けいすけの新・日常生活 2003年

|←最初←前頁戻る次頁→最新→|
3月5日(水)Vol.136
ヤツのお部屋はまだ片付け最中。PCも繋げていませんので日記書けません。

ノンケ飲みのあと、Penguinへ。水曜日なので旧友クライアント様がバックドラフトにお入りなので、12時近くに行ってみる。丁度お帰りというかお出かけするらしく、おれはヴォッカロックをくくーーとあおって、付いていく事に。
連れて行かれた店は、FUJI。おお、外人バー。でもカラオケもあるとこ。引越の手伝いやパーティなどで昔から外人と遊んでいるのに、FUJIは初めてだ。kings menとかGBとかはある。どうもおれの中の外人バーは、狭くて人がごっちゃりいてみんな相手探しに目がぎろぎろしているか、ドラッグでどよどよしているかどちらかしかいない、と思っていたとこがある。
FUJIは、名前からしてなんか、勘違いの日本風バーかしらん、と思っていたんであまり行きたくなかったわけ。でも行って入ってみてびつくりしたわさ。人がいない(笑)。平日の深夜だから仕方ないか。

カウンターにはあら懐かしのジョーがいてくれて(彼は前kings menにいた)、sex and the cityでお馴染みの、おれの好きなサマンサがよく飲むカクテル、コスモポリタンをくいくいと。もちろんカクテルグラスに入れていただいてよ。
ジョー曰く、コスモポリタンはヴォッカクランベリーだ、と言ったけど、調べてみたら、ウォッカ、クランベリー・ジュース、ホワイト・キュラソー、ライム・ジュースが入ってるわよ。騙されたわ。
おれらが入った直後に、外人女4人衆がなだれ込んできて、いきなしカラオケよ。これまた驚いた。ZIPみたいな店内にカラオケが響くってのもね。カラオケ好きの外人って結構多いから、だから他の外人バーと違った歴史を歩んでこれたんでしょうね。ちなみにおれは、ダンシングクーンをその女どもにマイクを渡されて、ハモってさしあげました。
結構いいかも、ここ、と思い始めてたら、あらーーー、JUN登場。これまた旧友と共通のお友達ばばあ(男よ)。いやーーん、ひさしぶりぃ、とハグし合ったら、旧友に、
やっぱあんたはこういう店のほうがむいてるわ
と言われた。久しぶりに会った友達とハグする日本人オカマはあまり他の店では見ないやね。こういうインターな店ならしょっちゅうだけどね。おれってばこういうことするの好きですから、合っているとは思うわねえ。
--
2、3日繋がらなかったから、心配しちゃった!
じつはドメイン更新の手続きに手間取って、DNSをすこしいじくられていたからなんです。おれは全く問題なくアクセスできていたんですよねぇ、不思議。ご迷惑おかけしました。

ふーむ、HARU氏のいびきすごかったんですか。まぁ、お引越しでおつかれだったんでしょうね。(^^)あ、お酒の飲みすぎってのもあるのかな?
荷物出しは業者が手取り足取りやってくれたはずなんで、絶対、酒のせいかと。それかお別れ会続きのためか。
2003.3.7 15:18記
3月4日(火)Vol.135
昨夜は快適なベッドで熟睡!と思ってたのに、ちーとも眠れなかったわ。んもーー、ヤツったらいびきかきすぎ!今までこんなにうるさかったことないわ、ってなくらい。何度も頭こづいたけどダメだった。
いびきには元奴様で十分に経験していたはずだったのに、まだまだ甘いわね。どんな状況ででも眠れるようにしなきゃ。

おかげで目ぼーーんな状況で起床。ヤツにしっかり文句言って、ホテル内のTRIBECSでの朝食をおごってもらうことに。ブッフェだったので洋食和食両方を腹に流し込んで、コーヒーをゆるゆると飲んで出勤です。あ、ヤツは自宅に戻って、札幌からのトラックを待ちます。
---
仕事もなかったので午後半休にしてヤツ宅へ。部屋入ると膨大な荷物の量。多慶屋のソファが案外おおきい。
とにかく出すもの出して、しまっちゃいましょう攻撃に出て、キッチンを手始めにやっつけたけど、まあ、ここでゴミと化していたものがはるばる1,022マイルかけて、またここに戻ってきたりして。捨てるって事を知らないヤツです。もちろん本、雑誌の類も。

よしひろもその後手伝いに来てくれて、ぱっぱと片付くかと思いきや、捨てる予定の音楽系雑誌を束ねさせる役にしたのが間違いだった。
あら、これ、捨てるの?あら、あれも?これも?
と読みふけんじゃねーよ(ちょっと誇張)。さすがにボディービルダー系雑誌には目もくれず、4冊ほど戦利品としてがめてました。でもま、ずいぶんな量のいらない雑誌を束ねてくれたので助かったけどーー。

ベッドルームはヤツに任せ、おれはリビングをどうにかしたかったけど、あふれんばかりのCDの多さに辟易して、元気よく、
ウォシュレット、取り付けまーーす
と宣言。
しかし。

これがまあ、手間取るの何の。それに、ねえ、中古ものよ。新品ものならねえ。でも言い出したんだから責任もって設置しましたわ。互いのケツの穴知っている者同士じゃなきゃ、金取ってたわ。
---
なんか目途も立たないので(笑)、夕食。かど新。以前、よしひろと食べにきたことがあって、サカナのうまさにおったまげちゃってたのでここにしました。よしひろは8時から舞台を観に行くとのことだったので、ビール一杯で退席。おれらはカレイのから揚げや穴子のてんぷらで軽めに酔っ払いました。ヤツはこれから帰ってまだ一仕事あるからね。
---
ドメインの契約更新に手間取って、一時アクセスが不安定になってました。お詫びいたします。
2003.3.5 18:09記
3月2日(日)Vol.134
というわけで引越である。1日に札幌を出発したHARUの荷物は、明日東京に到着。それまでのあらすじを。

1日、HARUは札幌にてホテル泊。先日までのお別れパーティーの疲れからか、早めにチェックイン後は寝ていたようだ。でも夜には緊急の飲み会で、初札幌時に行ったカキ専門店に行ったそうな。はじめも最後もこのお店ということで感慨無量の報告あり。
昨日はベッドが届く日。多慶屋からの事前連絡によると、午後2時から4時の間に伺うとのことなので、おれが立ち会うことに。HARUは羽田11時着のフライトで上京後、本日のお宿、ホテルセンチュリーサザンタワーにチェックイン後、散髪に。立会いは元々おれが申し出たことだし、着払いの代金もおれの口座に振り込まれていたからね。
モスバーガーでランチを買って、HARU宅にて待つ。しかしただ待つのも芸がないので、リビング入り口で通り道の幅を狭めていた、天井までのCDラック3基を奥に移動することに。HARUひとりじゃ背が届かないし、荷物が着てからじゃ動かすのも大変なので。うんしょうんしょ。

3時半、ベッド到着。組立もあっという間に終わってしまって、CDラック移動も佳境に入った頃にHARU登場。はぐはぐ。

その後、2/5のHARUの誕生プレゼントを買いに。決めあぐねていたんだけど、春物のウインドブレーカーが欲しいということなので、オシュマンズ。しかし高いわ。Patagoniaが25,000円。ダメよ。予算は1万円よ。だめだめ。
札幌馴れしてるから今日のような暖かい日中だとトレーナーだけでOKなHARUだったが、いくらなんでも夜はこれではかわいそうだから、丸井に行こうとも思ったけど階下のGAPへ。
おお、いいのがあった。6,900円だし。シンプルすぎるほどシンプルでちとご不満気味だったけど、それにしなさい、と圧力をかける。でももしかしたら、とまたその階下のKIDSにかわいいデザイン物を探しに。

あちゃあ。お目当てのものはなかったけど、カットソーに超かわいいのがあったりして。でもでももっといいのがおれの目に入り、開いてみたりしたら超ゲイゲイ。ざっくりコットンセーターで、色は紺、チェストとアームに黄色のストライプ。突然HARUが、
さっきのウインドブレーカーとこれとのセットで欲しい
というので、XXLを試着させたらいやん、かわいい。でもっておれも欲しいぃぃ。でもHARUでジャストフィットだったから、おれじゃ無理ね。諦めます。
プレゼント買い終了。ウインドブレーカーはそのままお召しになって、休憩がてらホテルの部屋へ。

前から泊まりたい泊まりたいと言っていた、御苑側コーナーの部屋が取れていた。デラックスダブルでとにかく眺望がよろしい。左は池袋、前に御苑、右には渋谷方面と遮るものがないからねえ。でも目の前のDocomoビルがちょっと邪魔。

夕食はPan e vino。ほとんど先月と同じものをオーダーしたけど、レバーのソテーと半熟玉子がのったサラダはやっぱうまい。
でもってPenguinへ。最後の北海道土産、布目の数の子松前漬けでいっぱいやって、いい気分で部屋へ。HARUはお疲れで、あんまり夜景を楽しむことなくベッドでごろん。おれがシャワー浴びてでてきたらもう寝てた。明日はここから出勤だわさ。荷物は10時に来るそうだし、早めの就寝。---
2003.3.4 14:34記
2月27日(木)Vol.133
HARUは連日のお別れ飲み食事会で大変そう。やっとこさ、今日で公式的なものは終わったようだ。明日は休み取って荷造りして、夜は友達飲みをするらしい。でもって3月1日に荷物出し。その日は札幌泊。よく2日に上京してベッド搬入。うち泊で3日に荷物入れ。ソファもその日に来るようだ。
---
多慶屋にてシャーベットオレンジの2.5人掛けソファ、見たよ。素敵。
あらみたのね。わざわざ行かれたんですかあ?なかなか素敵でしょ?その上であんなことやこんなことするんです、これから。
2003.2.28 16:45記
2月24日(月)Vol.132
寒い!!寒い寒い。氷雨じゃ。HARUが北海道から寒さをつれてきたのか。

爆睡してしまって12時起床。1時にお買い物に出る。携帯のバッテリーが心もとなくなってきたそうで、Docomoショップにて充電。その間に五右衛門にてランチ。雨は雪になってきた。
1時間食っちゃべって後に携帯を引き上げて、さて、Shopping!HARUは余裕のある会社に勤めているので、引越支度金が17万も出るそうだ。引越の費用は別よ。うらやましい。だからそれを使ってシングルベッドをセミダブルに、腐ってしまっているへなへなソファを新しいものに。どちらもイタリアンモダンにしたいらしいが、まさかカッシーナではその予算では無理だし、大塚家具もだめでしょう。なので、御徒町多慶屋へ。

噂には聞いていた激安ショップ多慶屋。御徒町駅東に密集する店舗。お菓子からはじまってありとあらゆるものが揃う。ドンキホーテよりも古いのよね。でもまだ行ったことなかったからワクワクしながら向かいました。
家具は家具館、家具館別館にあるとのことで、まず地下二階のベッド売場へ降りていきましたが、あら、なんか意外と品揃えがない。それにそんなに安さを感じない。だめかもねえ、なんて思っていたんだけど、よくよく見ていくと、フランスベッドの引き出し付とかが5万円からある。最初はそんなの付いていないちょっとモダンなタイプをHARUは所望していたようだが、ずっと使っていたのが引き出し付きなのでやっぱその方がよいのではないかと至って、今のとそんなにデザイン的にかわらないものを。サイズはセミ。在庫もあって3/2に配送可能。他の店に移ってあれこれ品定めするのも楽しいには楽しいけど、雪だし行ってみてなかったりするのもなんなんで、
決めちゃおうよ
とのご決断。なんと消費税も送料も搬入費も組立費も値段に含まれちゃっているという気前のよさ。ベッドスプレットとシーツ2枚のお得なセット売りもあって、それもお買い上げ。
ささ、お支払い、とカード払いはいかに、と訊いたところダメだそうな。ま、現金取っ払いだからこそできるこの安さなんでしょう。でもHARUは持ち合わせがなかったのでその旨いうと、
着払いでいいですよ
だって。んまーー、なんという信用取引。でもそれじゃ悪いからって、端数の50円を払ったHARUも変な子。

気をよくしてソファ選び。立派なものはそれなりのお値段だったので、カジュアルタイプがある別館へ移動。入るなり目にとまったモダンなややハイバック2.5人掛けがお安い。2万5千円。人工皮革だけどデザインも座りごこちもいいので決定。ただ、近くにいた店員がなんか無礼な感じだったんで、遠くにいたちょっとしっかりした風の橋本さんを呼ぶ。
3/2はもう満車で配送は無理なんですよ
とのこと。あら?じゃさっきのベッドとともにしてよ、というと橋本さんはびっくり。もうずいぶん前から3/2は配送不可能とのことだったのに、と。でもおれらとしてはさっきの店員さんはOKと言ってたしだから買ったんだし、と訴えると、ベッド売場に確認電話してくれて、どうやらその人は社員ではなくて、応援派遣の人だったらしくきちんとした手続きを取っていなかったそうな。
でもそんなことはお客様には関係ないですよね
と橋本氏はしっかりと言ってくれて、配送センターにベッドを3/2に納品するようにてきぱきと手配。なかなかやります。
ついでにソファは?
というとそれはでけまへん、としっかり言われちゃった。ま、十分な応対だったからいいか。
こちらも着払いということにして、3/3に納品です。

いやあ、いい買い物した。50円しか払ってないし、なんてったって自分のお金じゃないからいい気分よね。
---
イケメン君がいたアメ横のミスドで休憩の後、新宿へ戻ってHMVでインバルのマーラー全集盤を見て、東急ハンズにて照明とか物色して。そのコーナーの隣にあったCDラックコーナーによさげなものを見つけた。
今おれのへやにあるクラシックCDは置き場所に困り、床の上に並べておいているんだけど、一間分にもなってしまっていて邪魔くさい。いいCDラックがあればな、と考えていたんだけどなかなか見つけに行くのも億劫だったんだな。
MDF(中質繊維材)のみを使ったもので金具とかも一切ない。ライトウエイトで240枚も収納可能。で、4,680円はお安い。荷物になるし傘ささなきゃならないけど、今買わないと多分ずっと買わないと思うのでおれ購入。
---
中野に着いてクィーンズウェイで足もみ。50分間のフルリフレを二人でうける。今日は三回ほど気を失った。力の強い人で超気持ちよかった。でもって晩飯。ホックリといきたかったので、月の宴。日本酒くいくい楽しかったけど、もう一度行きたいとは思わない店だわ。
にしてももう一度行きたいと思う店とはなんだろう。今のところ、居酒屋系では、東方見聞録、笹塚かど新、それに一番どり新宿店かなあ。東方はやっぱり個室がいい感じだし、かど新は魚が美味いし、一番どりはYしだ君がかわいいし。ふむ。
---
帰宅後、おれはCDラック作り。HARUはジークフリートのお勉強&レコ芸読み。深夜、おれはヴォイジャーを観なければならないので、隣でくーくー寝ているHARUの寝顔を眺めつつ、ワープ全開。
---
どこで見たかは忘れてしまいましたが、ある人曰く、「我々は(某大手外資系ソフトメーカー)だ。お前たちの知識と技術を吸収し、お前達の企業を買収する。抵抗は無意味だ。」だそうです。なかなかよくできてますよね。(笑)
ほほう。MSのことかし。
2003.2.26 15:02記
2月23日(日)Vol.131
土曜は夜から出勤。店子ぢゃないよ。会社にです。6時半からサーバ停止再起動のための立会い。その前におジムに行っておく。
仕事が端境期に入ってきているので、珍しく誰も土曜出勤をするものがおらず、サーバルームにシステム会社の人が入るので、誰かがカギを開けないといけないから仕方なくおれが出ることに。ロッテリアのチキンなんぞを食べつつ待ってたがどうも再起動がうまくいかないようで、なんだかんだで11時近くまで付き合わされた。はあ。

今日はHARU上京。東京復帰前に、東京本社へのご挨拶と自宅マンションへ新しく入れるベッドとソファのお買い物のため。事前にリビングと寝室の採寸をしておいて欲しいの、ちゅう、なんて言われてたので午後彼マンションへ。超久しぶりに行ったものだから部屋番号がうろ覚え。記憶をたどりおそるおそるここであろうと思う部屋のドアの鍵穴に合いカギ入れてそっとまわす。よかった、合ってた。
ノートとメジャーを取り出して採寸。あっという間に終わり。じゃ丁度いいからと、彼所蔵の数千枚のCDを少し物色し、その中から、アーノンクールのブラームス交響曲全集を拝借する。
その後マンションを出て、甲州街道沿いの喜多方ラーメン坂内食堂にてお昼。
5時近かったので客はほとんどおらず。ひとり客がおれを含めて3人。夫婦もんが一組。みんな静かにラーメンをすする。そんな音しか聞こえてこない。話くらいしろ、夫婦!

一旦家に帰えるバスの中で、アーノンクール盤を聴いてみたけど、へんてこ。ピリオド奏法からくる古風っぽい響きもさることながら、解釈がいかにも彼らしいわ。第2番の終楽章のコーダなんて、突然のアッチェラランドには笑っちゃったわさ。
PenguinでHARUと落ち合う。今日は女満別からのご到着。突然空いた店内でべたべたいちゃいちゃ。明日は家具を買いに行きましょう。おれ休み取ってあるし~~~。
---
「アミノ式」も忘れないで、よろしくね。
飲みました。味の素のお味。アミノサプリのほうがよろしいわ。でもおれのお気に入りは、アミノバイタル。

テレビ埼玉にて毎週水曜「…ボイジャー」放送中。でも、私はTNGのピカード艦長のほうが良いわ~。
ピカード艦長は確かによい。よいけどやっぱ女は女に惹かれるわ。

最近ジムネタがないんだけどやめちゃったの?
いいええ。やめてませんです。割としっかり週2ペースで行ってます。そういえば土曜日に行った帰りにプロテインを飲ませてもらったんだけど、ずいぶん飲みやすくなったんですね。イチゴ味のなんか世界初の果肉入りだそうで。でもヤなんですの。牛乳と混ぜ混ぜしないといけないでしょう。洗い物が増えるのよねええ。おれはアミノタブレット贔屓です。

祝!HARUさんの東京帰還決定!、もう秒読み体制でしょうか。追伸:ヴォイジャーって、地球に帰れるんですか~?
お祝いありがとうございます。ひな祭りに帰ってきますんの。で、ヴォイジャーも帰ってきます
2003.2.26 13:25記
2月20日(木)Vol.130
もう暇で暇で。お仕事がちっともありません。昨日は午後出。今日は午後休を取ってそそくさと帰宅。雨も上がったので洗濯したけど、風が猛烈に強くて外に干せない感じ。でもたこあしハンガー(こうはいわない?)は飛ばされる危険性がないのでベランダに。
洗濯機が回っている間にテレビ。国会中継見ちゃった。予算委員会質疑。つまんねえなあ、と眺めてたんだけど、質問者が民主党の細野にかわったら急におもしろくなってきた。大島農相の歯切れも悪いし、小泉もなんだかねえ。それにしても農相ってば相当悪人ね。表情を顔に出さないようにしているみたいだけど、視線やほほの筋肉の動き見れば明らかに動揺していたね。そんな中でも、冷たい印象を受けちゃうのは、それが人柄から出ているからなんだろうね。とどのつまりは政治家は私利私欲のためだけに勤めているって感じ~~~。
あまりにも面白かったあとの次の人、名前忘れちゃったけど、つまんなすぎ。閣僚も閣僚だけどあんたもあんたよ。焼き鳥屋で議論しているみたいでちっとも前に進まないし、中心的論点に全く辿り着かないでジエンド。ばーーか。
---
会社帰りに本屋に寄って、スタートレック ファクトファイル買っちゃった。でぃあごすてぃ~に、で有名なディアゴスティーニお得意の週刊もので、創刊号は半額で特製バインダー付き。
ここんとこのスタートレックヴォイジャーへのはまり方は、猫に匹敵。SFというよりももっと人間ドラマで、ボーグに同化されてしまったセブンを集合体から引き離し、クルーとして人間として育っていく一連のエピソードはなかなか感慨深い。もちろん他のエピソードも、見終わると必ず、よくできてんな~~、と唸ってしまうのですわ。
それとまた、出てくる専門用語。これがよい。亜空間とかフォースフィールドとかトランスワープとかトランスファーコンジットとか。おれの一番のお気に入りは、ボーグの決り文句、
抵抗は無意味だ
だ。
そんな言葉が出てくると、昼日中でも、靴を見ると回りのことなんかお構いなしに陶酔してしまう、sex and the cityのシャーロットのようになっちゃうの。ほほ。
てなわけで、バインダー作りに精を出す夜。この値段でこの内容は、初心者トレッキーにはたまらんでしょう。ああ、早くナノプローブのことが解説されないかと首がもうにょろにょろです。
---
サントリー 中国緑茶 初摘み(抹茶入り)  よろしくね。
はい てか、意味がわからんのですけどーーー。
2003.2.21 18:07記
|←最初←前頁戻る次頁→最新→|