|
4月24日(月)Vol.66 |
昨夜、二丁目で飲んできた奴は、午前7時くらいの時点では、おれの隣では寝ていなかった。ん?朝帰り?それとも下のソファで寝てしまってるか?
9時半起床。日曜日だと言うのになんという早起き。
これには理由がありまして、本来今日は、1時くらいにおれは家を出て、大宮に行ってしまうから、午前中にお買い物をしましょうということになっていて、11時の起床でも良かったんですけど、11時に奴の関係のお客様が来ることを奴はすーーっかり忘れていたため、急遽、10時のスーパーの開店と同時に買い物して急いで帰ってきましょう、ってことになったのですよ。ぶーー、もう少し寝ていたいのにぃ。
車でいつものOlympic。開店前だというのに駐車場はほぼ満杯。店の入り口に行列が出来ているのを確認。すごいわね皆さん、気合入ってるわ~。
二人とも時計を持っていかなかったので、買い物をしていても今何時だかがちーとも分からん。いつものように、
きゃぁ、お安い
だの、
これもあれもおいしそー
だの、
もう一種類試食しましょう
だのと悠長にやってるわけにいかず、そそくさとレジに並んで9,300円也。
車に戻ると、やだ、まだ10時半。普段は1時間を越えているのに、あはは。やるときはやるのよ(意味不明)。
買ってきた鯖押し寿司とかで奴はちゃちゃっと朝ご飯を終え、お客様ご来宅の準備に取りかかり、俺はお盆に寿司半分と川海老のから揚げとしいたけ肉包みを乗せて、二階へ。だってさ、なんか嫌じゃない?ちょっとおれには関係のない方がいらっしゃるのよ。同居人としてはおとなしく見えないところにいた方がいいでしょ。
1時には出たいから、12時半くらいにはシャワーを浴びて、と計算していて、その頃には帰るでしょ、と思っていたけど契約の手続きとかで帰る気配なし。遅れてはやばいんで下に降りていって、こんにちわ、と言っただけでシャワーを浴びる。出てきたときにはもういなかったからよかったわ。1時に出発してPumpkin時代からの友達、あこがれのM氏と新宿で待ち合わせ。
---
大宮までは埼京線快速で30分足らずで行ってしまうのねぇ。
ハッテン車両に乗る?
というM氏の誘いを振り払って普通の車両に乗り込むと、ドア際にテニスラケットをデイバックに突っ込んだ、短髪短パン二人発見。片方はヒゲ野郎。いやん、もう、確実に、あんたたちそうに決まってるわよね©な両人。こちらをチェックしてるところからビンゴでしょう。赤羽で降りていきました。ええ、こちらを振り向きながら。ってことはこっちもばればれだったってことよね。ま、いっか。
大宮は思っていたより大都会。すごいわ。大宮駅は22番線まであるんですもの。
駅前ではギターを持った、ゆずみたいな子達が、じゃんじゃか鳴らして歌ってた。若いって素敵ねぇ。
---
さて今日の演奏会は、トヨタ・ミレニアム・コンサート《トヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーン》といいまして、ウィーンフィルハーモニー管弦楽団の主席演奏者たちを中心に構成された室内管弦楽団の演奏。総勢30人くらいでしょうか。
会場の大宮ソニックシティは、大宮駅西口徒歩3分ほどの大宮パレスホテル、オフィスビル、それにコンサートホールが一緒になった複合施設でありんす。
外観見かけは立派なんだけど、ロビーが狭くてちょっとね。一応コーヒーやワインも飲めるスペースもあるんだけど、狭い狭い。
席は二階の前から5列目中央。ステージを真正面に見ることが出来ましたが、ちょっと遠いわね。2,000人くらい入れるのかな.。
すべてモーツァルト。交響曲第25番。クラリネット協奏曲。休憩をはさんで、交響曲第41番《ジュピター》。ごーか。
音を聴いてから、
あー、ちょっと大きすぎるホールかも
と思いました。わんわんしないんで、楽器一つ一つの音が遠いながらも良く聞こえましたね。
若々しい25番が終わり、おれ的に今日のメイン、クラリネット協奏曲。
奴オケの6月の演奏会の出し物でもありまして、また、best BUYにもあるように、大変お気に入りの曲です。
んーーもう綺麗すぎな曲。第二楽章では、うるうるどころではなく、つつーと頬を伝ってしまいました、涙が。泣けます。
やさしさと至福感が、ステージ上に静か静かに天から降りてくるような旋律には、ホント震えを感じてしまいます。モーツァルト様、あなたはやっぱり天才です。これを聴いて泣きが入らない奴は人間じゃねえ、ってな感じですわよ。
ジュピター、こちらは宇宙を感じる壮大さ。ホントに30人で奏でてるの?なくらい、立派でした。これをもってひとつの音楽史が終わって、ベートーベンに橋渡しされて行ったんだなと思わずにいられません。
アンコールの魔笛序曲で締めくくられ、会場は鳴り止まないくらいの拍手の嵐。
普通なら指揮者が出たり入ったりしてそれに答える行動をするんだけど、今回は指揮者がいなかったんで、演奏者全員が、鳴り止まない拍手に立ちっぱなしで、ぺこぺこ頭を下げていたのがユーモラスだった。
最後はまるで演劇のラストみたいに、ステージ前列に列になって並んで挨拶したのもはじめてみた光景。袖に下がっても拍手はとまらず、ラインダンスのように出たり入ったり、計3回。それほど今日のは素晴らしかったんですよ。これで5,000円はお得よね。
帰りは、駅構内のKIOSK(とんや)でコロッケを買って、電車を待つ間に頬ばって6時に帰京。
明治通りと甲州街道の交差点の、居酒屋世代屋にて飲んでいい気分。内装が凝ってて料理も想像性豊かで、日本酒の種類も多かった。いいかも、ここ。OFF会、ここでやろうかしら、なんて思ったけど、まだまだ人数が足りないのよね。助けてぇ。
ふらふらとスターバックス新宿三丁目店(何故この色)に行き、外のテラスで煙草吸いながらモカトールなぞを飲んでいると、いやはや、前を通る通る。お仲間組合員。10人はくだらなかったわね。さすがは、二丁目までの通り道にある店。8時すぎのここは、マンウオッチという楽しみが出来ますのでお勧めです。
9時帰宅。今宵は早めに1時就寝。充実の日曜日でした。 |
| 2000.6.5 19:37記 |
---
ページTOPへ
|
|