| 11月17日(日)Vol.94 |
しぇー!またまたサボってしまってますね、日記書き。でも、HARUよかはマシでしょ?
今週はプルーフが出たり戻ったりで、ほぼ毎日スーツ着用の日々。新しい靴がほしいです。革靴。
12日(火)は早めに仕事を切り上げておジムに行けた。
13日(水)も早めに、ともくろんでいたが、6時頃に客から茶々が入って、ぶつくさ言いながら残業。
14日(木)は、プルーフ返却。カナダとカリブの二つ。午後一で一度行って、夕方(5時半)に再び。帰社8時半。それから赤字転記作業。タク帰宅かなと思ったけど、やってらんないわ、と飲みに。地下鉄ん中で友達とあったけど、疲れ顔でごめんなさい。
まったり気分でPenguinで飲んで、元奴様が車で家まで送ってくれたので助かったわ。持つべきは車持ちの関係者ね。
15日(金)。カリブの写真チェック。うんこらしょうんこらしょと重いポジファイルを持っていって、客にパンフで使う写真を選んでもらうんだけど、疲れるのよねーー。
ちっちゃく使うんだからどーでもいいじゃない、ってなのが正直なところ。写真はデザイン要素の一つだから、こちらに任せておきなさいってーの。
思いのほか時間がかかって7時帰社。昨日返却されたカナダの分は、写真チェックに出かける前にデザイナーに返したので、今からはカリブ分を返す。結局10時半にデザイナーを呼ぶ。
今日客返却のアメリカの共通部分ページの赤字が、これがひどいもので、ほぼ丸投げされた感じ。その上担当者は月曜もお休み。疑問点があっても質問できない状況。でも月曜にはデザイナーに戻さないとスケジュールが遅れるので、明日、みんなで人海戦力を行使することに。
16日(土)。13時出社。わしわしと片付ける。おれは4時半から別件の打ち合わせがあったのだが、ミーティングが始まる前に、鼻をかんだら鼻血がたら~~~~~。慌ててティッシュを鼻に突っ込んでたら、営業の旦ちゃんに、
ふざけてないで、取って!
と怒られてしまった。遊んでんじゃないのにいい。
例の横浜熟年センターの会報紙のリニューアル会議。新しいプロダクションを呼んでの企画会議だけど、なんだかなあ、ていうの?ちゃんとできるのかしら。ひとまずはプレゼンをしてもらうことにして、おれの登場はそれが通ってからにしたいとこです。
なんだかんだでやっぱり9時帰宅。鼻かんだらまた出血。どーしたんだろー。これじゃあ鼻水たれ男になってしまうわ、HARUじゃないんだから。
---
今日は家でのんびり。曇ってて寒いけど、洗濯したり。夕方に久しぶりに自転車で街に出ることに。
いやあ、自転車って楽しい。なんかもお、どこにでも行けるわ、って感じ。って言っても結局、南口の薬局でボディソープ、丸井無印で入浴剤、ライフで夕餉の買出しをしただけですけど。
まだやっぱり鼻血が出る。熱いお風呂に入ってゆったりしようかと思ってたけど、湯が真っ赤に染まったらしゃれにならないのでキャンセル。HARUも頭重がするようなので、ラブリンコールも手短にしてお休みなさい。
---
あ、そういえば、昨日。4月に来日公演をする、ロリン・マゼール指揮バイエルン放送交響楽団のチケットを取りました。今年まで音楽監督を務めたマゼールの、恐らく最後の手兵との来日。それもなんと、ブラームスチクルスで、初日がピーコン1番+シンフォニー1番。これは行かなくてはいけませんね。
実はe+のプレオーダーで取れてはいたんですが、1階4列目右端という、これでも優先予約で取る席?とがっくりしてまして、お金を振り込まずに自然キャンセルしたのね。ホールが横浜みなとみらいだから、もともとどこ座ってもベストシートにはならないんだけど、ピアノ協奏曲があって右端じゃダメでしょ。ましてや前から4列目だなんて、オペラならいいけど、オケには向かないわ。それでもS席15,000円ですものね。
だから一般予約で席を鑑みながら取りました。A席2階正面やや左。満足はしていないけど仕方ない。e+のおさえてるとこって、いいところじゃないのよねーー。左バルコニーがよかったの、ホントは。
---
一行
最近日記のお休みが多いですね。いつも楽しく読ませてもらってますので、がんばって!!
うい。ごめんなさい。あ、これはHARUに対してハッパかけてるのかしら?
今更ながらビデオ&ボイスチャットに夢中~!昔のCUseeMeのころと比べたら格段にいい。色々使ってマフ^^
色々ってとこがニヤリですね。おれも昔はNMとかやって色々しました。
今晩は
五周年おめでとうございます。早いものでございますね。
きゃー!!ごめんなさい。操作を間違えて細切れに送信してしまいました。スタートレック懐かしゅうございますわね。アメリカでは第五作が放映されているんですかぁ。三十年も前からやっていて今も続いているなんてあたしも老けるはずと遠い目になってしまう。
わたしも老けたわ。だって、宇宙大作戦って中学時代に見た時の印象が強く残ってますもの。
おとといの夜@新宿線はどうもでした~。おつかれのところの話しかけちゃってすみませんでした。週末で疲れが抜けるといいですねえ。またよろしくです~!
そういえばですねえ、三丁目でけいすけさんが降りた後、入れ替わりで裏部屋のガキ若くん(たぶん)が友達同伴で乗ってきました。さすが三丁目~。何度か目が会ったけど少し場所が離れてたし、混んでたんでそれ以上はなし(笑)
やっぱ疲れてましたでしょうー?久々にヘタってました。すみませんでした、無愛想な対応しちゃって。
ガキ若君!!おれがエスカレーターで上がっていくときに、階段を下りて行ったかわいい子がやっぱそうだったのかしら。
ブスッ!
あんたこそ! |
|
|
2002.11.18 16:49記
|
 |
| 11月10日(日)Vol.93 |
あじゃぱー。執筆が滞っていますね、いけませんね。死んではいないので先週をかいつまんで。
3日(日)HARU上京。翌日の読売日響のパルジファルを観るためです。今回は自費です。
4日(祝)HARUとよしひろは東京文化会館へ。観劇後、上野大昌園にて焼肉。うまいうまい。HARUはそのまま羽田東急ホテルにお泊り。
7日(木)この日は、リッカルド・シャイー指揮アムステルダム・ロイヤルコンセルトヘボウのマーラー3番をサントリーホールにて。HARUが、今度は父上のマイレージ(JAL)にての上京。
終楽章ではおいおい泣いてしまいました。感想はきっとHARUが執筆してくれるでしょう。
8日(金)カナダパンフレットの客赤返却と写真チェックでへとへとな上に、明日にはデザイナーに戻さなきゃならないので、午前2時まで残業。タク券帰宅。
9日(土)午前11時出社。まとめがしがし©。8時に返却。今日もへろへろ。
---
今日は一日中スカパーを観てしまった。スーパーチャンネルの「12時間まるごとスタートレック」
シリーズ第3作にあたる「ディープスペース9」最終シーズンの10話と、第5(最新)シリーズ「エンタープライズ」の1-2回の連続放映。
ディープスペース9はおれ的にはおもしろくないと思っていたんだけど、続けてみちゃうと、やっぱ大変よろしい。10時からエンタープライズが始まって、観たらこれがおもしろいの。
有名な「スタートレック(邦題:宇宙大作戦)」シリーズは、第2作「ネクスト・ジェネレーション(邦題:新スタートレック)」、第3作「ディープスペース9」、第4作「ヴォイジャー」とヒットを続けてきて、昨年からアメリカではこの「エンタープライズ」が開始。設定がこれまでのように超未来(24世紀)とかではなくて、「宇宙大作戦」より前の、人類の宇宙航海時代初期の物語(22世紀)。
ワープ航法がやっと実用化して、でもまだ、防御スクリーンとかなくて、転送システムも幼稚。人類が会った異星人はまだバルカン人のみ。今回はやって来たクリンゴン人を母星に返すところから始まるのだね。
だから、なんか懐かしくもどかしく、すぐそこに来そうな未来図を見ることができるので、わくわくします。
なぜだかしらないけど、異星で感染したウイルスを落とすために、下着姿になってジェルを全身に塗るシーンなんかあって、外人の筋肉美を見ることができちゃったりする、ちょっとエッチなシーンもあったり。
18日からレギュラー放送です。超楽しみです。
---
一行
他人の夫(ノンケ)に惚れてはいけないものでしょうか?
うーむ、厄介ですね。掘らせてくれたりするのならばいいんではないでしょうか(って、意味が違う?) |
|
|
2002.11.11 18:15記
|
 |
| 10月31日(木)Vol.92 |
なんだか忙しいんですよ。てかね、今は来年4月からの出発分のパンフレットを作っているんですが、今期からカナダ方面を担当することになったんです。
カリブについては単体パンフレットとしては廃刊の憂き目を見まして、アメリカパンフレットに吸収されてしまいまして。一応方面的には残るわけなので、カリブは引き続いてやってます。
で、その、カナダのデザイナーが、なんだかなあ、なのです。
口と勢いはあるんだけど、やってることがおっぺけぺーな箇所が随所に見受けられて、いらいらするんです。
カリブのデザイナーは女デザイナーで、打てば響くきちんとした人だったから、たいしてイラついたり、怒ったりしたことはなかったのね。
まあ、デザインセンスはないわ、社会人としてなってないわで、大変なのよ。つまりは。
何ていうのかなあ、時間の読みが悪いのと、日本語の解釈力がいまいち低いのだね。こういう人はすでに前のカリブパンフ担当女デザイナーがそうで、扱いについて素人じゃないからやっていけないことはないけど、やっぱ、そーゆー気配がする人はやっぱりそーゆー人なんだなあ、ってことがわかっただけでもよかったけど。一部がこうだと他の部分もああなのね、みたいな。
実はスケジュール上では忙しくないんですが、なんだか気だけがわさわさしてた一週間でございます。
---
8時半起床。洗濯して、10時半出社。電話当番です。なのに、コピーとかを取りに席を離れると電話が鳴って、他の部署の人に取らせてしまう。なかなかうまくいかないものである。
巨人が日本一になったので、セブンイレブンでは優勝セールをやっているから、今日のお昼はセブンイレブンへ。お弁当が安いかしらと思ったら、今日はおでんだけだそうな。なんだ、て感じ。
午後、明日提出のカナダ第一回目プルーフの事前チェックのため、例のデザイナーから受取る。けど、全部じゃない。大丈夫かいな。
わしわしやったが、ちっとも前回の赤字を反映していない。最初はちまちまと赤字を入れていたが、最後のほうには、
写真を大きくすればいいってもんじゃないと思いません?
といった風な嫌味を殴り書きしてやった。
7時頃に戻したが、明日、全部ちゃんと出るのだろうか。不安不安。
昨日はおジムしてきました。久しぶりとなってしまったので、まずレッブプレスを軽く3セット。マシンのアームカールを超ライトウエイトで2セット。温まったのでフリーウエイトをやり始めましたが、しかし、どーしてここにいる人たちってうるさいんでしょう。トレーニングしててうるさいんじゃなくて、喫茶店のようなノリで話してる。ベンチにバーベルを置きっぱなしにして話し込んじゃってたり、ラックに寄りかかって、先週のゴルフの話したり。どっか行って頂戴。
そういう間にわざと入って、ちまちまとアームカールをしてると、
じゃ、帰るわ
と行ってしまった。何しに来てるのよ。
ひーひー言いながら3セットをきちんとやり、ラテラルレイズやサイドレイズもしっかりと。さくっと切り上げての日でした。
だもんで、今日はお尻が痛い。
---
一行
ありませんわ |
|
|
2002.11.1 17:16記
|
 |
| 10月27日(日)Vol.91 |
うーむ、ちょっとご無沙汰だ。コンテンツ再構築でどっと疲れてしまった。
24日(木)にHARU上京。25日と28日に会議があるのでそのためです。先月から月末になりました。
Penguinで落ち合い、お土産の松前漬けと木曜名物「あきの特選お通し祭り」マツタケでくくっと酔っ払ってタク帰宅。
翌金曜は、いつもの予定だと会議終了は遅いのに、今日は早かったらしく、HARUは髪切りをした後におれと合流。これまたいつものように、タワーレコードクラシック売場にて待ち合わせ。ここがお互いいちばん時間つぶしになるのです。
今宵はイタリアンを提案し、新宿三丁目要通りのOSTERIA La Forza del sole(オステリア ラ フォルツァ デル ソーレ)へ。ここは以前は二丁目でパンプキン亭って呼ばれてたところらしいです。ちょい前に打ち合わせで使いましたが、スタッフのそぶりが生ぬるかったので、Penguinで訊いたら、前述のようなことと判明したわけです。
ま、これといって取り立てるほどの店ではないです。ばかうま!と叫ぶものは出てまいりませんでした。それでいてけっこうお高め。ワイン1本飲んで1万円。PANE e VINOのほうが美味くてお安い。
Penguinに行きましたが、いっぱいだったので、
ちょっと回って後で寄る
と言いながら帰ってきちゃいましたわ。だってどこ行く当てもないんだもん。
土曜。寒かったでした。今回の東京デートは芸術三昧ということで、アマデウスとトスカを観に行きましょう。調べたらトスカの映画館は渋谷で地下にあるらしく、並ぶそうなので、寒いのはいやだわ、とおれがわがまま言って、タカシマヤタイムズスクエアでアマデウス ディレクターズカットを観ることにしまして。
整理券方式が取られてまして、意外と満席。長尺だから一日に3回しか上映できません。採算取れるんでしょうか、他には大阪でしかやってないし。
アマデウスは、おれがクラシックファンとなった機会を与えてくれた名作ですね。ビデオでもう何度観たことでしょう。台詞も覚えちゃってます。未公開部分があるヴァージョンで、3時間超。おしっこ我慢できるかしら、です。
ファンタジアをここで観て、前のほうに座ってしまって失敗したことを教訓に再後尾列。ほぼ真正面。音は最高。でも寒いです。ひざ掛けが必要です。言えば貸してくれるそうです。
評価は、大変よく出来ました印を差し上げます。未公開部分は未公開でもよかったかも。コンスタンツェがサリエリ宅で乳をあらわにするシーンは必要だったと思います。あれがないと、なぜモーツァルトの死の直前の部屋に、サリエリがいるのを彼女が嫌ったかが明確にならないからです。
夕飯はGOLD RUSHでハンバーグ。全身がBBQをやった後のようなにおいで包まれてしまったので、家に帰って銭湯に行きました。のーーんびり。映画の前にクイーンズウエイで50分も足もみマッサージもしてもらってるので、気分爽快です。HARUは何を血迷ったか、シャンプーでからだを洗っていましたが。
今日はトスカ。渋谷マークシティの奥の、シブヤ・シネマ・ソサエティ。こちらも整理券。104席しかないミニシアターですね。3時50分からの回ですが、9分程度の入り。試写会会場みたいな規模で、一列が8席。13列がだーーっと並びます。スクリーンは小さい。前日がでかすぎるのか。
そうですねえ。いい映画だと思います。全編アラーニャとゲオルギュー夫婦の、公開ラブシーンのオンパレード。見せ付けてるわ。古式ゆかしい演出だし、オペラを観たこと無い人でも十分楽しめます。しかし三幕を通しで観るのはキツイ。特に一幕目は寝ちゃいそうなくらい。実際隣のおやじは寝てました。
絢爛豪華さを期待してはいけません。そして音の洪水も期待してはいけません。劇場の規模との兼ね合いがとても難しい作品だと思いました。
大嫌いな渋谷だったので、そそくさと新宿に移動。買うもの買って、あ、HARUが南口コンコースのドトールで、買ったばかりのUNIQLOのセーター入り袋を渋谷に行く前に忘れてしまったそうで、ラッキーにもきちんと保管されててよかったよかった。
晩飯は刺身が食いたかったので、寿司居酒屋黒潮にて。ちょっと物足りない。はやく鍋をはじめて欲しいです。
Penguinにてたこわさで菊水をええ調子で飲み、やっぱりのタク帰宅。HARUお薦めの、アバド&BPOのマーラー三番をスコアを見ながら、おれはオーボエ、HARUはストヴァイを担当し演奏(?)変な夫婦です。
という週末。来週はもっと芸術週間です。HARUは4日にパルジファル、おれと一緒に7日はシャイー&ヘボウでマーラー3番です。
---
一行
月並みですけど、5周年おめでとうございます。いろんな意味で励みになります。
ありがとうございます。こんなサイトでもそういっていただけたりすると、とても嬉しいです。これからもよろしくです |
|
|
2002.10.28 15:26記
|
 |
| 10月20日(日)Vol.90 |
先週のお話。
16日(水)の朝9時半。起床とともにPCを立ち上げ、メールチェックおよびサイトチェックをしようとしたらアクセスが出来なかった。FTPも不可。借りているサーバはたまにこういうことがあるので、大して気にせずに出社。
11時出社。会社のPCからも先ほどの状況は変わらず。そこで管理者にメール。
すぐに返事あり。「セキュリティアップデートによる再起動中」とのこと。しばし待つことにしたが、結局その日は繋がらず。
翌17日(木)。出社後再度のメール。すぐに返事あり。「サーバマシンがダウンしております。サーバのハードディスク
が"物理的に"損傷をきたしている」とのこと。あちゃあ、である。
機器交換する方向で進んでいるとの内容。特殊サーバなのでデータ復元は絶望的らしい。あちゃあ2、である。
データのほとんどはローカルにあるものの、CGI関連のログデータ(日常生活、BBS、常識非常識。内部的にアクセス解析、ページ閲覧集計)については、こまめなバックアップを取ってはいなかったのでお釈迦。まいった。
同日午後。新サーバにアカウント情報を移管し、かたちだけでもWebが使えるようになった。これは管理者判断だった。早い対応だ。けど、一から設定し直しだ。大変だあ。
新IPとなったのでDNSが浸透するまで不安定だろう。www.theddf.comと打ってもアクセスしない可能性があるので、ひとまずトップページにお詫びを書いて、DNS浸透まで更新はお休みすることにする。ちょうど5周年も間近だし、その日まで。
で、昨日の夜にデータを再アップ。前述のログ関係はとりあえずあるものを。日常生活はペナンに行く前からの分が完全に欠損状態です。漢さん持ってないかしら。
20日午前0時に再スタート。大変ご迷惑をおかけしました。リンクを張っていただいているオーナー様、連絡せずに大変申し訳ございませんでした。
---
目が大変疲れてます。性欲がありませんですわ。
---
一行
ペナンでのVACATIONレポート拝見しました!けいすけさんのセンスが相変わらず冴えてますね~ 脱帽ッス。
いいええ。今年は少し手抜きです。本業を少し意識してみました。
CIAが今日届いた。も~じゅるじゅる。
あ、よかったですねー。やっぱアジアガタイ系はいいよねえええええええええ。 |
|
|
2002.10.21 16:17記
|
 |
| 10月7日(月)Vol.89 |
ペナン日記を書き上げたらホッとしすぎ。お久しぶりです。
HARUが3日からやってきまして、平日はお互い仕事で、夜に引っ付いて寝ただけで過ぎ、土曜はおれは休養日にして一日家にいたわけで。でもでもおなかは減るので、中野の香港亭へ。屋台風小皿料理を出す店です。お味は広東系だったけど、HARU曰く、ちょっと味が濃い~、とのこと。
店主らしき姐さんに勧められた、なんとか菜炒めはうまかったけど、唐辛子効きすぎ。
ペナンで慣れてしまったためか、やたらと一皿が高く感じたわねえ。にらと玉子の炒め物が580円。んー。元気回復のために飲んだ紹興酒は1,800円でそれなりだったけどね。二人で7,000円強。あー、ペナンに住みたい。
日曜日にサインを観に行きました。日比谷スカラ座1。いい映画館ですね。きれいだし。シートピッチも広めだしカップホルダーもついているし。
え?内容?
指定席料、返してください、ってことかし。
つまり、M.ナイト=シャマランの言いたいことはよくわかるが、日本人には難しいかも。タイトルを思い切って英語のママやってたほうが、想像がつくラストでした。 ていうか、彼が作る映画にもうオチを期待してはだめだと思う。シックスセンスとはもう違うのだから。
本パンフ制作も始まり、何かと気ぜわしい週明けでした。
一行---
ございませんわ |
|
|
2002.10.18 15:00記
|
 |
| 9月7日(土)Vol.88 |
HARUは上京すると必ず髪を切りにいきます。今回は翌日の木曜に行ったようです。ペナン用に日サロでで焼くつもりだったようですが、お疲れになったので我が家でお昼寝していたようです。金曜は朝からお仕事で、夜に落ち合って晩飯にとの計画だったけど、おれのほうの仕事が少し押したので、8時頃からのデートと相成り、一番鳥にて焼き鳥を喰らい、Penguinに寄ってめずらしく電車で帰宅したのでありました。
でもって今日は日サロに、朝10時に出かけていき、そのあとおジムに寄ってました。付け焼刃的な行動の迅速さには定評がありますわ。
1時頃に新宿で待ち合わせ後、ねぎしでタン食って、JTBでペナンの最終日程表を受け取って、上野へと。
東京都美術館の、飛鳥・藤原京展を見にです。二人とも日本古代史を専攻していたので興味有りの分野。いそいそと向かいました。
上野公園には組合員カップルもちらほらいまして、さすが、東京のセントラルパークって感じです。
展示会のほうはまあ、こじんまりと思いきや出品数は国宝11点を含む約200点。なかなかのものでして、それほど混んでもおらずゆっくりと見ることができまして。もちろんじじばばが多かったわけで、仕方はないです。雪舟展に行った時に公園で見た、ラグビー部OB風ヤンパパ兄貴は、おいそれとはいないものです。
すっかり堪能し、東京文化会館精養軒でお茶後、神保町へ。おれの競パン購入のためです。美津濃SPORTは、あたりまえだけどSPEEDOしかない。好きだからいいけど、もうブーメランカット(お尻の切り返しがあるタイプ)はないんですねえ。しくしく。
ほいじゃ、Victoriaでarenaも見てみましょうと行って見たら、いいのがありました。脇にゴールドのラインが入ったもの。SPEEDOもサックスブルーにしました。
ささ、試着、とMサイズを持っていきまして、脇幅の感じをつかもうと思ったわけですが、ぎょぎょぎょです。
入りません
きゃああああ
脚が太いのでしょうか?なんなのかしら?とにかく悩んでも入りません。HARUに頼んでLを持ってきて事なきを得ましたが、5年前まではSでよく、2年前はMとなったのに、もうL?哀しい。
背が178あって体重が76もあるんだから、当然でしょ
と慰められたんだか何だか。
ちゅっと意気消沈、がっくしな状況で、今日のメインイベントである、広島のお友達Yっしーとのお食事です。昨年広島旅行の宮島ガイドをしてくれたイケメン君です。HARUの古くからのお友達で、妻夫木+幸太郎÷2です。
ルミネのお気に入りのPAN E VINOです。土曜の7時に待たずには入れるおいしいイタリアンはここしかありません。案の定待つことなく、思い出話やらパンツ話(Yっしーはこのサイトを見てTOOTを買った御仁)、H話で盛り上がり、ワインを二本あけていい気分です。
その後はPenguin。その時分から大雨になってきて外に出られず監禁状態(嘘)。小ぶりになったので、これまたHARUのお友達GんGん氏を呼んで、お店廻り。しかしながら時12時を過ぎてきて、おじさんたちは何軒も廻れないので、GんGん氏ご紹介のSPEEDにてまったりして2時間?おれらはそこで帰ったのでした。Yっしーは明日は7時半の新幹線でお帰りだそうで大丈夫かしら、と心配したが、3丁目に宿を取っているのでへーきね、と帰ったのです。
---
「オケそっちのけで張り合うなんて、今じゃ到底許されない」といっても、ライヴじゃ、まだまだ許されてる部分もあるよ
オペラの件ですね。そうだわ、もっと生を観ないといけないですね。しかしながら、あのコンビの歌いっぷりは時代を感じますね~~ |
|
|
2002.9.9 16:07記
|
 |
|