移籍話が現実味を帯びてきました。システムを専門にできる本社部署へ。でもこちらでの引継ぎの関係で7月くらいになりそう。本社勤めは嬉しいけど、10時前には出社しないといけないのかなあ。やだなあ。
昨日は会社は午後半休にして、おジムに行ってから元同僚の結婚おめでとう内輪飲み会。8時からだったので、7時前から神田のCafe di Espressoでチャイティー飲んで、ブラ1なぞを聴いていたらヤツから携帯メールが。
家のカギを家に忘れてきてしまっただ。けいすけの合鍵が欲しいだ
あら。え?てことはカギかけないで出てきちゃったってこと?オートロックだからエントランスに入れないってわけね。
飲み会が終わるまで時間潰して待っているといってたけど、早くても10時半よ。今からここにすぐ来れば渡せるってものよ、と返信したら、20分後にへこへこやってきた。
きけば、玄関開けたら掃除のおばさんがいて、挨拶しているうちにエレベータが来ちゃって慌てて乗って来ちゃったそうな。家のカギかけずに。あわてんぼさん、ちゅう。
合鍵渡して、ここでお別れしておれは飲み会場、神田びすばんけへ。飲み放題でしこたまのんで10時半解散。雨が降ってきたので直帰宅しました。
---
今日は午後からお出かけ。横浜です。演奏会です。
雨が激しい中、演奏会前に中華街にて軽く飯を食いましょう、との提案の元、関内から歩いて中華街。石川町のほうが断然近かったのに、何を思ったか、中華街は、元町って駅の近くにあると思い込み、京浜東北線内にそんな駅はなかったので、関内で降りちゃった。暴風雨っぽいので飛ばされそうになりながらてくてくと。
ヤツがWebから見つけて行ってみたいと言っていたのは、山東という店。地図も持っていなく困ったので、警察署に行って訊きました。親切な刑事さんに教えてもらったけど、行ってみたらないの。山東。花屋に訊いたら移転したと言うので、またまた歩いてうろうろ。結局、聘珍樓のわき道にあって、警察署とは目と鼻の先。あらあらです。
中国家庭料理をうたってて、中華街のコックさんたちがお店を上がってから来るお店らしい。うまいとの評判。でも、3時半だったので客は誰もおらず、厨房もホールもみんな競馬に夢中。全員中国人だから無理もない。
エビソバ、ショウロンポウ、アサリとしょうがのスープ、茹で鶏の油仕立て、ビール1本で4,000円。どれも美味かったです。茹で鶏がぜんぜん油っぽくなくヒットです。
演奏会前なのであんまり酔うわけにいかず、ほどほどにしてみなとみらいホールへ。彼らの競馬は勝ったかどうか分からないそうです。にしては盛り上がりすぎです。 ブラームス生誕170周年フェスティバル
ロリン・マゼール指揮
バイエルン放送交響楽団《ブラームス・チクルス》
2003年4月5日(土)横浜みなとみらいホール(横浜)
ピアノ●イエフィム・ブロンフマン
◇
ブラームス/ピアノ協奏曲第1番ニ短調
ブラームス/交響曲第1番ハ短調 今日の席は2階C5列4番。ここの2階正面ブロックは最前列からもう3階席の屋根がかぶっている。音的にあまり期待できないわ。座ってみたらステージも遠いし。割とちっちゃいホールだからもう少し近いかと思っていたけど。
まずピーコン。首を動かさなくても視界にオケが見渡せてしまうくらい小編成。音像が遠い。知らない曲だったら寝ちゃうかも。
ブロンフマンのテクニックも解釈もなかなかよろしい。秀逸は第二楽章で、作曲者自身が「クララの肖像」と述べた(プログラムより)ように愛に満ちたピアニッシモの表現はこちらが狂おしいほど。
アンコールは、プロコフィエフの戦争ソナタフィナーレ。すご。
みなとみらいホールはついに喫煙所をホール外に追いやってしまいました。館内禁煙。寒い中、エントランス外にてニ服しただけで休憩終了。
さすがにシンフォニーになると編成も大きくなって、ステージとの距離感は少しは縮まった感あり。こちらも第二楽章が秀でていて、後半部のヴァイオリンソロはコンチェルトと聴き間違えてしまうわ。ホルンとの掛け合いもバッチリだしいうことなしです。
大円団でフィナーレを迎え、会場はブラボーの大喝采だけど、おれはなんだかあまり感動しなかったの。マゼールの棒は遠くから見ててもきめ細かいし、打点もはっきりしているし、オケも阿吽の呼吸のごとくそれに応えるし、フレーズの受け渡しなんかも気味悪いくらいしっかりしてる。それぞれの音符の長さに曖昧さがなくて、奏者のレベルも高い。なのになぜ?
マゼール指揮のブラ1をCDで予習していないのでなんともいえないけど、彼の解釈は理路整然なのか。彼得意のいやらしい箇所はいくつか出てきたけど、極めて素直。ヤツが10年前に聴いたときよりテンポが速くなってきているところにあるのか。巨匠と言われ始めるとテンポがやたら遅くなりがちなのに、さーーーっと行ってしまった。
でも、じゃあ、ブラ1はミュンシュのように、爆演が定番なのかというとそうでもないのかもしれない。だって、予習CDのベームはそうじゃないし、でも何かくるものがある。
もしかしたらおれはブラームスの交響曲は好きでないのかも。以前4番を聴いたときも格別感動はしなかったし。マーラーばりの紆余曲折どろどろ、でもロマンティックれろれろなのが好きなのかもしれない。でもさー、DVDでみるクライバーの2番なんか素敵なんだよなーー。
ホールのせい?席のせい?天気のせい?横浜に来て疲れた?いずれにしても、8日には2番をサントリーのお気に入り、RBで聴くからそれを待ちましょう。
---
寒いのでまっすぐ東京へ。小腹が空いたので、新宿マイシティB2フードコートでタイ焼きそばを食す。10時近かったので、組合員の姿もちらほら。
今日はPenguinに寄った後は、ヤツのVAIO設定作業のためヤツんち泊なので、スウェットとトレーナーを306で買ってお帰りでした。
---
>長かったですな、とはジークフリートの事ですよ。HARUと二人で居るんだからすぐ分かったわ(新国にて)。
ふむ。シークフリートを観にいらしていたんですね。どなただろー。あの日は誰からもご挨拶はなかったはず。HARUのご友人なんですね? |