| 3月21日(祝)Vol.38 |
すんげーー風でしたね。洗濯したんですが、物干し竿ごと倒れてしまってさんざんでした。外においてある洗濯機の中には砂が入ってるし、これで脱水後にしばらく放って置いたら砂まみれになっていたことでしょうねえ。春の嵐は全国的のようで、北海道は雨の降る嵐だったそうです。
不慣れというか、バカというか、意地悪というか、苛めというか、やっぱり神森とは仕事したくなくなります。
客先の担当課長なんだけどとにかく、仕事が仕事として進まない。ホテル紹介コラムのヘッドコピーがダミーだ、ってだけで、プルーフは突っ返すは、新規のホテル情報はおまえらが集めろとか言い放つは。あんないい加減なオリエンで、ここまで作りこんで持っていってるのに、それはないっしょだわよ。火曜日に返却されたんだけど、エアのラインナップもホテルのラインナップも変えやがって、これじゃあ、オリエンもそうだけど、プルーフ提出前の内校がほとんど意味なさなかったじゃない。きいいいいぃぃ。嘘でもいいから、納品遅れてもいいよ、とか気遣った一言でも言やあ、かわいい奴だと思うのに。ったく。
なんじゃかんじゃで忙しくて、昨日は昨日で、カナダの出張校正。朝から手伝いにいけるはずだったが、ちまちました仕事をやっつけてからだったんで、茗荷谷には3時。がしがし©と片付けて、第2四半期用の代金改訂版だからチェックは早くすんだわ。6時半に終わって、ささ、打ち上げ。近所の焼肉屋にて焼肉食い放題。
ここんとこ、ホント食える量が減ったんで、他のみんなが、
具合でも悪いんですかっ!?
っていうの。もう若い頃のようにはいかないのよ。新陳代謝が減退してるんだから。大好物のユッケビビンパも断って帰ってきました。それにしてもさ、7時から11時までは長い。
---
前述のように今日は風があまりにも強かったので、タバコを買いに出ただけで家にずっといまして。こーゆー時にはお掃除するに限ると思い立って、色んなところをお掃除。
大きな鏡がチェスとの上にあって、そこには整髪料とかトワレとか置いてあるんだけど、空のビンとか今まで一回も使ってない携帯用シャンプーボトルとかがほこりにまみれに。使い切った乾電池とかって置き去りにされること多いですよね。デンタルフロスや綿棒とか。数本しか入っていない袋なんかを一気に捨てると気持ちいい。
あらーこんなところに、使い捨てのかみそり、あったじゃん
みたいな新たな発見もまた楽しい。
早めにお風呂に入って上がって、ヤツとのらぶりんこーる。最近まじめにジムに行っているようです。しっかりやってもらわないと、離縁よ!離縁、と脅かす。ちゅう。
---
games videoの鉄腕マッチョ どうすかねえ? ジャケットのバルキーマッチョにだまされて買うと後悔しそうな気がして手を出しかねてます
ゲームスのページで確認したけど、確かに言うとおり。今までのおれの経験から、超がたいのいいモデルは、たいした事しません。スジ筋くらいが一番派手にやってくれるわね。
今、他のレーベルからも、バルキーマッチョを起用したのが出ているけど、どーなんかなあ。おれはあんまり期待してません。
ゲームスのが、ビデオクリップ(サンプルとかじゃなくて)を公開したら、それ見て一応の判断材料にするつもりです。 |
|
|
2002.3.22 16:44記
|
 |
| 3月17日(日)Vol.37 |
キーボードの具合が気持ち悪いのと、データ整理の意味もあって、土曜日はOSの再インストール。此度は、前回の再インストール時のようにCD-Rへバックアップしたはずと思ったデータが実はヘンテコだった、ということがないように慎重に作業。でもやはり、CD-Rドライブがソフトに対応していなく、一部のデータは破損した状態で書き込まれた。どうしてもそれでは困る、メール系のデータは圧縮してWebサーバに仮アップしてなんとかデータ保管に努める。結局作業は一日がかり。3時に就寝の羽目に。
---
ささ、群響です。よしひろと一緒です。2時半にホール前で待ち合わせ、御代をいただいて入場。風が強かったのでサングラスをしてまして、チケット御代を受取っている姿は、なんだかダフ屋の様。 地方都市オーケストラ・フェスティバル2002
群馬交響楽団
2002年3月17日(日)すみだトリフォニーホール(東京)
群馬交響楽団
高関健 指揮
東京混声合唱団員(独唱)
菅英三子(ソプラノ)
◇
ベリオ/シンフォニア
マーラー/交響曲第4番ト長調 今日の席は、二階右バルコニー前から5番目。椅子がステージに向かって斜めに、それもひとりひとり別になっているので、隣の人が気にならないでいい。ひとつ前はよしひろ。ハイバックなので頭の動きも見えにくし。その前3つはおばさまたち。始まるまでおしゃべりに余念がない。
プログラムの中にあった、結構多目のチラシ類を、三階バルコニーから落としてしまった方がいて、一階席にはらはらと舞った。
ベリオ。
なんでしょう、この曲は。ステージは大編成。電子ピアノに電子チェンバロ、ハープもあるし、とにかくごっちゃり。指揮台を囲むように独唱者が座る椅子が8つあって、でも譜面台にはマイクがある。だからステージ奥にはスピーカー。プログラム・ノートを読むと、「マイクを通した男女声8人」だって。
全5部形式で、歌はすべてを通してあるんだけど、じぇんじぇん聞き取れないの。しゅわしゅわぐちゅぐちゅ、あーだこーだ、と呪文のように、オケがフル演奏しているはざ間で。スピーカーから聴こえるから、立体的にそれが聴こえてきて、なんか、バックミュージックの音量を間違えてしまったフジテレビアナウンサーによる朗読会みたーい。
この曲の中心は第3部だそう。シンフォニアをやるよ、とヤツに話したときに、
マーラーの曲が結構使われてるから、おもしろく聴けると思うよん
といわれた。「はっ」っとするらしい。
でね、その第3部。交響曲第二番「復活」第三楽章、そのものなんです。これを下地にして、いろんな他のクラシックのテーマが折り重なってるの。今日のメインの4番の出だしもあった。ラヴェルの「ラ・ヴァルス」も。ベルリオーズの幻想交響曲も入っていたそうだけど、わからなかったわ。結局は復活三楽章をはじめから終わりまで全部やっちゃって、
これ、パクリの範囲を超えてるわ
っていうの?
あとの2部は適当に聞き流しました。
第3部の最中のティンパニがとっても威勢良くて、4番でも期待できそうな感じ。
休憩をはさんでメインの、マラ4。
タバコ吸って戻ってきてステージ見たら、あらーーー、なんてこじんまりな編成。高関が好きな両翼配置ですが、右側なんてすかすかの極み。コントラバスを両翼とかに配置してみたら、見た目のバランスはいいだろうに、と勝手なことを思う。
第一楽章は完璧でいてとても美しくて、実はうるうるしてましたの。弦の入りかたがとても心地いいのね。もともとここは弦が上手いオケだし、ホール自体がいい残響指数を示して作られているような気が。昨年、ブル5をここの3階正面で聴いた時より数段よいです。やっぱ、生オケは二階右バルコニーで聴くに限るわ、と改めて思いましたさ。
第二楽章は速いテンポで割とあっさり目。大好きな第三楽章もきれいで申し分ない。ティンパニの具合もよいけど、ハープがちーーとばっかし、事の音のように聴こえてくるので浮上感がいまいち。コーダの天国へ一段ずつ上っていく階段音階の最高地の幻想さは大変よろしかったです。
第四楽章はソプラノソロの歌が入るんですが、おれ的には、んーー。
菅さん、声量もあるし申し分はないんですけど、声質が。
この楽章の歌は、おれの解釈では、天国で戯れるこどもが、お母さんに向かって話しているように歌うものだと。スコアの注釈にも、
明るく清らかに、アドリブなしで
とあるし、菅さんのようなビブラートがよくかかる大人の声はちょっと違うような気がするのね。だから、バーンスタイン盤のヘルムート・ヴィテック(ボーイ・ソプラノ)はよくあっていると考えます。実際、ソプラノにしては少し音程が低いそうで、かといってアルトだと暗くなっちゃうし。だからメゾがいいのかもね。
ハープとコントラが、ぼーーんぼーーんと爪弾きながら静かに終わるんですが、最後の音がなって、高関が手をぐっと握って(彼は指揮棒なしで降った)響き終わっても、拍手がしばらく起こらなかったのはよかった。腕を下ろしても起きなかった。いいオーディエンスだわ。いい余韻を楽しむことができました。
総じて言えば、ますますよくなった群響。そして、やっぱり高関の芸術監督の仕事は確実にこのオケになされている、と感心しました。
---
5時半には終わっちゃったんで、飯には少し早いけど、少し遠出して明大前へ。と、くりゃ茶楽蔵。先客は一組しかいなくて二階席へ楽勝で入店。二階担当がいつものイケメン兄ちゃんじゃなくて残念。よしひろを壁際に座らせたのは失敗だったかも。時たまその兄ちゃんが上がってきたときに、何回も見逃してしまったもの。
相変わらず絶品の白もつちょい焼きに涙、幻の焼酎鳥飼にまた涙して、食事兼飲み。お会計は7,000円。ここってホントおかしいんだけど、お会計がいつも丁度いいのよね。6,500円とか8,000円とか7,000円とか。実はちゃんと計算していないんじゃないかしら。
勢いで二丁目に流れることなく、バス帰宅。ちょいちょいとPCをいじって、アブトロシムで鍛えて、もちろんやつらぶりんこーるで、ヴァルキューレ話題。
第一幕をDVDで観ましたが、素敵過ぎ。ジェシー・ノーマン様~~~~!
2時就寝。
---
ていうかマーサ・スチュワートで贈るところがやっぱりゲイよねぇ、と納得してる組合員が236人はいると見ましたが。
やだ!トップページ一日のヒット数と同数だわ。 |
|
|
2002.3.19 15:53記
|
 |
| 3月15日(金)Vol.36 |
バレンタインデーのお返しに毎年悩む。去年はたしか、お伊勢丹のBPQCで、缶入りハーブ栽培セット。全員おなじ。今年はどーするか、と考えていたところ、先日、ヤツと行った無印良品有楽町店に、マーサ・スチュワートが入っていたのを思い出し、そこにしましょ、と昼休みが終わってから外出。
マーサ・スチュワートは、アメリカのカリスマ的ライフスタイル・コーディネーター。その彼女が提案する生活雑貨のブランドが、「マーサ・スチュワート・エブリデイ」。アメリカでは常識だけど、日本ではまだ知られていないようね。商品が買えるのが、西友LIVINが有楽町の無印だけ。あとはオンライン。気の利いたギフトにはいいかもね。女にだし。
ってことで、おれ以外は女ばっかりのフロアで、ステンレスの買い物篭下げてアイテムを選んでる姿は、やっぱ、オカマじゃないと決まらないわね、って感じ。ブス女二人組みが、センスの悪いテーブルウエアコーディネートしてる脇で、頬に手を当てながら、マグカップやらタンブラーやらスクエアキャンドルなどを買いましたわ。
予算は一人600円程度。ナンバーワンチョコ「フィフスアベニュー・ショコラティエ(5TH AVENUE CHOCOLATIERE)」を下さった、すーさんにはタンブラーペアセット、1,300円。結婚した若林には、ポプリ(ホワイト・ブーケ、って書いてあったから)、1,000円。しめて6,000円弱の出費となりました。7人なのに6,000円。ちと力入れちゃったかしら。
ホワイトデー用です、と店員に言ったので、ギフト用のラッピングにしてもらって、なぜか大きな紙袋2つになってしまいました。壊れ物が多いから、重ねられないからね。山手線乗って、小諸そばでそば食って帰って、一人一人に手渡し。
あ、マーサ・スチュワート
ってほとんどの子が気づいてくれました。結構、嬉しかったりしました。マーサ・スチュワート・エブリデイのサイトはこちら。
---
昨日から会社で無線LANを試験運用。おれのPCだけだけど。
発信元であるアクセスポイントから、おれのデスクまでは見えないのに、電波は届いているのねえ。その中に、画像やらテキストやら音楽やらがあるだなんて、変な感じ。速度もしっかり出ているので、今月末から順次、各PCに設定する予定。20台ほどだからおれがやります。
---
今日は深夜までお仕事。茗荷谷の印刷屋さんで出張校正。夜7時くらいから行ったんだけど、朝からやっている人たちにまだ夕食が出ていないらしいから、おれが着くなり、
おなか減りましたねーー
と印刷屋営業にプレッシャーかけて、寿司をとってくれるよう促す。夕食の寿司はこれ、恒例のことだからね。
ほかのみんなは気が小さいから、営業に言えないんですって。だから、おれが言ったわけさ。非常識かしら。
---
非常識といえば、前日に行ったPenguinで、
ティッシュで鼻をかむとき、片方の鼻を押さえて、交互に鼻水を出すか、両方の鼻の穴から鼻水を出すか、で論議。
あなたは、どっち?おれは前者だけど。
---
忙しくてヴァルキューレを観れない。17日にマラ4を聴きに行ってからだな。 |
|
|
2002.3.16 20:47記
|
 |
| 3月13日(水)Vol.35 |
今日は一行突っ込みから
---
一行突っ込み
どもども。 うちの会社でも、世の中も社内事情も何もわかってない(でも本人たちはすごくわかってると錯覚してる)上の方のバカなオッサンたちのおかげで、我々いたいけな若者がバタバタさせられることが多いっすー。イライラ。自分の会社の人数や経費や(オッサンたちの)能力を棚に上げて、同業他社の動向にいちいち反応すんなってーの。
うちも社内はそーですよ。結局はお金、って発想ののよね、上って。へんてこな相見積もり取らせたり、ま、安いほうがいいけど、安いのは安いなりの理由があるから、ちょっと高くてもこちらがやりやすいほうがいいのにねえ。
で、大体が、対応が遅い!忙しそうにしてると思ったら、定時にはもういなくて、打ち合わせがどんどん先延ばしになっちゃう。たまには全員が帰るまでいろ、って感じ。そーしないから現場の状況を把握できないのにね。はあ、苦労するわ。がんばりましょ。
けいすけさん、勃起したチンポを手で下に押し下げてから、手を離したらチンポが「パシッ」って腹を打ちます? ふと気づいたんだけど、俺、最近腹を打たないんだよねー。トシかなあ。でも掘られてる時の感度と勃ち具合はなぜか上昇中(爆)。ウケだけじゃなくてタチも好きなのになあ・・・。
まず、腹にまでなんか届かないわ。ええ。太いんですけどねー(爆)。
で、本題については、ええ、打ちます。おかげさまで。みなさんはどーかしら。Quizletでやるか?
後半部はなかなかいいことを聞きました。
いいうんこしてますか?
誰?お下品だわねえ。
ヒジキとヨーグルトとアブトロで、快調快調!
DVDレコーダーが欲しいけど、15万位するんだよなぁ。買っちゃおうかな。でもお金無いし・・・。でもやっぱり欲しいから明日買っちゃいます。
レコーダー。春には安いのが出るらしいですよ、By 新聞。もうちょっと待ってみてはいかがでしょう。
アブドロジム、俺も使おうかな? by●〇
うーむ、貴兄の場合は・・・・・・。でも挑戦してみましょうよ!効果が出て、あなたをお気に入りの方が、がっくしきても知りませんですが。
---
8時過ぎに仕事が終わりまして、おジム。先日発見した、怪しい度70のおにいさんですが、今日はおれよりあとに来まして、ええ、凄いです。視線飛びまくりです。95に上昇です。次はどーしましょうかね。
家のPCのキーボードが変。「(」を入力しようと、そのキーを押すと「*」になる。「「」を押すと「」」になる。Ctrl+CとかVとかも使えない。「無変換」も。Fも怪しい。前使っていたのに差し替えてみたけど同じ。IMEかなあ。この土曜はOS再インストールからやっちゃおうっか。好きだから。
らぶりんコールは、ヴァルキューレのあらすじをヤツから伺う。こっちはCDについている解説ノートを片手に。ヤツは何も見ないで、20分間講義をしてくれました。解説ノートとおんなじでした。凄いなーー。ちゅう。
2時就寝。 |
|
|
2002.3.14 17:57記
|
 |
| 3月11日(月)Vol.34 |
まったく、客なんていいかげんなものだわさ。
今日、客先の課長と部長に呼ばれたんだけど、話はおれが作っているカリブパンフレットの写真の質についての苦言。社内で開いたパンフレット検討会みたいな席で、
写真がよくない!
って出たんだそうな。施設説明的なものを、各ホテルのメイン写真に持ってきても集客は望めない、だそうな。
おいおい。話が違うぜ。
一昨年、カリブに撮影出張に行く際、担当者以上から、イメージ的なショットを撮って来て、といわれて、かなりの数撮ったんだけど、結局、販売担当や手配担当が、
イメージじゃ売れません
って赤字がきて、ほとんどを説明ものにしたはずよ。おれ的には、雑誌のような、行けば必ずみることができるといった説明的なものじゃない写真でプレゼンしたわよ。今のようになったのは、あんたたちの意向でしょ!
やりきれないですよ、ホント。客内でのコンセンサスが取れていないから、無難なものに落ち着いちゃうんでしょ?
よくないのは写真じゃなくて、あんたたち、特に上の人たちが現場をよくわかっていないからよ!
とは言えないので、
一度、部内で統一見解をお取になってからのほうがよろしいかと。イメージで行くのかそれとも現状で行くのか
と言っときました。
だいたいさー、彼らがイメージしているパンフの写真って、アジアンリゾートのホテルなのよね。あちらは一ホテル20室とかのこだわりホテルだから、イメージ優先でいけるけど、カリブはアメリカンな大規模型がほとんどなのよね。そーすると、客のような古い大手の代理店だといろいろとしがらみがあったり、万人受けするものじゃないとダメなのよ。こっちはそこらへんを知っているから、客が恥をかかないように配慮しているのに、ちょっと他が感じのいいものを出すと、すぐそれを真似したくなる、よくないわーー。
一応、4月から制作が始まる下期は、今まで撮ってきている写真や、他のフォトグラファーのもので間に合わすけど、また9月くらいに撮影出張があるかもね。ま、それはそれで楽しいからいいけどーーー。
そだ、もうひとつ。
経費を削減しろ、とのことで写真は新しいものに代えないように、との通達だったので
と、かなりむっとして部長に答えていた、担当の永安がなかなかいいこというわね、って感じ?
---
同じ席で新しいお仕事のオリエン。会社に帰ってきたのが8時過ぎ。それから原稿作成。久々の11時52分の最終の快速で帰宅です。あー、お仕事した、っていうの?
---
一行突っ込み
アブトロジムの電池は何日もつの?
先週水曜日にきて、それから一日二回30分を、強度「強」でやってますけど、まだもってますな<単4乾電池 説明書によれば、一日二回の使用で二カ月程度ってあります。ただし、強度を上げれば消耗は早くなるそうです。当たり前。でも、ノートPCのバッテリーや、SONYのデジカメの電池よりはもつって感じでしょうか。
---
日曜日に、ヤツから送られてきた練習用DVD「ヴァルキューレ」 まだ観れないです。早く観なくては、ヤツと一緒に感動したりできないわ。んで、鑑賞後のお食事時に言い合いできない。あーだこーだ言い合いながらの食事。互いに共通のことで話が弾むのって、
おれたちって幸せだよね~~~ ちゅう |
|
|
2002.3.12 15:13記
|
 |
| 3月9日(土)Vol.33 |
散髪に行って、おジム。
今日は日本舞踊のクラスがあるから、和服着た人がいる。変なジムだ、やっぱり。
大声でしゃべりながらランニングマシンで走っているおやじ。SPEEDOのルーズタンクトップを召してる。超短髪だけど組合員じゃないな。話す内容からして、そう判断。フリーウエイトコーナーにやってきても、おれがインナーマッスルやっているすぐ脇に、ベンチをずりずり持ってきて、ベンチプレス。エアコンの吹き出し口の下がお好みの様子。邪魔だわ。
腕の怪我が治っていないなら、やらなきゃいいのに、わざわざそのことを大声で。小野君にサポートに入ってもらって、うおうお持ち上げてる。
フリーウエイトやっている常連さんって、妙。なんか勘違い。
7時半頃帰宅。ゆうパックが着いていたらしい。ヤツからのだ。ヴァルキューレのDVD。明日だって聞いていたのに。不在でもゆうパックだとなにかといい。24時間好きな時間都合のいい時間に、郵便局に取りに行けばいいから。宅配便だとそうはいかない。再配達に指定したときもいなくちゃいけない。
最近郵便局は、再配達を依頼するのに電話連絡でもしてくれるようになった。
---
一行突っ込み
「アブトロジム」でも筋肉痛になるのでしょうか?(素朴な疑問)
今のところなってません。最強強度にしてやってますけど。痛みが出ないで割れるってことあるのかなあ?んー、ちょっと心配って言うか、大丈夫かしら、って思っています。
今回のヤツ様上京は出番がないですけど、「ちゅう」の度合いが低かったのかしら????
低かった?いえいえ、のべつまくなし、ちゅうのオンパレードでしたわ。あんまり書きすぎると、皆さん引いちゃうと困りますから。っていうか、ちゃんと日記を書いていないからね。反省。 |
|
|
2002.3.11 15:26記
|
 |
| 3月7日(木)Vol.32 |
今朝はサングラスをして出社。鼻づまりにはなっていないが、目が痛い。9月にニューヨークJFKで買った、出張経費で落としたNIKEのやつ。前から持っていた、CHANNELヨットレース用グラスが顔に合わなくなってきたから(太った?)、これからはこれで行くわ。割合と調子いいし。
スタバのランチボックスを初めて食べた。ショートサイズのコーヒー、好きなサンドイッチ、日替わりサラダ、チョコレートがついて680円。バジルパスタとシュリンプのラップがおいしかった。日替わりサラダはキャロットサラダ。にんじんばっか。そりゃそーか。レーズンが入っていてなんか嫌。なんだか餌食っているみたい。
食べているときは、なんか優雅でおしゃれで感じよかったけど、やっぱ、夕方には腹減った。
第二四半期のアメリカパンフレットの代金受領日だったので、少し残業。以前はこういう日は午前様だったのに、システムが上手く働いてくれて、最近は結構早く帰れる。今日も8時半には終わった。
なら、Penguinよね。あき様に頼まれていた、シアターテレヴィジョンの録画ヴィデオも持っていかなきゃならないしね。
ちびガタイ専バーができるらしい。3/15だって。ちょっとウキウキ。ママもかわいいし。ヤツに内緒で行きましょう、ってここで書いちゃダメじゃんねえ。
久しぶりにおお酔っ払い。タク帰宅。PCも起動せずに就寝。でもその前に、アブトロ。ぐいんぐいん効いてます。
---
一行突っ込み
はじめまして えdもんd です
文字化けでしょうか?はじめまして、これからもよろしくお願いします。
『クラシック悪魔の辞典 完全版』はおもしろいっす。クラシックネタを知らない自分でも楽しく読めたから、クラシックに詳しい慶介さんならもっと楽しく読めると思う。本屋で立ち読みしてみてください!!!!
「けいすけ」でっす!
情報ありがとうございます。「立ち読み」してみます。感想も書きますねぇ、たぶん。
起震車に乗らなかったなんて勿体無い。結構面白いものですよ。自分は高校生だったはるか昔に、杏里のコンサート会場で乗りました。学校サボって早めに行って暇だったんですよ。一番最後に好きだった女子と一緒に乗って抱きつかれて喜んでた記憶が・・・。
だってー、きゃあきゃあ騒いじゃって、オネエが出たら恥ずかしいじゃないですかっ。 |
|
|
2002.3.8 16:44記
|
 |
|