2001年版

 
  5月15日(火)Vol.70
きっかり出社。でも仕事ないのよ。強いて言えば、今日の部長会議で制作が決まった、うちの会社のHP構築かしら。でも資料がまだ揃わないからまだまだね。

昼飯後は、JAVAアプレット探し。トップページにティッカーをつけたいの。それもその文字をクリックすると次ページにジャンプできるやつ。電光掲示板みたいなのは割とあるけど、それヤ。あったかと思うと英語の説明だったりして、ことの他難航。結局それをやって退社時間を迎え、東京文化会館へ急ぐ。
ジェシー・ノーマン ソプラノリサイタル
2001年5月15日(水)東京文化会館(東京)
ジェシー・ノーマン(ソプラノ)
マーク・マーカム(ピアノ)

R.シュトラウス
思いのすべて/万霊節/苦悩の賛歌/お前、ぼくの心のかわいい冠よ/ひそやかな誘い

ベルク
7つの初期の歌

プーランク
歌曲集「冷気と火」

ヴォルフ
「イタリア歌曲集」より
きのうの晩、起きあがると/どうして陽気に笑ったりしていられましょう/奈落に呑みこまれるがいい/
わたしたち2人は長いこと口をきかなかった/さあ、仲直りしましょうよ/
恋人がわたしを食事に招んでくれたの/ペンナにわたしのいいひとがいる

もうなんていうのか、表現できる言葉がありません。すばらしすぎです。
ここがこうとか、あれがああ、とか評論できるものではないんですね。からだ全体が彼女の魔力に包まれるように感じられて、ホント、身動き一つ出来ないんです。拍手するのも忘れてしまう感覚、こんな恐ろしい演奏会を体験できたことだけで、大満足ですわ。

ジェシーの様子は、トレードマークの小高いターバン巻き頭衣装ではなく、昨日の徹子の部屋や写真のようなもので、こういうヘアスタイルでも歌うのね、と変なところで感心。ブルーグリーンというのでしょうかブルーグレーというのでしょうか、たっぷり目のお衣装で、だけど、噂されたダイエットの効果は出ていないようでした。

難は聴衆。
曲と曲の間に、そんなにわざとらしく咳き払いをする必要あるの?それに歌い始めると何かをしだす。バッグからメガネ取り出してプログラム読んだり、あめの包みをむく音立てたり。マナー悪い客が多かったわ。それと、頼むから演奏会には、しゃわしゃわのショッピングバッグは持ってこないでね。
つまり、満員だったけど、その7割がおば様だったからかしらね。自分のことにも気づかないのね。
だって、ばばあは鏡を見ることしないでしょ
と、会場でお会いした某O氏の言葉に納得ね。あ、おとこおば様も多数確認いたしました。はい。

アンコールは、R.シュトラウス「チチェーリエ」、ドビュッシー「マンドリン」、黒人霊歌「福音列車」、ビゼー「カルメンより ハバネラ」、最後は定番の黒人霊歌「ものみな、神の手に」。
彼女の歌声で涙することはないと思ってたけど、「ものみな、神の手に」の出だしは、パブロフの犬状態でじわっと来てしまいました。あ、隣のおば様は、R.シュトラウスの万霊節でもう鼻をすすっていました。

スタンディングオーベイションで大興奮のなか、合計6回もステージに引きずり出された彼女。めちゃ高いチケット代だけど、行く価値はやっぱりあるわな。

先程の某O氏とPenguinへご報告。それにしても暑い。拍手のし過ぎで大胸筋をたくさん動かしたからかしら。からだが火照ってる、っていうの?
北海道帰りのあき様は、なんか不機嫌なご様子で。どうしたのかしらん。今日はビール一杯で引き上げる。

すばらしい演奏会の勢いで、ヴィデオ購入。初めてCOATのJAPANシリーズ、スーパーボウル2を買ってしまった。カバリエで買ったけど、フレンドリーなのね、店員。

ヤツのサイトがリニューアルしました。トップページのダビデ像のちんちん写真。先日観た最終絶叫計画の1シーンを思い出して笑ってしまった。あはは。
皆さん!行ってね。今度はちゃんとやるそうですから。おれのはにぃを応援して頂戴。

ジェシー&バトルのスカパーの番組を録画しながら就寝。JAPANは明日だわね。
2001.5.16 14:13記
  5月14日(月)Vol.69
9時に目覚めてたんだから、そのまま起きればいいのにね、トイレに行ってからまた寝ちゃいまして。至極の二度寝。お目覚め11時。午後出のお電話。あははははは。

今日は徹子の部屋のお客様はジェシー・ノーマン。テレビガイドインターネット版でGコード予約をして、12時45分に家を出る。1時出って届けておいたけど、ま、いいっしょ。

ケンタのツイスターが食べたくなったが、会社のある神田にKFCがないので、中野で購入。それ下げて電車に乗ると匂いが発生してなんか気恥ずかしいわねえ。スーツ着てるってのに。脱いだジャケットを袋にかぶせて、なんとかこれ以上拡散しないようにと努めたけどあんまり効果はなかったみたい。

1時半出社。リフレッシュルームでケンタを食しながらスポーツ新聞を読む。テレビ欄を見ていたら、あら?徹子の部屋のGコードが、さっき入力したのとなんか違うわ。うー、不安。撮れていなかったら、あき様におしおきされちゃううううう。痩せる思い(嘘)。

今日のお仕事は、3時から客先に行って、カリブパンフの使用写真を検討して決定すること。さっき来たばかりなのに、また中央線に乗って中野に行かなければ。めんどいわねええ。でも今期のは、改定版ってレベルだから、写真も前期の流用でいって大して長い打ち合わせにならんでしょう。

3時、客先。
へへ、やっぱり目論見通り。30分もかからないで終了。帰社予定6時ってしておいたけど、このまま帰ったら4時ちょっと過ぎね。どっかに寄ろうかとも思ったけど、週末の日常を書かにゃならんからね。まっすぐ帰社。で、日常がしがし©で6時半。お仕事終了。ホントさっき出社したばかりなのにねえ。こんなんでいいのかしら?いいのよね。

飲みのお誘いがあったけど、乗り気でないので帰宅。途中、帰札して風邪を引いてしまったヤツと軽電話。ほんとにもお、やわなのよねぇ、結構。暖かくして早よ寝なさい、ちゅう、みたいな。

帰ってきてすぐに徹子の部屋チェック。ちゃんと撮れてるのかしらぁ。不安。テープを巻き戻し再生してみると、
上沼恵美子のおしゃべりクッキング!
どっひゃー。前番組が撮れてるぅ、いやーん。殺されるぅ
とおどおどしてたけど、とりあえずそれが終わる15分まで早送りして画面を見てたら、徹子の部屋が始まった。おおお、ジェシー。存在感ありすぎよ。
見進めていても実はどきどき。だって途中で終わっていたら・・・・と考えると。はあ。
カウンターは既に40分を過ぎている。おしゃべりクッキングとこれを足すと、45分なはず。うまく撮れてる?もしかしてと希望の光が。
エンディングのスポンサーテロップが流れてきた。いえい、撮れてる。ほっと一安心の一瞬でした。

結局ね、テレビガイドのGコードは、1時5分から50分までの設定だったようだ。よかったよかった。
この後にスカパーの、ジェシー&バトル(キャスリン)を入れようとしたけど、残量を見たら1時間40分しかなくて、5分ばかし切れちゃうから、やっぱりおしゃべりクッキングはカットしてダビングしないと駄目ね。

落ち着いたところでネギタコを炒めて夕食。これ馬鹿ウマ。タン塩みたいなものだけど、やや生加減で炒めたタコがうまいうまい。ビールにご飯に味噌汁にと、変な組み合わせでおいしく頂きました。
夜はmy cartの執筆。一昨昨日ヤツと観た最終絶叫計画。これはホントにおかしかった。ホモチックなのも好感が持てるし(?)。
途中、ヤツから電話で、日常に書いた、バースデーカードがなかった部分の記事を読んで凹んでる様子。
話のエッセンスだよ。怒ってなんかいないし、嫌いになったりなんかしないから
となだめる。ナイーブなのよね、これが結構ね。ちゅう。


openwindowのスクリプトに難儀しながらも、1時半にmy cartをアップ。カット版をダビングして、明日の深夜にやるスカパーをタイマー録画設定して就寝。明日は生ジェシー。いやーん、予習不足!
2001.5.15 13:37記
  5月13日(日)Vol.68
一気に三日分!
金曜日。きちんと8時起きして、朝ごはん。ベースドエッグに納豆と日本の朝っていうの?
夜にふたたび。タワーレコード@新宿FLAGS。まだ未購入の6/2用CDをお買い上げ。ラフマニノフとヴュータン。ラフマニはパノラマ。これってホント買いのCDだよね。過去の名盤を作曲者ごとに寄せ集めてあって、それで2,000円。ピアノコンチェルトなんてリヒテルよ。当時日本盤で買ったら3,000円はしてたでしょう。
ヴュータンの方は、ないないと必死にラックを探す。やっぱマイナーなのかしら、とあきらめて廉価版コーナーをふと眺めていたら、あら、チョン・キョンファ盤があるじゃないの。それも1,000円よ、1,000円。サン=サーンスと抱き合わせで、これも超お買い得ね。まさにクラシックCD界はデフレ状態。マックの後を続けって感じ。

イタリアンのお気に入りのお店、PAN E VINO。やっぱこの店は美味い。このごろ、シェフお勧めの今日のメニューがないのが少し残念。
で、Penguin。でもその前に、11時までやっているヴァージンメガストア新宿店。ここにはヤツのお友達がお勤めで、もうガランとしら店内でご挨拶して再びCD漁りのヤツ。やっぱ、オペラの多さには彼もびっくりでした。

Penguinで今宵も大盛り上がりして、いい気分の帰宅。あら、やっぱ医者の言うことは正しいのね、な夜でした。ふふ。
---
土曜日。ヤツは午前中、東京自宅に行って札幌に送るものをまとめる。おれは実家から送ってきた荷物の整理。これがまた、あんた。お米送ってあげる、と言っていた母なのに、来たのはその他に大きなダンボール。あけてびっくり。なんでオーザッツ?即席松前漬け?焼き海苔はうれしい。リッツのお徳用缶なんてはじめてみたわ。お茶碗とお椀。でもひと組。なんで?巨大な10kgのお米が入りそうなタッパー。置くところがないっちゅうに。その他もろもろ。ま、ありがたいこってす。

今日は午後から東京ディズニーランドに行こう!と決めていた。15日でおれの大好きな、夜のパレード”ファンティリュージョン”が終わってしまうので。でも出かける前にWEBでチェックしたら、入場制限!当日券はない。こりゃ、夜までだめそうね。一応、スターライトで入ろうかと考える。

お昼に待ち合わせして、まずはご飯。新宿ねぎし。この時間ならまだ姐さん度は高くありませんでした。で、オシュマンズへ、おれの誕生日プレゼントを買いに。
ふふ、その26日はヤツは手術日だったので今日まで持ち越し。希望はトレーニング時に履く靴。NEW BALANCEを買っていただきました。これで行けるわ、ジム。ってか、なくても行けるでしょ、って感じ?ヤなのよ、自分のじゃないと。

オーキッドカフェでまったりしてたらTDLに行く気が失せちゃって中止。やーね、歳だわ。出かけっぱなから行かないと体力が持ってくれないの、よよよ。
だから、御茶ノ水へ行ってまたまたCD漁り。初めて行ったDisk Unionはおもしろかったわ。スタッフの中村君もかわいかったしぃ。ラトルとマゼールのマーラー1番をお買い上げ。その足で秋葉原石丸に寄って、今日の夜ご飯は、おれの手料理に決定したので、サイドディッシュ用に中野ライフで和風お惣菜を。ひじきにおからにたけのこの煮物に、春雨サラダ。お通じによさそー。サラダにはセロリとブロッコリー。健康的。
で、メインは、キャベツと桜えびのパスタ。おいひいおいひい、とぺろりと平らげてくれましてうれしかったです(幼稚園児風)。その際にプレゼントをもらいました。カードはなかったけど。
---
最終日。4時の飛行機なので、それまで横浜の三渓園に行くことに。建物フェチのヤツのリクエスト。
電車とバスとを乗り継いで、現地までやっぱり1時間半近くかかっちゃった。正味1時間もいれないわ。ヤツ本望の、聴秋閣(徳川家光が京都二条城内に建て、のちに春日局に与えた楼閣建築で、映画「利休」で使われたそう)。なかなかの趣でよいね。おれも楼閣系好きだし。ちなみに、鎌倉浄智寺の唐風山門好き。
あらかじめこれを食うと決めていたらしい、三渓そばを食らう。これ、日本そばじゃないのね。中華風。汁そばにしないでトッピングに錦糸玉子とかさやインゲンとか乗ってて、たけのことひき肉、しいたけをしょうゆで甘辛く炒った感じのも乗ってて、妙。温そばよ。腰もないし。うーん。まずまずのおいしさですね。一応ここの名物だそうです。

めちゃ混みのバスで横浜に出て、羽田へ。初めてYCATを使ったけど、たった30分で行っちゃうんですね。それも520円で。こりゃいいわ、ってんで乗りましたけど、補助席まで使ってフル満員で快適さには欠けるわ。でも便利よー。横浜方面の方は使うべしだわ。

それでもついたのは3時半で、あと30分しかない。ゲートには10分前には行っちゃう。そんななのにヤツめ、チケットをどこかにやっちゃったみたいで、再購入で時間を費やしちゃってさ。結局いちゃいちゃ出来ずに、お別れになっちまったぜよ。うううううー。
---
京急~山手~中央経由で帰宅。片付けきれなかったおふくろからの荷物を片付けたり、洗濯したり。それにしても今日は暑い。玄関を開けっぴろげにして、汗かきかきやってました。ちかれた。いろいろ歩いたし。あさって、筋肉痛ね。
2001.5.14 18:28記
  5月10日(木)Vol.67
おー、二日連続、31分に乗車。やればできるじゃんか。あしたもがんばろー。
---
11時出社。12時半にお昼。久々登場の、ミャンマー弁当屋チアフル。今日はコロッケカレーにしましょう、と注文。450円。
リフレッシュルームに入り蓋を開けると、コロッケが乗ってなーーーい!
クレームだわ。再び蓋して店にGo。
あ、なんか入ってませんでした?
とは弁当屋のおじさん。
コロッケ!
あたしが再び来ると、どういうことか推測できるってことね。そうよね、確か以前、のり明太子(ご飯に明太を乗せ海苔をかぶせたもの)を頼んで開けてみたら、ただの白めしだったことがあって、それ持って文句言いに行ったことあったんですもの。
ミャンマー姉ちゃんはよくわかっておらず、
コロケカレーね
とまた作ろうとする。違いますー、コロッケだけ頂戴。
何かもってってください
っておじさんが言うんで、ゆでたまごを頂いてきました。

エレベータで正司君に会っちゃって、
また文句言いに行って、やくざみたいに何か要求したんですね
と言われた。いいえ、おじさんの好意だったのよ、ホントに。ホントよ、みなさん。

ページ別アクセス解析のスクリプトを入れ込んだりして(自分のに)、6時半退社。今夜はヤツがやってくるんでまっすぐ帰宅。
ウナギ丼にしました、夕食は。意味ない。

今夜は突然の雨で雷もなってきた。楽しく観ていたザ・シンプソンの途中に、受信不能になってがっくし。
スカパーって天候が著しく悪くなると、受信不能になっちゃうのよね。前面にモザイクがかかっちゃって、止まっちゃうの。目を細めてみても無駄なこと。
今日は1時間くらいその状態でして、猫をヴィデオ撮りしてるときじゃなくてよかった、って感じ。

ふげふげしてたらヤツ来訪。わーい、3週間ぶり!ハグハグしあって再会を喜びました。

リッチのブラコンを聴きながら就寝。明日の朝はご飯を作ってあげます。8時起きだわ。
2001.5.11 16:08記
  5月9日(水)Vol.66
10時31分のに乗ってちゃんと出勤してやろうじゃないのよ、と早く出た。前から二両目に乗ったけど結構空いてる。いいかも。これを逃すと次は38分。特急が通過するんですよね。これに乗れるように心がけましょ。

定時出社。お仕事はそれなり。茹で落花生をばくばく、缶入り水割りを飲む。あ、6時過ぎてからね。

ちょっと気になることがある。
5月から新人が入ったんだけど、短髪くん地黒。
あやすぅいーー
と睨んでいたの。でも結婚してるのよね。でもちょーーっと怪しいのよねぇ、服装とか。偽装かしら。これは今後調査が必要だわね。

データ待ちで8時半退社。Penguinへ。
ほほほ。今日はあき様はジェシー・ノーマンリサイタルに行っているので、11時までお友達が臨時店子。
明日来なっさいよお。スーツバーよ明日は。スーツで来たらもれなくあたいのチュウをプレゼントするから
といわれていたので、ポロシャツで行く。

ドア開けたら身内二人。そのうち一人は25日に臨時店子やる奴。平日だからそんなに混まないでしょう。
そこへ某Zipのひろさん登場。ここから店子の地獄が始まったのね。
んまあ、チーママも御飲みになって
とボトルをすすめるけどその濃さったら、あーた。グラスに半分がウイスキー。でもまあはじめは飲んでたわ。

Penguinには製氷機がないの。氷屋さんの氷のほうがぜんぜんおいしいので、あき様のこだわりね。買えないから?場所がないから?いえいえ。
で、アイスピックでカチ割るんだけど、今日の店子がやると屑ばかり出ちゃってものすごくもったいない。あき様がやると、大きくグラスに丁度よい大きさで割れるので、水割りを作るときにいちいち割らずに済んでいるのに、友達ったら一回一回割らにゃならんのよ。効率悪いわ~。
それに、会話している時は口も手も動いてるけど、友達はお話に集中しちゃって手がお休み状態。なるほどー、こういうところにプロの違いっていうの?

タバコ吸ってる暇があったら飲みなっさーい
とひろさんにどやされて、ぐびぐび飲む飲む。あーた、まだ1時間半以上もあき様が来るまであるのに、大丈夫かしらんと心配しながらも、みんなでいろんなところを観察しながら茶々を入れてからかう。
おもしろいわ~
と25日の奴は言うけど、あんたもこうなんのよ!それに25日は金曜日。給料日。8時開店の瞬間から立ち飲みが出るわよ~~、おーっほほ。難しいカクテル注文してやる。

ここぞとばかり、口うるさい面子がぞろぞろ来て、店子の友達は酔っ払うわ、慌てるわで、あー、おもしろかった。

11時にあき様登場。感動のジェシーだったそうです。プログラムを見せてもらったら、おれが行く15日の曲目も書いてあったので、帰りがけにコピーしましょ。
本ママがカウンターの中に入ると、おもしろいものね、ホントしっくりくるのね。氷の割り方もきれいだしお絞りの出し方も。この時点で友達が出していたお通しの量が、マニュアルよりも少ないことが判明し、不足分を頂きました。

もう面白いことはないので帰宅。駅までの道のり途中にヤツと電話。明日10時に羽田着です。

BBSの返事も出さずに12時半就寝。ちなみに日曜日まで在京の予定。TDLに行くかも。
2001.5.10 16:05記
  5月8日(火)Vol.65
いつものようにいつもの電車に乗ろうとしたら、事故か車両故障があったのか、いきなり途中の新宿止まりになりやがった。仕方ないからその次の電車にしようとしたら遅れてやがって遅刻だぜ。中央線よ、なんとかならんか。
---
今日は蒸す。タンクトップを下に着てシャツを一枚羽織っただけ。でもだめね。汗かくときはTシャツを下に着るに限るね。ベタベタしてやんなっちゃう。

11時10分出社。午後からHimalayasを新人に講習。なかなかポイントをつかんだいい講習だったと自分で賛美。何回かやってると、どこをどう話したらいいのかがわかってくる。それにおれ色に染めることも出来ちゃうし。

今朝、どうしたんだ!
と局長に止められたの、帰り際。
今回の組織改変でおれの所属するシステム管理グループは、どこの制作部にも所属しなくて、制作局長直付けになったのね。いままで第1制作部長が勤務管理をしていたくれてたのが、局長に代わったってこと。
この局長、別に嫌いじゃなくて、どちらかというと好きな感じの役員なんだけど、気分にむらっけがあるのよね。特に巨人が負けた次の日とか。昨日がその日だったか知らないけど、今朝、遅刻したから出勤簿に出社の記入が出来なかった(うちは自己申告記入)のを見つけてそういってきたの。
電車が遅れてーー
じゃ、電遅届け、出せ
だから、遅延証明書ないけど出しました。
目ざといんだからっ
時たま細かいから、注意注意
機嫌が悪かったようじゃないようね。

タワーレコードに寄った後、Penguin。ここも蒸すわねえ。あぢあじだわ。
ねずみ駆除のドロップは本当に効くか、で掴んだ後は、お土産頒布会。最近ここは北海道関係のお客さんが多くて、ロイズやら六花亭やら、甘いもの。今日はそれに新発田名物、清水園前饅頭なぞも頂きました。アホの坂田は坂田明ではありません。

雨が激しいので、濡れない地下道をとおって、早い帰宅。
my cart第二弾を執筆したり、ヤツと電話したりしてそれなりに過ごす。
レイアウトに行き詰まったそうで、ヤツのサイトのリニューアルは先延ばしになりそうとのこと。そだ、ヤツは10日の夜にやってくるのね。ずいぶん会っていないから超楽しみ!

明朝のご飯を研いで、2時半就寝。
2001.5.9 14:54記
  5月6日(日)Vol.64
昨日はなぜだか早く起きた。9時。なんでだろう。
ぼけぼけしてたら今日はクラシカジャパンで、バーンスタイン指揮のベートーヴェン第九をやるのを知った。ベルリンの壁崩壊記念コンサートで、バイエルン放送響、ドレスデン国立管、ニューヨーク・フィル、ロンドン響、キーロフ劇場管のごちゃ混ぜ部隊の大所帯で超盛り上がると聞いたので、ヴィデオ撮りと同時に鑑賞したけど、まあすごいわ。うちの安物オーディオでは音割れしちゃうほどの大音量で、最晩年のバーンスタインもおなかはたっぷりと出てるけど素敵なおじ様でよかったです。彼はこの翌年、死んでしまうんですよね。
---
GW最終日。サイトリニューアルに明け暮れたGWも終わり。飲みにも出なかったという健全ぶりで、仕上げであるmy cartを作る。
今までのbest BUYの拡大版なんだけど、best BUYだといいものしか紹介できないから、なかなかネタが揃わなくて苦労してたわけ。で新コンテンツ。きっかけはエロヴィデオなんですよね。ホント最近のヴィデオにはいいものがなくて困るわ。ここいらで、こんなもの駄目よって公にした方がいいわねと考えたのさ。
でも最初に作ったのは、桃屋のビビンバ。なんか貧相なオープニングだけど、「等身大」のGAYを知ってもらいたいうちのサイトコンセプトにあってるからいいわね。
どこかみたいに、coollifeとか言っちゃって、やたらかっこいいものとか高いものとかなかなか手に入らないものとかを紹介しても、所詮は近所のスーパーやコンビニで買い物したり、一汁一菜の晩御飯食べて、おならしたり鼻にモチ詰めたりしてるんだからさ。見栄張ってもしょーがないじゃない。

夕方少し外出。クラシカジャパン録画用にテープを仕入れ、フライパンの蓋買って、食料品買って、両手にスーパーバックをぶら下げて帰宅。商店街はかなりの人出。速く歩きなさいよ!ノンケバカップル!!!

念願の餃子で夕食後は、クライバーのベト7をヴィデオ撮り鑑賞。
笑っちゃうわね、彼の指揮は。直感的って言うのかなんていうのか。おじさんのフィギュアスケートって感じの、こっちが恥ずかしくなっちゃう振り付けで指揮するのよね。一度でいいから生を見てみたいってものだ。
それが終わると、クライバーのカルメン撮り。途中まで観て飽きちゃいました。やっぱまだ歌劇はよーわからん。

明日からお仕事再開。週末にはヤツ上京。
どーでもいいが、HPはどうなった?>ヤツ
2001.5.7 14:13記



 
[WebNote Clip]