2001年版

 
  4月17日(火)Vol.56
1時間半程度の甲羅干し(古)では、セクシー日焼け跡にはならないわね。

またまた最近はきちんと朝、起きれない。もう37になるんだから、ちゃんとしなきゃね。ってことで、11時起床。午後出処理。
納豆とたらことシュウマイで朝昼ご飯。しっかり食べると体調も良い。

1時出社。今日は画像データベース構築の打ち合わせがあるのみ。それも担当者レベルでの事前打ち合わせなのでちゃっちゃと片付けられるでしょう。6時からなのでそれまでなにをしよう。
先日ヴァージョンアップした、Dreamweaver4を起動させて、新機能を確認したりしたけどようわからん。きっとすごい使いやすくなっているんだろうけど、今のところそれらが出る幕はなさそう。10万ヒットしたくらいでリニューアルするか、と考えたりもする。

予定通り打ち合わせは終了し、7時半退社。
5月の演奏会の課題曲を聴きながら帰りましょう、と総武線に乗り込み、ショスタコーヴィチ8番を聴く。
いやーん、変な曲。スネアドラムがロシアロシアしてて、いきなりぐわぁーって大音響大迫力になったと思ったら、意気消沈しちゃうほどのおどろおどろになったりして、精神分裂しちゃいそう。でも結構いいわ。体制を喜ばせるお馬鹿楽章はそのとおりお馬鹿であるし。

ふと、本を探したくなり代々木で下車。紀伊国屋書店サザンタワーに行くことを思い立ったが、ついてみたらすでに閉店。8時までだったのね。HMVとかは10時過ぎまでやってんだから、もうちょっと頑張んなさいよっ!
流れでHMVへ。
ちょっと聴いてみたい、「広上氏指揮日フィルのベートーヴェン交響曲第7番」発見。なんかすごいイケイケ、おどらにゃ損損演奏らしい。ううううう、欲しい。でもお金ない。早よ金くれ>ヤツ。
ブラームスのヴァイオリンコンチェルトにも欲しいものがあって、ううううう感は募るばかりで、おとなしく家路につく。

変わったことのない夜。やっぱヤツがいないとつまんないな。外でご飯を食べる気も起こらない。けど飲みには行くのよね、あはは。あ、ちなみに今日は火曜日ですけど、Penguinはお休み。昨日今日と連休。ふふ。何してんのかしら。

毎日恒例のらぶらぶコールの会話も、このごろは短いわ。来週にはヤツは入院しちゃうんだけど、この電話すらもできなくなっちゃうのかしら。悲しいよおおお。でも反動で飲みに行っちゃうのよね、きっと。あはは。(こればっか)

今週末に会えた後はしばらく間があいちゃうな。連休はどーしよー。マイレージの特典旅行はやっぱりその時期はブラックアウト(予約不可)してるとのことだしなあ。うううううううう。

2時就寝。
2001.4.18 15:03記
  4月14日(土)Vol.55
ちょっとごぶさた。
---
前日から、晴れたら日焼けしようと画策していたが、起きたら曇天。中止。
昨夜から継続中の、Penguinでの猫ファンのよしひろの為の、この前撮ったヴィデオのダビング。1本が25分もの3話×3。4時間半強。合計4本。すっかり頭の中がレイちゃんっていうの?

11時頃に店に行くとのことなので、10時過ぎに家を出てPenguinへ。久々の土曜の二丁目は、暖かさも手伝ってか、見たまんまそのままな方で大賑わいさ。かく言うおれも、カーゴパンツにスゥエットに白のキャップという第2標準服で、他とちと違うのはかばん類を持っていかなかったことかしらね。帰りは手ぶらだわ。

すっかりレイちゃんだもんだから、ビールをくくーーっと飲んだら、自分で言うのもなんだけど、結構ウケたトーク満載でした。休みで他の人と話していなかったってこともあるけど。

カツレツ食いたい、の話から、括約筋食いたい、って話が飛んだ時に、頭んなかで、
焼肉屋さんのメニューで、特上括約筋とか並括約筋とかあったとしたら、その基準は何かしら
と考えていたら一人ニカニカしちゃって、それを口に出したら相当笑ってもらった。

結局よしひろは仕事の絡みで約束の時間にはこれなくて、おれもしゃべり疲れてきちゃったから終電前には帰宅。あと2本ダビングが残ってるわ。今度渡せたときに何かおごっていただきたいわ>よしひろ
---
隣のマンションのガキがうるさい。
2001.4.16 14:37記
  4月11日(水)Vol.54
で結局スカパーには、FOXとOkidoki、クラシカ・ジャパンに入りましたのさ。
---
月曜日にヤツ上京。おれも5時半に退社して電車を待ってたら電話がかかってきて、いま御茶ノ水、とのことで、おれの乗る車両を教える。一駅目のホームにはヤツの姿。ういーん。会いたかったよおおん、と車内で抱き合うわけにはいかないので、つんつんつつき会って再会を楽しむ。

飲み&飯@東方見聞録
最初はヤツの提案で、東京宅近くのイタ飯レストランがいい、と言っていたんだけど、そこまで行くのが面倒だし、イタリアンな気分じゃなかったのでおれが反対。
おまえが年下なんだから折れろよ
と威嚇。
なんだよぉぉ。元奴様とはイタリアンでおれとは居酒屋かよおお
とむくれる。いいの!東方見聞録は個室だからいちゃいちゃできるから!

と、ちょっとむくれていたけど、席に通されるとまんざらではない様子。完全に個室。4人入ったら狭い感じの広さだもの、入り口の引き戸を閉めたらもう密室よ。うししししし。ここでならオフ会もいいかも。
ビールで乾杯して日本酒に切り替えて、恒例のクラシックでカラオケを気持ちよくやって、一人4,500円。ヤツ未払いの演奏会チケット代で清算。でもまだまだよ。

翌火曜の朝にお別れとなりまして、次は20日。8時間くらいしか一緒に居られないけど。
---
昨日の朝、中央線の車内にて。
新宿で席が空いたのでおじさんが座りました。でも乗り込んできた人の中におばあさんがいたので、すっと立って譲りました。したら、別のおばさんが座ってしまいました。最初のおばあさんの放った言葉がすごかった。
あたしに譲られたのになんであ゛んたが座んのよ ずーずーしいわねえ!!
いやー、迫力満点のばあ様でした。横取り婆は何も言わずに立ち去っていきました。

昨日今日と結構忙しい。代金の受領が重なってるから。それに加えてこの春から本社から移籍してきた部長どものパソコン設定。きゃあ引く手数多だわ。ちょっといらいら君だけど、8時には終えられたので、二夜連続Penguin。その前に腹に入れておかないと悪酔いしちゃうからさ、マックで156円。よいわあ。コンビニおにぎりより安上がりですもの。

気持ちよく帰宅後、12時頃から映画を観ちゃった。白い嵐
ヴィデオで何回も観てるけど、男の子たちは可愛いし、なんてったってラストの公聴会シーンが涙じゅるじゅるものよね。

べそかきヤツと電話して、エロ画像収集して、3時半就寝。やだ、遅すぎよ。
2001.4.12 17:55記
  4月8日(日)Vol.53
ああああああ、お金がない。
6月の演奏会チケットの支払いが殊の外重いのだ。うみみみみ。ヤツよ、はよくれ。

昨日は爆睡で午後2時起き。でも不思議ね、夜にはまた寝れちゃうんですものね。
前日にスカパーに、登録視聴チャンネルの変更を申し立てておいたものの返事がきてる。買った当初は、エントリーパックとか2つのパックに入っていて、月4,000円強払ってたの。でもなんじゃかんじゃで、やっぱり観るチャンネルは決まってくるもので、第一回目の変更をして、ドラマセットとベーシック映画セットと単独チャンネルひとつと天気予報にして、月3,000円程度に。で、やっぱり猫が好きを観るために、フジテレビ721と739に入ってプラス700円。消費税込みで4,000円を超えた。

猫の放映が終わってはたと気がついたの。やっぱまだ無用なチャンネルが多すぎる、と。最近の視聴行動を振り返ってみると、必ず観ているのは、FOXとOkiDoki、あとは札幌の天気を知るのに使ってるスカイウェザー。フジテレビはひょうきん族とかカノッサの屈辱とかの過去番組を勢いで観てるだけ。
こう考えれば、必要なのはFOXとOkiDokiだけじゃない。天気予報なんてWEBで見ればいいし、過去番組は、ああ懐かしい、程度だから別にお金払ってまで観ることもない。
ってことは、月1,200円で済むってことじゃない。んむー、スカパー商法にすっかり捕まってたっていうの?

だもんだからそうしました。が。
ここでひとつ、絶対観てみたいっていうチャンネルがあった。
クラシカ・ジャパン
24時間クラシック専門チャンネル。

でもー、ここって月3,000円なんです。ほかとのパックもないし。
うーんと悩んだ末、思い切って入っちゃいましょうとの決断を下したのさ。ほんとに観たいチャンネルだけで4,000円払うなら納得よね。

今日から観れているんだけど、やっぱいいわ。ずっとつけっぱなしでも素敵だし。内田光子さんのモーツァルトの音楽学は素敵だし、好きなクライバー様も多く観れるし。なにしろ、観て聴けるのが、生主義のおれとしてはうれしい限りさ。

今日はそれでも12時にはちゃんと起きて、一日クラシカだー、と行きたかったけどそうもしていられない。
PhotoGardenのAVSをなんとかせねばだわよ。

UGASの設定はちっともわからんので、急遽、AdultCheckに鞍替え。先のアンケートで一番多くの人が持っていることがわかったAdultCheck。これはやはり入会手続きのページが日本語でも書いてあるって点が大きく影響しているんでしょう。

リンクを追ってページ開けたらいきなりID入力じゃ、新規加入希望の方の購買意欲が薄れるでしょうから、サンプル画像を乗っけておきましょう。それと、ウィンドウサイズにあわせてFORM部分の作り直しもしちゃいましょうとがしがし©とやる。
途中でクラシカのバーンスタインの幻想交響曲をぞくぞくしながら聴き、それが終わってまたがしがし©。で、10時半過ぎにようやっと完成。いかがかしら?ってか、ID持っていないとわからないわね。観たいならID取りなさい。くれぐれも言っておくけど、わたしのページから買いに行くように。

明日、ヤツ上京。うしし。
2001.4.9 15:15記
  4月5日(木)Vol.52
聖子は予約申し込み完了。8月1日のにしときました。取れるかは未定。

いやはや水曜日は飲み過ぎた。夕飯を食わないで、日本酒~焼酎お湯割二杯。家着いて空腹で、ポテトチップ一袋とお茶漬けを、へろへろ状態で食って寝て明け方嘔吐感でお目覚め。結局戻さなかったけどね。
だもんだから、今日は午後出、2時出社で、仕事をちゃっちゃと片付けて6時退社。KFCで今話題のツイスターを買ってもそもそ家で食ったのさ。

PhotoGardenをAVS(成人認証システム)対応にした。けどちゃんとできていない。うーむ。なんだか面倒。

ヤツの容態は特に変化なし。Penguinのあき様には、一発で病名を当てられてしまいました。さすがは本家大御所。9日の夜に上京するけど、Penguinはお休みだから今回は皆さんにあえないわね。独り占め独り占め。
2001.4.6 16:33記
  4月3日(火)Vol.51
東フィルの優先予約日。朝10時から電話受付なので早く起きる。うそ。いつも通りの起床で先にシャワーを浴びて望む。
4/10が一般発売なのだけど、それまで待っていられないわ。だって、合併後の初の定期演奏会に、あのチョン・ミョンフンが指揮のマーラー復活だなんて、絶対定期会員は無欠席のはずでそれだけで結構占められちゃうと思うし、彼のファンとマーラーのファンで競争率が高くなるのは必死よ。
じゃあ、そうやって取るかと考えれば、この際、東フィルメンバーズクラブみたいのに入るしかないっしょ。ということで先月末に入会し、メンバーズカードもまだ送られて来ないうちに今日を迎えたの。カードが届いていなくても優先予約が可能、とメールにあったのでほっと一安心だわ。

10時きっかりに電話。だがすでに話中。きゃあ、大混雑の予想。しつこく掛けるも、一向に聞こえて来るのは話中の音。ツーツー。
こりゃすぐ完売になっちゃうわ、と焦りつつリダイヤルを繰り返してようやくつながった。すでに20分。
メンバーの確認を取ってもらって、いざ席予約。今回は歌ものなので、サントリーホールのできればRCとかLCが希望だったけど、すでに満席。きゃあ。
じゃ、1階はいかが?
と調べてくれたものの、後ろから3列目くらい。うーむ、これではアカン。
じゃ、A席では?
したら、LBであるという。席の詳細を訊いたら、先日の大地の歌のときとほぼ一緒。うーむ。歌ものでBブロックはキツイなー、と考えながらも、合唱がパイプオルガン側のPブロックに陣取るから、ここでもいい感じかも、と判断し購入。メンバーだと1割引で@9,000円。普通の定期の1.6倍の価格。むー、やるわね。

とにもかくにも何とか取れてうれしいうれしい。が、喜んでいてもいられない。だってもう当に遅刻だもの。あはは。
お茶漬けで済ませて家を出、運良く中央線が遅れていたのでいつもよか1本遅いだけの時間で済みました。

勢いよく出社はしたものの、今日も仕事はない。ないないない。
課題曲のページを更新しても、たっぷり時間はある。あるあるある。
タバコの本数が増える。増える増える増える。

夜になって、本社の部長の新PCの設定の件でごちゃごちゃしたものの、7時退社。ホント仕事してないわ。

マックで半額バーガー&チーズバーガー。
154円でーす
なんて爽やかに大声で言われると恥ずかしい。今夜はこれで済ませようとしてるんだから。でもねえ、その足でスーパーに寄ったらさ、おいしそうな鳥のから揚げなんか売られてて、それも買ってしまったわ。300円近くするのよね。ばかみたい。

ヴィデオなんかを観てると、なんか外がうるさい。風が強くなったから?とか、天気が悪くなってきて遠くの音が聞こえて?、とか、工事でもやってるのかしら、と外に出てみたけど、西の方から地鳴りみたいで気味が悪い。飛行機かしら。

余りご飯でチャーハンから揚げのせ&ハンバーガー。食い過ぎ。
課題曲のCDジャケットをスキャンしたり、HP更新やら巡回やらしてると、あら、揺れてる。地震だわ。結構長いけど小さそうだったので気にしなかったけど、ヴィデオが終わってNHKが流れたら、あらーーー。静岡で5強。
いやん、うちの実家、沼津なのね。心配。
で、電話かけたら何ともないそうだ。よかったよかった。

ん?もしかして、さっきの地鳴りみたいのは。。。。。。。。
---
明日は、聖子のコンサートのプレオーダー。久々に行ってみたいわ。さっきヤツと電話してたけど、興味ないそう。取れたら誰か行って。
2001.4.4 14:33記
  4月2日(月)Vol.50
日曜日。ヤツの東京宅に寄ってからリムジンで羽田へ。道は空いてたけど空港はごっちゃり混雑。座ってお茶を飲める場所もなくて、ホントは寂しかったけど搭乗45分前に別れてヤツは
出発ロビーに消えていった。
---
新年度である。フレッシュマンが通勤電車にいっぱい乗ってくる楽しい季節だけど、おれは11時出社だからその頃にはもういないのね。いるのは春休みのガキどもとじじばばのみ。フレックスも考えもんね。

11時半から朝礼。新年度の新体制のお話はなく、予算と目標のお話。実業務のお話はいつやるんだろうね。部長は本社に戻っちゃってて、引越しやら備品準備やら客挨拶やらでてんてこ舞いという状況でさ。
焦ってもしょうがないから、新しくゲットしたPCのセッティングして今日はおしまいにしましょう、な日。
しかし液晶モニターっていやね。やたら明るい。解像度も下がっちゃってなんか使いづらいわ。慣れるのかしら、いつかは。

そんなこんなの昼下がり、緊急事態発生!
なーーんと、ヤツ。今月下旬から手術入院だと。来たときに不調を訴えていて、札幌で医者に診てもらったらこうなったそうな。「ほにゃらら」だから死んじゃうわけじゃないけど、心配ー。一人でおとなしくベッドに寝ていられるかしら。お見舞いに行こうかしら。うぃーん。

夕方になって部長が戻ってきて、新体制の話をするのかと思って待ってても一向にお声がかからない。我慢できなくて聞いてみたら、今日は無理だな、ってこって帰宅よ、帰宅。9時。

ストレンジワールドX-Fileミレニアムと不動の月曜FOX三昧。夕飯はオカマ出動でシュウマイをおかずに軽く済ませました。
---
NTT東日本の慎吾ちゃんの出ているCM。なんで、「し~んごママには」ってのと「うちのママには」の2ヴァージョンがあるのかしら。それと同じくNTTのマイラインの袴田君がすし屋にいるものの、最後に出る他社との料金比較表。NTTも他社も同料金なのに、「これでNTTに決まり」ってのはなんでかしらねぇ。不思議だわ。
---
ヤツと電話。あーだこーだと入院の手ほどきをしてあげる。行けたら行ってあげるわよ。
いっそのこと、PC持ち込んでHPのリニュでもやったら?
と提案したけど、持ち込み禁止の病院だそうで、CDと本をしこたま持っていってゆっくりします、だとさ。それもまたよしね。

明日は東フィルのチケット発売日。会員の優先予約日。10時からだからいつもより早く起きなきゃね。
2001.4.3 14:48記



 
[WebNote Clip]