けいすけの新・日常生活 2003年

|←最初←前頁戻る次頁→最新→|
2月17日(月)Vol.129
超ショックです。
5年も贔屓にしていたお弁当屋、チアフルが閉店。それも突然に。物悲しい店先のシャッターには、
突然ですが、2月14日(金)をもちまして閉店いたしました

思い出すなー。やけにおれに親切にしてくれたフィリピンの子(あとでタイ人だったってわかるけど)。国に帰ってしまうと聞いて、WDWのTシャツをあげたミャンマーのふとっちょさん。お客さんのこと好きだってよ、と店長に耳打ちされ、かわいいほうのミャンマーの子かと思ったら、おばさんのほうのミャンマー人だったってこともあった。同僚と二人で行っても、おれのほうにだけから揚げがおまけでついていたり、ご飯が海苔明太になってたり、お歳暮のみかんを分けてくれたり。
中身に不備があって文句を言いに行ったら帰りに味噌汁持たせてくれた事をここで書いたら、ヤクザ並、と言われたり。

お弁当的には揚げ物ばっかりで体によくなさそうだったけど、ご飯が美味いし量もたっぷりだったし、サービス品だと400円以下で買えたし、便利この上ないお店だったのに残念です。理由はよくわからないけど、前日くらいにはなにか言ってほしかったな。それにしてもあのミャンマーの女の子たちはどうしているんだろか。
---
けいすけさんってタバコ吸うんっすね!銘柄ってか、何を吸っているんっすか?
マルボロライト メンソール 100'sBOXですよん。メンソールはナニに影響するって言いますが、ぜんぜんOK!!
2003.2.19 15:59記
2月16日(日)Vol.128
聖バレンタインデーの日の最大のいただきものは、やはりHARUの東京復帰連絡でしょう。でもその連絡は当初は不可思議なものであった。
夕方に第一報が来たときは、
札幌組には異動等の内示はないみたい
とのことで、東京復帰は絶望視された。
夏の北海道にも来てよ
なんてかわいいことを言っていたHARUの言葉の裏には悲しさがあった(でもさ、→読むといいもん食ってるから、それが食えなくなる悲しさじゃなかったのかしらん)。もちろんおれも落胆していたわけで。
しかしその20分後、
誤報でした~~~ 復帰よ ふ・っ・き
と弾んだ声で再連絡。
人事権を持つ東京のお偉さんが連絡ミスをしたようだ。なんという会社だ。大企業の癖に、けっ、である。二人の人生をもてあそばないでっていうの!
その連絡が丁度人でごった返していたリフレッシュルームで取っちゃったんで、トーンとしては少し抑えた感じでうけたので、HARUにはご不満だった様子。すぐにメールして喜びを伝えたわ。ちゅう。

ということで3月には東京に戻ってきますです。よかったよかった。地方に行けば暇だからジムもHP作りもばっちしよ~~、と言ってたけど、現実は甘くなくてさすがは北の大都市、札幌は休日出勤が恒常化するほどの忙しさ。下手したら東京より時間がなかったと思う。それ考えたら東京なんかへの河童よね。いよいよこっちで、コマッチョ計画とHPばしばし更新に励めるね(プレッシャー)。
---
金曜日のハードなトレーニングが祟ったか、土日は超お疲れ君で、タバコ買う時だけ外出するという体たらく。今日なんか雪降ってくるし。
---
今晩は。今、「もののけ姫」見終わったところなんすけど、こないだの「千と千尋」にしてもそうだけど、何でこんなに騒がれるのか、良く分かりませんわ。「千と千尋」なんて作り粗っぽくありません?アニメの技術は別として、物語は。。
どちらも見たことないし、興味もないんで。。。。

祝HARU氏東京復帰(^^)
ホント、よかったわー
2003.2.17 12:10記
2月13日(木)Vol.127
祝日明けの水曜日。気分は月曜日みたいなものだ。
IEの脆弱性に関する警告に伴う緊急修正プログラムを各PCにインストールするよう、個別にメールを出したが、皆さんチンプンカンプンのようで、いちいちお声がかかってそれぞれにおれがインストールする羽目に。おかげで9時退社。だからそのままPenguinへ。
ほいでもって、なんか物足りなくてバックドラフトへ。旧友クライアントが水曜日店子やっているんでね。急に訪れたから目を丸くしてたわさ。途中、どっか他の店(名前忘れた)にお出かけしてまた戻って、4時閉店まで居座る。もちろんタク帰宅。翌日は午後出にしていたから安心安心。

でもって今日もPenguinに行ってました。HARUから定時コールに少し後ろめたさを感じ、12時に帰宅。でもHARUもよっぱだった。明日は異動の内示日よ。いよいよ東京に戻れるのね。うきき。
---
ヴォイジャーを見終わってからふと合わせたチャンネルで映画をやっていたので見てしまう。隕石が地球に衝突するというやつ。なんか納得できない部分が多くて、ふざけんな、な内容だった。映画にしてもちょっとありえないよな、な感じだったけど、最後まで見ちゃいました。「アステロイド 最終衝撃」ASTEROID(1997年 アメリカ作品(日本未公開))だそうな。ダラスの街が隕石で破壊されるシーンとかはなかなか凄いし、いきなり銃乱射騒ぎとか出てきちゃってねえ。
フジの番組説明では字幕とあったけど、吹き替えだったわ。そのせいもあるかもね、いらいらしてたのって。
---
一行はございませんでした
2003.2.14 17:40記
2月10日(月)Vol.126
月曜は燃えるゴミの収集日。今まで表通りにあったゴミ集積所が今年から廃止されたんで、マンションの前に出すことができるようになった。近くなって嬉しい。で、前の夜のうちに出しておいたんだけど、朝目覚めて下を見てみたら、あら、うちのゴミだけ収集されてないである。どうしたのかしら、といぶかしげにゴミのところに行ったら、
このゴミは分別されていません
とのステッカーが。いやーん。そそくさと部屋に持って上がったら丁度下の階のオンナがでてきた。もう少しで恥ずかしいところを見られるとこだった。セーフ。

確かにおれ、きちんと分別してません。トレーとかプラスチック製容器なんかも一緒くたです。今まではたくさんの世帯のゴミがいっぺんに出ていたから、まぎれてごまかしてたけど、個口に出ているとなるとどの家がきちんとしていないかは一目瞭然。清掃局もそういうとこを考えて、かなり面倒だけど集積所を廃止して個別収集にしたのだろうか。
これを教訓にきちんと分けます、ごめんなさい。

GOLD'SGYMができるという、中野とうきゅうに会社帰りに行ってみた。地下はスーパーとなっているが、1Fは衣料品。ここは「とうきゅう」というが。2Fに本屋とCD屋。3Fがレストランとなっていた。が、2月16日以降、改装工事が入るとのことで、1-2Fは閉店セール。衣料品はもうほとんどなく、テナントの薬屋も閉店済。2FのCD屋なんか全品50%OFFで投売り状態。文房具屋もしかり。本屋は何もしていなかったけど、チケットぴあも閉まってるし現像屋の店先にも、「2/16をもって閉店します」
あっらーー。とうきゅう、中野撤退ね。3Fも改装するようで、1~3Fは場末な雰囲気。
おれもいろいろとどこに入るんだろうと考えてみたんだけど、近所ではTSUTAYAや丸正もつぶれたけど、ちょっと駅から遠すぎる。中野駅近くでそんなに広いスペースを持つ場所なんてあるんだろうかと。噂によると、中野サンプラザも売却予定があるそうだけど、そこにははいらんだろうと。HPで見たら、ジム内は天井が高いのが特長みたいなことが書いてあったから、GGもいいところに目をつけたものです。5月が待ち遠しいです。
---
メッセージの「オコト」って?
はじめ何のことかわからなかったんだけど、ページを見直してみて、顔から火が出そうだったわよ。更新をお知らせするティッカーのこと。「最近3ヶ月でヤッたオコトの人数は?--- 見栄張らないでね」ってなってたんです。きゃーー。ご注進ありがとうございました。
2003.2.12 19:11記
2月8日(土)Vol.125
新型の屋外設置薄型のに交換されてるのかと思ったら、前のままじゃん、給湯器。もちろん新品だけど、まだこんながっちゃん式巨大給湯器って作られているんですね、知らなかった。パロマのHPに行ってもそんなの商品ラインナップにないけど。
確かに屋外型のするには配管から手をつけないとならないし、リモート操作のパネルをつけるのも大変だろうし。ディスプレイスペースの構想はついえたけど新しくなったし、もう水漏れの心配もないから、ま、いっか。
---と、これが金曜日のお話。

今日はまずおジムにてがしがし©。のち演奏会。前日に同僚からいただいた西伊豆のお土産を持って帰るのを忘れたからそれ持たないとならないし、マーラー10番のフルスコアもあるしで、バッグはぱんぱん。会場入り口ではチラシももらうだろうから大荷物だわサ。

6時半にカラヤン広場でHARUと落ち合う。HARUは今日のバルシャイ版のために、出張先の網走から経費で千歳に飛んで、東京まではマイレージで来た。午前中はオーロラ号で流氷を観ていたなんて、行動力には頭が下るです。

東京都交響楽団2002年度楽季<後期>
定期演奏会Bシリーズ 第565回
2003年2月8日(土)サントリーホール(東京)
指揮●ルドルフ・バルシャイ

マーラー/交響曲第10番嬰ヘ短調(バルシャイ版)
バルシャイ版の演奏は日本初演だそうな。昨日、東京文化会館でのAシリーズがあったから日本ニ演目だけど。
間を休んじゃえば4連休の初日の夜に、マーラー10番でそれも初演のバルシャイ版。客の入りはいまいちです。65%くらいかしら。

聴評はきっとHARUが近々のうちに書くだろうから任せておく。けど、たいへんよかったとは書いておこう。都響がこんなに瑞々しく透明感の音を出せるオケだったとは。長音をコテることなくこなしたトランペットさんはじめ、菅のみなさんには大きな拍手です。補筆によって出番が多くなったヴァイオリンソロのマスターのやべちゃん(HARUとはお知りあいなんで、会ったことないけどこう呼んじゃう)は、大変マーラーらしいボヘミアンな響きを奏でてて◎でした。

今日の席はお気に入りのLB5列だったんだけど、大正解だったわ。多くの楽器を使うマーラーを聴くには、1階席よりも動きがよくわかる2階席のほうがいい。ましてや、標準と考えられてるクック版よりもパーカッションが大活躍だったので、聴きなれていない響きが現れると身を乗り出してそのほうを見れる。おもしろいですよ、特にLBやRBはね。

大満足のあとはHARUの誕生日祝いディナー。お決まりのPane e Vinoですけど、レバーのソテーが入ったリヨン風サラダもレバーペーストのオードブルも、カツレツもカキのパスタもみんなおいしい。赤ワインでほにょほにょしながらも、先ほどの演奏会の感想をフルスコアを手渡しながら語り合える喜び。

その後はもちろんPenguin。よっぱです。雨も降ってきたのでタク帰宅です。クリオネクリオネ。
---
ここんとこよく出場しているなーフフフ⌒(・△・)⌒悪友より
あら、悪友様そしてクライアント様 こんにちわ
そうそう、アイピローですけど、写真のものを探しています。ちなみに右側のほうのがつけてる眼帯(?)は彼の手作りですけど。ねー、きゃわいいでしょ。ああ、欲しい~~~。

GOLDGYMの中野はJR中野駅北口東急ストアの上だそうです。既に工事にはいってるみたいですよ。街中にマッチョなイケメンが増えそうで楽しみですね。
おお、そうですか。情報ありがとうございます。5月からは、南のTIP北のGOLD'Sと、オカマが大増殖しそうですね。
会社帰りにちょっと覗いて来ようかしら。
2003.2.10 14:23記
2月6日(木)Vol.124
けいすけさんって、デカイ方だったんですね。想像がまたふくらみますわ。っていうかこの「つっこみ」って、誰からつっこまれてるかお見通しなんですか?まぁええけど。(後略)
いきなり一行レスから。
背がでかいです(178cm)。態度も。つっこみの送信者についてはわかりませんが、様々な状況を判断してレスしてます。ていうか、「HARU」の件についてはその後のBBSでのやり取りとか見れば一目瞭然っすよ。
---
程よい筋肉痛だ。Goldgymのタブレットを飲んでるおかげでちっとは筋量も持ち直してるし。
そそ、GOLDGYMなんですけど、今年5月に中野区にウエストトーキョーをオープンするそうな。GGは城南と城北城東に店舗展開していて、新宿基点の城西方面は目もくれてなかったのにね。吸収合併等で巨大化してしまったTIPへの遠慮だったんでしょうか。でも中野区に出来たらそりゃ行きますわ。今のところよかは全然いいだろうし、会費も安いんだしね。にしても中野区のどこだろう。広うござんすからね。もしかして中野坂下の現ワールドジムが鞍替えしちゃったりして。だれか情報をお持ちでしたら教えてくださいましね。

今の今までだんまりを決めていた部屋の契約の未更新が表面化。
おれの部屋は8月で丸二年。大家も不動産屋も一向に言って来ないんで、こりゃ幸いと思って黙ってたんだけど、先日大家から電話があって、
すっかり忘れてて。。。

あらま、更新料を払わないとね。
そそ、更新料は今まで不動産屋に払うものだと思ってたら、契約書読んだら大家にだった。不動産屋を介さないで更新すると払わなくてもいいって。甘かったわ。
この前大家が来て、更新手続きしたんだけど、うちの大家ったらなんていうか、人がいいっていうのかいい加減なのか欲がないって言うのか。契約書は一部をコピーして日付を変えただけの簡略版。家賃の値上げなし。更新料はある時払い。いい大家です。
だからついでに湯沸し機の水漏れについて訴える。
うちのは種火をがっちゃんとまわして点ける旧式の巨大なパロマのなんだけど、水栓を開いていると水漏れしてきて下が大洪水になるの。使わないときは種火も元栓も水栓も閉じるから、いいことって言えばいいことだけど、あふれた水を処分するのがわずらわしかったのねえ。
今日の昼間業者とともに見に来たらしく置手紙で、新品に換えないとダメ、だそうで明日工事です。やっとこさうちの湯沸し機も最新型になるのね。今は玄関脇の靴箱の上のスペースにどんとあるけど、外につけられてそこは空くから、ディスプレイスペースにでもしましょうか。
2003.2.7 16:42記
2月4日(火)Vol.123
春カナダは納品してしまっているし、ヤンキース開幕戦ツアーのチラシもプルーフ出校前で暇になったので、久々におジムへ。トレーニングシートを見たら11月12日以来だった。あじゃぱー。
軽い負荷でウォーミングアップしてからがしがし©。激しい筋肉痛にならない程度で切り上げました。

おジムの後は鶏肉です。ということで、よしひろを誘って新宿一番どりへ。入るとおおおーーー、Yしだくんがいるではないか!Yしだ君とは、2001年までここで勤めてて、その後渋谷のダッカルビの店に修行に出されたイケメン君で元T大アメフト部。背は小さいが萌え萌えガタイで性格もいい。その時期に悪友とPenguinにも連れて行ったことのあるノンケ。
妙によくしてくれて、こりゃ少し押せばこっちにひきずりこめるかも、とも思ったが、かくのごとく転勤してしまい、それもおれの大嫌いな渋谷ということでその店には一度も足を運んだことがなかった。なのに店のパンフレットを送ってきてくれたりするかわいい奴です。

おひさしぶりっす
と体育会そのまんまの挨拶に迎えられると気持ちいい。よしひろにも、はじめまして!、ときちんと挨拶するし。おかげでうきうきで飲んでしまいました。ここのトリはやっぱりうまいっす。

その後はふたりでPenguin。あとから来たふくちゃんさんにブランデーをおごってもらったり、わらわらきた気の置けない客で盛り上がり、あらーー、3時。タク帰宅です。

→のように、日が変わった5日はHARUの誕生日で、店にいた皆で携帯電話越しに、Happy Birthdayです。
---
30代でナイトですか。バナナマラじゃねぇ(お約束)バナナラマとかもかかるんでしょうか?(去年の夏に大台に乗ったのでちょっと行ってみたいっすね。)
バナナはかからなかったと思います。そこまで古い系はなかなかね。今月どこかで、80年代ナイトってのがありやなしや。にしても、大台って?40?
2003.2.6 17:37記
|←最初←前頁戻る次頁→最新→|