2001
年版
|←最初
・
←前ページ
・
戻る
・
次ページ→
・
最新→|
3月18日(日)
Vol.42
新宿駅に12時半。あさぎり号で甥っ子と母さまご上京。甥っ子の名は圭輔。うは、おれのハンドルは彼から取りました。っていうか、けいすけ、って名前に憧れてたのね。姉が息子につけるのを見て超悔しかったのを覚えてる。
圭輔、その彼もこの春から大学生。姉夫婦は北海道に住んでいて(道東のほう)、圭輔は札幌の大学へ。彼の上に姉ちゃんが居るんだけど、昨年に就職してすでに札幌で一人暮らしで、これを機に二人で住むんだと。仲がいい事で。
母様とはおれの肝炎入院以来1年10カ月ぶりの対面。相変わらず血色もいいし、とても70とは思えない。5年位前に一度、ずいぶん年とったな、って思ったけど今じゃなんか、その頃より若くなって、おれが大学生になって上京してきた頃とあんまり変わっていないような気が。恐ろしい。まだ現役の看護婦だし。
小田急の12階で昼をとって、早速我が家へ。風が強くて鼻水じゅるじゅるだったので外を歩くのはもう嫌なので、タクシーにて。
部屋に上がってトイレに入った母様。出てくるなり、
掃除しといたわよ
恐れ入ります。
圭輔はいいとして、でもやっぱり母様の行動には目を光らせていなくては。怪しいものは押入れに隠してあるから安心安心。いくらなんでも、押入れの中をひっくり返すことはなかんべ。ヴィデオは天袋だし、ここは母様の背丈では届かないし。
あーだこーだお話をして、訪問終了。出かけに押入れを開けて覗いていたのには少し焦ったけど、作戦は成功って言うの?
圭輔は品川プリンスに一泊して明日の飛行機で、母様はこのまま新幹線でお帰りということなので、中央線にて東京駅まで、まず。こんな日に中央線め、人身事故で運転見合わせなんて起こしやがって、めちゃ混みの総武線で面倒くさい秋葉原乗換えで行きましたよ。
日曜午後なので下り電車は混んでそうなので、こだまだけど指定席で母様お帰り。ばいばいー。
あとは圭輔をホテルまで届け、別れ際にお小遣いをあげてお役目終了。4時半だわね。
先日よりお約束しておいた、元奴様宅へお邪魔して、動作不良のヴィデオデッキを頂きに行こうと思っていたのに、元奴様ッたらころっとお忘れになって外出してしまったとのことで今日は取りやめ。まっすぐ帰宅と相成りました。
2001.3.20 21:55記
3月16日(金)
Vol.41
バレンタインデー(ヴァレントゥワインディ?)のお返しは、
BPQC@伊勢丹
地下二階で。ハーブとサボテン。これらの種が水を含むと膨らむ土と一緒に缶に入ってるもの。ハーブがひとつ300円。サボテンが600円。だもんで、ハーブ2つの人とサボテン1つの人と分けてみました。
客先から会社に帰って渡して、14日は終了。
帰りがけにハーブをもらっていただいた人に、
育ったらクッキーに入れてプレゼントしますわ
といわれた。
15日。ノートパソコン4台の発注。また仕事が増えそう。
帰ってきたら実家から電話。北海道の甥っ子が実家のほうに遊びに来てて、日曜日に東京に来るんだと。おれの母と一緒に。
部屋行くわよ~~ん
と母。ぎょぎょぎょ。
Absolut Versaceのポスターとか4AMのフォトフレームとか同じくカレンダーとか、天袋のヴィデオライブラリーを隠さなきゃいけないわ。めんどーー。
で昨日。
朝から茗荷谷の印刷屋さんで出張校正。アメリカパンフの。
今回は代金改訂版だから時間がかからなくってよかったわ。初版だと朝からやってもその日中には終わらないのよね。で、それから焼肉でお疲れさんでしょ。タクシー帰宅が普通で、今日みたいに6時から飲んだくれるなんてまじ嬉しいですわよ。
味道園
はお肉もおいしいけどお勧めは、韓国ドブロク。少し酸っぱくてでも美味いの何の。がんがん行っちゃいまして、8時半には超上機嫌。明日はお休みだしさ、やーっぱぁ、二丁目よね。
で、
Penguin
。ドブロクって後から来るのよね。座って焼酎お湯割飲んでる頃はへろへろで、お通しのイカのなんちゃらもまともに食べれないし、なに話したんだかちっとも覚えていないわ。
唯一はそうね、ここんとこ、酔っ払うとレイ子口調になってるって言うの?
11時半頃帰宅。やだ!
やっぱり猫が好き
のヴィデオ撮りができていないじゃないのよ!いやーーーん
と慌てたけど、今夜は11時40分からでした。ほっと安心して、眠くなっちゃったからベッド作ってコンタクトはずして観てたらそのまま就寝。たぶん番組は今日が最終回。
2001.3.17 18:46記
3月13日(火)
Vol.40
特に変わったことないんだよなー。
HERO
の視聴率稼ぎに月曜はちゃんと貢献したし、昨日は
Penguin
の売上に貢献したし。平平凡凡な週明けっすよ。
面白いことに、Sindbadから延べ1,300人くらいの人が来てくれたらしいんだけど、誰一人足跡を残していかなかったわ。BBSにもGuestbookにも匿名メールにも。皆無よ皆無。一生懸命PhotoGardenをやっても、タダで見てもしかしたらダウンロードなんかしちゃってさ。ほんとカチンだわ。こうなったらAVSとかやって稼いでやる。き。
稼いでやるといえばBBS。配布元でバージョンアップがあって、レス投稿での臨時収入やご祝儀があると、親記事に反対の影響が出るようになった。「泥棒機能」というらしい。ホントにTackyさんのアイディアには脱帽ものです。
Videoはビデオじゃなくて、ヴィデオと書くのが美しいと感じ入った火曜の夜。
2001.3.14 18:47記
3月11日(日)
Vol.39
今年は特に花粉症の症状がひどい。いつでもどこでもティッシュは手放せない。街角で配ってるのがとてもありがたい。
金曜日はしっかりお仕事したから、しっかり飲んできました。3杯飲んだのに2杯分しか請求されなかったけど、ちゃんとお電話して、取り漏れの報告を入れておいたから、タダ飲みってことじゃないのよ。ね、あき様。
12時半に帰ってきて、ちゃんと
やっぱり猫が好き
が録画されているのを確認して、偶然WEBでフジテレビ721の番組表を見ていたら、12時50分からも猫が好きをやることが分かって、速攻、予約準備。一日1回だけだと思っていたのに、金曜はどうも2回やるらしい。ってことは先週もそうだったのかしら。エピソードのチェックでは不足は無いようだけど。それにしても危なかった。
土曜日の朝目がさめると、っていうか目が開かない。痒くて痒くて、寝てる間にひっちゃかめっちゃか掻いていたのでしょうか、痛さで開かないの。どうしましょう。目やにが引っ付いてる、っていうの?
顔洗っても目の不快感は残っているから、アイボンでぱちぱちやって、なんとかコンタクトレンズをはめてみるけど、ゴロゴロ感はなくなったものの今度は鼻水とくしゃみが止まらないのよね。部屋にいるのになぜよ、んもー。
結局この状態はその日中続いて、よく日曜日も同様でした。
天気がいいからソファのマットとベッドパットを干して、でもそれが夜には凶器に変わったてか。ちゃんと布団たたきで花粉を叩き落したつもりだったけど、今年のは侮れない強さを持っているってことね。ティッシュ一箱この二日でなくなりました。
PhotoGardenですけど、PGリターンっていうのを加えました。以前のPhotoGardenからのお気に入り画像をセレクトしてみました。いかがでしょう。
あ、ネスケ4で不具合の報告がありましたが、その後はいかが?
見えないわよ
、とか、
エラーになるよ
、と言うのではなくて貴殿のように、エラーメッセージを書いてくださると、改良に大変役に立ちます。ありがとうございました。
お風呂にお湯張ってじっくり保湿して就寝。1時。ヤツの風邪は回復に向かっているそうです。
ところで、タンスにごんのCM。変すぎ。でも、好き。
2001.3.12 13:37記
3月8日(木)
Vol.38
三日間なんてあっという間だねぇ。昨夜はアメリカパンフレットの代金受領で、帰宅したのが11時過ぎてたし、洗濯物たたんだり、サイトを調整したり、やっぱり猫が好き見てたりしてるうちに日が変わっちゃって、あとは寝るだけでまともにお話ができなかった。でも引っ付いて寝ると体温が伝わってきて、なんともいい気持ちになるのだよねぇ。
会議があるとかで、8時半には家を出たヤツ。今日はそのまま札幌へお帰りだい。今度は30日に会えるね。今月からジムに入会したそうだから、その時までにお腹引っ込めようね。あ、あと、HPも更新してね。
お見送りしてから二度寝してしまって、10時起床。すたこらすたこら準備して半出社。ちょろっと遅刻だわ。昨日は暖かくて、花粉症のあたくしには地獄の一日だったけど、今日は寒いし少し楽そう。
代金データを夕方、プロダクションに渡すまでが今日の勝負で、まじめにお仕事してしまいました。明日はカナダの代金受領があるし、今週はまっとうなディレクターだわ。
そんな中、sindbadbookmarksからリンク掲載完了のメールがくる。総合リンクサイトはGpressだけだったので、ここらで他のにも登録しときましょ、と昨夜思ってやってみたわけ。そしたらあーた、それからのご来訪者のカウンターがうなぎのぼりなのよ。びっくりよ、恐ろしいくらい。
ま、コメントが、アジア系STUDの画像の決定版!みたいなこと書いちゃったからね。なんとか、ベータ版が公開できるくらいになってるんでいいんだけど、やっぱ結局はみなさん、エロ、なのね。だってBBSとかGuestbookへの書き込みが一人もないもの。見たら書けってーーの。
ところで、PhotoGarden。いかがでしょう。我ながらCOOLな出来だと思っていますけど。他のブラウザでどう見えるかが気がかりだけど、少し。
プロダクションが6時に来て、データ渡して本日の営業は終了。まっすぐ帰宅。
ビデオ撮りしておいた、月曜のストレンジワールドをみてから、やっぱり猫見つつHPいじり。
今のところの最大の懸案は、エロ画像を置く海外サイトの発掘。今、置いているところは夜になるとめっちゃ重いので閉口ものなのさ。でもここのいいところはバナーが出なくてねえ。無料サイトだとバナーはどうしても出ちゃうし、普通のホストだとこういった画像は違反だし。無料アダルトサイトのバナーってえぐいし。
悩んでても、重いものは重いので、とりあえず、とりあえず、普通の無料ホストに移籍させてやってみる。やっぱ早くて気持ちいい。
もうひとつの懸案は、サムネイルをクリックすると、画像のサイズぴったりのウインドウが開いて欲しいこと。
単純にリンク張っただけでは駄目なのは承知していたんで、Javascriptで。で、これがやっぱ煩雑作業。テストしてもなかなか実行できないし、これまた悩む悩むこと1時間。カギは画像のファイル名にありまして、ちちっといじってやったら、あら、出来た。喜び勇んでアップ。やっぱ、この方がかっちょいい。と思いません?
ヤツってばやっぱ風邪をひいたみたいです。早く寝てはよ治せ。
2時就寝。
2001.3.9 19:30記
3月6日(火)
Vol.37
こりゃ遅刻覚悟で10時46分の電車に乗ろうと、へろへろとプラットホームに上がったら、いつも乗る38分がまだ来ていないらしい。踏み切り事故でダイヤが乱れてるそうな。らっきい。
10分遅れでやってきた、定時の電車で出勤。会社着11時15分。大腕を振っての堂々の遅刻だけど、遅延ということで後ろめたさはなし。
基本的に今は端境期なので暇でしょうがなく、吸うタバコの本数が増えて困る。うーむ。
仕方ないからPhotoGardenの制作をしようとしてたけど、今契約している無料サイトは、FTPでダウンロードできないという問題があって、ますますやることがなくなって困っちゃう。だって今アップロードされているものは、家で作ったものだから、会社のPCローカルに入れてから手直ししないとならないでしょう。いちいちサイトを開いてソースをコピーするにも、内容がないようですからね、会社の画面にあれらを表示するのはいくらおれでも怖いわよ。
二つの打ち合わせを午後中こなしてるときに、メールでやつが上京した報告を得る。きゃんきゃん。今宵はどこで何を食おうかと、打ち合わせ後にWEBを調べ、沖縄料理に目星をつける。
7時退社。40分にFLAGSで落ち合う。
暑いよー、東京!
2週間の札幌暮らしですっかり寒さに慣れたか。確実に10度は違うからね、気温。もわもわだよね。でも今日は少し風が冷たいのよ。マフラーはまだあったほうがいいみたい。
公衆の面前でハグハグするわけにいかず寂しいね。おうちに帰ったらいっぱいしようね。
で、飯。
花園神社と東京大飯店の横のビルの地下にある、
泡盛
へ。魚や一丁もこの下にあるのよね。
カウンター6席と小上がり10席の小さなお店で、もうほぼ満席。カウンターの3席だけ空いていたんでなんとかもぐりこんで、まずオリオンビールで乾杯。やっぱ薄い。
ジーマミー豆腐、海ぶどう、八重山かまぼこをおつまみに。定番のゴーヤチャンプルー、ヒラヤチーでおなかを満たして、ビールのあとの飲み物は泡盛っしょ。
ヤツ感激の泡波があったので注文。1合2,700円といいお値段だけど、波照間の幻の酒と言われているだけあってマジウマでやんした。
最後にソーメンチャンプルーを流し込んでおあいそ。10,080円也。
美味しかったですよ。家庭的なお店で身内で商売してるって感じ。馴染みになればもっと面白いかも。
Penguin
。こちらも満席。
10時前なのにすでに○ろしは大酔っ払いの、わけわからない状態が30分ほど続いて、ふらふらと帰ってしまった後は落ち着いたいつものBAR、て言うの?でもまあそれは元奴がハイテンションでご来店してから、見事に崩れさったけど。
帰ろうかとしてたら水割りをご馳走してもらって、店を出たのは12時過ぎ。寒いし、歩くのかったるいしでタク帰宅となりました。
何度も何度もハグハグしても睡魔には負け、撮っておいたやっぱり猫が好きも見ることなく1時就寝。久々の引っ付き就寝である。
2001.3.7 15:18記
3月5日(月)
Vol.36
明日、ヤツが上京。会議だそうで、二日間いるんだって。にゃいん。
2001.3.6 18:39記
|←最初
・
←前ページ
・
戻る
・
次ページ→
・
最新→|
[WebNote Clip]