ようこそ 新・日常生活へ

|←最初 ←前ページ  戻る次ページ→最後→|


8月3日(木)Vol.6
8月初日記。
あれから起床はずっと9時。朝ご飯も食べない、以前のスタイルに。
奴はいつものように起きて、ご飯食べてシャワー浴びて行ってる。
「あなた、付き合ってるときはそーとー無理してたのね」
いやいや違うの。無理してたって言うか、それが嬉しかったの。朝くらい一緒に同じ時間を過ごすのが。
まあ、午前中からの仕事があまりない、ってのも朝だらだらモードの一原因。夕刻の戻しとかで早く行く意味があまりないのよね。だったら日記を更新しろ、って感じ。

そんななか、おれの担当のカリブパンフレットのデザイン一新の話がでてきて、またまた取材出張。
客の希望で、雑誌風のデザインにしたいとのことだから、雰囲気のあるものや、意味のない捨てカットをじっくり撮ってこなければならない感じ。だから、3週間から1ヶ月か。
夏休みは取れないけど、出張手当もらって経費で飯食って、南国にいけるんだからいいっか。飛行機にもいっぱい乗れるし。
2000.8.4 17:53記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


7月31日(月)Vol.5
土日と部屋探し。
土曜日に行った、東中野の不動産屋さんの応対が大変よろしくて、中野の物件を第一候補として保留しておいて、日曜日に笹塚を回る。しかしながら中野を上回る上物はなく、やっぱりというか結局、中野5丁目に落ち着きました。
築20年ものだけど、リフォームするとのことで。わずか4戸しかないちっちゃなマンションです。
1Kの間取りながらも、へんてこなつくりで、個人的にすっごい好きなパターン。
賃貸住宅のいわゆる廊下に各部屋のドアがずらっと並んだのって好きじゃないし。おまけに3階建ての3階なんだけど、おれの部屋しかないの。そしてそしてー、なんと部屋と同じ広さのルーフバルコニー付!

正確にはその部分は、2階の人と共有の洗濯機置き場兼干しスペースなんだけど、現状、一台も置いていないの。不動産屋さんも、
「誰も使ってないようですから、ほぼ占有ですよ」

20平米にも満たない部屋だけど、それを入れると50平米はわたしのもの。さえぎるものも周りにはないし、日焼けにグー。パーティも開けちゃう。ヤれるかもしれないし、きゃんきゃん。
それでお家賃7万5千円よ。奥さん、買いだわ買い、ってなもんです。

8月13日に引越します。
2000.7.31 18:55記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


7月26日(水)Vol.4
おもしろいもので、いままで11時に出社すればいいのに9時半に一緒に家を出てたけど、
「10時で間に合うから」
と一人で会社に行ったり、
いいオーケストラの公演があっても、
「一枚お願いします」
と一人で行こうと計画したりしてる。
ちゃっちゃかちゃっちゃか、自分のペースでやることやって。
不思議だね~~。自分でいうのもなんだけど、ずいぶんと遠慮しいしい、気を遣っていたんだなぁ、って思います。
都合を考えていたんでしょ、と結果的に言われるとね。かなり辛いっすよ。
愛し方を、お互い違う形で考えていたことに気づいたのが、遅かったね。

速人はちゃんとかわいがってます。彼に罪はないもの。
「あーんたのなんだから、もう面倒は見ないわよ、きっ」
となるほど、おれは冷血ではありません。ご心配なく。

来月中には一人暮らしをはじめますわ。
「ああ、新宿の灯がおれを呼んでいる」
って感じ。やっぱここは遠いし、結構不便なのよね。
「再び目指せ!ドア ツー ドア 30分」
です。
言っときますけど、Penguinまでではありませんよ。会社までです。
もし不動産屋さんが見ていらしたり、おれのために物件を探してくれちゃったりする、すんばらしいご愛読者様のために条件を書いておきますね。


  1. 家賃:8万まで(できれば管理費込)
  2. 最寄駅は、中野~新宿(中央線)、中野坂上~新宿(丸の内線、都営大江戸線)、
    笹塚~曙橋(京王線、都営新宿線)
  3. ワンルーム、1K、1DK。
  4. エアコン完備。フローリング(もしくは洋室)。収納(1間以上)。

速人は奴が飼い主なので連れて行きません。

---
BBS閉鎖に苦情2件。
書き込みがない
これが閉鎖の理由です。ってか、伝言でしたらEZフォームで事足りるし。大体うちにはこれといったテーマがないから、書きこむことがないでしょ。

ま、なにはともあれ元気は元気。
2000.7.27 16:14記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


7月22日(土)Vol.3

best BUYにも書いた、ドヴォルジャークの交響曲第6番を聴きに、ついの群馬県は高崎にいってきた。群馬交響楽団の定期演奏会。ワーグナーのリエンツィ、モーツァルトピアノ協奏曲20番と、ドヴォ6よ。指揮はアレキサンダー・ドレチャールさんで、ピアノが伊藤恵さん。
おれにとっても群響にとってもはじめてのドレチャールさんはかなり期待。何故かと言うと、チェコ出身の指揮者のドヴォルジャークものですもの。びんびんの民族舞踊的要素の入った6番の三楽章なんかきっと、ぶるぶるくるだろうし。ピアノの伊藤恵さんの、「知性と感性の二語の名バランスに支えられた構成力あふれる」演奏で、20番(これは短調だ)の憂いと激情との融合を絶対に弾き遂げてくれると思うから。

実は今回生まれてはじめて上越新幹線に乗ったの。いえいえ、東北すらないんです。
東京駅にゆっくりと入って来た緑の車体を見て、
「げ。きたない。ボロボロじゃない」
と口にしてしまったわさ。JR東日本の新幹線といえば、TVCMやポスターなんかではとてもきれいで最新鋭デザインで立派だと思っていたのに、ほんとに、傷だらけ継ぎ接ぎだらけで、
「この誇大広告!JAROに訴えてやる」
です。MAXやこまちやあさまもいいけど、緑の東海型のもどうにかしなさいって感じ。

ううう。公会堂だ1時間もしないで高崎に到着。さて、群馬音楽ホールはいずこにありや、ってな感じで、西口からまっすぐ城址公園に伸びる道をてくてく歩いていくと、左にどどーーんと市役所。立派です。公園案内図には、音楽ホールはその右手にあるとある。しかしそれらしきホールはない。
「変ねー、変ねー」
と汗だくになってぐるぐる歩き回ったら、あら。ホール正面玄関。
「ちょっと、これ?杉並公会堂と大差ないじゃない」
なくらいの古ぼけた、まさに公会堂の雰囲気。
「うっそーん、ここが群響の常演ホールなの?」

確かに群馬交響楽団は、今やNHK交響楽団に次ぐ古いオーケストラで、大層長い歴史を持っており、最近はめきめきと実力をつけたとの噂を聞くが、その名門オケのホールがまさか公会堂チックなとは。ちょっと不安になるが。

開場の6時ぴったりに着いてたので、どんな聴衆が集まるのか、と煙草を吸って眺めていると、文字どおり老若男女。
カッターシャツにゴルフズボンの旦那様にしわになりにくいワンピースの奥様、ポロシャツやTシャツにカジュアルパンツの彼氏に少しおしゃれしてきましたな彼女。お腹のぽっこり出たTシャツのパパと小学生などほんとにいろいろな人がやって来ている。演奏会終了後に気付いたが、自転車に乗って来てる人も大勢で、
「ちょっとクラシックを聴きに行かない?」
といった雰囲気。当日自由席もあるところが、気軽に来れる秘密なのかも。

ホールに入ってまたビックリ。そーとー立派な設備。見た感じ多分オーケストラピットもあるはず。第9もやれるとのことなのでかなりの奥行きもある。緞帳もあったりして、
「リキはいってるなああ」
だが、シートがいけない。
布張りの、そう、古い映画館のような品祖過ぎるしろもの。大体足が組めないじゃなのよ。怒りだわ。三つのシートでひとつのセットになってるようで、座りなおしたりすると他の2席が動いちゃうし。

6時45分開演。ほぼ満席。前から10列目のやや左よりだったのでコンサートマスターの目線と同じくらいの高さ。そそ、ここ、2列目からもう階段状になっていて、2階席はないけど最後列はほぼ2階席といった感じで、アイマックスシアターの傾斜緩め版といった感じ。

まずは、リエンツィ

昨年11月の奴オケの演目でもありましたので、予習はばっちりです。
出だし直前の緊張の一瞬に、子供がしゃべり出して会場はややざわめき、ヴィオラ首席の外人さんが、
「ん?静かにちてね」
みたいに客席に向かって視線で訴えていたのには笑った。

トランペットのA音の3回のソロのあと、じゃじゃじゃじゃーーん、と大音響で圧倒させるのだけれど、あら、やだ、このホール、残響ゼロだわ。困る~~。響かないリエンツィはリエンツィじゃないぃ。
仕方ないので、オーチャードホールでもやったように、耳たぶをステージの方へ立たせて、肉体反響板を作ってみましてきいたらOKだったので、辛いけどずっとその姿勢で聴くことに。
それでもなんだか軽い演奏。ま、今までこの曲の予習のCDは、ショルティ指揮のウィーンフィルでしたから(もう、ねちねちのコネコネな演奏)仕方ないか。
チェロの音色がとてもチェロらしくきこえ、1回だけひっくり返ってしまったけれども、トランペットはお上手でした。ドレチャールさんが興に乗ってくると、ガニマタ前のめりで指揮台の上を動き回るのが印象的。
やや遅目なテンポで、あっさりしたリエンツィでありました。

続いて、20番
伊藤恵さん、うますぎです。特に三楽章の大胆さには身を振るわせながらの拝聴となり、演奏後はお出ましねだりの拍手が4回もあって、それはそれは立派な演奏でした。
席から鍵盤と格闘するのが見えたのもよかったワン。

場末のドライブインにあるような売店がとってもキュートなロビーで休憩して、いよいよメインプロ、ドヴォ6

いやはや、やられてしまいました。ウィーンフィル&チョン・ミョンフンのCDよりもかなり遅いテンポで始まったわけだけど、とにかく、
「まじめな音作りだなぁ」
と唸ってしまいました。群響にとって初の演奏だそうで、おまけに指揮者も初組み合わせ。それなのに第一楽章は遠慮がなくてぐいぐいと、長いコーダまで引っ張っていって華麗なクライマックス。きれいきれい。滑らかな弦がとくによかった。
木管ソロがおいしい第二楽章は、確かにソロイストの腕はいいが、アンサンブルな面で少し紋切り型かも。
フリアント、という民族舞曲のひとつの名を楽譜に掲げる第三楽章は、これこそドヴォルジャーク!といった楽章。四分の三拍子だけどワルツじゃないのよ?舞踏。
もう小躍りしちゃいそうなうちに最終楽章で、上昇音階を多用した個所が多く、幸福感があふれきってる。元気で元気で、元気過ぎてヴァイオリンの高音域がすこし上擦った感もあったけど、
「ああ、ドヴォルジャーク様~~~」
と発してしまうフィナーレで締めくくられると、思わず、
「ブラボー!!」
と叫んでしまいました。
大きな拍手は止む事を知らず、6回もステージに引っ張り出されたドレチャールさん。最後は疲れ顔でした。

大満足大満足。こんなにまじめで真摯で、いやはや、東京交響楽団に続く、
「あなどれないわね」
でした。

入り口近くに自転車を止めて聴きに来てた人たちが、ちゃりんちゃりんとベルを鳴らしながらかえっていく。あらま、なんともなごやかな。
高崎駅まで、来た道を歩くと、夏祭りの太鼓お囃子の練習風景に出くわしたり。
「くそ暑いのに、大変ねー」
と思いながらもなんだか懐かしい気分。いい感じで新幹線に乗りこんで帰京して、丸の内線に揺られて、土曜の二丁目へと繰り出したのでした。
2000.7.26 18:05記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


7月12日(水)Vol.2
先週のお買い物の際、奴がシッカロールを買った。あの、汗疹防止のために、子供時分に風呂上りとかに膝の裏側とか首筋とかにパタパタたたかれた奴だ。
あれから二人はパタパタマニア化している。家に帰ってきてシャワー浴びてパタパタ。寝る前にパタパタ。つけた後はさらさらしててほんと気持ちいい。クーラーは要らないって感じ。おすすめはおまたね。
「シッカロールっていいよね」
と今日会社で女の子に話したら、
「ベビーパウダーっていうんじゃないんですかぁ?」
と言われてしまった。どうもこのごろはジョンソン&ジョンソンの製品名がそのまま使われているのか。よかったぁ、これで、
「天花粉っていいよね」
なんていったら、
「しらなーーい。おやじ語?」
ていわれるのがオチやね。死語か?天花粉って。

ようやくカリブの本パンフが終わったと一息ついてたら、違う会社の仕事がやってきた。ま、うちは超大手旅行代理店のグループ会社だから、別会社とはいえその会社は同じグループだし、仕事が来てもおかしくはないんだけど、慣れないところの仕事ってあまり乗り気ではないやね。
それでも、とりあえずはアメリカ方面のだからできないことはないし、引き受けました。今回はFIT(自由旅行)ものだから、割と楽そうだし。
でもそのお陰で、夏休みは取れそうもないわ。Himalayasの新バージョンの試験やらマニュアル作成やらがあるし、8月中はどーんとは取れないなあ。だからって9月に取れるか?また今年も海外出張が来るかもしれないし、今度はアメリカ本土かもしれないし。あーあ、海外担当になっちゃうと以前のようにはいかないのねぇぇ。
それにしても、暑いね。
2000.7.13 18:06記
---
ページ
TOPページTOPへ

 


7月11日(火)Vol.1
>>>今度は日記が見れないみたいよ。○○
ええ!そんなばかな。
>>>7月8日~が見れないみたい。もしかしてまだ? ○○
なんだそういう意味ね。ならわかります。書いてません。器だけあって中身がまだなんです。

金土とかけて、新・日常生活1月から7月7日分までを別フォルダに移しました。これは、このCGIの保存容量が100件分までとなっているから。画像のリンクなどの修正に手間取り、今日の今日まで更新が出来なかったので、冒頭のようなEZメールをいただいてしまう羽目になったのね。

昨日は、朝ご飯の途中で急におなかが痛くなってしまった。急遽代休をとって家で静かにしてたが、これは半分ズル休みみたいなものだ。会社行きたくないんだもん。

午前中ソファで寝て、午後もソファでうだうだしてたら、おなかの具合もだいぶよくなったんで、先日Penguinのバイト、ショージから借りたDANKビデオをダビング(あら、違法よね)。
近頃のおれのビデオライブラリーにはあまりいいのがなかったが、借りたこれはbest BUY候補となった。詳しい事は近日公開予定のbest BUYに掲載するが、まあいいわん。三部構成が全部絡みで◎よん。お気に入りは三番目のやられちゃうラガー君。170cm×63kgと推測。いいやられっぷりっす。あ、題名は好漢度UP!です。

ダビングを終えるともう夜なので、ご飯作って食って、8時にシンプソンズをみて、それから速人君とお散歩。相変わらずまだへにゃへにゃと道路に座り込む事もあるけども、なんとか家の周りを2周ほど。帰ると奴から電話で、今日は早く仕事が終われるから帰宅するという。おれへの気遣いかぁ?

疲れきった速人が眠っているうちに、X-FILEを観て、続いてミレニアムを観て、早々と就寝。

寝る間際に見たんだけど、デカビタCのCM。ルミナを使ってるわ。一言もしゃべんないけど、白い例のあの勝負パンツ一丁で。うふふ。一緒に出てくるもう一人のボクサーは誰かしらね。
2000.7.11 17:04記
---
ページ
TOPページTOPへ

 

|←最初 ←前ページ  戻る次ページ→最後→|

[WebNote Clip]