ようこそ 新・日常生活へ

|←最初 ←前ページ  戻る次ページ→最後→|


321Vol.47
お休みの日は日記を書かない癖、あり。
---
ごはん日記から進歩しましたね、か。復活を望んでいるのでしょうか?なら、やってみましょう。

10時起床。
焼肉(上カルビ)、イカゲソフライ、菜の花のおしんこ、ご飯、えのきと白菜のお味噌汁
朝食よ、朝食。

昨日の花粉飛散量は悲惨なほど多く、ベランダへ煙草を吸いに行くのがつらかった。だって、そこに出た瞬間、くしゃみオンパレードだもの。次第に鼻は詰まってくるは涙は出てくるはでさ。吸った気になれんっちゅうの。
午後から奴の所属している、二丁目のお店のテニスチームの試合があって、本当ならば見に一緒に行くはずだったんだけど、キャンセル。ハッスルプレー(超古)の妻の様子を、スタンドから見守る夫を決め込んでやろうかしらんとしてたんだけど、あの風じゃぁ、目を開けているのも難儀でしょう?だから。

1時前に送り出して、ワークルームでBBSのレスを書いたり、EZのお返事を書いたり。それが終わると、best BUYの不正遷移の検証。

Windowsでは問題ないんですがMac。
best BUYを表示して、VIDEOやクラシック、MAGAZINE等の写真をクリックして該当下層ページに行くと、そのページのみが表示されて、Naviフレームがなくなるの。コピーライトフレーム(フッター)は残るんだけど。
んでそこからbest BUYへのをクリックして戻ると、Naviフレームがないbest BUYになっちゃう。そーすっと、もうどこへも飛んで行けなくなる。んー。
Naviフレームは、トップページとBBS以外はいつでもヘッダーとして出てくるようになってるのに。おかしい。ブラウザで違うならまだわかるが、OSで表示方が違うなんて、こりゃいじめね。

躍起になって直してアップして、さーMacで見てみましょ、と奴のiMac君を立ち上げ、IEで見てとしたら、ページが見つからない、と言いやがる。ケーブルTVの常時接続をしているんだけどさ、この設定がリセットされてる様子。きぃぃぃ。意味なーーいじゃん。あったま来たから作業放棄してやったわさ。ふん。

ぶーぶーふて腐れてたら奴から電話。
準優勝したのでー、ボトルが当たりました。でも今日中に引き換えに行かないといけないらしいですけど、今夜出てもよろしい?
という。
そーじゃなくて、
一度帰ってから一緒に行きませんこと?でしょ、あーた。気が利かないわね、ということで、奴帰宅前にシャワーを浴びて、揃って行くことに決定。

まずはテニス大会終了記念の飲み会。とーぜん、
魚や一丁三光町店
6時15分に遅れて行くと、あらま、さすがは魚や一丁。お仲間だらけ。数ある座敷は、
あんたたち、そうに決まってるわよね©な集団で埋まってる。壮観ですね。

割と大人し目に騒いで、一人2,000円通しで終了。三々五々解散となりまして、おれはPenguinへ。奴はStud Muffinへ。
んでもその前におれは
Books Roseに立ち寄りビデオチェックしたんだけど、あらんまぁ、SurfSurfRevolutionが第3弾を出してる。ハヤト君、こんだはスキー場よ。パッケージ見る限りではまたバック掘られてるわね。もう、あーたはこの道で生きていきなさい、って感じ。

んで
Penguin
壊れてたSONYのCDカセットプレーヤーが新しくなりました。これでもう音飛びはありません。しっとりした大人の店が戻ってくるわね。でも、今夜はショウジだったんでアイドルバーでしたけど。

続いて奴の待つ
Stud Muffin。思いがけない人とこんな場所で会ってしまいました(笑)。
んでんで、
TACTICS。もうべろべろっす。イケてた水球君(169cm)にエロエロしてうきうきして、早めの帰宅。12時?

ビデオ撮りしておいた
を二人で見るも、奴は案の定ソファで寝てしまいました。どの回もはじめの20分くらいしか覚えていないっしょ?>奴

腹減ったんで、ドーナッツ食って、1時半就寝。
2000.6.5 19:14記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


315Vol.46
昨日、友達のKから、
ここのサイトすごいのぉー
と、情報をいただいたので早速訪れてページを開いて見ましたら、あーらま。
こんなことできるんだページを読み込んでから右のような画面が出てくるではありませんか。OKをおすとあーら不思議、画面のサイズがするするっと変わって、ページのデザインにぴったりの大きさになってしまいました。

うーーむ、これは凄い。要は、
こっちが指定しているサイズにして見なっさーーい! ね。
ううう。欲しいぃ、このスクリプト・・・・、と思い、その友達の指示どおりにフレームのソースを取ってみたら、JavaScriptのひとつであると判明。
なら、うちにも付けれるわ、と早速作業開始。

まじめな話、おれはDangDangFieldsの時代から、画面の大きさにはこだわってきた。テーブルをがちがちに使ってね。
ポリシーとして、解像度の低いノートパソコンをお使いの読者さまでも、画面を最大にしても横スクロールをしないで閲覧できるページ作り、と心がけてきたのね。縦はもう仕方ないからね。

その当時、おれ自身もFujitsuのB5のBIBLOを使って作っていたから、まぁ、実際そのサイズで作っていかないとやりづらい、という要素もあったんだけど。

つまり、最低の環境で(悪意はないよ)使ってる人が使いやすければ、それよかいい環境の人は使いやすいはずだから。
それなもんだから、うちは、左右巾640ピクセルのウインドウサイズで見てもらうと、デザイン的にもっとも最適化された状態なのね。それ以下で見ると横スクロールバーが出てきちゃうし、極端に広げすぎちゃうと、まぁ、支障はないけどあまりいいレイアウトではなくなっちゃう。
だから、このスクリプト、欲しいぃぃ、になっちゃったのです。

さて、がしがし(c)と作っていくと、案外簡単にできたんだけど、アップしてみて表示確認すると問題発生。

IEとネスケのそれぞれに最適化サイズの記述ができるけど、いざ開いてみるとなーーーんか変。

現在うちを見てくださってる方々が一番用いている解像度は800×600なので、縦を500に指定してみたら、うちの1152×864だと妙にちんちくりんなの。ネスケだとならまぁなんとか。

それに、ツールボタンの名前の表示非表示、移動バーやアドレスバーやエクスプローラーバーとか、個々の表示設定でウインドウの大きさが違うこともあって、縦サイズで縛ると逆に美しく見えなくなってしまう。あと、Macではどうなるのかとか、問題山積み状態。

んー。
とりあえず面白いことは面白いから、昨夜はそのままにして公開しておいたけど、今日会社で見てみたらやっぱ変なんで、一気にそのスクリプト、削除しちゃいました。

一応、横幅だけの指定で縦は*でごまかせないか、ってやってみたけど駄目だったのねん。

そんなにサイズにこだわるんだったら、いっそのこと、長さ640ピクセルの画像をトップの上のほうに出して、この画像がきっちり収まるサイズでご覧ください、ってしたほうがいいのかもね。


で、どこのサイトがそうなの?という方は→こちらから
2000.6.5 19:13記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


314Vol.45
日曜日の夜、10時になったので、さて何を見ましょうかとテレビのリモコンをびしびしとザッピングしててNHK教育に当ったとき、おれは目と耳を疑ったわさ。

・・・・。10時25分からは、先日サントリー・ホールで行われました、フランス国立管弦楽団の演奏会の模様を。指揮はチョン・ミョンフンさん、ヴァイオリン独奏は諏訪内晶子さんで、チャイコフスキー作曲 ヴァイオリン協奏曲とベルリオーズ作曲 幻想交響曲をお送りします。指揮の・・・・・。

って。

2月10日・11日とサントリー・ホールであった演奏会よ。これ行きたかったの~。だって、おれの大好きな幻想交響曲を、あのフランス国立がやんのよ。チャイコンとカップリングだなんて、おいしすぎるプログラムよ。こりゃ何が何でも、と意気込んでたんだけど、11月の段階で両日ともすでにチケットは売り切れ。インターネットのチケット売ります買いますでもも探したけど、出れば即売り切れな状態で諦めてたのね。
ほいでもって、なーーんと、追加公演があるとの情報により、チケット発売日に電話したら、あーた、
残席はS席のみとなります~
だと。
17、000円も出せません。いくら羨望の演奏会でも、となって完全に、
-----もう見ることも聴くこともできないのねぇぇぇ
と悲劇のヒロインと化して、およおよしてたらこれよ。

狂喜乱舞しながらワークルームにいた奴に教えて、ビデオ予約して、トイレ行って、タバコ吸って、お茶用意して準備万端で10時25分を迎えました。

---
チャイコン。

諏訪内さん、すごすぎ。音感よすぎ。ドレス派手過ぎ(笑)。
いやいや、まじにチョン・キョンファ並みの情熱プレイで感激です。憂いがこもった第二楽章の表現に、円熟味を感じましたねぇ。やるわねぇ、日本人も。

それにしても、今日のカメラアングルもまたすごすぎ。
客席最前列からあおりで彼女を撮ってるのよ。背景にパイプオルガンがどーんと入って、その前で彼女ががしがし(c)弾いてるの。すんごい。
チャイコンは第一と第三楽章がトチ狂ったような旋律だから、ソリストの情熱振りが手に取るようにわかりました。

幻想。

なにはなくても、チョン・ミョンフンの表情が怖すぎ。指揮棒の振り方もよくわからないし、
こんなんじゃ、演奏できないわぁ
とは奴の談。
------大丈夫。間違ってもその機会はないから
と出掛かるが、言ったら家なき子になってしまうので止めておく。

彼はこの曲を超得意としているので、もちろん譜面なんか開かない。それ以上に、譜面台すらない。四角い指揮台の上を落ちそうになるくらい動き回ってる。気持ちいいところでは恍惚の表情。第三楽章(イングリッシュ・ホルンと舞台袖のオーボエが美しく絡む、牧歌的で神聖な楽章)では、目つぶっちゃって口半開きで。まじ、こわーーーー。

そんな指揮者に先導されたにもかかわらず、オーケストラはホントお上手で、フランス人作曲家の曲はやっぱフランスのオケよね、と思い知らされてしまったのでした。
もともと大編成の曲で音も厚く、大迫力なんだけど、AV環境でないうちのリビングでもその迫力は十分に感じ取ることができた、大変結構な演奏でありました。

---
遅れてテレビの前に座った奴の第一声。
あら、あやすぃのがいるわよ。セコバイのほら
(笑)。

そ。セコヴァイ(第二ヴァイオリンのこと。セコンドヴァイオリン)に、アジア系の、あんたそうでしょ(c)発見。もち、おれも。おれはくりくり君系と判断。
カメラが引くと、もうひとりセコヴァイにアジア系。あちらが中国系ならこちらはタイ系。髪型からしてこちらもあやすぃ。おれ的には第一そうでしょがイケる(笑)。
そんな楽しみもある演奏会でも、当日ホールに行っていたら駄目よね。遠くて見えないもの。あはは。
---
でも正直、やっぱ、ホールで聴かなきゃね。生で聴いた東京交響楽団の方が素敵だったとも思うし。
2000.6.5 19:12記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


313Vol.44
月一恒例の、今月のコンサート。11日の土曜日に行ってまいりました。

2000都民芸術フェスティバル オーケストラ・シリーズ No.31
この日は、ご贔屓の東京交響楽団が出演です。在京9つの管弦楽団が1月から3月まで順順に出演します。下に記した演奏曲目によってこの日を選んだら、またまた東響だったのです。
指揮は、先日のサントリーホール幻想交響曲で好演した、飯森範親。ヴァイオリン独奏は堀米ゆず子さんでした。
演目は

Prokofief プロコフィエフ
組曲「三つのオレンジへの恋」作品
33bより”行進曲とスケルツォ”

Prokofief
 プロコフィエフ
バイオリン協奏曲第1番ニ長調 作品
19

Tchaikovsky
 チャイコフスキー
交響曲第
5番ホ短調 作品64


と、まあ、すてき。6月の奴オケでの演目、チャイ5を予習って感じで、プロコフィエフは、ロメオとジュリエットで有名ですが、この2曲は初体験。席は2階のLB列で、ステージを上から斜めに見るところで結構よい。

さて、コンサート評の前に、恥ずかしい話をば。
演奏会の前、おれは予定演目を
CDで聴いて予習としますが、今回も抜かりなくやっていました。と思っていたのですよ。
ヴァイオリン協奏曲は、チャイコンとカップリングされてた、五嶋みどりの
CDを、チャイ5ほどではないけど、まぁ、聴いていました。あまり馴染まないぁ、とおれ的には好きではなかったものの、何回か聴いているうちに覚え、予習としてはそれなりに成果をあげていたのね。オレンジのほうは持っていなかったので予習はなし。

さてさて、コンサートは今週末よ、な水曜日の夜。
PCで流して予習をしましょうか、と例のCDをケースから取り出して、ふと何気なく眺めてみると、ショスタコーヴィッチのヴァイオリン協奏曲とある。
あら?ショスタコだっけ?土曜日。ん?あれ~?これ、やるのよね?
と混乱。急いでプログラムを読むと、そこにはちゃんとプロコフィエフの協奏曲の文字。
あらーー。これまで聴いていた曲じゃないじゃん
と大ボケかましてしまいました。

翌日、奴にそのことを報告したら、
あらま
で片付けられてしまいましたわさ(笑)。

それで、なら、ついでにオレンジの方も買っておきましょう、と会社近くのブックファーストにて
2枚をお買い上げして、その夜から一夜漬けのような予習状態で、当日を迎えてしまったのでした。あはは。
プロコフィエフとショスタコーヴィッチ。どちらも同時期に活躍したロシアの作曲家だから、間違えても不思議はないわよね。
---
まずは、オレンジ
全曲の中から、行進曲とスケルツォの
2曲の抜粋。どちらも130秒ほどの短い曲で、あーーーーっっという間に終わってしまいました。
派手です。

んで、協奏曲
堀米ゆず子さんは、銀のスパンコールのドレスでお出ましで、んま、デーハー(笑)。
CDで聴いたよりも格段に素敵な曲で、緩急緩構成のどれも、上がったり下がったりのめまぐるしい音のジェットコースター。それでいて内面に漂う叙情的要素がしっかりと出てて感激でした。

チャイ5

木管が弱い、とは奴のコメント。おれ的には
OKです。ティンパニがいいです。ホルンさん5人もいるのね。すごい厚み。でも二楽章のソロはプス~がありましたがご愛嬌。
第三楽章がイメージ早すぎで、スタッカートがきちんと奏でられておらずな感じ。第四楽章はよくまとまっていました。

終盤の終盤、終曲部に入るところで一旦音が止まるんだけど、そこで拍手がおこっちゃったのよねぇ。あんたたち、しっかり予習しておきなさいって感じで、あー、と唸ってフィナーレ。
ここで今度は、拍手のタイミングが早いのに不満。
ばぁぁぁ~~~ん、と残響がまだ、いや、始まってもいないうちからパチパチされては興ざめだわ。んもー。

アンコールは、天国と地獄でした。プロコフィエフのロメオとジュリエットでもやったらいいのにね、と思ったのはおれだけか?はは。

3,500円であの席でこの演奏ならば、超お買い得でしょう。都が助成しているそうだ。このあとNHK交響楽団の出演するプログラムもあるだなんて、そっちも行きたいよぉぉ。
---
夕飯は東武百貨店14Fの
グリル満天星でオムライスでした。

2000.6.5 19:11記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


313Vol.43
ということで、お久しぶりです。
引越し作業で上を下への大騒ぎで、更新どころではありませんでした(嘘)。

さて、今回の引越しで変わったとこ。
1.フレームを多用した
やってみたら、なーんだ簡単じゃん、と、ナビゲーターフレームを各ページ上部につけました。これで移動もらくらく。しかしながら、新・日常生活だけはうまくいかなかった。テンプレートindexの書き換えができなかったのですね。諦めました。

2.アクセスカウンターをつけた
eXTReMe Tracking(トップページ左下の地球儀みたいなやつ)があるからいいか、と考えていたんだけど、やっぱこれは内部資料なのよね、所詮は、ということになりまして、なんだかんだいっても、ページの盛況ぶりはカウンターが物語るし、何万ヒット記念とかいってイベントとかもできるし、あったほうがいいわね、と考え直した訳。
新しいカウンターは、解析もしてくれるし、なんてったってシンプルなのが気に入ってつけてみました。そこでの解析状況は皆様もご覧いただけます、はい。
とりあえずeXTReMe Trackingでの実績をベースにしてカウントをはじめさせていただきました。だからもう一万を超えてるんです。見栄じゃありません。

3.メールアドレス付のハイパーリンクを一つにした
トップページにのみ残しました、この機能。ページ毎にそんなの付けておいても、メールなんか来るもんじゃない、との結果から。だったらEZフォームを使ってくれ、っていう魂胆。だから送れ(願)。

そーだ、昨日、・・・EZフォームとは何?(マジでわかりませーん)っていうのを、EZフォームでもらった。
何?って、あなたが送ってきたのはそれを使ったからでしょ?と突っ込んでみたけど、落ち着いて考えてみると、読み方?スクリプト?

読み方は、いーぜっとふぉーむ、ではありません。いーじーふぉーむ、です。EASYです、EASY。簡単ってこと。フォームとは、こういう、フォームフィールドとかに入力したものを送信する働き。BBSなんかもこの働きですね。
EZはTU-KAが使ってる名称だから、下手すると著作権侵害で起こられちゃうかも。
こんなんでいいかなぁ。だめ?

4.これを忘れちゃいけない。オリジナルドメインのURL
いろいろあったけど、おれのこのサイトも当初のDangDangFields開設から二年半。いつの間にかリンク先オーナーさんの中で、DDFと呼ばれるようになり、んじゃあDDFってサイト名にしちゃいましょう、としたのが去年の4月。ちょっとえらそーに定冠詞theなんか付けちゃったり。お蔭様でのべ20万ヒットもしているんだしぃ。このくらいしてもバチは当たんないよね、と踏み切ったのでした。
ここんとこ影響されっぱなしのたつやから情報を仕入れ、JustNetのMyドメインパックとやらのサービスを使っております。今なら初期設定費用がタダだし。

覚えやすいでしょ?お友達にも伝えやすいし。だぶりゅだぶりゅだぶりゅ どっと でぃーあいえぬ どっと おーあーる どっと じぇいぴー すらっしゅ ちるだけーえすけーいー よかいいしょ(笑)。


なにはともあれ、今後ともよろしくお願いいたしますよ。
2000.6.5 19:10記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


36Vol.42
土曜日。風邪で寝込んでしもた。本格的起床は午後10時。旦那がこんななのに、奴は二丁目に行っちゃった。
パスタを茹でて、キューピーのきのこソースをかけて飯。また寝る。

日曜日。ちょっと気分良い。だから11時起き。今のうちに買い出し、ということでOlympicにて例のごとく壱万円コース。
買い物中、今度は腰が痛くなってきてしまった。あいたたた。帰ってきて、奴がオケの練習最中にジェットバスに入って腰をモミモミ。んー。
5時。奴、出発。

シップ貼ってコルセットしても痛い。中腰状態で家の中を這いずり回るのがつらいので、BBSを更新なぞをがしがし(c)と。
結局薬局(古)、青矢印Mac版IEフリースバグは、配布元でもその対策法は判らないらしいので、泣く泣く、リンクと新・日常生活の作り直し。
うちのサイトの訪問者様におけるMacユーザー様は、全体の14%ほどという少数派。しかしながら無視はできない。なんたってオネエ様たちはMacがお好きだからねぇ。おれきれきに総すかんを食らったら、死活問題ですものね。あははー。

1時にベッドへ。
土日が無駄になってしまったなぁ。
2000.6.5 19:09記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


33Vol.41
つい最近、日刊スポーツに、プロ野球選手名鑑2000ってのがあった。セ・パ別に一軍登録選手全員分。当然ながら、田中一徳君をチェック。
うーん、やっぱり球界一、背が低い。165㎝。体重が65kg。くりくり君だ。
ざーーっと全選手の身長体重項目を見てみると、平均180㎝近辺で体重が75㎏か。集合写真撮ったら、大男の中に埋もれて見えなくなっちゃうわね。それになんだか、踏み潰されちゃったりとか、回されちゃいそう。いやーん。

そーんなことを書きたかったのではなく、ひとりひとりのデータの内容で、まぁ、学歴選手歴とか昨シーズン成績とか、乗ってる車とかはいいや。
家族って項目があるんだけど、凡例の書き方が
⑧家族(独身者の場合は理想のタイプ)
ってなってるのだよ。
奥さん子供がいるならその名前と年齢が書き込まれてます。一人もんは、松嶋奈々子だの酒井法子だの書いてあんの。

佐藤ルミナとか大竹まこととかDragonのKENさんとか書いてあったらおもしろいのになぁ。ってか、んな訳ないよね。

全員が全員、その項目が公表されているのでなくて、そこが飛ばされてる選手がいたりするのよねぇ。いったいその裏にはなにが隠されているのだろ。ふふ。

一徳君は「鈴木あみ」ってあった。
だれ?
2000.6.5 19:08記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


33Vol.40
大阪からは昨日帰ってまいりました。いやはや。
--------------------------------------------------
8時52分発ののぞみ7号。車中から大阪のお友達のポンちゃんと、Skyメールをやり取りしたりして。
やっぱ新幹線はトンネルが多いから、電波の状態が不安定だわ。せっかく文を作って、送信!の段になって、トンネルで圏外とか出ちゃうといらいらします。特に小田原から三島にかけては、じぇんじぇん使えません。
それでも何とかやって、ぼーーとしてたら、新富士駅を通過したのは覚えているが、その後は記憶はございません。米原付近が雪で真っ白だったような気がしたが、遅れもなく定刻の11時26分、新大阪着。前回と同じ列車だったのね、実は。

今回の宿泊ホテルは、
梅田OS。前回の大阪グランヴィアからは、ずいぶんと格が下がったわ。ぷんぷん。でも一応、阪急グループなのよね、ここ。
チェックインの手続きだけして、お昼よ、お昼。ホテルの裏通り、お初天神通りから少し離れたとこにある、うなぎやさん。
同行の副部長、西村さんの鼻感が見事的中。輸入物と明記してあるも、うな重ダブル大盛り900円はお安い。1階が魚屋だけあって、質はよいはずよね。店の名前は
大巳(だいみ)。創業1914年とのこと。

2時から会議が始まりまして。そうよ、仕事で行ったのよ、大阪。勘違いしないでくださいまし。
東京で導入済みのシステムを、大阪にも移植するための打ち合わせ。カットオーバーは9月ということなんで、まだ何回かは行けそう、大阪。

睡睡の会議は6時半に終わりまして、お決まりの宴会。千房を曲がって数件先のチャンコ屋
支度部屋。まー、ふつーでした。
「青梅マラソンは、なぜ、国際大会とならないのか。それは、青梅国際マラソン、とすると放送コードにひっかかるからだ」、とかの、ノンケえろネタに相槌打ちつづけること2時間。つらいっす。早く終わって飲みに行きたいと思うのが、おれらの、そーゆー会での心境ではないでしょうか。

さて、今回の大阪では、とあるお店にぜひ行こう、というプランがありました。
Penguinでのお友達のMサキがメールで、いいわよーいいわよーー、と勧めてくれて、男街マップに載ってたマスターもよさげだったので、単独行動の夜。
自慢じゃないが、おれってば、一人で初めてのお店のドアを開けれないの。シャイなのねえ、実のところ。だから、今回もドア前で中の様子をうかがってから、もしかしたら帰っちゃうかもしれなかったんだけど、あーた、もう大人なんだから、そのくらい一人でやりなさい、とのご指導の下、意を決して夜の堂山へ向かったのでした。

もうひとつ実のとこ話。
おれ、大阪三回目なんだけど、どーも方向感覚が掴めないの。特に阪急東通商店街が鬼門。東通りなんだから東に向かってるんだろうけど、おれ的にはなーーんだか南に向かって通っているような気がしてならんのね。ナビオから下に向かってるじゃーーん、と思ってたのね、ずっと。したらちゃうやないの。文字通り、東通りだったわ。だから、お初天神からは、一旦北上して、鬼門のその通りを右に曲がって、高速(?)の下を渡って左に曲がって、TSUTAYAんとこを右に曲がってすぐよ、と呪文のように唱えながら、次々に声をかけてくるニイチャンネエチャンたちを振り切って、ずんずんと進んだのです。
っはっはっはー。ざまーみろ、迷わず辿り着いたぜ、第二叶レジャービル(だったか)。目指すは5階の
B→1

例のごとくドア前チェック。カラオケの音がしなかったので開ける。やったわ、ついにおれも一人前だわ、な気分。

あら、マスターはどこにいるのかしらん、ときょろきょろ。となりの人、プロそう。
かっこいいマスターは今日はお休み?
と聞くと隣の方が、
ぼくがそうです
と。
あら、これじゃまるで、某ZIPで、新人は一人しかその場にいなかったのにもかかわらず、
ちょっとぉ、新しく入ったかわいい子はどこにいるの?
との発言をなさった、あき様と変わりないじゃん(笑)。

んま、とんだ失礼をば。坊主で不精ひげ生えてたんでわからなかったわ。聞けば、あの写真は4年前のものだという。あんた、反則。

んーでもぉ、カウンターに入った彼(ぼきちゃん)、やっぱよさげ。バイト君もかわいい。お客さんは三人しかいなかったけど、いっちゃん手前の子、かわいい。いいかもぉ、ここ。
でも話によると、客層は20代だそうな。若若な店なのねん。おじさん(おばさん?)、ちょっと浮きそう。でも懲りずに、兄貴専なくりくり君をばっちり狙ってやるわ、と、12時には、エレベータまで見送ってくれたぼきちゃんを残して、ホテルに帰ったのでした。


翌日の会議は軽く、2時4分のひかりで帰京。5時到着。会社に出て、8時に退社。その後は、当然
PenguinでGOしたのでした。
2000.6.5 19:07記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


229Vol.39
耳を切ったのに、ねぎらいの言葉もない。しくしく。
子供が生まれた正司君に、おめでとうの言葉もない。しくしく。
EZフォームでつぶやいてくれる人もいない。しくしく。
BBSに新たな書き込みもない。しくしく。
ふぅ。

ええっと、明日あさってと大阪に出張です。
だからどーした、って感じなんすかね。
2000.6.5 19:06記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


225Vol.38
10時から打ち合わせだというので、本社に行ったら、11時半からに変更になったという。
聞いてない~~

仕方がないので、初めっからその会議の後に髪を切りに行こうと決めていたので、先に行ってしまうわ。んでもって
ユニーク。今日は世間一般的に給料日なので、昼休み以降は混雑するだろうから、この時間にやっておくのは正解かもしれない。

いつものように、
0.5mmのバリカンで刈り上げ(ね)
とオーダーすることしばし。バリバリバリと、刈り上げられる音も心地よく目を閉じ、はさみの作業に移ってると、入り口で、
がっっしゃーーーーん
スタッフのおばさんが灰皿をひっくり返した音が響いて、目が覚めちゃいました。ま、それだけだったらよかったんだけど、あーた、その後に降りかかってきた災難。おれの担当さんがはさみで耳切りやがった。
耳の上の方の土手みたいなところから、
バンドエイド貼ってます
。ちょーー痛い
すみませーん、すみませーん
と謝りながら血止めを塗ってくれてる。バンドエイドも貼ってくれた。
向こうに気を取られてよそ見してしまって~
と、灰皿事故のことで集中力が低下したような言いよう。

床屋で血。ちょっと恐い。

いい加減にしなっさーーいとキれても仕方ないから、
大丈夫ですよ~ぉ
と平静かつ優しいお客を装う。

ここって、顔剃りの後、タオルで顔を拭いている最中に担当さんが伝票を起こすんだけど、今日はそれをやってない。
ん?ってことは、タダ?
と勝手に思い込むが、それはそれこれはこれ、ということもありなん、と下手な胸算用はやめとく。

カット終了。
悪い事してしまったんで・・・
と担当さん。
お、やっぱ、タダかしら?とほくそえんでると、
カット代だけで結構です。1,330円で・・・
あら、いつもと220円しかお安くならないのね。ってことは、シャンプーと仕上げって、そんな値段だったのね。
タダにしなさいよ!
というのは簡単だけど、おれはしませんわ、大人だもの。

あ、11時半になっちゃう。打ち合わせしに行ってきます。
2000.6.5 19:05記
---
ページ
TOPページTOPへ

 

|←最初 ←前ページ  戻る次ページ→最後→|

[WebNote Clip]