けいすけの新・日常生活 2002年

|←最初←前頁戻る次頁→最新→|
12月17日(火)Vol.101
朝から大ショック!
11時に客先に、代金の帳票をいただきに上がったのだが、なんとそこで衝撃的事実が発覚!課長が航空代金の設定を間違えたまま値付けが進んでしまい、昨日提出したパーソナルの代金は全て間違っていた、というのだ。ひょえーーである。木金土と値付け担当もおれもがんばってやったのに、水泡と帰してしまったわけさ。デザイナーもしかり。
クビよ、クビ~~~!
と言ってやりたいところをおさえ、ただただぼーーっとするジェスチャーをすることで抵抗。やり直しはやり直し。仕方ない。スケジュールを調整し、もう一度始めから代金については工程を踏むことにする。困ったものだ。

いらいらしてもしょうがないので、くらっしくはいかが?などを更新して気を紛らわす。シャルル・ミュンシュをチャルル・ミュンシュと記述してアップしてしまって赤面したり。はあ。
---
今日は早く帰れると思っていたのでおジムの支度をしておいたのだが、代金再受領で残っておらねばならなかったので、Penguinへ。しょーじが臨時で入ってて、面子は静かなのにうるさい店内。入る前から頭が痛くなってきてて、視野に虫が入るようになってきててちょっと体調不良。それでも菊水呑んで帰宅。ヴォイジャーが面白すぎて困る深夜帯。Number4もいいおかずだし。
---
一行
ございません
2002.12.18 17:40記
12月16日(月)Vol.100
11日(水) 翌日のアメリカ方面3パンフレット代金受領に備えて、Penguinで呑み。
12日(木) カナダの代金受領が大幅に遅れる。アメリカシティパンフの方を先に受領。チェックなどで2時半、タク帰宅。
13日(金) カナダの代金はまだ完全受領に至らず。午前中からアメリカテーマパーク&ビーチの代金を先に受領。チェックをして客に質問を投げかけたら、先に帰ってやがった。深夜、カナダの代金受領。でも不完全。33時間遅れ。1時半、タク帰宅。
14日(土) 11時に出社。とりあえずもカナダの代金をデータ化し午後3時に入稿。本来のスケジュールは今日の夕方に印刷データの入稿だった。月曜日にしてもらう。
Penguinにて呑み。調子こいて飲みすぎて、4時、タク帰宅。
15日(日) 朝から洗濯。2回ぐるぐる。ノースフェイスのフリースジャケットも洗う。裏返しにしてネットに入れてやれば、毛玉は出来ないそうだ。夕方にshimachu(島忠)ホームセンターにお買い物。トイレにまず行ったら、車椅子用トイレの扉のプレートに、
多目的トイレ どなたでもご利用できます
とある。どういう風に使ってもいいということか。あんなことやこんなことをしても?さすが中野。それも紅葉山公園のとなり。
---
うちの会社の近所に、カナダのアウトドアウエアメーカー、Woodsのショールームがある。年に数回、サンプル品バーゲンとかやっているんだけど、木・金に冬物セールをやってた。去年はキルティングジャケット(黄色)を買った。今年は、Airtechの2WAYパーカ(キルティングジャケットがインナーにある、ハーフ丈のフード付)を5,000円、ワンショルダーバッグを1,000円、ウエストバッグを500円で購入。2WAYパーカはスーツにはおってもいいように黒にした。インナーは赤だけど。
Woodsは冬物はさすがにいいものが多い。夏物はでかいしデザインもいまにくらいなので買わないけど、アウターはどうしても買ってしまう。ボーナス直後にやるってのも憎い。
---
今日は少し暖かい。
---
一行
「ガキ若裏部屋」良かったです。最近のでオススメってありますか?
この一週間で、3枚のエロDVDをゲット。「爆裂アナル4」「Number4」「Number5」 絶対のお薦めは「Number4」すね。あとはすでにオークションに出品済みです。あと、Scoooopの第8弾も狙ってるおれです。
2002.12.17 15:31記
12月10日(火)Vol.99
まずいんだよなー。月曜日に出席した忘年会。鍋を食った後から記憶がないんだなあ。友達とタクシーに乗ったのはわかるんだけど、会がどうやって終わったのか、おぼえていないんだなーーー。まずいなーー。

その日はHARUとラブリンコールしていないと思っていたから、今日電話してみたら、
え?覚えていないの?
といわれた。電話したそうです、おれ。そーとーハイテンションで。うーむ。イケメン君と背中くっつけ状態で座れたから、気分が高まっちゃってたのかなあああ。ま、いいか。よくないけど。
---
一行
ございません。
2002.12.11 16:31記
12月4日(水)Vol.98
師走、なんですね。残り1カ月。来年にはHARUが東京に帰ってくるぞ(たぶん)。

パンフレット制作もそろそろ佳境に入り、昨日一昨日は終電帰宅でした。0時2分が最終の快速なんだけど、昨日は夕方に起きた人身事故の影響で、その時間になってもまだ遅れが出ていて、本当の終電はもっと遅くまであったようだ。これから忘年会新年会が多くなると、線路に入り込むやからなどが増えて遅れたりするんだよなー。酔っ払いも多くなるし、電車で帰れてもわざとぐだぐだしてタク帰宅したくなります。てかやってます。

昨日のカナダの赤字転記はその日のうちにやっつけたので、今日は悠々と演奏会に行ってきた訳。

TDK ORCHESTRA CONCERT 2002
チェコ・フィルハーモニー管弦楽団日本公演
ウラディーミル・アシュケナージ 指揮
2002年12月4日(水)サントリーホール
指揮●ウラディーミル・アシュケナージ
ピアノ●エレーヌ・グリモー
ラフマニノフ/ピアノ交響曲第2番 ハ短調
ラフマニノフ/交響曲第2番 ホ短調
んまー、なんというベタなプログラムでしょう。嬉しいけどね。

6時半にサントリーホールに着きましたが、いやはやいつもの演奏会、特に定期演奏会とは全く違う雰囲気。華やかっていうの?招待客が多くて、ロビーはご挨拶大会。こちとら必至こいてチケットを取ったというのに、なかには労せずにS席15,000円をゲットするのもいるんだ、とちょっと嫉妬。

RBのちょっと上のほうだったけど、お気に入りのブロックなのでいいっしょ。ピアノの中まで見えちゃうくらい高いなんて知らなかったけど。前に座った女の頭がちょっと邪魔。アシュケナージはちっちゃいから隠れちゃいました。

ピーコン。
出だしのグリモーの熱の入りようったら凄い。鐘の音のような低音から始まるのだが、唸り声まで入っちゃって結構ドロドロ。見かけとはちがうわね。受け継ぐチョコフィルのヴァイオリンの響きは厚く、低弦のピチカートもいい感じ。
彼女の技量は確かなもので、また、作品を自分のものとしているのもよくわかった。アシュケナージもピアノ上がりだからだろうか、彼女とのあわせも繊細なものでぴったり。しかしながら残念なのは、オケのほうが少しどん臭いというのか、緊張感がないというのか。合うところと合わないところの差が出てしまって、ちょとお残念。
サントリーはよく響くから、(だから響きというウイスキーーがあるのか)、アシュケナージはオケに、しきりに音を控えるようにとの指示を出していたね。加えて外は雨で湿気も多く、やや湿った感じの音がもやもやしてて、煌びやかとは言いがたいわ。天気のことだから仕方ないよね。

休憩後のラフ2。アシュケナージは暗譜です。
いやはや、です。チェコフィルの面目躍如って感じです。そっと引き出すニュアンスとか音符の受け渡しとか絶妙すぎるほど絶妙。アシュケナージはストヴァイに対して会場を眺めるように右の耳を向け、
もっと聴かせて!
といった感じの振り。もちろん各パートへの指示は細かく、あふれ出てくる音を楽しんでいた様子。白眉は当然の第三楽章で、盛り上がっていく感情は巧いし、その後の至福の奏では目頭が熱くなるのも当然。女が多く聴きにくるのも当然だわね。
もちろん気になるところは所々あるわけだけど、やっぱ、
ブラヴォー
と叫んじゃいました。

アンコールはなし。会場でCDを買うと、サインしてもらえるとのことでしたが、〇〇さん江と書かれる訳もないので、そそくさと会場を後に。

生牡蠣が食いたかったので、魚や一丁三光町店に行ったんだけど、やだ、お取り扱いなしだって。きいい。復活した、タラバガニとカニ味噌の甲羅焼きは、めちゃめちゃまずいし、きいきいきい。ニ丁目にもいかずにまじめに帰って来ました。
---
一行
フルート吹いてる唇ってセクシー、っていうかやらしいですよね。
えええ?そうっすかあ?あんな口でキスしようとしてきたら逃げるわ。フェラも気持ちよくないだろうし。(え?)
どもぉッ!ゲイビデオ評に何度か出てるバァックマンっすけど、バァックマンリミックス版ビデオが発売されてるって訳で早速、お買上して参りました。新橋で¥3600也。今宵は鼻血ブーかも
知ってる知ってる。あのシリーズはなかなか鮮烈だけど、120分1本勝負で見てて疲れちゃうから、リミックスのほうが次々にヌケてよさそうだよね。でもおれはもう飽きました。
2002.12.5 18:19記
12月1日(日)Vol.97
なーんかやっぱり、週記になってるなあ。いかんなあ。

先週は早出が多かった。10時出社。巷ではそれは遅出だというでしょうか、おれにとっては早出。いつもより一時間も早いだなんて、緊張して前の日はよく寝れません。
といいながら、寝る時間はいつも2時過ぎ。スタートレックヴォイジャーにはまってますので、それ見終わるまでは寝れません。飲みに出ると眠気にも襲われるので、極力出ないようにしてましたが。

先週は悩んだ週だった。洗濯物についてだ。
東京地方は先々週位からちっとも太陽さんが顔を出さず曇ってばかりで、なんと珍しく1週間以上もためてしまっていた。だから、金曜に下着部門、土曜日にTシャツやカットソーなどの部門をまとめ洗い。布団も干しちゃおうかと思ったけど、マンションの手すりのペンキ塗りなおし作業が入っていたので、それはやめておいた。
うちのマンションは作りが変で、というかおしゃれで、外階段がらせん状になっている。鉄筋ブロック造りだし。んでもってその手すりペンキ塗りなおしだけど、会社から帰ってきたら、オレンジになってたのにはたまげたわ。
うーーん、なかなかキッチュでよろしい
と思っていたんだけど、なんだ、さび止めの下地塗りだったのね。結局前の薄い青色になって仕上がってましてつまんないです。
---
今日は元奴様所属の某市民オーケストラの定期演奏会に、西武線に乗っていきました。ご近所にお住まいのPerformance 7/8 meterのたかおくんと久々に。

シベリウス/フィンランディア
ラフマニノフ/ピアノ交響曲第2番
ベートーヴェン/交響曲第6番 田園
2年ぶりに聴きに行きましたが、お世辞抜きで上手になってきています。相変わらず弦パートが美しい。金管が上達しましたね。
特にフィンランディアの歯切れのよさは、ちょっと唸ってしまいました。難を言うとティンパニがねえ、って感じ。重要なパートなので、トップにやらせるべきだったのでは。

ラフ2は、失礼ながら聴くまでは、
大丈夫かいな
と心配してたんだけど、いやはや堂々たる演奏で。独奏の小梶さん、パワーあるねえ。うまいです。ここでの難点は、木管のアンサンブルがいまいち。お互いによく音を聞きあいましょう。びっくりするような第一音とかを出すし、バランスがぎこちないし。がんばりましょう。
第一楽章のピアノソロ(鐘の音)のあとの第一主題に、あんなに強く低弦部を響かせたのは初聴き。おもしろい。

休憩後の田園ですが、恥ずかしながら、未だかつて聴いたことがなかったのです。それでも第一楽章の主題は、どこかで聴いてはいますが、そのあとはちんぷんかんぷん状態。今日全曲聴くことが出来まして、さすがは名曲と呼ばれるわけを思い知らされましたね。
この曲では、元奴様(フルート二番手)、トップと二番手のオーボエがひな壇に並んで、ちょっと崩れた三人官女状態。今回から入団のチェロ弾きも加わって、オカマパワー炸裂のステージでした。演奏はというと、木管四人衆がお上手にアンサンブルを歌い大変きれい。びやびやしてて嫌いだったファゴットの音色も改善されて耳に心地よい、特に三楽章が満点ですね。
ここにきて、このオケの古典派に対する演奏姿勢は確立されたような気がしてまして、本格的にロマン派に移行する時期か、と感じました。ちなみに次の演奏会は来年の年末。第九だそうです。
---
一行
うぅぅ・・・
な、な、なにかあったんですか!
私も最近カニを食べました(冷凍ものですけど)。カニは美味しかったけど、最後は多少飽きちゃいました(←と、いうほどの量ではないが)。お二人そろってくじ運が良いのですね。来年もその調子で良いコトがあればいいですね。ではまた。
あれはくじ運ではないのですが・・・。
明日、12月1日は世界エイズデーですね。でも国内の感染者・患者は増えているようです。国の対策がまだまだということでしょうか。
今日ですね。薬剤以外での患者増加は国の対策の問題だけではないと思ってます。
今日は連れ出していただいて謝謝でした。久々のナマでドキドキでした。
きゃあ、なんか誤解を招くわ。次はゆっくりしましょうね。え?
2002.12.2 15:54記
11月24日(日)Vol.96
土曜日にHARU上京。慣例により散髪。その後新宿で待ち合わせして、飯。
生牡蠣が食いたい
という、この時期の慣例により、魚や一丁に行くもぎょうさんの待ち人を見て退散。やっぱり一番どりへ。
今夜はPenguinでラガーナイトなるイヴェントのため、二人ともラグシャツを着用していたのだが、ほろ酔い加減になった頃隣の席に通された、あんたたち、そうに決まってるわよね©のお二人もラグシャツ着てて、さすがは二丁目が目と鼻の先な居酒屋。

かく申すPenguinはラガーナイト開催中で、ほとんど全員がにわかラガーマン(ウーマン?)。キリンラガービールプレゼントに負けたのか、単なる冬のお決まりなのか。
HARU持参の毛蟹がお土産として振舞われるはずであったが、大人の世界の難しさというのか、今宵は冷蔵庫からお出ましはなし。翌日しっかりといただきました。
帰りがけにクジに当たれば、豪華プレゼント進呈とのことでひいたところ、おれは越後屋大先生直筆サイン入り2003年カレンダーが。HARUはなんとJTBナイストリップ5,000円分をゲット。あき様のところでのクジ関係でこんなに嬉しかったのははじめてです。あ、当たらなかった、というだけです。

タク帰宅。
---
そうだ、そういえば、金曜日によしひろとはじめてのお店に行きました。マロウド
よしひろがでへでへしてしまうという店子がノンケとわかり意気消沈。入れたボトルが残っているけど、行くのかしら。
---
そういえばネタもうひとつ。
マロウドに行く前に、酔って気が大きくなってたというのか、ビデオ二本購入。JAPAN 體シリーズの筋肉とG@MESの超剛筋。後者はDVD版。感想は後日。てか、JAPANはちょっとサゲ。
---
ゆっくり過ぎたお目覚めの日曜日は、夕方からお出かけ。お買い物。ジャケットがほしかったけど、気乗りせず断念。
贔屓屋にて飯。生牡蠣はなし。いつ食えるのだろうか。
ヴァージンに行って、シャイーが最近出した、ロッシーニ・ディスカバリーズを視聴。ロッシーニの隠れた名品、世界初録音をふんだんに盛り込んだ珍品で、レコード芸術でも絶賛。最終トラックのナポレオン賛歌を聴き、鳥肌が立つ。バスが朗々と歌い上げた挙句大合唱が入って最後は、本物の大砲の音が入っているの。5発も。初演時は、600人のオーケストラ+軍楽+200人の合唱団でやったそうな。
一度は手にとって買おうとしたけど、なんだかこの日は購買意欲が少し低下していたのかやめてしまった。その後はPenguin。かにかに。
---
一行
遅くなったのはうちだけじゃなかったのね。今日はさくさくよ。
これからはずっともうサクサクよん。
やっと登場!でも忙し過ぎる仕事・スゴすぎる週末。。。こらからも
途切れてしまっているけど、HARUのことでしょうね。年頭は札幌におれが行きます。
2002.11.26 17:03記
11月20日(水)Vol.95
今週週前半は忙しくありません。昨日なんか夕方に客先にプルーフを届けただけ。濃いブルーのジーンズにジャケットを合わせて行ったけど、ちとまずい?やっぱ客先はジーンズって。でも着て行っちゃったからいいやね。

HARUは〆業務で今夜も深夜帰り。ヴォイジャー見て就寝。
---
サーバクラッシュから、うちのページの表示速度が遅くなってたとお感じになられてませんでしたか?うちはADSLだけど、CIAの別ウインドウ画像なんか、
アナログモデム回線?
と思っちゃうような、じりじりと表示される有様。日記もそうでしたでしょう?テーブルの入れ子入れ子で作ってるから、仕方ないと思うけど、それにしても遅すぎ。

だもんだから、サーバ管理者に連絡とってクレームとしてメールしました。したら、
トラフィック制限を外しておきました。かなり快適になったと思います。
ときた。ふーんなるほどぉ。そういう規制をかけられてたのね。何か注意することは?と聞き返したら、
トラフィックが大きくなり、サーバに負荷がかかり、他のお客様に影響がでるようなことが起こるようでしたら、その際にその旨ご連絡申し上げます。
通常は、そのままご利用ください。

だと。弱小サイトだからそういうことは多分ないでしょう。

ということで、さくさくと見れていると思います。ご迷惑をおかけしました。
---
一行
この日記に書かれてあるオネエ言葉はお二人の本性ですか、それとも日記用ですか?
本性ですか?と訊かれるとなんかマイナスイメージっぽいなあ。HARUはどうだかわかりませんけど、おれは本性でしょう。日記だから使っている、ということはないですねえ。てか、オネエのほうが素直に言えるし、実感が伝わりやすいと思うんだよねぇ。話し言葉で書くっていうの?いろんな言葉を操れる、って素敵でしょ?TPOにあわせてますので、会社では出てないわ(そんなに)。
2002.11.21 13:37記
|←最初←前頁戻る次頁→最新→|
[WebNote Clip]