ようこそ 新・日常生活へ

|←最初 ←前ページ  戻る次ページ→最後→|


613Vol.88
電話会議が8時半からあるため、奴はおれより早起き。でも家を出たのは815分。ねーねー遅刻って言うんじゃないの?それ。
今朝のおめざ:コンビニサンドイッチ(レタスサンド)。充実野菜。

今日は電話番のため、
10時出社。奴が出ていったあとちっとばっかし時間があったんで、勢いで自発。こーゆー姿を速人は首を傾げてみてる。バター犬志望か?

10時定刻に会社に到着。思ったよりも電話がなくて、楽な早出だわ。けつかっちんのお仕事もないので、今日はbest BUYの更新を主にやっていくこととする。

チョン・ミュンフンのドヴォ8を執筆。結局何が言いたいのか、というと、
①なんだかんだと、チャイコにしてもドヴォにしても、最近の影のかなりお気に入りのブラームスのドッペル
ヴァイオリンとチェロのための協奏曲 作品102)にしても、おれはスラヴなモチーフには弱い。
②奴が次の奴オケの演目に推挙したのは、自分が目立ちたいからだけでなく、そろそろロマン派の曲もやってもいいころではないか、とオケのためを思って言ったということ。
なのです。なら、そー書けって>じぶん。

お昼。<オムライスと鯖塩焼き=550円(デリカボックス)>
4月になるとうちの正司君や小嶋君なんかはプロ野球の話でやかましい。二人ともアンチ巨人で、前日巨人が勝った翌日なんか、巨人ファンのやつらに野次の応酬で、リフレッシュルームがうるさいったらありゃしない。スポーツ新聞を見てはやいのやいのと。
おれは、一応、巨人ファンだけど、他の球団のファンをいじめたりはしないわ。首位になろうが
Bクラスに落ちようが、最後に首位に立っていればいい訳なんだから、いまからどーのこーのジタバタしません。ないしょだけど、実は大学生時代は、後楽園球場の外野スタンドで、オレンジの法被着て、声枯らして応援してたたちなので、それだったらもっと勝ち負けに一喜一憂してたいものだけど、正直今の巨人にイケるのいないし、興味はずいぶんと薄れたわね。
ま、それはいいとして、なんでこれを書いたかというと、今日のスポニチの最終面で、いやん、ってのを見つけたから。

彼の名は、永田克彦。レスリンググレコローマン
69kg級 シドニーオリンピック代表候補。19731031日生まれの26才。警視庁勤務。兄の祐志は新日本プロレスのプロレスラー。その彼が兄の胸を借りてトレーニングに励んでる、ってのが記事なのねん。
肝心の身長体重は、
170cm×77kg。ちと重いか?でも、くりくり君(c)系な顔立ちからして、じゅるる大賞決定って感じ。余談だけど、かっちに似てる。うふ。
そのページをかっぱらって、早く帰ってスキャンしなきゃ、と、やりのこした仕事を少し片付けて
8時退社。

あら、快速が来ないじゃない、ということで、二丁することに決定。
変?
おまじないみたいなもので、帰りの電車が、橋本行きの快速だったらまっすぐ帰る、笹塚行きだったら二丁目に寄ってもよい、と決めているのね。
笹塚行きなら仕方ないわね、と宿三で下車。
雨降りなんで人も少なく、Penguinにて菊水でまったりと。

best BUYがクラシックばかりなのもよくないと反省して、帰りにBooks Roseにてビデオ購入。
Penguinで買うか買わないかを悩んだ、淫行・警官日記。
店の棚の前でも悩む。うーん。うーん。うーん。うーん。うーん。うーん。うーん。うーん。うーん。うーん。うーん。うーん。うーん。うーん。
で、結局買ったのは、職場でヤロウぜ(
B Product)。
変?
ふつーよ。ビデオ買いに妥協は禁物よ。

12時帰宅。遅れて奴帰宅。明日も早いそうで、先に寝かせて、ちょろっと新着ビデオを見て、これまた勢い自発。だが、best BUYには載らない可能性大。
何かお勧めありません?
リクエストとしては
①前戯よりもケツばこばこがよい②ずーっと同じ体位はよろしくない③声でイケるくらいの派手さがよい④短髪同士のに限る⑤多少腹が出ててもよいが、
30前半まで⑥できれば複数もの
2000.6.20 01:46記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


611Vol.87
冷奴のお通しでウォッカグレープフルーツを飲むのって変ですか?
金曜日は、Bobbinからスタートしました。結構珍しいルーティング。Penguin経由で
11時帰宅。
土曜日は
Olympicで買い物後、奴は演奏会のゲネプロでお出かけ。速人と遊んであっというまに終わってしまった。

日曜日。
奴オケの本番の日。
8時半には出発していきまして、おれは現地に1時半に着けるように、12時半に出発。全ての乗換駅で接続がよく、定刻に到着して、待ち合わせのてけ太氏やYはると落ち合って、会場の1F席ほぼど真ん中で拝聴。
怪しげな方々は、そーですね、総計
7名ほどいらっしゃってまして、ここのオケのゲイ度もずいぶんと上がったものだわ、と感激。
ちなみに、奴以外で組合員は少なくとも二人は確認されています。

○○市民オーケストラ第13回定期演奏会
モーツァルト/歌劇「後宮からの逃走」序曲
モーツァルト/クラリネット協奏曲
チャイコフスキー/交響曲第
5


チャイ5の出来が大変よろしかったと思います。思い出してみるに、あれだけの練習時間を費やしたんだもの。苦労が実ったというものです。でも、第四楽章のフルートは、あんなに忙しく指を動かしてがんばっても、ちっとも聞えなくてかわいそうだわ。今度やる曲は、超目立つといいね>奴。

団員の組合員とそのお友達同士で、近くの喫茶店の上のカフェで、魔女会議を開いて解散。チキンソテーが大層美味しそうでした。

急行で新宿に戻って、小田急にてダイナース(エンゼルフィッシュ
のえさと、速人のおしっこしつけ用のグッズを買って、急に食べたくなってしまったさぼてんのとんかつをぶら下げて、夕焼けがきれいな中、7時に帰宅。あ、奴は打ち上げのため置いてきました。
ご飯を炊いてる時間中に、これまた急に食いたくなったカレーを作り始め、にんにくがごろごろ入ったエビ、ホタテカレーをとんかつにかけて夕飯。シーフードカツカレー?なんか変ね。

緊張感ばりばりで演奏を聴いていたからかしら、
10時には睡魔が襲ってきて、次に気づいたときは、奴がへろへろになって帰ってきたときでやんした。時刻不詳。
ねぼけ状態で、ぐずぐずとベッドルームに上がっていって、ほんと、沈むように寝てしまいました。

お疲れ様でしたね、チュ
ってしたっけ?

2000.6.12 18:11記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


68Vol.86
8時起床。下で速人がないている。この二日くらい、きゅんきゅ~ん、と人の注意を誘うような声で呼んでいる。ここでその要求にこたえて相手してはいけない。なけば来る、と覚えてはこちらの立つ瀬がないってものよ。静かにしてると来てくれる、と覚えさせねば。

今朝のおめざ:鮭のバターソテー。野菜サラダ。ご飯と味噌汁。きゅうりのキューちゃん。

ものの本やテレビでやってたのを真似て、立ち膝して、速人を背中を向けて座らせて、片手で口を押さえもう片手で胸を押さえて動かないようにする訓練をやってみた。犬は背後から抱きかかえられるのを嫌がるそうだ。それになれると、主人に服従しおとなしくなるんだと。
最近少し調子に乗ってきた速人君。昨日の夜それをやってみたら、はじめは嫌がってばたばたしてたものの、ほんの
30秒ほど押さえていたらすっかりおとなしくなっちゃって、んま、ほんと頭いいわ。素質的に問題のない子ですからねぇ、と目じりが垂れっぱなしなおれ。
指や足を甘噛みするようにもなってきたので、なおさなきゃ、と、やったら口を押さえて左右に降ったり、仰向けに倒して喉元を押さえつけたりする躾も導入。

効果てき面。いやん、天才。すっかりおれを主人と思ってるらしく、奴にとっては少し面白くない様子。そういうところ大変よ。生母よりも乳母になついてしまう状態では、こちらも気を遣うわ。
でも仕方ないじゃない?奴は今毎日忙しくて、帰りが午前様だし、ご飯を上げるのはおれの役目だしさ。

ところで気づいていますか?皆様。復活は無理とあきらめていた、
5/929の日常がアップされていることを。実はこういうことがあったのです。

1015分に出社。メールをチェックするとEZフォームで、素敵なメールが。
日常生活の5/6から6/1でしょ? なぜかログ持ってるんですけど(謎)いります? でも全部ただのテキストに変換されちゃってますけど(謎)。5/9, 10, 15, 16, 19, 20, 23, 25, 29ならあります。ご入用でしたらメールください。<○▲し>

きゃああ、なんてこと。狂喜乱舞だわ。
5/9, 10, 15, 16, 19, 20, 23, 25, 29ってずいぶんと飛び飛びのような気もするけど、実はこれくらいしか書いていないのよね<日常。これで完璧だわ、とすぐさまメールして頂戴頂戴とせがむ。
待つことしばしで送られてきました、過去ログ。これにタグつけてアップするのが今日のお仕事だわ、とがしがし(c)やって、無事にアップして今日のお仕事は終了。

ほんと、感謝だわ。皆さんも喜んでいらっしゃるでしょう。だから救世主<○▲し>ってここのオーナーさんなんで行ってあげてくださいまし。
ついでといっちゃ何だけど、
1/16までのは持ってないわよね。もしあったらください>ALL

雨が降ってきたけどPenguin
先日の店のゴルフコンペダービーで大金をゲットした
Tけしに(あ、やばい?)、媚び売って2杯水割りをいただいて、ふGみちゃんやかわいいMさきを交えて楽しく楽しく飲んで、12時帰宅。

今夜もトレーニングしてすっかりいい子な速人君は、そのあと帰宅した奴にシャンプーしてもらって、きれいきれいになりました。
2000.6.9 18:49記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


67Vol.85
ってなこって、救えたのは、56日までの分までと、会社で書いた61日のだけでした。
事の真相を申し上げますと、
Web発行ウイザードで、public_htmlっていうサーバのフォルダに格納しないで、同階層に全てのファイルをアップしちゃったんですね。前日にFrontPage2000を新たにインストールしたから。
やだ、ここじゃないわよ
と、
FFFTPで間違っちゃったフォルダやファイルを選んで、サーバから削除!ってやったら、なーんか、public_htmlをも消している動きをしたのね。
やだ、まぢ?
冷や汗たらーよ。
確認したらやっぱりきれいさっぱりなくなってて、トップページに
URLでアクセスしても、
Not Found
そりゃそーよね、ないんですものね。

PCの方に、しこしこ作ったものは残ってるけど、問題は新・日常生活とBBS
どちらも
CGIを使ってHTMLを生成してるから、サーバにしか残っていなかったのよねー。それも一気に消えちゃったもんだから、わなわなあたふたを押さえられませんでした。古日記があって、最新のがないだなんて恥ずかしいたらありゃしないわさ。
どこかにバックアップはないかしら、と探しましたが、新しい
PCだものでして、また、導入時にサーバのまではバックアップは取ってませんでしたからね。
で、月曜日に会社で、もしやと、探していたらなんかあったのよ、これが。
5/6までのだけどないよかいいっか、と、デスクでがしがし(c)CGIを作って設置して、一日一日、こつこつと入力いたしました。
そんなもんですから、一時閉鎖とさせていただいてたってことです。ご迷惑ご心配をおかけしました。
BBSも飛んでますが、再開してますのでよろしくお願いします。
2000.6.8 19:12記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


61Vol.84
いやー、忙しくて。ちっとも会社で更新できやしない。

FrontPage2000って、なんだか難しい。
Webサーバにあって、ローカルにないファイルが発見されると、
サーバから削除していいですか
なんて、言いやがって、おったまげちゃったわよ。こっちにはこっちの都合があって、ローカルに置いていないのよ、そのファイル。そんなに気を回したことしないでって感じ。いちいち、
いいえ
をクリックするのは超めんどいわさ。どーにかならんのかいな。ホームページビルダーに乗り換えるぞ、とふと思う。でもしない。だって
2000、コピーなんですもの(秘密)。

8時起床。
午後
5時半に客の所へ行って、7時帰社。
中央線が、国分寺での信号故障の影響で、来ないは混んでるは。なんで中央線って、事故や故障があると、東京~高尾間全線で不通になっちゃうのかしら。気が利かないわね。
秋葉原で総武線に乗り換えたら、川越線でも事故があって運転見合わせだそうな。重なる時は重なるのね、でも自分には関係ないから。

社に戻ると宴会状態。今月から新人が来たから。ちっとも嬉しくない男ばっか。ち。
客のところに行く前に、編集の女の子に、
カニ爪コロッケはMUSTで取っておいてねー(ハート)
と頼んでおいたので、食いっぱぐれは無し。うれしいことに二個あったし。うぴぴ。

ビール飲みながら、コロッケ、から揚げ、寿司を食し、岸本に客赤の説明して、やれるところまで仕事して、10時退社。Penguinへ寄って、あらま、最終帰宅。
奴が既に帰ってて、速人の世話はもう終わってた。

昨日からね、速人君。サークルのトイレでおれらが、
ちーちーちー
って言うとおしっこするようになりました。だから、家にいるときは可能な限り、サークルの扉を開けておくようにしてます。うちの子ったら頭いいわ。親ばかは相変わらず。
明朝7時起きの奴が先に寝て、おれ、
2時半就寝。
2000.6.8 19:10記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


529日(月)Vol.83
速人をシャンプーした日曜日。担当は奴でした。
---
この一週間、出勤したらまず「充実野菜」を飲むようにしている。そのお陰かどうかは知らないが、朝、目覚めがいい。昨年、入院しているときにも、6時の起床後すぐに野菜ジュースを飲んでいたっけ。

8時起床。
昨夜、オケの練習の帰りに勢いで二丁目に行った奴は、午前
2時半にご帰宅。玄関のカギ持って行かなかったものだから、それまで起きてなきゃならなかったじゃないのよ。おまけに無連絡だし。待ってる身にもなりなさいよ!きー。

それだもんでちゃんと起きれずに、おれが朝ご飯を作ることに。速人のうんちやおしっこシートやご飯の世話、ゴミ出しまでやって、んもー。

今朝のおめざ:がんもどきの含め煮。ししゃも。ご飯とお味噌汁。オイキムチ。

10時出社。充実野菜、ぐびー。
★今日のお仕事:カリブパンフ中面プルーフをプロダクションに返却。同じく共通ページのプルーフ提出。
午前中、土曜日にオフ会に行ったために、作業が途中になった中面プルーフの返却原稿を作る。順調にやっつけて、お昼AMPMの冷やしラーメンとサラダ=値段忘れた>

打ち合わせテーブルで、冷やしラーメンの準備中、スープを椅子にこぼしてしまって大変。布張りだから染み込んじゃったわ。ちと、すっぱいにおいが。。。
午後。
2時半に共通ページのプルーフを持ってきた女デザイナーに、中面分を返却。
提出ものに内校を加えて、
3時半に客元へ持っていって、5時に帰社。らくちんなお仕事。

このあと今日は、ちょろっとこれを校正して帰っちゃいましょ。返却は木曜日だし。
8時半に家に着いて、ぐちゃぐちゃの速人のおしっこシートを片付けて、ご飯食べさせて、んでからおれの分。残ってたご飯をお茶漬けにしました。だって、客から戻ってくる途中で、冷やしタヌキそばを食ってますから。食い過ぎに注意です。

10時からのX-FILEまでに速人と十分に遊ぶ。
日曜日に、シャンプーしたあとに毛を乾かすためにかけたドライヤーに対しての速人の行動が面白くて。
顔を乾かそうと風を向けたら、空気を食うみたいにして、風に噛み付こうとしてたの。ぱくぱくぱくぱくしてて、あはははー。変な奴ぅー。
んだもんで、ふーって顔に息吹きかけると同じことするからさー。面白くてたまんないっすよ。吹きかけないと、じーーっとこっち見つめて、我慢できなくなるとつっかかって来んのよねー。アタック攻撃っていうの?超かわいい。

11時からのミレニアムを見ているときに奴帰宅。今日は早いわね、いい子いい子。
速人のお相手を任せて、二階でオンラインしたけど、
1.23MBもあるオフ会写真(っていっても奴しか写っていないけど)を受信してる間に、下に行ったら速人に絡まれちゃって、結局1時まで遊んで2時就寝。

次の課題曲、わが祖国をベッドで聴きながら寝たい~
と言う奴のリクエストにお答えしてかけましたが、
CDプレーヤーがぶっ壊れてて中止。いつまで元彼のステレオ使ってるからよ、とは口が裂けても言えません。
2000.6.8 19:08記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


527日(土)Vol.82
土曜日は出勤でした。オフ会があるので、12時に出て6時に退社。

theDDF.OFF 無事終わりました。
どーんと参加者全員のデジカメ画像なんかを載せるのが普通って言うか常識なんでしょうけど、あはは、おれを含めても
6人でして、ま、ホントに、単なる飲み会って感じでしたので、いいっしょ。

650分に、強風吹き荒れる中、新宿大塚家具甲州街道口に集合。そこにはわんさか人がいたわけではなかったので、すぐにみんな落ち合うことが出来ました。そんに濃ゆい面子でもありませんでしたし。

大宮でのウイーンフィルの演奏会の帰りに寄ってお気に召した世代屋
7時開始。
オフといえば魚や一丁という掟を破りましたから、本来ならば入店前に、

という注意事項をしておくべきだったんでしょうけど、なんかそーゆーの気にしなくてよさそうな顔ぶれだったので止めときました。一番そういうのを言っておかなきゃならなかったのは、じつは奴だったりしたが。。。

やや狭ま目な座敷に通されて、とりあえずは雰囲気を知るために(野郎口調でないと浮くかしら、といった)あたりを見まわしたら、向こう側の集団、かなり怪しい。本物の女が一人いたけど、中止人物ぽく扱われていなくて、他の男どもは着こなしとか髪型から判断して、度数
80か。宴たけなわとなってきたら、そのうちの一人が女に化粧されていたし。

6人くらいっていいかも。話題が切れないしレスポンス早いし、取り残される人出ないし。まさに、
今日暇?飲まない?
と言った感じで。

2時間の飲み放題コースでしたので、9時に追い出され、酔っ払って気持ち悪くなった一人をその相方に押しつけて、残りは二丁目へ。
おれの元彼や、とある
WEBオーナーの友達やらが加わってきて、大人数でPenguin
すんませんでしたねー、あき様。何人も後から来た人を入れてあげることが出来なくて。

移動してStud Muffinへ。最初はみんな立ち飲みだったけど、ここ、回転いいんですぐにみんな座れまして、かなり酔ってるにもかかわらず、最後にビールを飲んでしまって、おれ、ダウン。もちろん奴も死んでまして、終電前だけどタク帰宅と相成りました。

みなさん、ほんと、ありがとね。また飲みましょう。
2000.6.8 19:03記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


525日(木)Vol.81
8時起床。
昨夜、
3時半に帰宅した奴は午後から出社の予定。ってことで、今朝のおめざは無し。代わりに出社途中のコンビニにて、サンドイッチと充実野菜(ペットボトルサイズ)を買ってリフレッシュで食う。
都営新宿線の車内冷房、効きすぎよ。じんじん来ちゃうってば。

10時半出社。
★今日のお仕事=カリブパンフカラープルーフ①のチェック。
昨日出た、
2000年下期カリブパンフのカラープルーフのチェックをせにゃならんが、やらん。校正は編集の岸本の仕事だし、①の段階で細かく赤字入れても、どーせ客から戻ってきたらおれの入れた赤字なんか、意味なーいじゃーんなものになるのは目に見えてますからね。
うだうだしてお昼。

最近、食が細くなったと思うのね。
朝もご飯はお茶碗に軽く
1杯だし、お昼のお弁当も全部食べきれないし、夜はおそばとかで十分だし。年ですからねえ、もう若いころの新陳代謝はありませんから、そろそろ食生活も変化しださないと。っていうかさ、トレーニングに行けって>おれ。あんたたち、この夏驚いても知らないわよキャンペーン、って昔やってましたっけね、あはは。

デリカボックスでチキンカレー<
500円>を買ってきて、あ、そうだ、ブリーダーさんに相談しなきゃ、と電話。
このごろ、速人君。立ったままうんちするんです
ふむふむ
サークルの壁に後ろ足で立ってる状態で、ぽろぽろってしちゃうんです
あー。速人君にとってそれが踏ん張れる態勢なんでしょう。癖みたいのものですからそれほど気にしなくていいですよ
なるほど、わかりました。いや、てっきり、飼い主がしてることを真似してるのかと。立ちマンとか・・・・・

なるほど、わかりました、以下はフィクションですよー。
でもさ、カレーを今から食べるというのにうんちの話が出来るのってもう、育児中の母。そんな、汚いだの不潔だの気にしてなんかいられませんもの。

午後。ちょっとはやらなきゃね、と心を入れ替えてがしがしcとプルーフのチェック。あんど、
Himalayasへのパンフレット代金表の入力をやる。一応6時までやったけどいいかげん飽きたんで退社。

HMVにて、今度の課題曲、ヤナーチェク:交響詩《タラス=ブーリバ》とスメタナ:連作交響詩《我が祖国》全曲のCDを買おうかしらと、新宿に出たらTから電話で会うことに。
高島屋に行ってるからまた電話してね
と言っておきながら急に
GAPに行きたくなって、FlagsGAPへ。1Fのメンズには目もくれず、当然地下のKIDSへ。

いやん、今年の
KIDSのテーマは、アニマルなのねん。いくらなんでも、象の顔のプリントとかアニメチックなトラとかのは着れないわよ。去年のテーマ、ハワイアンサーファーのほうがよかったのにぃ。

ぐるぐる店内を見て回ってたら、身長
160cm(推定)のグレーのスーツ、短髪君発見。あんた、そうに決まってるわよねc。チェックのシャツを物色中の模様。あなたなら着れます。

電話ないわね、
T
と思って携帯を見たら、あら、圏外。1Fにあがってかけてみたら、
高島屋の下にいるよー
ごめーんなんさーい、今、
GAPなの。来て
とここまで来させる。

2分後無事に落ち合って、GAP KIDSのスタッフ特有の、人懐こい唇が厚い活発な大橋純子風な女に勧められて、いろいろと試着する。Tシャツやタンクトップなんか、肌に直に着ていいんですねぇ。
logo athletic tank が超かわいくて、XXLだと、なんかいいカラダのイケメン。
KIDSだけの展開なんですよねー、このデザイン。それに今後もう入ってこないしー
あああ、その言葉に弱いんですぅ。
んで、お買い上げ。
1,900円。お安い。
Tもそれが欲しそうな顔してたんで、しょうがない、かわいいから買ってあげました。二丁目で二杯おごるのよりお安いんですもの。
あと、黄色の
chest-striped logo T を買って、夕食はつつましく、二丁目入り口のらんぷ亭にて<牛丼並漬物セット=500円>

Penguin
YはるだのNりさんだの、J郎さんMさき君だの、Mさきだのが来て、グアム帰りのあき様の、映画館失敗話やらバラけたチョコレートをいただいて、なんか絶好調。TをつれてOUTTACTICSと、珍しくタク帰宅な夜。

明日は
10時出社だというのをすっかり忘れてて、即効就寝。2時半。多分明日は二日酔い。
2000.6.8 18:58記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


523日(火)Vol.80
日曜日は、家から出ずに、速人と遊んだり、パソコンいじったり。
月曜日は、
7時退社。11時からのミレニアムを最後まで見れなくて、1150分就寝。
今日は、午前中にシステム講習会やって、午後、客のところに行ってプルーフ出し。会社近所の六文そばで軽く飯。
8時半退社のOUTBobbin
以上
2000.6.8 18:35記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


520日(土)Vol.79
Olympicのフードコートのテーブルで、お惣菜コーナーで買ったお弁当とおかずを広げて食ってたのはおれらです。しかし、そのお陰で(腹がいっぱいの状態)、お買い上げ総額はいつもの72.5%程度ですみました。

5時半に家を出発して、池袋の東京芸術劇場へ。今日は

読売日本交響楽団第62回東京劇場名曲シリーズ
Pf/永野英樹 指揮/ユーリ・テミルカーノフ
ストラヴィンスキー
/バレエ音楽「ペトルーシュカ」
チャイコフスキー
/交響曲第4


でございます。

テルミカーノフの指揮のは、昨年、サンクトペテルブルグ・フィルが来たときに一度聴いたことがありますね。指揮棒を持たずにオーケストラを操ります。
読売日本はおれは初めて。日本テレビの深夜の番組でレギュラー出演してて、何度か聴いたことあるけど、テレビのせいなのかしらんが、やたら音の硬いオケという印象。
最近、常任指揮者にゲルト・アルブレヒトが就任したようで、その手の批評家に、
「アルブレヒト効果か、音に厚みが出て立派なオケ、という印象を受けた」
と言わせてたわ。都響のベルティーニ効果、
N響のデュトワと同様か。

さて、ペトルーシュカ。
いやはや大変な曲。管楽器さん、大忙し。特にトランペットは最後まで出ずっぱりなのねん。
短髪ではあらねども髭が素敵なナイスガイなんで、多少の音のすっぽ抜けは大目に見てあげるわ。

指揮棒なしの指揮って、映画「ファンタジア」のミッキーのようで、自由自在に演奏者を操ってるようでおもしろかった。奴が言うには、
演奏しづらいのよね、手って
なんだそうな。
どーでもいいが第
2場の、ペトルーシュカの苦悩や哀しみをあらわす木管が静かに奏でるシーンで、バッグから仁丹を取り出してじゃらじゃらさせるのはやめなさい>ひとつ隣のばばあ。

休憩後、チャイ
5
立派です。とえも立派な演奏でした。
出だしのホルンのファンファーレ、宿命と呼ばれる主題が、
え?チェリビダッケの速さでやるの?
くらいの遅さ。その心配は第一主題である舞踏曲もどきから、普通の速さになった
ので消えたが。一応今ここにある楽譜を見ると、「緩やかに」とあるので、ま、あれはあれでよかったのかも。いつも聴いてたカラヤンやサイトウキネンが少し早いのかしらん。

オーボエが叙情的に唄う二楽章、全てピチカート(弦を指ではじく)でやる三楽章。ホントにこの曲は聴き所がいっぱいあって、聴く側が飽きないわ。
迫力の最終楽章は、文字通り圧巻。金管さん打楽器さんお疲れさん、っていうの?
2曲とも大変よく出来ました、って素直に思いました。
そそ、フルートのトップ。あなた、上手すぎです。

アンコールはくるみ割り人形からでありまして、満足満足で会場を後に。奴はちょっと不満げでしたが。

新宿に戻り、雨降る中、二丁目近所の
博多天神でラーメンな夕食。おれ、ここ、×です。おいしくなーーい。

Penguinでちょっと騒ぎすぎて、それに朝から目いっぱい動き回ったもんで疲れたわ。

せっかくシャンプーしてきれいになったのに、帰ったらうんちを足にくっつけてやがった速人の世話をして、あー、それでも
1時半就寝。

明日は一日中お留守番だわ。奴はオケの合宿で朝からいないの。

2000.6.8 18:33記
---
ページ
TOPページTOPへ

 

|←最初 ←前ページ  戻る次ページ→最後→|

[WebNote Clip]