2001
年版
|←最初
・
←前ページ
・
戻る
・
次ページ→
・
最新→|
10月3日(水)
Vol.148
オリエンが終わったので、その内容の確認とデレクションの打ち合わせをデザイナーとしなきゃいけないんだけど、どうもする気がない。しっかりしたオリエンだったから、今更やらなくても、という気持ちも確かにあって、出社も12時というだらけ加減。もう実はパンフレットを作る熱意もないのかもね。
だから、演奏会(はあ?)
まるごと群馬デーPartⅢ 群馬交響楽団東京公演
2001年10月3日(水)東京芸術劇場(東京)
群馬交響楽団
高関健 指揮
野原みどり(ピアノ)
◇
ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第3番ニ短調 作品30
ショスタコーヴィチ/交響曲第5番ニ短調 作品47
今日のお相手は、ショスタコ好きのヨシヒロです。前、8番とシベリウスを聴きに行きましたな。1Fエスカレータ前のilliyで待ちあわせて、10分前にはお席に。好きな2F左バルコニーでして、高所恐怖症のヨシヒロは内側の席を懇願。確かに芸劇の2Fバルコニーは高いかもしれないわ。
音楽監督の高関のときは、両翼配置の群響。ヴァイオリンを左右に分け、1stの横にチェロを、管楽器の後ろに一列にコントラバスを置きます。ショスタコはわかるけど、ラフマニノフでその配置って意味あんのかしら。打楽器系が右奥なんで真正面から聴こえるから迫力は出てくるでしょう。
やっぱりいつ見ても島田洋七にしか見えない高関が、野原さんとともに出てきて、まず、
ラフマニノフ
。
うーーむ。
なんと言ったらいいのでしょう。
バラバラ?
特に管がめちゃめちゃで、なにやってんの?って感じ。がんばってるのはわかるわよ。でもねえ、フルートはぴよぴよ、ファゴットはぶかすか、ホルンはぽえぽえ。これでは困ります。野原さんのピアノは、力があっていいんですけど、オケとの合わせがずれてる。たまに気持ちいいアインザッツがあったり、受け渡しが出来てたり、部分部分ではまあなんとか。高関の指揮も、ちとアマオケ相手にしている感じで、テンポを速めようとしてるけどオケがついてこないの。不満です。会場は大きな拍手でしたが、カーテンコールは2回でした。
後ろの親父が途中から寝ちゃって、いびきがふがふが聴こえてきて困ったわ。それに、前の広上&東の時もそうでしたけど、第三楽章のリズムがふがふがで困りました。日本人はああいうリズムになっちゃうんでしょうか。ずんじゃかずんじゃか、って言うの?ま、課題CDのアルゲリッチと比べちゃかわいそうはかわいそうなんですけどね。
休憩はワインを飲んで。
メインプロの
ショスタコ5番
。おっと、高関さん、暗譜です。期待できます。
で、そのとおりでした。
意外と速いテンポのフィナーレで、あら?って感じましたが、叫んじゃいました、ヴラァーボ!!
今日こそブラボーと言ってやる
と言ってたヨシヒロでしたが、おれが先に言っちゃったから言えなかったんだと。タイミングを逸すると言えないのもわかるけど、良かったんだったらどんなタイミングでも表現して称えるべきよ。今度は言いましょうね。
ソロパートが続く二楽章でクラリネットがコケましたが、フルートなんか、ラフマニノフのときとは大違いの歌いっぷり。他の管もしかり。コンチェルトは不得手なの?と首を傾げたくなりますよ。
総じて、前から思っていたけど、弦がよいオケです。管はいまいち。刻み系の弱音になるとヘロヘロ感が否めませんが、力強いと爆発します。それは緩徐楽章である、ショスタコ3楽章でもそうでした。
アンコールは、
ショスタコーヴィチ/バレエ組曲第1番「叙情的なワルツ」
でした。お尻振り振りの洋七が笑えます。
新宿に戻って
Penguin
。群馬県のイヴェントの一環だったんで、お土産に群馬県の観光ガイドブックとか地図とかもらったんで、それをあき様に差し上げると、食い入るように温泉関係の個所をお読みになってました。
気分がいいのでタク帰宅。昨日のトレーニングの痛手が、気持ちいい苦痛になり始めた夜。
2001.10.4 20:09記
10月2日(火)
Vol.146
昨日夜は、ひさびさに明大前
茶落蔵
。あいかわらず、
ちょい焼き鶏白もつ
がうまい。初めて飲んだ焼酎、
鳥飼
もうまい。果実酒みたいでちょっと癖あるけど、おれは病み付きに。詳しく知りたい人は
こちら
今朝はヤツが先に起きて、東京本社での会議出席のため8時50分出社。お、おれはいつものように出社ですけど。
午前中に、新規プロダクションにHimalayasシステムの説明をしておわり。午後3時からは、とうとう2002年上期のカリブパンフレットのオリエンテーション。だからスーツ着てたんだけど、上着がちときついの。太ってはいないんで、あら、
あ゛ーんたたち、この夏驚いても知らないわよキャンペーン
の成果だわね。トレーニングが習慣化してるので、キャンペーンの名称を変えなきゃ。どーしましょうかね。
オリエンは無事1時間半で終わって、まっすぐ社に戻って、いろんな整理は明日に回すことにして、でも少しはやって7時半退社。昨日から出勤簿をつけなくても良くなってるからよいわ。
ノーチへ。駅でSGちゃんとばったり会って、上野コーチは居る事を確認して颯爽とチェックイン(?)。今日から新しいメニューを彼が作ってくれたのでがんばるだわ。背中と肩をがんばるだわ。3つメニュ-が増えたので非常に疲れました。でも遅い時間に久しぶりに見ためがね君とシャワールームですれ違って、彼の思ったより引き締まったケツを拝めて元気回復よ(どこが?)
昨日、茶落蔵で飲んでたときに、ヤツが、出会ってもうじき一周年ということで、CDをくれました。ムラヴィンスキー&レニングラード・フィルの
超絶の管弦楽名演集
。BMGから出ているCDなんだけど、ライセンスの関係で在庫限りということで事実上の廃盤。二人の記念の、
ショスタコーヴィチ交響曲第6番
のおったまげ演奏をはじめ、びっくらこいちゃう
ルスランとリュドミラ
とか、こんなに早く演奏できないわよ、と口あんぐりの
ローエングリン第三幕への前奏曲
などなど、も
うタワーレコードとかHMVとかにはないので、汗をかきかき石丸電気で買ってきてくれたのさ。さんきゅう&ちゅう。
11時帰宅。足の皮がぼろぼろむけてきて、とっても汚いです。
2001.10.3 15:20記
9月30日(日)
Vol.145
ウォーターボーイズを観てきました。銀座シャンテで観ようと決めていましたが、うだうだしてるうちに時間が過ぎて、中野の
五右衛門
でスパゲッティを食べたりなんかしたら、すっかり銀座に行く気力がなくなって、新宿にて。情報誌等では、ビレッジでやってるとのことでしたが、もう少し大きい、
新宿文化シネマ
でした。
お立ち見、という案内が出ていたので、次回まで1時間あったけど並んでることにしまして、前から4番目で待てまして、席は真中でいいポジション。お仲間組合員さんたちもちらほらと確認できたといった感じ。
昨年の制作発表から存在を知ってたこの映画。主演に妻夫木君が決まったときいてあんまり触手が動かなかったけど、ま、競パンの子達がわんさか出るというのでは、観ないわけにはいきませんわね。
感想を羅列してみましょう。
面白いです。観た後元気になります。妻夫木君は思っていたよりひょうきんで三枚目で、ミニストップのCMよりいい顔してます。若い子の腹筋は何もしなくても割れてるのね。若専、スジ筋専にとっては垂涎。アフロヘヤの玉木宏くんがきれいな体。履いてたニットボクサーは無印かしら。
公式ホームページは
こちら
。劇場予告は
こちら
。
雨降りの中、新宿をぐるぐる。
紀伊国屋書店
にて、今月末の、東響55周年記念演奏会「古事記」の勉強用にと、まんが古事記みたいなのを物色したら、赤塚不二夫著の高校国語用参考書があったものの、あまりにも赤塚色が出すぎてて、読んでて恥ずかしくなったので止め。石ノ森章太郎著のを探しましょう。
ねぎしにて食事。ほとんど無くなったビールのグラスを割っちゃったら、ご好意でもう一杯お店が出してくれました。そっかー、こういう手があったか。
連荘でPenguin。今日は、見た目は若いお店になってましたけど、実はそんなことは無かったわね。
2001.10.1 16:43記
9月29日(土)
Vol.144
ヤツがやってきました。12時に羽田着。午前中に髪を切りに行っちまおう、と思っていましたが眠いのでパス。起きたら12時でやんした。
1時半に再会のハグ。ハグ。ハグ。からだが離れると、ふたりで
おなか減った
なので、
オリジン弁当
に行きまして、お弁当で遅いお昼ご飯。
月曜火曜に会議があるための上京で、演奏会はないから二人の予定はこれといってありませんので、夜、飲みにでましょう。
おれは、
東急ハンズ
でシャワーカーテンを新しくしたかったので、これまでのただのシースルータイプでよかったけど、ヤツの見立てで同じシースルータイプのオレンジを購入。一気にバスルームがPOPになりそ。
タワーレコード
に移ってCD漁り。ヤツがご所望は、スヴェトラーノフ指揮NHK交響楽団の、2000年ライヴ ラフマニノフ交響曲第2番。昨日出たばかりだそうで、おれもスヴェは好きだしラフ2も好きなので、ぜひ買って、と背後から懇願。プロモーション用に店内に置いてあったCDプレーヤーで聴いた限りでは、
ああ、放送録音から取るとこういう感じにしか聴こえないものなのね
とちょっとがっくりきたけど、プレーヤーによっても響きが違う場合もあるからね。おうちでチェックチェック。
いつもの
東方見聞禄
。混んでまして、7時に行ったけど、入れたのは8時少し前。しょうがないけど、二人用個室に通されたからラッキイなわけで、二人の好物の、マグロほほ肉ステーキを注文しようとしてメニューを見たら、ないから、ラッキイ度半減。
オーダーを取りにきたお兄さんに、その旨苦情を言ったら、
美味かったんすけどねーー
と言ってた。とっても残念なので、帰りがけにお客様の声メモに、しっかりと書いておきました。
ほほ肉復活懇願!!
少し品数が少なくなりはしましたが、焼酎に、紅隼人というNEWアイテムが。泡盛の味に似ていて相当いい感じ。くいくい行っちゃいそうでなかなか危ないです。
Penguin
へ。豪勢なお土産にあき様は狂喜乱舞でして、終止ご満悦の様子でして、こちらとしても嬉しかったです。お土産調達主はもちろんヤツでしたけど、こちらも、
買ってきてよかったわ
な気分。どうでもいいけど、土曜日なのに・・・。
ヤツがくじけたので、タク帰宅。相変わらずの酔っ払い夫婦でやんす。
あ、スヴェトラーノフのは、遅くて素敵。N響も唄うところで唄えるのね。
2001.10.1 15:58記
9月27日(木)
Vol.143
二つの携帯のアラームが、けたたましく鳴って9時半起床。10月からの新業務組織説明が11時からあるので、遅刻できないのにこういう日に限って中央線が遅延。それでも何とか11時きっかりに出社。朝食用のサンドイッチは食べれず。
うちの会社、4月から、チーフコーディネーターとかチーフプロデューサーとかいう職名が生まれて、おれもシステム管理グループチーフコーディネーターという肩書きをもらっているけど、坦務や権限なんかが知らされていなくて、一応役職手当なんかはもらってはいるものの、よく分からない状態でして。んでもって、7月くらいに突然、それら役職には土曜出勤の代休は取得不可、と、理不尽なお達しもあって、結局この職ってなんなのさ、と、総務に詰め寄ってたんですね。だって、役職名がついたって、今までの現場スタッフと仕事内容は変わっていないのに、いきなりの代休不可はないっしょ。で、やっと結果が出たって訳。
おれに関しては、肩書きがチーフコーディネーターから、プロデューサーになりまして、ようは専門職。局長-部長-チーフコーディネーターという会社のラインとは異なって、局長直で、部下がいないの。やー、らくちん。出勤簿を付けることもしなくていいから、自由勤務、自己裁量。あたし向き。これで年棒も上がってくれればいうことないけど、それは来期の更改までお預けでんな。
ということで、これからはプロデューサーとお呼び、みたいな。
自分のページをいじって今日はお仕事終了。来週からパンフレット制作が始まるのでね。で、6時半退社。ノーチへ。
今日は上野コーチに、コンパウンドロウイングでテクニックを施され、後背筋が泣いています。苛められてこそ筋アップが望めるというもので、またお願いね、上野君。
帰国後一発目に来た時に、
あんた、そうじゃなかったらこっちが困るわ
(c)
なお方と遭遇。先日はスタジオの中で発見でしたが、今日はジムの日らしく、足を中心に苛めてる様子。視線がばちばち合いまして。タイプとか言うのではなくて、やっぱ気になるもの。
そうかしらそうかしら
、みたいな。シャワーでも一緒で、おまけにロッカーがひとつ置いて隣。全裸で日焼けしているようで、もうビンゴでしょう。下着はトミーのようでした。青。しかしよく観察してるおれ。
へろへろで帰宅。でも小腹が空いてきていたので、先日近所にできた
おりじん弁当
にて、大好物のカキフライを。もちろんサラダも欠かさず。帰ってきて食いましたけど、うまいねえ、やっぱカキは。くねくねしちゃいそうです。しょっちゅう使わしていただくわ、おりじん。
そうそう。昨日下着を購入。前、無印で買った、
綿針抜ボクサーブリーフ前開釦付
がお気に入りでもう二枚くらい買うか、と新宿店に行きまして、あら、地下ができたのね、と降りていってコーナーで探すが、ないの。聞いたら端っこの下の方にちょこっとあって、Lしかない。もう廃版で店頭に出てるのが最後とのこと。おれはSを持ってて丈が短いがかなりタイトなので、Mが欲しかったの。いくらなんでもLはないわよね。諦めまして、NEW ARRIVALをチェックしてみたら、
綿リブボクサーブリーフアウトゴム前開2枚組
。あら、それも白。
無印の下着は今までグレーか黒かあって紺。白はなかったはず。それにこれ、わりかし丈が短いかも。二枚で900円はお買い得だわ
と白と黒Sサイズ購入して、家で履きましたが、よいですよ。理想に近い出来。日焼けした肌にぴったりエロエロの白が特にグーです。また、Mens Creamのお世話になった訳でして(やっぱおれってナルかも)。
2時就寝。
2001.9.28 16:44記
9月25日(火)
Vol.142
肌がお魚のようです。皮がむけてきてうろこのようになってます。空気が乾燥してきたのでそんな感じです。夏の間は、ぺろ~~んってな具合でしたのに。会社で腕とかをさすって皮を撒き散らしてます。
粉ふきイモ
といわれる始末。とほほ。
日曜日に張り切りすぎたからでしょうか、大胸筋をはじめ筋肉痛でもあります。でもこの痛さがいいのよね。明日にはこの痛みは取れると思うけど、そうすると、あの痛みをまた味わいたい、とMな気になって張り切るんです。ああん。
元に戻したBBSが好評の様子。掲示板て言うよりも、心境落書き板って感じ。恨み辛みが交錯する、ドロドロBBSもまたよいわ。
今日はこんな感じ。11時まで仕事しちゃって、繁忙期が間近なんだなっていうの?
2001.9.26 16:40記
9月23日(祝)
Vol.141
のどの痛みはどうにか取れてきたのですが、湿っぽいせきが断続的に出て、困っちゃいます。
そんな中、おれが新宿に住んでいたころ、つまりこのサイトを立ち上げたころから飼っていた、エンゼルフィッシュのダイナースちゃんが、今朝、お亡くなりになりました。謹んでご冥福をお祈りします。
お昼ころから水槽を洗って天日に干して片付けて、夕方からおジム。行く前にシャワーを浴びたんだけど、皮の剥け方が汚い。ぼつぼつぼつといった感じで、今までのような、ぺろ~~んってな具合でない。とにかく汚いのである。
とりあえずアロエクリームをたっぷり塗って、これまたNY在住の御仁にいただいた、今はなき、NYのチェルシージム(ゲイ御用達ジムの代名詞)のピチTを着てお出かけ。寒いから長袖シャツを上に羽織っていましたけど。
今日のノーチは上野コーチはお休みで、ヘッドコーチの中村氏と五十嵐ちゃん。中村氏とは帰国後初の対面なので、
あったかそうーな、色ですねぇ
と言われました。マッチョなのに日焼けしていない中村氏、そーとー恨めしそうでしたわ。
いやはや頑張りすぎまして。
この一回を揚げなくては筋肥大は望めなーーい
と横から中村氏に苛められてものだから、こちらも意地になってやってのけました。もうパンパンです。だもんだから、終わってからチェルシーTシャツに着替え、鏡に映った姿見たら、自分でムラムラしちゃうくらいの、じゅるるなわたし。いあやん、ナル?今宵もMensCreamのお世話になるってか。
7時半には帰宅してだらだらと。ずーーっと日曜日だったということに気づいておらず、北条時宗もN響アワーも見忘れました。明日もお休みだから土曜だと思ったわ。ってことは明日の月曜はPenguinはお休み?まー、またお土産を渡せないわ。
about meの写真を新しく追加したんだけど、見ていただけました?何が何だかわからんでしょ。本人もそう思ってるんですもの。
2001.9.24 14:22記
|←最初
・
←前ページ
・
戻る
・
次ページ→
・
最新→|
[WebNote Clip]