恒例土曜デート。夕方から夜までヤツはお仕事だったんで、9時頃に落ち合う。今宵は沖縄料理といきましょう、と決め、新宿マイシティの泡盛と家庭料理 ナビィとかまどに行ってみる。が、満席。9時近くなのに。ちまちま食ってないで、とっととお帰りな、って悪口をつく。
ならお手軽なそこの地下のTHE CITY CAFE。おれは創作丼/ボウル&デリ MISOの特製セット。まだ小腹が空いてたんで、中華点心/粥麺餐庁 五香路の香港麺。アジアなフードコートっぽくて意外と好きなんです。ヤツはヘルシーにエスニックデリ/アジアンスパイスのアジアンメン。
その後、ヤツ情報あり。新宿ヴァージンに、若杉指揮都響のマーラー7番8番が50%OFFであると。こりゃ買うしかない。だってどちらも廃盤だもの。
若杉のマーラーチクルスは、例えば1番巨人が、「花の章」を組み込んだブタペスト初校版であったり、2番復活の第一楽章が「葬礼」(1888初稿)であったりして、なかなか異色盤。7番8番は特に異版ではないけど、廃盤ものがセールとあったらコリャ逆上気味に買うわな。どちらも2枚組みであわせて5,000円強。いいお買い物しました。ヤツの愛だわね、ちゅう。
Penguinで飲んで次いでParadiceCafe。んでもってタク帰宅と。
---
翌日曜はお昼からヤツがジムに行きたいと言うのでいったんお別れして、夕方から映画北京バイオリンを観に行こうと、渋谷へ。2時半に待ち合わせしたのに、すでに満席。がーーん。とたんに不機嫌になったおれ。あたふたするヤツ。この解消は簡単よ。飯食わせて。
昨日の敵を渋谷で、って感じで、偶然見つけたしぶや沖縄という沖縄料理屋のランチ。中味炒めは大層おいしかったんで、ご機嫌君。
タワーレコードにてぶらぶら後、特にやることなく新宿に戻って、シアトルズベストでぺちゃくちゃ。クラシック話してるとホント時間がすぐ経つ。
今日はここでお別れでした。
---
あれ以来・・会えそで会えない、すれ違いっすねぇ~また飯でも、PでもTでもお会いしましょ!
直後の一行でお名前確認。そーーっすね、会いたいときに会えなくて、会わないと思っていると会っちゃう。人生こんなもんですかね。なんかまた優雅にサングラスかけたままでランチが食べたい気分。 |