けいすけの新・日常生活 2003年

|←最初←前頁戻る次頁→最新→|
11月27日(木)Vol.212
講習会は今日でおしまい。、である。

今まで使っていた携帯電話を解約に行ったのね。ボーダフォンショップに。
解約届書いておしまい。前は、電話からIDだかなんだかを抜き取る作業をして、
持ち帰られます?
って訊かれて通話ができないものとして持ち帰ったような気がしたんだけど、今日は、
10分程度で通話できなくなりますので
と言われただけでおしまい。、である。
確かに10分後くらいに「圏外」になってた。

会社に帰ってきて解約届を読み返してみて、記入例みたいなものをみて笑ってしまったよ。名前の記入例に、
棒田歩音
だって。ぼうだ ふおん。げらげら。そこまでこだわなくてもいいじゃんねえ。やっても、「棒田太郎」どまりでしょ。へんなのーー。
---
Photo Garden 見れました。Norton Internet Security を無効にしたら大丈夫でした。お騒がせしました。
よかったよかった。詐欺野郎呼ばわりされたらどうしようとひやひや。PhotoGarden、お気に召しましたか?

そのほか、一行突っ込みよろしく が多数。多分海外から来た方々がわからずにクリックしているためでしょう。
2003.11.28 15:36記
11月25日(火)Vol.211
めっきり寒くなりましたですね。鍋が、人肌が恋しい季節。どちらもおれにはあるからいいけどーーー。

今日から三連荘の講習会がある。講師としてです。毎日同じことをしゃべるのかと思うと気が重いです。
なので10時出社。11時からなんでこの時間に出れば十分です。

理解してんだかしていないんだか無反応な生徒を前に、割と適当に。昼食を挟んでつつがなく講習終了。これ以降はのんべんだらりと過ごす。
退社時間近くに一件打ち合わせ。明日できることは今日やらない主義なので、今日はやらないで退社。

久しぶりに二丁目に行くか(日曜に出たけど、平日はずいぶんぶり)と、新宿で降りたものの、薬局でListerinePocketPacks三つ入りの特売を買ったら気が失せちゃって、中央線に乗って帰宅。スーパーでお買い物してもそもそと飯を食う秋の夜長。
---
HP宣伝のため、YahooGroupに投稿してみた。
Galleryの素材収集のために、複数のGroupに登録してあるんでそこに出したのさ。海外のGroupよ。目的はPhotoGardenへの集客ですけど。
Yahooのメール配信がとても遅くて、6時間以上たっても配信されてきません。どーなってるのかしら。困るわ。
---
アドレナリン大爆発、のHARUが、
もうひとつサイト作ろうかな
と言い出した。
マーラーをコンテンツとしたいらしいんだけど、まーまー、編集長 ちょいとお持ちあれ。
確かHARUは、うちのサイト内でボディービルのページを作ると言っていましたよね。それはどうなったの?
それにもうひとつ、実は表サイトがありますよね?クラシック系の。それもどうなったの?
まずそれをどうにかしてからにしなさい
と厳かに言い渡す。
---
UGASに加入したけどPhotoGardenが見れないよー!
おれのほうでは問題なく見れているんですが、その後どうですか?

ティッカー無くしちゃったの?どおして~?
SSIを使ったのを使ってみたかったからです。すんまそん。

今日はTOPページの表示時間が速いなあと思ったら、ティッカー??を廃止されたからなんですね。ネスケ7.1だとこちらにお邪魔するときにJAVAが起動するので^^;;
そうなんです。おれも以前入れていたウィルスチェッカーのせいで、JAVA表示に時間がかかってイライラしていたんです。今はノートンなんで問題はないんですけどね。
しばらくこれで行きますんで。
2003.11.26 15:35記
11月20日(木)Vol.209
PhotoGardenをリニューアルしてみた。
この1年弱、ほとんどほっぽらかしにしてたからね。クラシックなお話ばかりしてたら、お堅いサイトと思われちゃう(って思ってないって?)。

うちのGallaryはUGASっていうAVSを採用してます。これは主にクレジットカードホルダーでないと加入できません。つまり成人と認証するんです。アダルトコンテンツを万人に見せるわけに行かないから、こういう方法を取ったんであって、決して有料サイトとして金儲けしているわけではありませんのよ。といってもそう取る人のほうが多いでしょうけど。

更新が滞っていたのは、いい画像が最近見当たらない、ってのも原因。もう見飽きたわよ、ってのや、げーー、っていうようなのがあまりにも多くて、手をつける気にもならなかった。だからほったらかしてたの。
でもさ、おれが、見飽きたり、げーーって思っているだけで、ほかの人が見たら新鮮かもしれないじゃない?と考え直して、今までは収集したものの中から厳選して載せてたんだけど、これからは収集したものを順不同で見せちゃおう、と決めたのさ。

しかし、見てる人はわかると思うけど、おれ、デザインに凝っちゃう見え方も美しくないと気がすまないじゃない。頻繁にそれをしていくには相当な労力がかかるわけで、もっと楽したいなあーって考えてたら、PHPを使うって手があることに気づいたのさ。
PHPもCGIと同様、動的にページを作り出すんだけど、PHPの方が圧倒的に動きが軽い。データベースにアクセスも可能だから汎用性が見込まれる。けど、日本においてはPHPの普及はまだまだで、特に画像系のスクリプトは皆無に近い。もちろんアップロード掲示板はあることにはあるけど、Galleryを目的にしているのはまずないね。
だめかしらん、とうだうだ過ごしているうちに、だんだんと、ゲストもアップロードできたらいいかも、と欲が出て、必死で探したスクリプトが今のものなの。

ま、見てない人にはなんのこっちゃさっぱりだろうけど、このPHP、かなりいいです。テンプレートによってHTMLを制御できるので、おれ的には気に入ってます。それまでのページとそんなに変わりないくらいのレベルを保てていると思うけど。

ということで、見たい人はぜひUGASに入って、「あたし、おとなよ~~」と宣言して来てください。よろぴく。
---
なんだか急に、HARUに執筆意欲が出てきた様子。本人いわく、
アドレナリン大爆発よ
だそーです。よくわからん奴です。
---
一行はございませんでした
2003.11.21 14:31記
11月16日(日)Vol.208
風邪は、木曜日の会社での歓送迎会のあとに少しぶり返し、早めに寝たおかげで金曜日には完全復調。しかしながら無理は禁物なので、金土とおとなしくしてましたわ。お金もないし。

ということでウィーンフィル当日。
HARUと同じように、おれも12時まで寝てしまっていて、2時待ち合わせのためにきゃーきゃーと言いながら支度してお出かけ。洗濯ができませんでした。
ウィーンフィルがあるのにアークヒルズ森ビルは、改修等による全館休業。お金持っている人たちが来るんだから、飲食店なんか、やっておけば開場前はもちろん、
クラシックのあとはおいしいお食事ざますわよね
なおばばどもの受け皿になって儲けたでしょうものを。

ウィーン・フィルハーモニー ウィーク イン ジャパン 2003
オムロン70周年記念
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団日本公演2003
2003年11月16日(日)サントリーホール(東京)
指揮●クリスティアン・ティーレマン

ベートーヴェン/交響曲第6番ヘ長調 「田園」
R.シュトラウス/交響詩「英雄の生涯」
苦労して取ってくれたHARUにちうちう。

2階LAブロック5列5番という、サントリーでの史上最前列での拝聴。もうほぼP席。楽団員が入場してくると、ゲルマン人どものでかい黒い背中ばかりが目に付く。まじ、やっぱみんなデカイわ。

田園。
想像していたよりも音がこちらにも回っては来たものの、やはり目の前で口を開けているホルンとかが、ボッポポボッポポと、刻みの音まで聴こえてきてしまってバランスが悪いことこの上ない。それにほんの若干だけ、管のほうが先に聴こえてしまうので、気持ち悪い。

もにゃもにゃしててヤーーね、と毛嫌いしていた曲ですが、課題CDを聴いているうちに、そーとーいい曲だということに気づきまして、いやはややっぱりこの曲がなかったら後世のあの曲この曲は生まれなかったかも、と思うこと多々。
おれが感激して涙があふれた5楽章は、表題として、「牧人の歌。嵐の後の喜ばしい感謝に満ちた気持ち」とあるわけだが、特に「感謝の気持ち」に心打たれてしまったのだ。
常に上へ上へと志向していく感情の表れが、天上の神に対して農民らしい素朴で純粋に表現されて、聴いてて、
ああ、幸せ
と手と手を合わせてなむー、じゃなくて、清らかになって行ったのだわよ。

しっかし、拍手が早すぎる!なんの余韻もないままで、ティーレマンもコンマスと目を合わせ、
そりゃねーぜ
って言いあっている様でありました。

休憩後なのでティーレマンが出てきても起立することなく、彼が振り向きざま、ぐおーとこちらに向かってタクトを突いてきて、英雄の生涯の始まり。
こちらは田園とは違って編成が大きく、ホルンは2段で9本もありやがってそれがみんなこっちにお口を開けているんだからそりゃたまらん。
ご承知のようにこの曲はホルンさん大活躍の曲でして、提示部からもうすでに吼えてます。響きのずれは何とか気にならないくらいになって、できるだけ弦の音を拾っていこうと集中。人間の耳は不思議なものでそうしようとするとそうできるの。

しっかしまあ、ティーレマンの指示は細かい。メンバーは乗っているのか、彼としては、
too loud
な振りでしきりに抑えていた。それに弱音パートになれば身をかがめて、口に手を当てるなどちょっと怪しげな素振りもして、なるほどオペラ指揮者っていうのか。

演奏自体は大変ご立派なもので、
これをドイツ風といわずして、なんと言うーー
みたいな、「暑さ」で少しばかり粗いかな~~っとも思いましたね。
---
休憩中にトイレ前で、田園での早い拍手について、こういっていた人がいた。
あれは、「俺はこの曲、知ってんだ。終わったのもわかっているんだぜ」みたいな、虚栄心の表れだよね。きっと英雄でもそうなると思うよ
アンコール曲やマイナーなそれならいざ知らず、天下の名曲である田園である。大部分の人がそれを知っているだろうし、知っているからといってちーとも立派でも素敵でもないよねえ。それをちょっと履き違える人が多いんだなあ。特に、今日のような有名外オケがくる、冠コンサートでは。スポンサーが営業ツールとして結構大量にばら撒く風潮があるから、勘違い人出現率はかなり高い。困ったものだ。

案の定、英雄の時もそうなったの。
最後の一音がもうホールから消えているけど、ティーレマンは腕を下ろさない。にもかかわらず、RBあたりでパチパチたたき始めたのがいて、つられてたたいた人が回りにいたみたいなんだけど、それが大きくなっていかなかったから恥ずかしくなったんでしょうか、一旦拍手の音が消えまして。ティーレマンがゆっくりと腕を下ろすと、わーーっと鳴って。一度学んだんだから少しは頭がよくなったようです。

そういえば冠コンサートでよくみられる現象をもうひとつ。
カメラ撮影
アプローズ最中にフラッシュ焚いて撮ってる人が結構いるんです。会場入り口いたるとこに、また放送でも、撮影はご遠慮ください、と言っているのに遠慮しない。旦那に連れられたばばあがその大半。一体、主催者側の注意を何だと思っているんだろうか。てか、撮ってどーするんだろか。大体そういう人は、人の振り見て我が振りなおせ、は通じない。ひとりが撮って注意されても、お構いなしだもんね。
---
なんだかんだで、聴きにいけてよかったです。やっぱりウィーンフィルはうまいです。ひとつひとつがとにかく柔らかい。席の関係で弦のすばらしさは堪能できなかったけど、管、とくに木管の温かみは、アコースティックならではの「生」のよさを味わえたわね。

アンコールは→の通り。
---
→のように(なんか、先に書かれるとやーね)、Pan e Vinoで食事。すっかりお馴染みさん化してしまって、藤川チーフおすすめ 鶏と根菜のポトフなどは、
藤川チーフ、ください
と頼んできちんとオーダーが通るほど(意味不明)。
---
新携帯の連絡に即レスしなかったのは、俺もその1週間後に携帯を変える予定だったからなのよ。。なのに、けいすけさんったら、vodafoneじゃなくなったのねん・・・。(風邪は大丈夫?)
ふ~~ん。
2003.11.18 16:42記
11月12日(水)Vol.207
選挙行きましたか?
---
風邪引いてしまいまして、火曜日は早退。前日夜に起った大波をかぶったからでしょうか、体温計はないんですが8度は出たかも。帰宅後は、文字通り臥せってまして、ガス温風ファンヒーターをつけっぱなしにしてひたすら眠り、大汗かくこと3回の召しかえでも収まらず、アイスノンを額やら首筋に当てるやらしてなんとか朝までには引きました。いやはや天罰か。

なので今日は午後出です。少しづつは調子がよくなってきた感じだけども、そこはかとなくゾクゾクはする。タバコもうまくない。
しかし、なんで、うまくないのにタバコを吸ってしまうんだろうか。治りが悪くなるのもわかっているのに。
メンソールならのどがすっきりしていいんだ
と根拠のない理由をつけて吸ってしまう。それでいて、煙もうもうのリフレッシュルームにいると、
体調が悪くなる
と言ってのけてしまうのはなぜでしょう。
---
大事をとって定時で終業。
やっぱ鍋でしょ、とライフで具を買って一人鍋。英雄の生涯のスコアを読んだりの静かな夜。
---
新しいPCっすか?やっぱ新しいと気持ちいいですよね。ところで操作性だけなら2000と「ほぼ」同じ(見た目も含めて)で設定できるっしょ?
でもしばらく使っているとXPライクの方が使いやすいような気が。ログインパスワードを入れなくてもログインできるようにしたので、それでかなり満足だったりする。

お二人の3周年。おめでとうございます。
ありがとうございます。もっともっと大切にしますです。はい。
2003.11.13 17:34記
11月8日(土)Vol.206
今日は一人の演奏会。
少し肌寒いけどいつものようにミネストローネスープセットをいただきながら、演奏会前のひと時を過ごす。が、ここカラヤン広場ではなにやら、新撰組のイヴェントをやってる。
おりゃあ~~。うぉあーー、とりゃ~~~
と立回りをやっているのか、やたらとうるさい。

東京交響楽団第508回定期演奏会
<新古典主義の旗手たち>

サントリーホール(東京)
ピアノ●アナトール・ウゴルスキ
指揮●下野竜也

ヒンデミット/弦楽と金管のための協奏音楽 作品50
プロコフィエフ/ピアノ協奏曲第2番 ト短調 作品16
ドヴォルジャーク/交響曲第6番二長調 作品60
いやはや、なんとも地味なプログラム。3曲ともその作曲家の代表的楽曲じゃない、超マイナー。そのせいか2階S席はがらがら。思いのほかP席(ステージ後方)がよく埋まっている。おれが座ったLBのA席の同列も3人しかいない。適度に人が少ないほうがいい響きが出る、と聞くけどどうよ。

ヒンデミットは木管楽器は出てこない。音あわせのオーボエがいないと、誰がやるのかしら、と思ったけどやっぱコンマスがするのね。当たり前か。
今日のコンマスの大谷さん。楽団員の先頭を切って入場してきちゃうのよね。なんかこう、フレンドリー。
指揮の下野さん。写真より太ってる。だいたいがそうね。プログラムやチラシの写真より太っている。

まあこの曲、大変です。弦と管が最後の最後で融合するまで、互いに好き勝手やっているって感じ。和音は暴力的だし、木管がない分それは余計に感じた。

プロコの2番。独奏のウゴルスキさん。鍵っ鼻で頭頂に毛がなくて両脇がぼーぼーだから、はげたかのよう。おれの席からは後姿がずっと見れるんだけど、シャワーハットかぶっているみたいでぷぷぷ。
肝心の演奏ですが、この人、すごい。というのかこの曲がすごいのか。難曲です。鍵盤の上を左から右まで忙しく行き来。おれはピアノ弾けないからよくわからないけど、すんごい難しいんだと思う。パワーもなくっちゃいけないし。なんてったって独奏部分がやたら長い。下野さんなんか、いつ出るのかを数えてたわよ。
最後がばっちり決まった感じでなかったのが、お互いの顔の見合わせでよくわかったけど、東響もよくがんばった。ぱちぱち。
アンコールはスクリャーピン/左手のための2つの小品より《ノクターン》。夜想曲にふさわしい丸い音がホールに響き渡って、秋ね、って感じ。

メインはドヴォ6でしたが、これ、大収穫!
こんなに内面を抉り出されたドヴォは今まで聴いたことがなかったですよ。特に二楽章が素敵過ぎ。ベートーヴェンの第九の三楽章で出しにそっくりな、木管のみのアンサンブルからもう鳥肌もの。下野さんのこの曲に対する解釈が凝縮されてた感じで、とかく民俗音楽ということだけで済まされてしまうドヴォが、こんなにも精緻にしかも伸びやかに仕上がるとは。この楽章が終わったときに、彼が小さくみんなに向かって拍手していたのが印象的でした。

前回のミッキーの復活のときにHARUが言っていた、「弱音」の問題もまったくない。こちらが前のめりになって引き込まれそうな弱音を聴かせてくれた下野さんの棒さばきはただものじゃないかも。

まあ、終楽章はどうしちゃったのというくらいのどっしりさ。コーダなんか、
これ、ドヴォ?
って位のたっぷりの溜めで唄っちゃって、フィナーレは大感激の洪水。もち、ブラーヴォでした。

おれって変で、ドヴォ6の生をこれで3回聴いた奴ですが、今日のはどれとも違う、新しいドヴォ6でした。課題CDのチョンとも違う。で、はたと気づいたんだけど、果たしてチョンは有能な指揮者なのか、と。
というか、チョンって有能っておれは信じてたのか。今まで生で聴いた彼の演奏からはそれを感じなかったんだよなあ。うーん。
---
ラモーを見に行ってた、気分はルイ王朝のHARUと新宿で落ち合って、ハンバーグ食い中も互いに感激の意見を共有しあう。
2003.11.10 18:57記
11月3日(祝)Vol.205
二日間も何をやってたかというと、新しいPCをいじってた。
現行機種なのでOSは当然XPなんだけど、どーも気に入らないところが多いので2000にダウンしてみた。
したらドライバー各種が対応してないことが判明。すっかすかのへっぽこPCとなってしまってがっくし。2000用のドライバーをあらかじめDLしておくべきだったんだろうけど。
しゃーないからまたXPを入れて、バックアップデータを移行してと、これじゃあ31日の状況と変わらない。もう2000用ドライバーのDLをする気にもならず、もうXPのままでいくことを決意。ま、XPもXPでいいとこもあるからいっか。

あわせて新携帯のお勉強。メールアドレス等の変更のお知らせもしたり。
でもさ、変更したお知らせを出しても返事が来ないよ、結構。おれってば、便利ソフトを使ってアドレス帳の移行なんかしない人なんで、これでレスが来ないと新しいほうにはメモレない。もちろん手動でできるんだけど、めんどいのよお。だから、返事くれてない人、レスして。でないと、アドレス帳から消されちゃうわよぉ。
---
一行はございません。
2003.11.9 21:07記
|←最初←前頁戻る次頁→最新→|