリントコマンドも消すこと不可能。電源落としてもどうやってもだめで、保守に電話したら、あーだこーだというだけで直らん。あっち行ったりこっちいったりしてるうちに一日が終わっちゃったわ。いらいらいらいら。
こういう日はトレーニング。がしがし©バイク漕いでやる!と力いれて45分。汗だくだく息ぜえぜえです。脈拍130キープできたからいいエアロになったはず。向かいのスタジオでやってる中級エアロは、なんだかとっても難しそうだわ。
ささ、マシンやったろか、とパーソナルカードを取りにいったら、あるところにない。おかしい。上野コーチを捕まえて、探してくれと頼む。おれの名前を聞き返さないところを見ると覚えてるのね。うふん。
8回MAXのウエイトでうりうりやってると、女コーチがやってきて、おれの苗字を聞いてきた。どうやら読み間違えたらしく、違うインデックス行に入っていた模様。上野コーチが丁寧に持ってきてくれた。ちゃんとしてよお!女が間違えたんだわ。
肩のトレーニングについて上野コーチに二三質問。おれって肩を回すとごきごき音が鳴るんです。ショルダープレスとかやるとパキパキいうんです。怖くて。でも、LARKのCMの兄ちゃんたちのような肩になりたいんで、効果的なマシンやいかに、とね。
そしたら上野コーチも肩が鳴るそうな。
触ってみてくださいよ
と言うので肩に手を置いてみたら、確かにまわす度に鳴ってる。ショルダープレスはつらいとも言っていた。うれぴ。おんなじよ。でも案外細い肩だわね。
ついでにおれの肩も触ってもらって二人でぐりぐり回していたのでした。
10時過ぎにチェックアウトして、Penguin。ま、別段変わりなく。NBがGBの不満を言っていましたけど。もう一軒行こうかな、とも思ったが、外から電話で話したヤツが、不満そうなので帰宅。カバリエって12時には閉店してるのね、知らなかったわ。Fieldの新レーベルのヴィデオを買おうかと思ったのに。 |
|
|
2001.6.14 16:16記
|
 |
| |
6月11日(月)Vol.87 |
 |
久しぶりにTKTと飲み。土曜日。ADSLについての相談。最後は今のパートナーの愚痴になってきちゃいまして、すこし荒れ気味?ま、がんばれ。
日曜はおジム。強めの負荷でバイクを漕いだため、汗ぐっちょり。ウエイトをやる気力もなくなってきてしまって、そうそうと退散。スパッツ(こう言う?今も)を新しくしたいので、丸井フィールドに行くも、めぼしい物がなく出ようと1Fに降りたら、目の前にNIKEのKid'sに、超かわいいTシャツが!黄色のがほしかったのにサイズがない。なら小田急HALCにはありや、と向かうがこちらはそのラインすらない。ち。
しゃーないので、腹いせに入った中野のカジュアルハウス306で、Tシャツ2枚、ハーフパンツ2枚、半袖ラガーシャツ1枚購入。300円の入会金払って会員になったら、あらま、8,000円でした。まあお安いこって。突然降り出した夕立にも不機嫌にならず、ちょっと濡れながら帰宅。いい買い物だったわああ。
で、今日。
出社してみると社内はわさわさしてる。そか、土曜日に大規模な机移動作業が入って、大引越だったので、その荷解きか。おれは幸いそれに巻き込まれず、ゆーゆーと仕事をしましょうとおもっていたけど、やれプリンタが繋がんない、だの、メールができない、だの、電源コードが足らないLANケーブルが短い、とうるさい事うるさい事。みんないっぺんにはできません!少しお待ちっ!
それ以上におれをむかむかさせたのは、新しいMACが突然納品されたこと。お知らせしますー、って先週、わかったらそうするって言ってたじゃないの!CANONの遠藤!今日来ても困るのよー!大体MACってなんでこんなに箱がでかいの?モニターじゃなくて本体なのに。
みんなが落ち着いたのは午後2時ころ。なか卯で遅昼飯食ったらもう、客先に行かなきゃならん。休ませなさいよ。
客は客で、へんてこな赤字入れてくるし、んもーーー、大っきらい!うがああ。
追い討ちは、今日も夕立。クリーニング出したばかりのチノがずぶぬれよ。濡れ鼠のようになったわよ。うがああ。
でもな、そんな中でも救いなのは、アルゲリッチのラフマニノフピアノ協3番がすばらしいこと。おれ、ホントにはまっちゃいましたわよ、ラフマニノフには。
じゃんじゃかじゃん
がどこか、ディズニーのショウとかパレードの音楽に繋がるものがあってねえ。サントラっぽいところが、ラフマニノフには多分にあるのよね。
赤字をまとめたりしてる間に、システムのお仕事して8時半退社。雨は止んでいた。 |
|
|
2001.6.12 16:00記
|
 |
| |
6月8日(金)Vol.86 |
 |
朝はなんでもなかったのに、昼休みにMACでファイルコピーしてる最中に、視野狭窄が。視界が徐々に狭くなっていって、目の奥が痛くなってきて頭重がしてくるの。
午後、気を紛らわすために仕事していたんだけど、次第に頭が割れるように痛くなってきた。でもバファリン飲んだら治るかもと思って、立ち食いそば@かめや。あ、ついでに銀行も。そそ、今日はボーナス日、うふん。
で、社に戻ってバファリン飲んでじっとしてても一向に痛みは治まらない。眠くなってきちゃったんで、サーバールームにいす並べて、横になって目を閉じてたら、二回くらい気を失ったわ。ぐう。
あ、やば。カリブのプルーフを戻さなきゃ、と体起こしてオフィスを見たら、校正が戻してくれてる最中。
どどどーしたんですかぁ?真っ青ですよ、顔
とびっくりした様子。あら、美白じゃないの?の切り返しもむなしく、デスクに突っ伏してしまったおれ。
だから、早退。午後半休ってことで、家に帰ってまいりました。うえーん、おジムに行けないわあ。
しゃがんだり立ち上がったり、力入れたりクシャミ、咳すると、左後頭部が痛いのよ。視野狭窄による偏頭痛はこれが初めてじゃないから、じっとしてれば治る。けど、ジフで掃除したり洗濯したりしちゃったから、だいぶ治まってきたようよ。明日あさってと大人しくしてましょうかねえ。
帰りがけに買っておいたお寿司で夕食にして、サイトをちまちまいじって、ヤツの大丈夫?電話。
あらー、また酒癖が悪い面が出てきてるわね、あんた。だから、好きだよ、って言ってんじゃんかよお。絡むなよお。
12時半就寝。 |
|
|
2001.6.9 15:23記
|
| |
6月7日(木)Vol.85 |
 |
出社すると修理人が来て待っていた。そか、液晶モニターが壊れたんで、今朝来てもらうことになってたっけ。NEC三菱、だって変な会社!
モニターの場合の修理は、代替機を持ってきてくれるのねぇ。これなら業務に支障が出ないってものでいいやね。
今日のお仕事は、カリブのプルーフの客からの赤字返却を受け取りに行くこと、おんりー。いつもなら午後6時とかに行くのに今日は3時に来てくれだと。早く帰れるかも。で、トレーニングにも行けるわね。
だからそれまでは暇なので、スケジュールが空白になっている来月の演奏会のチケットを取ってみた。日本フィルのラフマニノフ。広上の指揮でピアノ協奏曲3番と交響曲2番。うほほい。
この前聴いたピアノ協奏曲2番が耳に残っちゃってんのよねえ。あの甘美な調べと横山の完璧な演奏。なにかというと、
ちゃんちゃかちゃん
とラフマニノフ終止を口ずさんでしまうおれ。今度は東のピアノでなんだけど、おれ、この人知らないのでヤツに訊いたら、うまい人、っていうんで、それに、爆裂ちびマッチョ(マッチョかどうかは未確認)の広上の指揮ですからなんかわくわく。
日フィルのホームページで、席を確認しながらチケットが取れるんだけど、んま、重いったらありゃしない。時たまNot Foundになっちまうし。いらいらしながらもなんとか7/12のを取りまして。13日の金曜日は縁起も悪いしほとんど残ってもいなくて、あっても最前列とか端っこだったので。初の2階正面Cブロックで聴きます。
2時半に会社出て3時に客先に着いて、やっぱり30分で返却が終わって4時に帰社。校正に渡したら6時にはもうおれのデスクに戻されていて、やだ、こうなったら今から見直ししなきゃならないじゃない。んみー。でもやんない。
で、代わりにやったのが退職者のPCにWin2000を再インストール作業。土曜日にうちの会社、デスクの移動を含めた大引越しがあって、新人用にそれを使うらしいので、今日やっちゃったの。
でも結構めんどかった。2年前のPCだけど、もうCPUの遅さを感じちゃうわ。のろのろのろのろ。だから終わった(半分)のが9時で、ジムに行けませんでした、しくしく。明日は上野トレーナーはお休みなの。今日行きたかったわん。
帰ってからスカパーPPVでエリン・ブロコヴィッチをヴィデオ撮りしながら観る。昨年のカリブ出張時におJAL内で観たけど、ワインの飲みすぎで途中、記憶がなかったりしてたんで再度。
うん、やはりいい映画だ。最後のあたりの、Check Delivery Boyが超かわいかった。うひひ。
2時就寝。 |
|
|
2001.6.8 20:34記
|
 |
|



|
|
|