ようこそ 新・日常生活へ

|←最初 ←前ページ  戻る次ページ→最後→|


520日(土)Vol.78
8時起床。土曜日なのに。

文句言ってる場合ではない。午前中に速人をシャンプー&ワクチン接種に連れて行かねばならんのだ。
今朝のおめざ:生皮ぎょうざ。味噌汁とご飯。
あら?夕べの晩御飯と同じ。作ってくれた奴に文句は言えずに食う。
9時半出発。

バスタオルを胸から足にかけて掛けて、おれが抱いて助手席に乗り込む。抱っこしているうちはおしっことかはしないので安心。車酔いのもどしに対しての策。
雨が降ってるのでオープンに出来ない。くやしいワン。

環七を南下して、第二京浜に入ってチサンホテルの前まで、約1時間の旅の予定。見馴れぬ環境にいるとおとなしいの、速人。
松原橋っていう立体交差で第二京浜に入るんだけど、これがあんた、分かりづらいったらありゃしない。あれよあれよと行きすぎてしまい、わき道に入って抜けようと思ったら、住宅地に入り込んじゃって、行きついたのがとあるお宅の車庫の前。行き止まりかよぉ(怒)。
バックしてもとの道に戻って走ったら、今度もまた入る道がわかりづらくて、行きすぎ。一通の出口でひっくり返ってなんとか第二京浜に入ったものの、行けども行けどもチサンホテルはない。池上の地名が出てきて超不安になって、マップを広げてみたら、いやん、逆方向だわ。

ごーめーんなさーい、ナビのあたしが悪いのよぉぉ
と再び一通の出口でひっくり返って、五反田方面に走り、松原橋を過ぎ、しばらく行くとやっとあったわ、チサンホテル。ホントにその道挟んだ反対側にありました。よかったよかった。
速人は飽きちゃたのと、抱かれてておなかが熱くなっちゃったので、もううずうず君。ごめんなさいねえ。

駐車場に車を入れ、ショップに入ると、
速人君、こんにちわぁぁぁ
とスタッフが声を掛ける。見覚えがあるのか速人も、切られて小指の先ほどしかない尻尾を振ってる。
まず、シャンプーをしてから病院に連れて行くそうで、一時間以上かかるとのこと。もうすでに
11時近くになってるから、速人を預けておれらは近所の不二家でお茶して待つことに。

出かけるときにシャンプー台に乗った速人を見てみると、いやんかわいい。
アワアワになっても騒ぎもせずに、おとなしくトリマーさんのほうを見てるわ。頭いいわぁぁ、と二人して親ばか状態。

速人君の写真集です
と渡されたのは、生まれてからうちに来るまで世話をしてくれてた所有者(血統書上で名義のある人を言う)さんが撮ってくれてた写真が、きちんとアルバムに整理され、コメントのメモまで貼ってあるかわいいアルバム。
あらー、お兄ちゃんがいたのねえ。うちの速人の方がかわいいわ、とまた親ばか。

12時すぎに戻ると速人はカット台の上できれいにカット中。お店にはほかのお客さんもいて、
きゃあ、あのシュナウザー、かわいいぃ
との声。あたりまえだわよ、少なくてもあんたの、顔でかスコティッシュよりは。

耳の折れが不自然だったので糊付けされて出てきた速人。目の回りと首と胸を短く刈り込んで、口ひげも凛々しく。やっぱり男は短髪よねえ、と再度親ばか。

帰ってお買い物して、7時からの読響の演奏会に行くからまっすぐ帰るのかと思ったら、お店にあった雑誌に、DOG DEPTの広告が出てたから大変。
いやーーん、犬を飼ってるならここ行かなくっちゃいけないわよねぇ
と速人に同意を求める奴。

犬とその飼い主のための洋服とかを売ってるそこは、当然犬も一緒に店に入れます。アメリカサンタモニカに本店があって、そーね、
L.L.Beanの泥臭さを取ったアウトドアカジュアルなコンセプト。以前もそこでブルゾンとかを買いに行きましたね。Networkの店子が薦めてくれたお店なのですね。

すっかりお眠な速人はおれの上でぐーすか状態で、われらは第二京浜を飛ばして銀座へ。
プランタン裏の並木通りに車を止めて、おれが速人を抱えてお店に
GO

かわいいですねえ
あら、あたし?
みたいな会話はなかったけど、好印象で店に入り、そう言うならあんた、この子抱えててばりに、速人を店の女の子に預けて、これはもう、着たら、あんた、そうに決まってるわよね(c)なデザインのかわいい
Tシャツを片っ端から広げては試着する、奴。でもほんと、ゲイ好みしそうなものが多いです、ここ。

たんと買って、続いて近所の犬の生活。犬専門の通信販売をやってたとこが出した、初の路面店だそうだけど、香水臭い女どもがうじゃうじゃしてたんで、即効退散。やーね。

ってことで、靖国~方南通りを通って、帰宅。
4時。やだ、これからOlympic5時半には家を出ないと、池袋の東京芸術劇場には行けないわ、と休む間もなく出発。

とりあえずここまで。
2000.6.8 18:24記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


519日(金)Vol.77
数日前から、FrontPageをはじめ、インストールしてあるさまざまなアプリケーションで、使えるフォントがどんどんなくなってきちゃう現象が発生。AraiTahomaVerdanaなんかの基本フォントが、フォントリストから日々消えていっちゃってた。
theDDFの英文基本フォントを、Verdanaにしているおれにとってはとっても困ったことに。代替でAraiにしてたけど、それも一昨日なくなっちゃったの。ちゃんと、WindowsFONTフォルダにはたーくさんのフォントアイコンがあるのに。でもそれをクリックしても印刷プレビューで表示されない。とーても困っちゃって、うちの会社に常駐している、システム会社の人に聞いたら、
スキャンディスクかけてみたら?壊れてるかもしれませんよ
とのこと。早速昨日やってみたら、やだ、結構な量の不良領域発見。一応修復させてみて、寝ずに
OSの再インストールを実行。それで何とか復旧したわけ。
なーーんかいっぱい不良領域発見ってのがでた(わ)
とそのシステムの人に報告したら、
今は大丈夫ですけど、どんどん壊れていきますよ、きっと。ハードディスク交換をしたほうがいいかも知れませんねえ
というのですよ。

だもので、幸いにも今日は午前中で仕事が終わってしまったので、
2時で半休を取って、ソフマップGO
ハードディスク売り場で物色してると、
20Gくらいで2万円しないんですねぇぇ。お安いことで、と感心して、ちょっと本体パソコン売り場ものぞいてみましょうかね、と行ったのがいけなかった。
やだ、
AptivaにしてもSOTECにしてもCompaqも、本体だけなら10万切ってるじゃないですかっ!
CPU500MHzもあるし、HDD10G以上。今なら64MHzのメモリも8,000円で買えるって言うじゃない。
おれの持ってる
Aptiva君は、976月発売のやつで、MMX200だし4Gだし。でもそれで当時はモニタ付で30万もしたのよお。困っちゃうわね、ホント。
喉から手が出るほど新品がほしかったわけじゃないけど、いい機会だから買っちゃいましょう。

人のよさそうな店員さんをとっ捕まえて、あれこれ質問。
付属アプリケーションはいらない。
LANボードとSCSIボードをつけないといけないから拡張スロットは最低二つは空いていないといけない。これが絶対の、お持ち帰りが出来る大きさで。
結果、
AptivaSOTECが残って、最終の決め手は、付属のアプリが何もないSOTEC S250に決定。62,800円。Celeron500MHz・64MHzメモリ・10GHDD40倍速CD-ROM。これに64MHzメモリを増設してもらって、お買い上げ。うんこらうんこら、やっぱり持って買えるのは結構重くて、タク帰宅。

あら、なによ、早いじゃない
ってな感じの速人のお相手をして、
2階にてセットアップ開始。メモリつけてボードつけて、Ap君のときと同じ環境にし終わったのは8時。
やだ、ごはんあげなくっちゃ、と慌てて支度。ついでにおれのご飯も支度。
生皮ぎょうざ(これまじに美味い)に味噌汁にご飯。

1時奴帰宅。
思いっきりいいわね~~
とは彼の談。あんたこそ、速人を買うとき、思い切り良かったわよ。

明日は、ワクチン接種とシャンプーで
8時起きだから、いつも通りの2時就寝。
2000.6.8 18:11記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


516日(火)Vol.76
8時起床。

今日のおめざ:タイの塩焼き。卵とほうれん草とカニの中華炒め。ご飯と味噌汁。おしんこ。丹波黒豆。

日曜日。サークル内でうんちをしたから褒めてあげて、そこから出して遊んでいたとき。速人の動きをいつも注意してみているおれの目の前で、ぷりぷり~~。
駄目だぞー、と叱ったにもかかわらず、次の外出しのときにも、今度はちちーー。
んーむ。今まで外では(部屋の中)では、一回も粗相したことなんかなかったのに。今までの躾は何だったんだろうか、と二人で悩む。

奴が昨日、ブリーダーさんに聞いたところ、
「なめてますね」
だって。
これをここでやったら怒られるかな?どこまでやったら怒られちゃうんだろ、とこっちの姿勢をはかってるらしい。それに、
「少し外(部屋)に出しすぎかもしれませんね。滅多にサークルから出さなくてもよくて、そこが彼の居心地のいい場所となるようにしなければなりません」
とも言われたそうだ。
そなの?あー、ちょっと出してる時間が長いかもしれないわね、と反省し、今日からはサークル内で褒めてあげて、遊ぶのもきちんと
10分以内と厳格に守りましょ、と家族会議で方針決定。

駅に着いてから、
「そーよ、ガテンと
Tarzan見なきゃ」
と思い立ち、本屋を巡るがどちらもどこにもない。あらー、神田婦人会のメンバーに買い占めされたかしら。
そんなこんなで
10時半出社。
今日は一日中無職状態。なのでぇ、オフ会の会場の周辺地図を作る。

Windowsのマシンのほうに、PhotoShopのアプリケーションCDに入っていた、Illustrator8.0のトライアウト版を入れたから、それでがしがしcと作りましょう、とお昼まで。
Illustratorはお手の物よ。Macでよく使ってたから。某店のチラシなんかや自分の名刺とか、西班牙元はにぃにプレゼントしたオリジナルカレンダーなんかも作ったし。
さ、ここまでやったから保存ね、と操作したら、やだ、保存できないようになってやがんの>トライアウト。だったら起動するときにでもコメントとして出しなさいよっ、と激怒。午前中が無駄になったわ。

<幕の内弁当(チアフル)=520円>を食ってる最中に小うるさい取締役が、
「メールでいっしょに来た物が開けないんだけど何でだ」
というので見てやると、彼の
PCにはインストールされていないアプリケーションのもので、
「これこれというソフトがないと開きませんよ」
というと
「不便だなー。万能じゃないのか、パソコンってのは」
と言う。知りません。

午後は、
MacIllustratorで地図作成。こっちは正規版だから大丈夫よ。がしがしcやって保存して、参加者様にメールで送信。これやってもう5時半。
疲れたんで帰りたいけどまだ(二丁目には)早いんで、うだうだと過ごして
7時。地下鉄乗って宿三へ。でもまだ40分。
最近この界隈に出来た本屋さんで、ガテンと
Tarzanを立ち読み。

ガテン、表
1と表3がマッハ速人。かわいい。でも物足りないわね。脱ぎなさい。
Tarzanには、アメフトのじゅるるな選手が載ってると聞いたので見てみたけど、おれ的にはパスだわ。ごつすぎだわよ<里見恒平。でも177*85で体脂肪率8%はごりっぱです。23歳の顔じゃないけど。

ようやっと
8時をすぎたので、Penguin。あら、今日はあき様は?
聞けば、舞台を観に行ってらっしゃるとのことで、
11時半からのお勤めとのこと。バイトのしょうじとSJ先生と後から来たYさんご夫妻とで、和やかに飲む(他意はなし)。
OUTへ。
Tシャツがかわいいっす。オレンジバージョンは買いたいと思いました。ふふ(こちらも他意はなし)。

11時におとなしく、ドヴォ8を聴きながら帰宅。速人君は夜も元気。ご飯あげてうんちさせて、外で遊んでやる。でもきっちり10分よ。厳しく厳しく。
そーこーしてるうち奴も帰宅。でも既におれはもう眠くなっちゃってきたんで、歯磨いてメールチェックして、あら、
12時半就寝。
2000.6.8 17:35記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


515日(月)Vol.75
土曜日に、奴実家から宅急便。越前ガニ、タイ、ホタテ、エビ、縮緬雑魚もろもろ。
この日、奴のお友達をおうちに招いてパーティしましょ、となったから、それじゃブイヤベースでも作りましょ、と前日にお母様に電話して届けてもらったの。奴んちってそーゆー関係のお仕事なのね。

先週、お買い物をしていなかったので、二週間ぶりのOlympicで買うこと
15,000円分。最高記録でした。
カニをパスタ鍋でお一人様ずつゆでて、その間にブイヤベースの仕込みやって、
5時にいらっしゃってからは、普通のパスタのペペロンチーノ、トマトソースタリアッテレ、ペンネのゴルゴンゾーラを作って、ワインあけて大パーティ。
奴の元彼とそのあとの彼の彼と、その友達との計
5人。少し暑かったので窓を開けっぴろげにしてたから、オネエがばりばり聞こえたわね、きっと。でもいいわ。気にしないしぃ。

料理はきれいに平らげたけど、カニはさすがに残った。んなもんだから、日曜日の朝食は、カニでした。
とりあえず全部ほぐして、チャーハンに入れたり味噌汁に入れたりかに玉にしたりで、ようやっと今日、なくなりました。以前、朝から毛がに、ってことあったっけね。

で、
8時起床。今日はおれが電話当番なんで、9時には家を出ないといけないの。10時出社。
電話番って言うのは、うちの会社って
11時から出社する人が多いから、それまでの間にかかってきた電話は今まですべて、総務の女の子が取ってて、それじゃかわいそう(よね)ということになって、部で一人は必ず10時に出社してることに決めたの。で、今日はおれがその番なわけ。ま、1ヶ月に一回くらいだからね。

日曜日に出社して仕上げておいたカリブの割付の客赤返却をして、あら、失業。ならば、古日記をアップしちゃいましょう、とモニターが部長から丸見えなのにもかかわらず、
FrontPageでがしがしc。本サイトのほうのトップページも変更がしがしc。会社でできるっていいわぁぁ。

7時半退社。
乗った電車の隣に立っていた女が、急にキッと後ろのじじいのほうに振り向く。チカンか?
その振り向き方が厳しかったので、おれもそのじじいのほうを見たら、あらま、それじゃあチカンしてると見えちゃうわよ、ってなくらいの密着度。そんなに混んでもいないのにその立ち位置じゃあ、疑われても仕方ないわね。
それにしてもどーでもいいけど、この路線って疲れてるじじいやおやじやばばあばっかりね!

8時半帰宅。速人と遊ぶ。X-FILEミレニアムを見て1時過ぎに奴帰宅。飲んできたんだそうだ。
あ゛ーた、たまには早く帰ってきて速人の相手をしなさいって感じぃ、で
2時就寝。
2000.6.8 17:27記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


510日(水)Vol.74
今日で奴も同い年。この二週間、二丁目とかのお店で二人でいると、
「どちらが年上なんですかぁ?」
なんて聞かれると、
「こっちのほうがババアなの」
とおれを指差して、自分が年下であることを強調していたけど、もうその楽しみも終わりね、ふふっ。

ちゃっちゃかちゃと仕事を終え、昨日三越新宿で買っておいたプレゼントをかばんに入れて
7時退社。
まだ仕事が残っていて待ち合わせの時間が確定出来なさそうだったので、一足早めに新宿へ行ってましょう。でもって、最近通いつめのHMV@高島屋タイムズスクエア。

先日購入した、チェリビダッケのチャイ
5が、とーーっても素敵だったので、チャイ6も買ってみましょうかと探したけど、ない。しゃーない、それならヴァント様だわ。ギュンター・ヴァント。
今存命中の指揮者では最高(よ)、と許光俊著「クラシックを聴け!~お気楽極楽入門書~」でも言ってたし。真髄はブルックナーらしんだけど、まずは第
9でも買ってみましょう、とお買い上げ。
それを小脇に抱えうろうろしていたら、あら、チョン・ミョンフン。
2月のパリ管との来日で、ベルリオーズの幻想交響曲を好演しましたっけねえ。おれはテレビで見るしか出来なかったけど。
その彼の
99年録音のドヴォルザークの交響曲8番、通称ドボ8。ウィーンフィルとのだわ。
奴が、次回(
11月くらい?)の演奏会でやってみたいという曲でして、すでに楽譜購入済ですから、いいかも。カップリングが6番ってのも変わってるし、でお買い上げ。
それでもまだ、仕事終わったよー電話がないので、外のテラスで、いちゃいちゃシーン真っ最中の貧相なカップルどもの満真中で、第
9を聴く。

20分経過後、やっとこ電話がきて、お伊勢丹前で待ち合わせて、さて、どこでお食事しましょう、と迷った挙句、新宿御苑前のシアターサンモール(小劇場)近くのタベルナ ロッサーナ
ずいぶん前にシアターサンモールでどこかの舞台を見に行ったときに、
「うーんむ。なんかそそられる店構えだわ」
と二人で思っていたのね。でっかい窓の先の店内はキャンドルがほのかに灯ってて、地中海ブルーのテーブルリネン系もセンスよさげ。入ってみたかったけど、すでに予約でお席が満杯で、いずれの日にか、と狙っていたのでした。
かなり前の
HANAKOでも紹介されてたし、Penguinのあき様のお友達のお友達(ノンケ)がやっていると言う情報もあり、こりゃ今日行ってみるしかないっしょ、とはるばる歩いていきました。

9時を回っていたし平日だからか、予約なしでも入れましてラッキー。夜のコース6,000円のディナーとなりました。ウエルカムシャンパンつきよん。
グラスを持つ手が小さく見えるくらいのでっかい、ゲイはこーゆーのが好きよ、なワイングラス。白のち赤と。
三種の前菜からはじまり、ホワイトアスパラガスの網焼き、やぎの乳のチーズ(なんてったけ?)のリゾット、桜えびのタリアッテレ、すずきのソテー、牛ほほ肉のポアレ。最後はパイナップルシャーベット、パンナコッタ、チョレートケーキのデザートとカプチーノで締めくくりまして。
あ、プレゼントとしては、ルイ・ヴィトン タイガのキーケースにしました。前の男からもらったのをいつまでも使わせていたくないので。

Penguinに寄って軽飲みして、終電前だけどタク帰宅。
速人と遊んで
2時就寝。

これからもよろしくっすよ>奴。
2000.6.8 17:21記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


59日(火)Vol.73
8時起床。

速人を飼いはじめてから初の平日の昨日、つまり夜遅くまで一人で留守番しなくてはならない初日なのに、おれはお二丁してから帰宅。ほんの
1杯だけだから許して~、と心の中で詫びながら。

帰宅後、あー、やっぱりな状態。
おしっこシートを自分のベッドに引っ張り込んでその上に座ってた。前の日くらいから速人、おしっこシートの端を咥えて、ぐぅうるぐぅうると振り回し始めたのね。あー、なんだかんだ飼いならされた種でも、犬は犬なのね、と納得の行動。
一人でいるとやりたい放題だから、ぐるんぐるん引っ張りまわして遊んでたのね、きっと。そんなことしてたから、あーた、シートのないところでおしっこしてるじゃないですかっ!
「いけまっせーーん」
と怒っても、
「遊んで遊んで~~ぇ」ばりに喜んじゃって、聞いてるのかどーだか。
いくら、
「散歩も必要のない血筋ですから、一人でいてもおとなしいし」とか「夜のご飯は主人が帰ってくるまで待つものですから、無理してこの個のために早く帰ってくることはないんです」とか「人間の都合のいいように飼いならされるのが、犬としてのさだめなのです」と言われててもねぇ。生後まだ
3ヶ月経っていない子犬だもの。いきなりの14時間一人遊びはかわいそうだったかも。

んで、今朝。
いつものように、奴が先に起きて朝ご飯の支度。おれがベランダで煙草を吸ってから下に降りて行くと、
「んも大変。うんち君散らばり放題で、ティッシュで取ろうとすると遊んでもらえるのかと思って大騒ぎよ」
そりゃそーだろよ。でもしっかりと、掃除のときには、待て、をさせないと。

今日のおめざ:あじの開きと塩鯖。オムレツ(ってか具のない玉子焼き)。ご飯とお味噌汁(インスタント)。

いちおうですね、速人君。おれらがテーブルで食事しているときはおとなしく待ちます。ほんとそーゆー時は、
「あんたやっぱ、賢いわ」
と二人で褒めちぎってるの。親ばかよね。

おれらの後に速人のお食事。
ドックフードをお湯でふやかして、粉末のカルシウムを混ぜて与えます。それをサークルの中において、
「待て」
と右手を頭の上にかざすと、ちゃんと待つのよぉ。あったまいいわあああ。
お座りした前足をばたつかせながら
5秒くらい待たせて、
「よし」
と言うと、ちゃんとわかるのおおおおおお。ほんっとあったまいいわああああ。その後に、粉ミルクを溶かしてあげるんだけど、そのときも同じしつけをします。ええ、ちゃんとできますのよ、宅の速人は。おーーっほほ。

食器洗って、奴がシャワーを浴びてる間におれはトイレに行って、また上で煙草吸ってからシャワー浴びて。いろいろ出勤の準備してから、速人を眺めていると、床をかぎまわった後にうんち。そしたら褒めてあげて、サークルから出してあげなきゃ。
もーうれしくて仕方ないって感じで、横っ飛び状態よ。足にまとわりつくし。
「置いて行きたくない~~」
という気持ちを押さえて、ブラッシングしてあげてサークルのお戻りいただきます。毎朝こんな感じになるんだろなあ。

1015分出社。30分から打ち合わせで、開放されたのはお昼。ご飯食べて今日はやることが。パソコンの動作が不安定なの。すぐにExplorerが不正な処理がどーたらこーたらとの警告が出てしまう。デスクトップ右下のタスクトレイがなくなっちゃうのよ。こりゃもしかしたら昨日入れた、IE5.5のβ版のせい?きぃぃ。
「んなら、アンインストールだわ」
と処理して
4.0に戻してもまだそのエラーが出る。どーゆーあれー?な気分で、こーなったらさ、OSの再インストールしかないわ、と。
本社の大石さんも、
5.5β入れた瞬間に、Windows2000が死んだぞぞぞ」
とのことで。

作業をはじめると止まらないおれのこと。結局
7時までかかりまして。日常も更新できませんで。

明日が奴の誕生日なんで、新宿三越でプレゼントを買って、
8時帰宅。

今日の速人君は昨日ほどではありませんでしたが、やっぱりうんちをふんずけてる。しかたないっか。
マックを夕飯にして、その後は速人にかかりっきり。はぁ。
ちなみに奴は、二丁目からタク帰宅してきました。
2時就寝。
2000.6.8 17:12記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


56日(土)Vol.72
土曜日だけど8時15分。ベッドで奴と私の青空を見る。あ、おれは目をつむって、二度寝に陥りそうな状態のままで。この頃ずっとこんな感じ。じゅるじゅると鼻を啜る音が聞こえた。今朝のは泣けます。

これと言った予定はない。
昨夜、奴のTip仲間君が遊びに来て焼肉。だからって訳じゃないけど、お昼ご飯はとんかつに。線路渡って駅の反対側の奴推薦の店、かの矢<ヒレカツとエビフライ定食=950円>めちゃうまっす。箸でカツが切れます。

そーいえば、近所で昼飯を食うのなんて、おれが転がり込んだ当初の4月末以来だわ。あの時は神戸屋で食ったっけ。ちゃんと自炊してるんだわねぇ、とちょっと感心しました。

食後のお散歩を3時間ほどして、帰宅。速人はちゃんと一人でお留守番。ぱちぱち。
日に日に成長していくのが分かる、速人君。
なーーんか、歯、生えてない?
と奴。昨日は下の歯ははえていなかったのに、今日にはもう出て来てるし、トイレももうちゃんと覚えてる。
トイレのしつけは、まず、サークル内のトイレシートの上で必ずする事を教えるのね。したら2秒以内に褒めてあげて、外に出して10分間だけ遊ばせるんです。
おれらも、速人がおしっこしているところを目撃しないといけないから、常に観察。床をクンクン嗅ぎまわったらおしっこするんだ、とおれは気付いたから2秒以内に褒めてあげられるけど、奴はまだそれを察知できないみたい。
10分間遊ばせてサークルに戻すと、もっと遊んでもらいたいから、すぐにシートでおしっこするの。ほーーんと、ちょろっとだけよ。ちびっと。
したらまた褒めてあげて出す。時間が来て戻すとまたちーー。また遊ぶ、と、速人君覚えが早いわ。天才かも(すっかり親馬鹿なおれら)。

この街の紀伊国屋的スーパーストア、エスカマーレで買ってきた若鳥の香味漬けとブロッコリー、おナスを炒めてお夕食にしてから、お二丁。
土曜に出るのは珍しい。速人の自慢話もしたいし、と二人でお出かけ。

PenguinSTUD MUFFINと回ったけど、さすが連休中土曜日ね。どちらも立ち飲みだし日頃あまりお見かけしない方々も多くて、なーーんかいつもと勝手が違うから飲んだ気がしなかった。やっぱ平日に限るわ。通りにたむろってる人たちの目付きもなんか違うし。ぎらぎら、っていうの?

いつもの、終電帰宅よりもかなり早い時間の帰還。
速人ったら、帰ってきたら早速うんちしやがって。遊んで~~オーラ全開でしたから、お腹の上に乗っけて腹筋トレーニングしたりして、人間に少しでも役に立つような遊びを教えてあげて、1時半就寝。
2000.6.5 19:43記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


54日(木) 国民の休日Vol.71
8時15分。ベッドで奴と私の青空を見る。あ、おれは目をつむって、二度寝に陥りそうな状態のままで。

今日は犬を見に行く予定。
かねてから奴はこの家で犬を飼いたかったらしく、時間的に余裕のある今日、奴の同僚さんのお知り合いのブリーダーさんのところへ向かったのでした。

奴のお気に入りは、エアデールテリア、ウェルシュテリア、ミニチュアシュナウザー。小ぶりのテリア種がお好みのよう。のらくろ、みたいなのっていうの?
おれ的には、ビーグルみたいなのがいいんだけど。狩猟犬タイプ。でもまあ、大家さんですからねぇ。それにビーグルみたいのって散歩が大変らしいから、共稼ぎの夫婦の家、なおかつ終電帰りの夫婦には、犬も可哀想かもしれないから、テリアでもいいわ。

11時半に出発。BGMは、5月20日の演奏会の課題曲、ストラヴィンスキーのペトルーシュカです。(デュトワ指揮モントリオール響)天気もいいのでもちろんオープンで、井の頭通りを都心に向けて走らせると、ホッント気持ちいわねぇ。

着いたのは、芝公園にあるとあるブリーダーさんのお店。新装オープンしたてのようで入り口にはお花が一杯。赤いシート地の看板がキュート。
社長の早河さんと対面したあと、2Fのサロンみたいなところでご相談。
出て来る出てくる、かわいいお犬様たち。ミニチュアシュナウザーが3頭に、ウェルシュテリアが1頭にその他もろもろ。中でもかわいかったのは、ワイヤーのジャジャ。生後9ヶ月のおてんば盛り。営業心があるのか、もうすぐになついてきて、ソファに座ったおれらの上に乗りまくりで舐めまくり。
いやーん、かわいいいいいいいいい。欲しいぃぃぃぃ
傍らには、生まれたてのシュナウザーの子供もいて、奴からはもう、欲しいオーラが満ち溢れていました。

おれは実家で駄犬を都合4匹ほど飼ったことあるんですけど、奴はまったくの素人。しつこいくらいに早河さんにいろいろと質問をしていました。不安なんだろうなー、ってのがひしひしと感じ取られる。おれがお世話されるときはこんなに不安そうじゃなかったのに。

きゃわいい2時まで色々とお話を聞いて、最終的に、その店にいたエミーとチャンピオンドッグの子供で、2月24日生まれでお勧めの、ミニチュアシュナウザーを世話することに決定。もう少し時間をかけて考えてみましょうか、とはじめの頃は思っていたけど、いざその子が目の前に現れちゃうと、やっぱ弱いやねぇ。
ウェルシュがかわいくて人なつこくていかったけど、ちょっと体臭があるのと毛がシュナウザーに比べると抜けやすいというのが欠点で。シュナウザーって、ブラッシングしてもじぇんじぇん抜けないんです。ちょっとアレジーな奴にとってもその方が良いし、お部屋も汚れないしで。

お昼を食ってから、お店に戻って、しつけのこととかシャンプーのこととかのレクチャーを受けて、おれがだっこして奴が運転して、ちっちゃなうちの車のトランクに、サークルとかドッグフードとかおしっこシートとかを押しこんで、帰ってまいりました。

帰宅後奴はすぐにTipにお出かけしてしまったんで、おれがご飯のお世話したり、トイレのしつけを。
こーしてると、おれがご主人様になってしまうのかしらん。それはまずいわ。この子の親は奴なんだから。おれは同居人よ。ご主人様よりも同居人のほうを、ご主人様と見てしまうのはよくない。むずいなぁぁ。

あ、名前ですか?
ふふふ。
速人です。
2000.6.5 19:42記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


51Vol.70
金曜日の夜、Penguinを出たおれは、思い立って昭南島友に電話して飲みに誘ったわけ。聞けばGW明けから彼はUSに行ってしまうそうな。世界をまたにかけるオンナだわね、ほんとに。

彼のこと、覚えています?
おれが30になって東京に舞い戻ってきてからの親友、昭南島友。毎週末、Delightに繰り出して、狂ったように朝まで踊り明かしたねぇ。その後、シンガポールでキャリアウーマンになるわ、とおれを置いて行ってしまったっけ。あ、だからこーゆーの。昭南島とは戦時中まで、新嘉坡を指した言葉(漢字でこう書くのね、知らんかった)。行ってみたら、事のほか仕事精神肉体の各面で辛かったらしく、夜のオーチャード通りの公衆電話から、オネエバリバリで国際電話かけて来たっけ。道行く日本人観光客が振り返るほどの大声で。
そんな彼も、昨年日本に戻ってきて、何やら怪しい仕事をしつつ、愛猫パンチョを育て上げ、毎夜毎夜Backdraftで、マサと戦ってきてたらしい。
仕事先のUS支社の社長として、米国で一旗挙げるわ、と聞こえはいいけど、実のところは、アメリカ人の旦那の元で余生を過ごしたくなったんでしょ?

それにしても何と言うタイミングのよさ。電話しなかったら、もしかしたら、
今、アメリカなの
っていうことになっていたかもしれないわね。
ということで、TACTICSBackdraftまでは覚えているが、その後をよーわからん。バクドラのくりくり君©に心奪われてたのはよーく記憶に残っていますが。確かその場に奴もいたはずだったのに、何故か一人でタクシーに乗って帰ってきてました。ううー。

それからちょっと鬱で、今朝起きたときもまだ残ってて、夫婦の会話は少なめで8時起床。

今日のおめざ:あじの開き。生玉子。ごはんとお味噌汁。あら、質素。

GW中日なんですね。電車はじゃりども有象無象どもがわらわら乗ってて不機嫌。うちはカレンダー通りなんですのよ。奴も。け。

10時30分出社。
アメリカパンフの日程データの受領日。仕事がたんとある。やーねえ。ちゃんと客がやってくれたら早く帰れる。祈。
その仕事の前に、同時進行しているカジュアルパンフの修正プルーフを返却してもらうのに外出。そのため、今日はスーツです。珍しくすべておれオリジナル物で固めてみました。
---
AOKIのスーツ(イタリア製よ)。AOKIのゴールドのネクタイ(日本製よ)。AOKIのワイドスプレッドブルーシャツ(同じく)。GUCCIのチャコールモカシン(イタリア製よ)。BVDのアンダーシャツ(US製よ)。BodyGearの黒のニットショートボクサー(台湾製?)。アキ様から去年いただいたCKの靴下(どこ?)
---
1時に客のところに行って、問題なく返却されて、時間があったんで丸の内線を宿三で降りて、Virgin
欲しい指揮者のCDを探しに行ったんだけどなくて、仕方ないからお伊勢丹へ。
奴からいただいた誕生日のプレゼントの値段チェック。いやしいかもしれないけど、それに釣り合ったお返しをしなきゃなんないじゃないですか。だから。
あら、@1万円。ひゃあ、どーしましょ。

すごすごと帰社。小諸そばで軽く昼。<冷やしたぬきそば=290円>

PCを動かしてみると、あーら、意外とちゃんと仕事してるわね>客。次々にデータが送信されてきてる。このようだと6時くらいには帰れるかも。祈りが通じてきたか。でもまだまだ油断は禁物よ。こーやって過去にかなりだまされたものだし。用心用心。客を簡単に信用することなかれ。これ座右の銘。
---
4月29日を昭和の日としよう、という動きがあるらしい。みどりの日は5月4日に。
5月4日は今は、国民の休日、というだけで、祝日ではないのでもし日曜日と重なってもその振替はないんだと。知ってた?
2003年の5月4日は日曜日。もしこの動きがちゃんと法制化されると、5月6日が振替休日となり四連休。できないと、3~5日がお休みのままの三連休なんだそうだ。これは大変。ぜひちゃんとして欲しいものよ。
んでも、昭和の日、ってのはどーかなー。だったら、明治の日とか大正の日とかもほしいやね。昭和という激動の、混乱の時代を省みて、平和を願うための日、というのが制定の骨子なんだそうだよ。
---
データ受領は予定通りに6時に終了。やるじゃない>客。
きちんとファイル整理して今日はこれでおしまい。8時退社。

昼間に欲しかったCDを探しに、やっぱ、HMV@新宿高島屋タイムズスクェア。
ありました。
チェリビダッケ指揮ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団のチャイ5。
おいおい、またかよ、ってか?
そうです、またチャイ5です。
最近読んでいる、許光俊著「クラシックを聴け!~お気楽極楽入門書~」で、とにかくよいから他のは捨ててもこれを聴け、とあるんで探してたんです。
それと、同じくチェリ&ミュンヘンのブルックナーの交響曲8番。ブルックナーはまだ聴いたことないけど、これも彼のお勧めですのでお買い上げ。
感想はまた後日。

TACTICSOUTTAKASHI
TACTICSではボトルフェア開催中。IWハーパーが6,000円です。OUTは、GW期間中、ボトルが半額です。焼酎の鏡月が2,000円です。ええ、ご想像の通り、両店ともに入れてしまいました。

結局終電帰宅。
奴はとっくに帰ってまして、ちょっと機嫌悪そうでした。あ、おれ?もうすっかり。
2000.6.5 19:41記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


427Vol.69
8時半起床。昨日のハッスルがたたったか(なんの?)

今日のおめざ:チーズインソーセージのベーコン巻。ほうれん草と玉子の炒め物。ご飯と味噌汁。

いつもより遅い10時に家を出る。45分会社着。
夕方まで、デザイナーに渡すカリブの日程データの精査。えらいなあ、ちゃんと仕事してます。
お昼は
ampmのとろろそばで軽く。
このところあまり食べなくなったの、お昼&夕飯。もう36ですからね。若い頃と違って新陳代謝も鈍ってるので、食った分のエネルギーが出て行きませんから、おなか周りが立派になり始めちゃってるし。だったら、ノーチラスに行けって感じ>おれ

データ入稿を5時半に終えて、今日はこれでおしまい。明日のお仕事は夕方から夜にかけてなので、午前半休を取る事にしまして、本日は帰宅です。
これはこの4月からうちの会社が導入した新就業体制のおかげです。スーパーフレックスとなったんですが、その仕組みは。
コアタイムが11時から5時半までで、仕事がなければ5時半に帰れます。昨日早く帰ったから今日はその分遅くまで、と言うこともありません。1ヶ月、仕事がなかったら、すーーっと11時出の5時半退社でもOK。
半休制度も、その分岐時間は午後2時。午後出は2時からでOK。あははー。

7時前には家にいまして、サッポロ一番塩ラーメンを、白菜シイタケ海老タケノコを炒めてスープ入れてとろみをつけた、特製塩たんめんでお夕飯にし、お風呂入れて、
スタートレック ーディープスペースナインー見て、ホント、のんびり過ごしました。
奴は終電で帰宅しまして、お疲れ様を言っただけで、おれはベッドへGO。明日は12時起きでいいわ。

あ。バカラで飲むお水はおいしいです。
2000.6.5 19:40記
---
ページ
TOPページTOPへ

 

|←最初 ←前ページ  戻る次ページ→最後→|

[WebNote Clip]