今日から三連休。でも明日は休日出勤。元の部署のフロアで、大規模なレイアウト変更があるので、そのネットワーク系の立会い。なので、朝から洗濯やら掃除やらをこなし、午後はおデートでごじゃる。
思ったより天気がよくなく、外に干していいか悩んだが、風があるので多少の曇りでも乾くと読んで外に出してお出かけ。
まず中野にて携帯電話の予約。にひひ、auの新モデル。見ました?
8日の朝刊全面広告で見てからめろめろです。翌日には幕張でのCEATECに行った同僚が、カタログと写真まで撮ってきてくれて、もうこれしかないと決めたのです。
8日にこのことを教えてあげた友達は、その日のうちに予約したようで、絶対にオキャマにはウケるはずよ。彼はBuildingを予約したそうで、おれはどーしよー。やっぱ真ん中のNISHIKIGOIかしらん。
あ、入荷は未定だそうです。そこのショップでも、カタログはないし情報はないし、と困ってましたから。
ほいでもって髪切り。5ミリに仕上げて、上野へGO。本日は西洋美術館で開催の、レンブラントとレンブラント派展です。
UNIQLOで3,990円で買った、カーキのジャケットにボタンダウンという、アカデミックお衣装にて鑑賞。
ヨーロッパの絵画を観ていつも思うんだけど、もっとキリスト教についてのお話を予習しておかないとダメね、って。MOMAとかならそういうことはないんだけど、プラドだのゴヤだのレンブラントだのオルセーだのとくると、もっとも多いのは宗教物語を題材としているからねえ。
解説を読んだりしない限り、まるっきりわかりませんですよ。「ヤコブを祝福するイサク」なんて、
まあ、なんて幸せなご家族!
って思ってたら全然ちがうし。父イサクをだまそうとするヤコブのしたたかな表情が印象的過ぎました。
また、サムソンとデリラのように、オペラの元となった物語もあるわけで、こういうことはHARUが説明してくれたからいいけど、もっとお勉強しなきゃね、って感じ入るわけ。そうそう、CDのジャケットに使われたものとかもあって、芸術の広がりがわかっておもしろいわ。
にしても、解説書が100円ってのはおもしろくないわね。タダよ、ふつう。出品リストも言わないとくれないし!
お気に入りとしては、レンブラント工房の「聖家族」、レンブラントの「聖ペテロの否認」、リーフェンスの「ラザロの蘇生」がたいへんよろしかったです。そういえば、「夜警」や「ガニュメデスの略奪」は来ていないのねぇ。
精養軒で静養して、銀座へ。
安いネクタイが欲しかったので新橋へと。ほら、駅構内で1,000円ネクタイとか売ってるでしょう。触ってみると結構しっかりしているし、おれってばそういうものに高い金出す気がぜんぜんないんで、十分なのね。だからリーマンの聖地に行ったんだけど、やっぱお休みの日はダメ。出てません。
少しがっくりして二人で中央通りまで出てYAMAHAに行こうとしてたら、あら、新しいスーツのお店が。
SUIT SELECT21 不動産屋さんみたいな名前だけど、今はやりのセットアップで選べる形態のスーツ屋さんでオープンしたてのよう。覗いてみたら、ネクタイが900円!オープニングセールだそうで、今風なデザインのものばかりだったので、逆上して3本買ってしまった。いいお買物でした。
KONAKAのNEW SHOPだそうです。ダブルカフスのシャツが3,000円位でなかなかよさげでした。でもおれは、シャツはキクマツヤに決めてるの。だって980円で形状安定なんですもん。
YAMAHAにて楽譜を物色して、いいもの観たりした夜は、レバンテへ。まだ6時くらいで、周りはお茶してる人が多かったけど構わず白ワインとカキで乾杯して、大変おいしい黒豚串カツを食ったりで上機嫌です。
Penguinに行こうと新宿へ向かいましたが、タワーレコードでラトルのマーラー5番の国内盤DVDを買ったりしたら疲れちゃって二人でご帰還です。
家にて、昨日NHK-BSでやった、7月に行った、ハイティンク&ワールドスーパーオケのライブのDVDを観て、フィナーレでおれの、「ブラヴォー!」がちゃんと入っていたことを確認。泣き虫の、サイトウキネンでの「ブラヴォー!」デビューに並んだわね。でもサイトウのは市販品だから、ちょっと悔しいわ。
明日、HARUは朝からご母堂様ご光臨、おれは9時出社なので、一緒に朝を迎えることは出来ないからお帰りになりました。
---
一行はございません。 |