| 4月10日(水)Vol.45 |
今日も一行突っ込みレス。
---
け~すけさん、こんにちは。いつも楽しく拝見させて頂いてマス。ところで、け~すけさんは今度のGWをどう過ごされますか?なんか良い情報があったら教えて下さ~い。
元ホテルマンだったおれは、人様が休むときはお仕事をしていたので、カレンダーのお休み日にどうしようか、ってあまり考えたことないんです。ずらして取るとかといった、人様が働いているときに休むのがよいんですねえ。
ということで、今年のGWもこれといった予定はなしです。後半にはヤツが上京するというので、四六時中くっ付いて過ごすこととなるでしょう。ちゅう
けいすけさん、「誕生日をもってサイト閉鎖」なんて無いですよね?ね?
あ、それはありませんな。ご安心を。
相変わらずラヴラヴで羨ましいっす。〇〇ゴときたら『そばによらないで~!!!!』だって…。(涙)
近くに寄ると暑いからじゃないの?それを言われた日は、28度くらいあった暑い日じゃなかった?夏はおれでもあんまりくっ付きたくありませんもの、手は繋いで寝るけど。
あらやだ! そんなこと言わないでがんばってサイトを運営してちょーだい! 毎日日記楽しみにしてるんだから~ぁ
応援どうもありがとうございますですよ。まあ、ちょっと辛抱しててくださいな。 |
|
|
2002.4.11 14:24記
|
 |
| 4月8日(月)Vol.44 |
ここんとこ、サイトを運営していく気分じゃないんだなあ。インターネット自体が面白くないんだなあ。うーむ。
だもんで、一行突っ込みのレスでごまかす今日の日記。
---
今度は届いたかしらん?
届いてますー。最後のエンターを忘れないでくださいね。
アブトロの効き目 その後どうっすか? 今日旦那がイトーヨーカドーで買ってきました。どうなることやら
もともと体脂肪率が高いので、割れ割れにはなってませんけど、脂肪の下では確実にシックスパッド状態であることは確認できてます。やっぱりね、有酸素系をやって、取らねば浮き出ては来ないようです。だから、体脂肪が低い割には腹筋がない、って人はその効果が目に見えるでしょう。腹筋を鍛える効果としては、はっきり申し上げてあります。がんばるよう、旦那さんにお伝えください。
ちなみに、単四乾電池は今だ交換していません。一日30分を最強強度でやってもです。
ミルシテイン/シベリウスVn協奏曲ってCD出てるんすかね?
えっと、ヤツにも聞いてみましたがわかりませんでした。おれなんかよりもっと詳しい方々にお聞きになってみては?こちらへどーぞ。→クラシック招き猫 |
|
|
2002.4.9 16:06記
|
 |
| 4月4日(木)Vol.43 |
12時からカリブパンフの事前写真チェックの打ち合わせ、2時間。すぐに本社内に常駐の部署のメール設定。今日は半休取って4時半には新国立劇場に着いていたいから、がしがし©と片付ける。3時半に昼飯食って、ささ、ジャケットを羽織っていざ初台へ。
初めて入った新国立劇場は、さすが今のところ一番新しい劇場だけあって、そこかしこがゆったりと作られていて、なかなかいい雰囲気だわ。午前中に上京したヤツと落ち合って、いざヴァルキューレだ。 新国立劇場2001/2002シーズン
ワルキューレ全3幕<ドイツ語上演/字幕付>
2002年4月4日(木)新国立劇場(東京)
指揮: 準・メルクル
演出: キース・ウォーナー
ロバート・ディーン・スミス(ジークムント)
ドナルド・マッキンタイア(フンディング)
ジェームス・ジョンソン(ヴォータン)
スーザン・アンソニー(ジークリンデ)
リンダ・ワトソン(ブリュンヒルデ)
藤村実穂子(フリッカ)/他
芸術監督: 五十嵐喜芳
装置・衣裳: デヴィッド・フィールディング
照明: ヴォルフガング・ゲッベル
管弦楽: 東京フィルハーモニー交響楽団
◇
リヒャルト・ワーグナー
ニーベルングの指環第1日 楽劇「ヴァルキューレ」 席はかぶりつきの前から二列目。左ブロックの中央より通路側。見上げる感じで、字幕の電光掲示板なんかはるか頭上で見にくい。でももう字幕なしでもOK君だから気にしないわ。
35分と45分の二回の休憩をはさんで、5時開演10時半終演という超長丁場の演目なんで、いちいちの評論はご割愛。
オケピがかなり深くて、指揮の準・メルクルが入場してきても見えない。二階以上の人の拍手につられて迎えられ、ちょこんと壁からお顔を覗かせてご挨拶。ちょっと気持ち悪い顔だわ。
ゲネプロを観に行った、ヤツのお友達がおっしゃった、「キース・ウォーナー、やりたい放題」という演出の感想は、正解。
第二幕のブリュンヒルデの登場はなんと、子供用の木馬にまたがって、「ホヨトホー!ホヨトホー!」と槍を振り回してご登場。笑いが漏れる。愛馬グラーネを意味しているんだろうが、目から鱗状態。ワルキューレたちの兜は剣道のお面だし、盾は赤い十字。「トーキョーリング」を意識して?
極めつけは、第三幕冒頭の、ワルキューレの騎行の場。映画「地獄の黙示録」で有名な曲だけど、これは、ヤツの解説から引用すると「戦場で死に絶えた英雄を、天上の大神ヴォータンの居城であるワルハラ城へ運ぶ血なまぐさき女勇者達であるワルキューレ8人娘の、正に空を馬で駆けながらの「遺体運搬」騎行音楽(笑)」。
今まで観てきた、メト&レヴァインとバレンボイム&バイロイトでもこのシーンは、陰鬱で荒々しい演出。で、これが普通と思っていたわけだけど、な、な、なんと、ウォーナーは、真っ白い、両脇に手術室の扉が並ぶ部屋(奥の扉の上には「WALHALL」の赤色看板!)に、遺体が乗っかったストレッチャーがおずおずと登場してくるところから始まり、その遺体がむっくと起き上がって出て行くの。
ナースに扮したワルキューレ8人が、英雄の遺体を乗せたストレッチャーを忙しくあわただしく大騒ぎで動かし回りながら、唄いまくる唄いまくる。足で激しく手術室の扉は蹴るは、押すストレッチャーの勢いでドアを開けるは、で騒々しいこと。音楽に合わせて天井の蛍光灯がついたり消えたりするから、白い部屋はますます輝き、両脇の電光掲示板の文字も読み取りづらくなるほど。
おったまげたおったまげた。おきゃんなワルキューレの歌声の確かさも際立って、素晴らしい演出だけど、われわれの目から見ると、遺体を演じている英雄のカラダが貧弱すぎ。体を白く塗って腰にタオルを一枚巻いただけで、よろよろと起き上がって歩いて出て行くので、後姿しかわからないけど、もーーちょっとお、英雄らしい、戦士らしい立派なガタイの人使って欲しかったわ。劇場の前のワールドジムにでもスカウトに行って欲しいわ。ついでに、一人でもいいからタオルが取れちゃったりすると面白かったのにい。
その後、ヴォータンがワルキューレたちを追っ払って、ブリュンヒルデと二人きりで唄いあう第二場に移るんだけど、第一場とはまったく雰囲気が違う必要があるのでどーするのかしら、とおもっていたら、その白い部屋はすーーーーっとステージ奥へと引いていったの。どんどん遠く遠のいていく感じが出ていて大変よかった。
「モダンポップ」という演出コンセプトは、旧来の演出に慣れてしまっているワグネリアンにとっては、腹立たしいの一言だったでしょう。加えて、2月にはバレンボイムがベルリン歌劇場を連れて来たのを観てしまった、うるさがたには憤慨甚だしいでしょう。でも、比べちゃいけません。芸術は比べるものではないのです。今あるものをどう理解しどう感じるか、なのです。すべてが違う土俵での比較は、全くの無意味。
たしかに「モダンポップ」でして、え゛ という箇所もあったけど、安心して観れたし、解釈が人によってぜんぜん違ってくるんだな、と大満足。歌手も素晴らしく、ヴォータン役が第二幕では、うーむ、だったのに、第三幕ではあっぱれだったし、フリッカ役の藤村実穂子が特によくて、今年のバイロイトに出るのも納得。
オケもよい。っていうか、準・メルクルって何者?っていうの?ゆったりしたテンポで、「冬の嵐」や「死の告知」を朗々とそして切々と表現する、息遣いに感嘆です。唯一、死の告知でのトランペットがこけた。うーーん、残念。
パブロフの犬状態で泣いてしまう、第三幕ヴォータンの告別の場。号泣はさすがにしませんでしたが、はらはらと涙がほほを伝わったのは事実です。
大満足のあとは、まないたや新宿店で軽く飲んで、Penguin。ホヨトホー!と叫び足でドアを開けたら、あき様、びっくりなさってたわ。でもさすがね、おれらより前に観に行かれただけあって、すぐにその意味をわかったくださいました。
もう12時も過ぎているので、タク帰宅。おれが明日早いので就寝。ベッドの中で引っ付きあいながら、ジークムントとジークリンデの愛のテーマで盛り上がったのでした。
---
一本突っ込み したいわん 最近暖かくて。。(ぼそっ)
わはははは、うまい!
オペラ楽しんでね!
楽しんできましたわ。どーもです。でも、開演15分前に送られてきたので、オンタイムで読めませんでした。 |
|
|
2002.4.5 17:26記
|
 |
| 4月2日(火)Vol.42 |
朝になっても連絡がない。メールを打ってもなしのつぶて。どーしても心配になって、お昼休みに電話したら、出た。出たけど、
今、お昼食べてるから
それだけ?
ばっきゃろー、と思いながら海苔から明太弁当を食う。なんだよ、それだけかよ。ぷんぷん。
15分後、電話がきた。
頭重で、10時に帰ってきてばたんきゅうで寝てただ。電話とかあったの知ってたけど、出るのも大変だったんずら
持病の頭重。筋肉の緊張が、ストレスとかもあるんだけど、それが続くと脳天から首にかけて激しい痛みを持つのだよ、ヤツは。死んだようになってしまうんで、電話にもメールにも対応できないのは、わかるのはわかるが。
それにしてもさー、朝、電話一本してもいいんじゃない?心配で眠れなかったんだぜ。頼むぜ。
とまあ、命にかかわるような重大事じゃなかったからよかったよかった。お昼の電話にも出なかったら、会社にかけちゃおうともしてたんですよ。
行方知れずで、無断欠勤
なんて言われたら、バルキーマッチョの入金を忘れるほど発狂してしまうところだったわ。
---
暑いです。午後から表参道のラボ屋に写真を探しに出る。その前に髪を切る。
歩いていたら、タンクトップのにいちゃんがいる。さすが、青山ね、と感心。
5時。これといったいい写真はないものの、外出して帰ってきたら散髪してて、それで手ぶらじゃ、不審行動甚だしいんで、35枚借りて帰社の途に。
---
8時までちまちまと仕事して、おジム。先日、入会一ヶ月アンケートなるものが送られてきたので、記入して持っていく。
お気づきの点、てところに、
「トレーニングシートをはさむバインダーを新しくして。それぞれのマシンのタオルかけに引っ掛けられるような、穴があいたヤツ。ペンもはさめるのがいい。ついでに、鉛筆をやめてシャープペンにしなさい」
と。
だって、バインダーがとにかく古いのよ。今時これを売っている所を探すのも大変なくらい。月11,000円払ってるんだから、もう少しいいものにして、ってこと。
フロントでそれ渡したのは、お気に入りの小野君だったんだけど、てっきりそれを受取るだけかと思ったら、内容をチェックしてやんの。マネージャーも。いやん、だわ。まあ、直にご提案をしたようなものだから、効果はあるかもね。
アンケートに答えたら、オリジナルグッズをくれるとあったけど、渡されたのはミニチュアのボディシャンプーとシャンプーリンスのセット。あらら。どこがオリジナル。ちょっとがっくしきてたら、これも、と渡されたのは、無料レンタルチケット4枚。これはよろしいですわね。何か忘れん坊したときに使わせていただきましょう。
上半身をやってチェックアウト。着替える前に小野君に声かけられて、ストレッチやってもらっちゃった。肩が弱いってのを知っているから、そこを重点的にやってくれたわ。後ろから抱きかかえられるようにやってもらっている最中、背中にあたってるモノに、ちょっとどきどきぃ、みたいな。
---
ParadiseCafeに寄ってからPenguin。大賑わい。お立ちです。おなじみばかりだったんだけど、大人数で空気は薄かったが、雰囲気は濃いPenguinでした。元奴様だのMさきだの〇ろしだの。そんな中、ぽつんとべる様がいると、心和むわね。
もう新宿駅まで、外を歩いていっても辛くないですね。寒いとすぐタクシーに乗っちゃうので、これからの季節はよいです。
12時半には家に着いて、二日ぶりのらぶりんこーる。あー、楽し。
---
その心配よくわかります。自分も遠距離で、毎日メールを一つずつ送りあうのですが、来なかった日はとっても心配。もう連絡取れましたよね?
毎日連絡取り合っていると、特にそうですよね。うちのはちっちゃいから、特に心配です(謎)。 |
|
|
2002.4.3 15:30記
|
 |
| 4月1日(月)Vol.41 |
4月である。新年度である。
うちの会社も新組織になった、らしい。それに伴って人事異動も。部名が変わったのが主なので、坦務変更などはそれほどない、らしい。
らしい、というのは、おれ自身も代わっていたのを今日の今日まで知らされてなかったからだ。第一制作部が第一編集部になったんだと。なんかずさんな人事だ。第一第二はいいが、第三は本社ビル内に移転だそうだ。SP事業局っていう局が新設されて、制作部と第三編集部が出来た。それはそれでいいけど、じゃあ、パソコンとかメールアドレスとかIPとかどーすんの?である。いきなり、
やって
って言われても困るのである。知らされてもいないし、IPはおれの判断で取れないし。だいたい時間ないし。新しいノートパソコンを買ったようだけど、本社情報システムチームが、初期設定からやるとは思えないから、いつかはおれのところに泣きが入るんだろうな。少しすねてやる。
会社のやり方に不満はあるが、キックオフパーティで出された食い物とビールはしっかりいただいて、なんだかかったるくなったので帰宅。おジム衣装は持ってきてたが、帰宅。ていうか、買わなければならんものがあったのだ。
キッチンの流しの排水溝なかの籠に取り付けるネットだ。これはもう、ストッキング素材のものの上を行くものはない。目が細かいから小さなゴミも捕らえて離さないし、それでいて目詰まりもしないし、伸びるから案外いっぱいになってもへーき。
これまでは、田舎の母が、お徳用100枚入り、ってのを送ってくれていたが、その会社は倒産してしまったらしくもう手に入らないそうだ。ライフで探したら、20枚入りってのがあったのでそれを買わねば。ジムに行っている場合ではない。
帰宅後、
やっぱりネットはこれに限るわ
と納得してから、だらだらと過ごす。日曜日にいらないものとかを大量に処分したので、なんとなく部屋がきれい。木曜の夜には一気に捨ててしまおう。
11時の定例らぶりんコールの時間になっても、ヤツと連絡とれず。12時を過ぎ1時を過ぎ、携帯に留守電入れても、メール打っても返事なし。うーむ、心配だ。前にもこういうことがあったけど、単なる酔っ払い化していただけど事なきを得たけど、毎日連絡を取り合っているのが急に取れなくなると、殊のほか心配だ。
会社帰りに車に跳ねられたのか、とか、すすきのでチンピラに絡まれて監禁されてるんじゃないか、とか、寒さで凍り付いているんじゃないか、とか。ベッドに入ってもそんなことが頭ん中をぐるぐるして、ぜんぜん眠れない。明日朝には連絡取れるといいが。
と、心配しながらも、Yahoo!!オークションで、バルキーマッチョを落札しているおれであった。
---
一行突っ込みが来ません。あ、正しく言うと来たには来たけど、「一行突っ込み よろしく」が連続5通でした。 |
|
|
2002.4.2 18:33記
|
 |
| 3月29日(金)Vol.40 |
忙しい原因は、画像データベースの登録作業がなかなか進まないことからきている。っていうのも、バグだらけで、3日間登録ができなかったからなの。それに加えて、カリブのプレゼンもなんだかなーー、な、何やってほしいんだかがよくわからないから、いまいちちぐはぐ。そして、10月以降出発の下期のパンフレットの制作印刷スケジュール提出ときたもんだ。おれのチームは今、4冊作っているんだけど、もう一冊増えるんだと。カナダスキー。おれ、担当。みんなの仕事量のバランスから考えると、必然的におれになるわけで、でも客の担当はカリブと同じだから、ちーとはやりやすいかもね。
ということで、今夜は、今日で辞めちゃう女の子二人の送別会@まないたや日本橋店。
美味いです、よいです。6品コース+飲み放題で4,000円。鳥のから揚げとキムチピザがばかウマ。適当に騒いで、ってか、10人位しか集まらなかったし。
とにかく今夜のメインは、ヤツなの。一泊しかできない、それも明日は9時前の飛行機で帰っちゃうけど、久々なんで楽しみ。この一週間は二人の間では、ヴァルキューレ話に花が咲いているので、相対している時間はお互いが、ジークリンデやヴォータンやブリュンヒルデになりきって、お部屋オペラしちゃいそうです。
ヤツ、傘持っていないって言うから、中野駅で待ち合わせです。神田から少し混んだ車内で、ヴァルキューレ第三幕第三場「ヴォータン告別の場」。ここんとこ、この場面の音楽に涙腺が弱くなってまして、ついに車内であるのに、ぐちゅぐちゅと鼻鳴らしながら涙してしまいましたわ。ドイツ語はわからないけど、字幕でDVDとか観てるしその意味は理解してる。父たるヴォータンの歌詞が、あまりにも哀しくて辛くて仕方ありません。
目、真っ赤にした顔でヤツの前に進むと、不思議そうに問うてきたから、泣いてしまった原因であるせりふの説明をしているうちにまたまた泣けてきちゃって、しょーもない37才オカマだわ、あたしって。
正直、嵌っています。ヴァルキューレ。
相合傘して家に着いて、ひしと、ジークムントとジークリンデのように抱き合ったあとは、ヤツはケンタッキーを貪り食ってました。で、ヤツが買ってきた、バーンスタインのヴァルキューレを少し聴いて、久しぶりのくっついて就寝。12時半。
改めて思うけど、趣味とか感覚がお互いに合っていると、楽しいことこの上ありませんね。ちゅう。 |
|
|
2002.3.30 21:55記
|
 |
| 3月26日(火)Vol.39 |
ああああ。忙しい忙しい。会社でこれ書くこと出来ません。だから、ざっと。
日曜日。春用のお洋服とか、おジム衣装を買いに行きましょう、とシャワー浴びて外出したものの、駅まで歩いているうちにめんどくさくなって、ライフで食材やらを買ったのみで帰宅。
月曜日。チラシの色校出し戻し。想像していたより早く終わったので、おジムへ。髭短髪あやしい系が、一人初お目みえ。
---
今日はデータ登録がメインだったけど、カリブの撮影ポジを客にご覧いただくことになって、客先も行ったりであたふたあたふた。
なんだか、やっぱり、夏終わり頃にはまた撮影出張があるようだ。半分以上、うれしいが。
帰ってきてから8時くらいまで、データ登録がしがし©。気付いたら社内に残っているのは、おれともう二人くらいになってしまっていて、こりゃいかんわい、とPenguin。その後、ParadiseCafeなるお店に新規ご入店。で、Penguinに戻る。久しぶりに1時半までいて、お財布の中身が心もとないので、銀行によってお金下ろしてタク帰宅。やっぱ、新宿駅ALTA前から乗ると、ずいぶん安い。
アブトロジムやりながら寝ちまったぜい。
---
鉄腕マッチョ買フベカラズです。サギです。
ありゃまあ。文面から、お怒りの様子がうかがえますね。やっぱそーか。G-Shockというとこの、「バルキーマッチョ」はどうなんだろ。Yahoo!!オークションのウォッチリストには一応入れてあるが。
新しいのでやってみたけど届くかしらん
ええ、届いてます。3通も。 |
|
|
2002.3.27 14:52記
|
|